

レコードババ抜き 呪いのリングは永遠に編

ババ抜きカード
英語ではババ抜きは『OLD MAID』というらしいです、
これはメイドの老人が魔女だった、という古い話が基になっていると思われます



6年程前に、こんな記事を書きました。
内容は『レコードババ抜き』というもので、コンディションが悪いと知らずに
買ったレコードがディーラー間でたらい回しにされる、といったものです。
2010年11月11日の当店ブログ
今回の買付では、とあるレコード・フェアでリアルタイムでのやり取りがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レコード・フェアで顔見知りのディーラーのテーブルへ行き、あるレコードを手に取りました。
値札を見ると30ドル。「うーん、どうしようかなー・・・ちょっと高いなー・・・」
ディーラーに「コレ、もう少し安くならない?」と訊いてみても、
オレのコレクションからのモノだからディスカウント出来ない」と言われちゃいました。
「じゃあ買えないな・・・」と考えつつ、一応コンディションを
チェックすると、音溝の最後の方にプレス時のニキビが!
結構ぽっこり出っ張っていて、確実に大きなパチノイズが出ると思われますが、
パッと見ではまず気が付かない場所(色も黒いし)にありました。
何故当方が気付いたかといいますと、購入をしない前提でじっくり見ていたからです。
迷っているものは粗を探して、難を見つけると買わない理由が出来たので何となくホッとする・・・
これを当方はあの葡萄は酸っぱかったんだい!心理と呼んでいます。

そのレコードを棚に戻すと、ディーラーから「なんだ、買わないのか?」と尋ねられました。
まあ価格的に値引き無しでは買う気が全く無かったのですが、言い訳として
「ここ見てや、これ、きっとノイズが出ると思うんだけど」とそのニキビを見せると、
「マジか!じゃあ25ドルでどうだ?」
たった5ドル引きかよ・・・しかもキレイでもまだその値段では買う気にはなれません。
「いや、無理だね・・・ところで、これ、いくらで買った(仕入れた)の?」と訊いてみると、
「今朝ここで10ドルで見つけた」との事。「おいおい・・・」と思わず吹き出す当方。
あんた、さっき『自分のコレクションからのレコードだから値引きはしない』って言ってたよね・・・?

ここでまた解説しますと、海外ディーラーはよく『from my collection』と言うのですが、これは

オレのコレクションから
    ↓
すなわち適度にレアで盤質もよく思い入れもかなりある
    ↓
だから安くはしねーぞ、わかったかボウズ

という三段論法でこちらに説明しているのです。まあ、行間読みってやつですね。

相手の嘘がわかっても、そこはこちらも汚れっちまった悲しみを背負ったいい年こいたオッサンなので、
それ以上は何も言わなかったのですが、そのディーラーは値札を20ドルに書き直して、
また自分の棚に戻しました。成程、意地でも少しは儲けたいのですね、この人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこへ別の日本人ディーラーさんがやってきて、パッとそのレコードを抜きました。
あとで抜いた分を纏めて検盤するのでしょうが、果たしてあのニキビに気付くでしょうか・・・?
わざわざ当方がニキビの事を教えるというのも、この長年顔見知りのディーラーが気分を害し、
今後の付き合いを嫌がられ(だって、自分が買わないなら関係ないんですから)たら困るし、
かといってその日本人ディーラーさん(あまりよく知らない方ですが)が気付かずに購入し、
あとで後悔するのも同胞としては嫌な気がします。
うーん・・・とチワワのように震える当方・・・どうする?アイフル?
え?古すぎって?んじゃ、どうする?どうすんのオレ?
こっちも古いんですけどね。何の話だ。


結局、僕は他のレコード・ディーラーのテーブルを見るためにその場から立ち去りました。
オレは知らない、何も見ていない・・・と自分を納得させながら。
まあ、自分にとっては酸っぱい葡萄も、他人には甘く感じるのかもしれませんし、
あのニキビの大きさでノイズが出ない、という奇跡もあるかもしれませんしねぇ。
という訳で、どうなったかはわかりませんが、一つだけ確かな事があります。
あのディーラーは自分からは絶対にニキビの事を言わない、ということです。
まあ、殆どの海外ディーラーはこんな感じですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、その日本人の方が買わなくても、いつかは誰かが気付かずに買うでしょう。
勿論当方もその呪いのリングの最後になったことは数えきれないほどあります。
見ただけでは絶対に解らないプレスミスなどよくある事ですからね、
おかげでシールド商品だって信用できなくなっちゃいました。
ああ、こうやってレコードババ抜きは永遠に続くのでしょうか・・・




では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、OTHERS(ロック、ワールド・ミュージック等)のLPの新入荷更新タイトルです

CharmionTou-Cari200.jpg
CHARMION TOUSSAINT / CARIBBEAN CHILDREN (12")

Lafayette-CanYou200.jpg
LAFAYETTE STREET / CAN YOU DIG IT (12")

DaveCortez-Happy200.jpg
DAVE CORTEZ / HAPPY SOUL (12")

