

現在のアメリカ入国・滞在ビザについての私的意見

当方は中日ドラゴンズのファンで、最近では弱小チームとなりましたが、
なんだかんだ気にかけております。勝ったらやっぱり嬉しいですし^^
ドラゴンズに所属する外国選手の一人に、キューバ出身でドミニカに亡命、
現在は家族でアメリカのフロリダ州に住む選手がいます。
打点が少ないチームにとっては貴重なホームラン・バッターなのですが、
現在アメリカ在住ビザ更新のため渡米、手続きが予想外に長引いてしまい
既に数週間経つのですが未だ再来日出来ない、という事態になっています。
これについて、『大事な時期にわざわざアメリカに行くなんて・・・中日から逃げた』と言う
心無い方もいますが、いやー、アメリカのビザ更新は面倒だし大変なのですよ。
移民局や大使館に出向く日やインタヴューの日も、こちらでは決められず一方的に指定、
申請側の都合は一切認められません。まあ、これに関してはどの国もそうかもですが。

今回は、当方の知る限りですが、その状況を書いてみようと思います。
勿論、これは当方が見聞きした範囲内での意見ですので、その点はご了承を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当方の知る限り、ある程度旅行者が多い国の中で1980~90年代に
入国審査が厳しい国はイギリスでした。知り合いも何人か追い返されています。
審査官の機嫌次第、と言われていて、どんな理由で通らなかったかも何がいけないのかも
一切知らされず、許可されなかったら別室に缶詰で強制的に帰国便に乗せられ、
帰国後に正規料金で飛行機代の請求がくる(イギリスー日本の場合30万円程度)
という、審査が通らなかった場合には恐ろしいコースが待っていました。
まあ、その頃イギリスのイミグレーションはコンピューター管理をしていなかったので、
日本でパスポートを新調すればもう一度トライ出来たのですけどね。

当時イギリスが何故これほど厳しかったのか、の理由は簡単で、不法労働の防止です。
これが明確に分かっていたので、『働く必要もその気もないですよー』と、パリッとした服装や
ある程度の見せ金的な所持金を提示すれば、それなりに対処出来たのです。

当時のイギリスはIRA(アイルランド独立の為に対英テロ闘争を行ってきた武装組織)の爆発テロが
時々ありましたが、基本的に外国人に対してテロ予防という観点から審査を厳重にする、という
ことはなかったように感じます。まあ、あくまでも当方の視点では、ですけどね。

あ、特例としてイスラエルに日本人が行くと、かなりみっちりと調べられる、というか調べられました。
1972年に日本赤軍がテルアビブ空港乱射事件を起こしたためです。現在は知りませんけど。

一方、アメリカへの入国は実にイージーでした。
とくに厳しい質問をされることもなく、パスポートにポーンとスタンプを押してくれたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、というか当然と言うか、9.11以降、アメリカへの入国やビザ申請は徐々に厳しくなったようです。
これはテロ対策、という観点からのみではなく、現在のトランプ氏の主張的な、つまりアメリカ国民の
既得権益を守る(労働面や金銭面、ついでに安全面)という意識の向上が徐々に強くなっていった感じです。

当方の友人に、アメリカ人女性と結婚し渡米して現在アメリカに住んでいる人物が
いるのですが、トランプ氏が大統領になる以前でしたが、ビザを取るのに2年弱かかりました。
アメリカ大使館にちょくちょく連絡して進捗具合を尋ねても、『本国から連絡がない』の一点張り。
ようやく来たと思ったら、『次は○○の書類を用意して』とかで、とにかく時間がかかりすぎで
その効率も非常に悪かったようです。その上、こちらから交渉や質問の余地は全くありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ではトランプ氏が大統領になってからです。

知りあいのケースでは、過去に何度も通っていたワーキング・ビザ(アメリカ現地の会社での
労働ビザ)が通らなかったり、過去何度も同様の理由で入国していたのに入国出来なかったり、
今まで日本人ではあまり見受けられなかったケースも耳にするようになりました。
ただ、こういった事に関しては、当方にはトランプ氏の掲げる政策との関連性は分かりません。
以前にもちょこちょこあった話ですし、たまたま身近で複数回あっただけで、相関性はデータを
しっかり見ない限り、何とも言えませんねえ・・・まあ、待つ方は『なんでこんなに待たされるんだ』と
色々その理由を考えるものですが、本当の事は一切申請側には分からないものです。
マスコミはやたらトランプ氏の政策と結び付けていますが、数年前からそういった傾向はありました。

あと、これはトランプ大統領以前からか以後からかは忘れましたが、昨年から、
入国審査のインタビュー(口頭質問)を受ける前に、機械でのパスポート・チェックを
先にするようになりました。つまり、機械&人間による二重の審査を受ける、という事です。

もう一つ最近気付いたことですが、アラブ系と思われる人達が、入国審査場にあまり
並んでいない感じがします。というか、アラブ系の人達のアメリカへの訪問自体が減っている感じです。
これも数えて比較した訳では無く、あくまで印象なのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、こんな感じで徐々にアンチ・グローバリズムが世界に拡がつつあるように思います。
個人的には『みんな仲良く』なんて幻想だ、と思っていますが、あまりその傾向が
世界に拡がるのもマズイんじゃないかな、と矛盾した思いを抱いております、ハイ。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ソウルLP 新入荷更新タイトルです

CarolineCraw-Com(USpro)200.jpg
CAROLINE CRAWFORD / COMING ON STRONG (US promo 12")

IncredibleBo-Rock(Can)200.jpg
INCREDIBLE BONGO BAND / BONGO ROCK (Canadian LP)

JohnDavis-Bougie(USpro)200.jpg
John Davis with The Monster Orchestra / BOURGIE BOURGIE (US promo 12")

Felix-Tiger(WLJ)200.jpg
FELIX / Tiger Stripes / You Can't Hold Me Down (12")

Joneses-ST200.jpg
THE JONESES / THE JONESES (LP)

SharonRid-Full(WPS)スレ200
SHARON RIDLEY / FULL MOON (LP)

MasterBoogie-When微シミ200
Master Boogies Song And Dance / WHEN THE SHIT HITS THE FAN (12")

Futures-Past(WPS)200.jpg
THE FUTURES / PAST PRESENT & THE FUTURES (LP)

Tantra-Hills(PCremix)200.jpg
TANTRA / Hills Of Kat Mandu (P. Cowley Remix) (12")

TwoTons-Earth(USpro)(WLJ).jpg
TWO TONS O FUN / EARTH CAN BE JUST LIKE HEAVEN (US promo 12")

LooseJoints-Tell(PRO)(WLJ)200.jpg
LOOSE JOINTS / TELL YOU (US promo 12")

Js-WhenDid200.jpg
THE J'S / WHEN DID YOU STOP (12")

MILES DAVIS & MARCUS MILLER / MUSIC FROM SIESTA (US promo 12inchEP)
MELODY STEWART / GET DOWN GET DOWN (12")
THE LIMIT / SHE'S SO DIVINE (12")
ELEKTRIK DRED / BUTTER UP (12")
CHARLES EARLAND / MERCY (US promo 12")
CONVERTION / SWEET THING (12")
ASHAYE / Don't Stop Till You Get Enough (Medley) (12")
BLOW MONKEYS / IT DOESN'T HAVE TO BE THIS WAY (12")
CABARET VOLTAIRE / YASHAR (12")
COLLAGE / WINNERS AND LOSERS (US promo 12")
ELECTRIC MIND / Pick Me Up / ZWEI (12")
FUTURA / FEELIN HOT (12")
INGRAM / D.J.'S DELIGHT (12")
PATRICE RUSHEN / NUMBER ONE (US promo 12")
SWEET LIFE / I GET LIFTED (12")
THIRD WORLD / DANCING ON THE FLOOR (US promo 12")
DENNIS COFFEY / CALLING PLANET EARTH (US promo 12")
THE STEVE MILLER BAND / MACHO CITY (12")
EURYTHMICS / SWEET DREAMS (12")
HEATWAVE / BOOGIE NIGHTS (12")
INNER LIFE / I LIKE IT LIKE THAT (12")
MAXINE SINGLETON / DON'T YOU LOVE IT (UK 12")
MAXI PRIEST / CLOSE TO YOU (12")
MICHAEL JACKSON / BILLE JEAN (12")
PLAYERS ASSOCIATION / LOVE HANGOVER (12")
PROJECT / LOVE RESCUE (12")
RAFAEL CAMERON / All… / BOOGIE'S GONNA GET YA (Inst.) (12")
SIMPLY RED / COME TO MY AID (12")
STING / If You Love Somebody Set Them Free (12")
WOODS EMPIRE / SWEET DELIGHT (12")
COMMODORES / NIGHTSHIFT (12")
RITCHIE FAMILY / ALL NIGHT ALL RIGHT (US promo 12")

THE PLAYERS ASSOCIATION / WE GOT THE GROOVE! (LP)
SWEET SALVATION / SWEET SALVATION (LP)
SPINNERS / CROSS FIRE (LP)
BIDDU & The Orchestra / EASTERN MAN (LP)
MUNICH MACHINE / BODY SHINE (LP)
ARCHIE BELL & The Drells / Where Will You Go When The Party's Over (LP)
L.T.G. EXCHANGE / SUSIE HEARTBREAKER (LP)
AFROMERICA / CONTINENT NUMBER 6 (LP)
THE BROTHERS / DON'T STOP NOW (LP)
BIONIC BOOGIE / BIONIC BOOGIE (LP)
BOBBY KING / BOBBY KING (LP)
BOBBY WOMACK / SAFETY ZONE (LP)
BOMBERS / BOMBERS (LP)
HI-TENSION / HI-TENSION (LP)
THE ISLEY BROTHERS / HARVEST FOR THE WORLD (LP)
JET BROWN / JET BROWN (LP)
LOVE DE-LUXE / HERE COMES THAT SOUND (LP)
PATTI LABELLE / THE SPIRIT'S IN IT (LP)
SMOKEY ROBINSON / BIG TIME soundtrack (LP)
SUN / SUNBURN (LP)
SWEET INSPIRATIONS / HOT BUTTERFLY (LP)
BAR-KAYS / AS ONE (LP)
LAMONT DOZIER / BLACK BACH (LP)
MACHINE / MACHINE (LP)
NARADA MICHAEL WALDEN / THE DANCE OF LIFE (LP)
CYMANDE / PROMISED HEIGHTS (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