Prince-Sexy(USpro)落書き200
PRINCE / Still Waiting / SEXY DANCER (US promo 12")

ZeroVsOffs-200.jpg
EARL ZERO / ZERO VS. THE OFFS (12")

RollingStones-TooMuchBlood200_201610072115426fd.jpg
THE ROLLING STONES / TOO MUCH BLOOD (12")

NeilYoung-Sample200.jpg
NEIL YOUNG / SAMPLE AND HOLD / MR SOUL (12")

VA-Rockers(US)200.jpg
V.A. / ROCKERS soundtrack (LP)

DennisBovell-Audio(US)200.jpg
DENNIS BOVELL & The Dub Band / AUDIO ACTIVE (LP)

EdgarFroese-Pinnacles(UK)20.jpg
EDGAR FROESE / PINNACLES (LP)

AcertainRatio-Id200.jpg
A CERTAIN RATIO / I'D LIKE TO SEE YOU AGAIN (LP)

BILLY OCEAN / CARIBBEAN QUEEN (12")
CAMEO / IT'S SERIOUS (US promo 12")
GIPSY KINGS / BAMBOLEO (US promo LP ver. 12")
GLENN FREY / YOU BELONG TO THE CITY (US promo 12")
LA SO / ANOTHER STAR (US promo 12")
MARTIN CIRCUS / Disco Circus / DISCO CURCUS MEDLEY (12")
THIRD WORLD / TRY JA LOVE (Holland 12")
LARRY LEVAN, SLY & ROBBIE, etc. / PADLOCK EP
TONY ORLANDO / DON'T LET GO (12")
PULSALLAMA / The Devil… / UNGAWA PT.2 (12")
D-TRAIN / MUSIC (12")
IAN DURY & The Blockheads / Hit Me With Your Rhythm Stick (12")
INXS / NEED YOU TONIGHT (12")
MONGO SANTAMARIA / WATERMELON MAN (12")
PACIFIC BLUE / Argentina Forever / YOU GOTTA DANCE (12")
PIGBAG / HIT THE 'O' DECK (12")
SHAKATAK / DOWN ON THE STREET (12")
YELLOWMAN / STRONG ME STRONG (12")
TROUBLE FUNK / TROUBLE FUNK EXPRESS (12")
V.A. / POLYDOR DANCE CLASSICS (12inchEP)
TROIANO / WE ALL NEED LOVE (12")
NEIL YOUNG / SAMPLE AND HOLD / MR SOUL (12")
RED HOT CHILI PEPPERS / IF YOU WANT ME TO STAY (US promo 12")
SADE / TURN MY BACK ON YOU (12")
SADE / CHERISH THE DAY (12")
TALKING HEADS / ROAD TO NOWHERE (US promo 12")

WANDO / WANDO (US LP)
THE EDGE with Michael Brook / CAPTIVE soundtrack (LP)
BILL LASWELL / BASELINES (LP)
GOLDEN AVATAR / A CHANGE OF HEART (LP)
JESSE COLIN YOUNG / ON THE ROAD (LP)
KENNY RANKIN / SILVER MORNING (LP)
KING SUNNY ADE / JUJU MUSIC (LP)
LIBBY TITUS / LIBBY TITUS (LP)
MANU DIBANGO / ELECTRIC AFRICA (LP)
OSIBISA / WOYAYA (LP)
TODD RUNDGREN / A CAPPELLA (LP)
Cat Mother & The All Night Newsboys / The Street Giveth… (LP)
CHRISTOPHER CROSS / CHRISTOPHER CROSS (LP)
ENYA / WATERMARK (LP)
MAX WERNER / SEASONS (LP)
RICHIE HAVENS / CONNECTIONS (LP)
ANDRE PREVIN / ROLLERBALL soundtrack (LP)
JONI MITCHELL / THE HISSING OF SUMMER LAWNS (LP)
RICHARD HAYMAN / Genuine Electric Latin Love Machine (LP)
SEALS & CROFTS / SUDAN VILLAGE (LP)
DAN DEL SANTO / WORLD BEAT (LP)
DR. JOHN & The Night Tripper / THE SUN MOON & HERBS (LP)
FLAMING EMBER / SUNSHINE (LP)
KING HARVEST / KING HARVEST (LP)
RY COODER / CHICKEN SKIN MUSIC (LP)
SNAFU / SITUATION NORMAL (LP)
TRAFFIC / WELCOME TO THE CANTEEN (LP)
CHEECH & CHONG / LOS COCHINOS (LP)
DEWEY MARTIN & MEDICINE BELL / DEWEY MARTIN & Medicine Bell (LP)
MELISSA MANCHESTER / HELP IS ON THE WAY (LP)
MOUNTAIN / LIVE:THE ROAD GOES EVER ON (LP)
NINA HAGEN BAND / UNBEHAGEN (LP)
RITA COOLIDGE / LOVE ME AGAIN (LP)
SPIRIT / The Adventures Of Kaptain Kopter… (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
