

世知辛いが仕方のないこと

インド満員
ま、まあ、インドの列車に比べたらマシなのだろうか・・・



今週、近所のコンビニにいた時の事です。
小さな女の子2人組(姉妹と思われる、6才前後?)がレジ近くで財布の中身を
全部ぶちまけてしまい、店内に硬貨がコロコロと転がっていきました。

拾うのを手伝ってあげたのですが、硬貨の数を確認していたその子達の一人が「100円足りない・・・」と
言ったのでもう少し探していると、アイスクリームや冷凍食品が入っている大きな上向きの
冷凍ケースの下、ちょうど真ん中あたりにあるのをその子達が見つけました。
かなり面倒なポジションで、大人の当方でもなかなか取れそうにありません。
お昼時でコンビニの定員さん達はとても忙しそうにおり、子供達もちょっと泣きそうになっていたので、
当方が「よーし、あの100円とおっちゃんの100円を交換しようか」といい、
その子達に100円硬貨を1枚渡しました。あのくらいの年齢の子供にとって、100円は大金です。
姉妹は「ありがとう!」と言ってくれて、「まあ別にええよ」などとカッコつけつつコンビニを
後にしたのですが・・・思ったのです。『あれ?これって今の時代、結構ヤバいんじゃね?
友人にそのことを話すと、やはり「それは声掛け事案発生ですね」と苦笑されました。

当方は田舎育ちだったせいもあってか、コミュニティーの中ではこんな風に大人が、誰の子供でも
小さいうちはこんなふうだったと思うのですが、現代社会、とくに都会ではアカン警察24時なのかもしれません。
シスムレコード、アウトー。いやいやいや、ちょい待ってや・・・

でも、例えばその子供が家に帰って親に「コンビニで知らないおじさんに100円貰った」と話したら、
詳細を知らない親の立場としてはきっと心配になるでしょう。それも充分に理解出来ます。
場合によっては通報もあり得ます。まあ、コンビニの店員さんが当方の行動の
一部始終を見ていたので、いざとなったら証言してもらうつもりですけどね。
でもまあ、何の気なしにした行動でしたが、今後はもっと気を付けよう・・・と心に誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わります。

MJといったらマイケル・ジャクソン。
JKといったら女子高生。
SALSOULといったら揺れるラテン姉ちゃんのお尻。
そんなお尻にオトコはついつい引き寄せられてしまう生き物なんでしょうけど、
痴漢は絶対にダメです。そこで、もう一つ以前から気になっていた事、痴漢冤罪についてです。
東京の満員電車は世界一酷い、というのが当方の持つイメージなのですが、噂では
東京では『満員電車内で男性は両手を見えるところに置くルールがある』と聞きました。

そこで東京の友人に電話して訊いたところ、『オレもかなり気を付けてるよ』との事。
疑われないように片手にはスマホ、もう片手はバッグのベルト等を持ち、とにかく
手を降ろしていない状態にして、万一疑われた時のために当番制の無料弁護士の
電話番号をスマホに登録しているそうです。何とまあ・・・そこまでしなきゃいけないのか・・・
まあ、実際にはそういう対策をしている人ばかりではなく、『ルール』という訳ではないようですが、
自衛策として実行している人が結構いらっしゃるようです。巻き込まれたら面倒ですし、
冤罪でも逮捕されたら、それまで築いてきたもの全てを失う可能性もありますからねぇ。

さらに訊くと、友人曰く、疑われたときに逃げるのは絶対にダメ、どうせ構内には
多数の防犯カメラが設置されているから、そして弁護士が到着するまで否定もせず
とにかく何も話さない、といった冤罪対策は東京では広く知られているようです。


せっかくなので、他にも女性専用車両を導入している国を調べてみました。
フィリピンのマニラ、インドのニューデリーやチェンナイ、ロシアの長距離列車(酔っぱらい対策)、
ブラジルのリオデジャネイロ、インドネシアのジャカルタ、といった都市では導入されているようです。
また、イスラム教やヒンズー教や超正統派ユダヤ教徒信者の多い国では、
宗教的な戒律に基づき設定している国があるようです。
また、タイのバンコクではラッシュ時に限り女性専用バスの運行があるようです。
こうしてみると大都会ばかりですね、当たり前ですが人口過密が無いと公共の
交通がキャパオーバーという状況は発生しないですから。

あと、チェコの鉄道では2012年に複数の運行ダイヤで女性専用車両を導入したのですが、
同年に東欧チェコの父親らの団体である「ファーザーズ・ユニオン」が「性差別だ」として
チェコ鉄道を刑事告訴したことを発表しているようです。
一方、チェコ鉄道側では性別隔離だとの考えは全くなく、むしろ差別とは全く逆であるとしています。
うーん、痴漢ってやっぱりどこの国でもやっぱり多いんでしょうか。
その行為によって得られるものと発覚した場合に失うものとのバランスがあまりにも悪い、
と思うのですが、逆にそのスリルが堪らない、という人もきっといるのでしょう。
まあ、快楽の価値観も人それぞれで個人によって大きく違うので、何とも言い難いですが。


『盗撮』の場合は写真がデータとして残りますし、拘束されそうになったときにスマホを
叩き壊すという行為自体が不自然極まりないので、まだ犯罪の立証の余地はありますが、
痴漢犯罪は『意図的か、そうではないか』もしくは『触ったか触ってないか』、そしてその立証は
被害者(片側)の証言のみ、率直に言いますと法治国家としてはあり得ないと言っても
いい程の成立過程です。やっていない事や存在しない事を証明するのは『悪魔の証明』と
言われており、確固たる証拠が無い限り、実際には不可能に近い事が多いのです。
かといって被害に遭った方のお気持ちもわかりますし、痴漢アカン絶対ですし、
男性側としてはやはり『自衛』しかないんでしょうかねぇ。何とかならないかな。


話を聞かせてもらった友人は『男性専用車両を導入してほしい!』と強く訴えていました。
東京の通勤ラッシュに揉まれる男性諸氏の、魂の叫びだと思います、ホント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この二つの話には関連性は無いのかもしれませんが、『世知辛い世の中になったなあ、
まあ仕方ないな』という雑感です。まあ、これも人類の進化の結果、なのかも知れません。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ジャズLP等 の新入荷更新タイトルです

AlHudson-Spread(黄pro)200
AL HUDSON & The Soul Partners / SPREAD LOVE (US promo 12")

JohnGibbs-Jouvert(PRO)200.jpg
JOHN GIBBS with The Jam Band / J'OUVERT (12")

LTG-Waterbedレーベルシワ200
THE LTG EXCHANGE / WATERBED (12")

ORS-BodyToレーベルキズ200
ORS / BODY TO BODY BOOGIE (12")

Osmonds-III200.jpg
OSMONDS / I, I, I, (US promo 12")

PaulMauriat-Joy(USpro)微スレ200
PAUL MAURIAT PLUS / Overseas Call / THE JOY OF YOU (US promo 12")

Sargent-Moving(WS)シュリンク200
SARGEANT & MALONE / MOVING UP (12")

Biddu-Boogie(WS)シュリンク200
BIDDU & THE ORCHESTRA / BOOGIETHON (12")

KipHanrahan-Tenderness200.jpg
KIP HANRAHAN / TENDERNESS (LP)

CalTjader-Last(CC)200.jpg
CAL TJADER / LAST BORELO IN BERKELEY (LP)

THE FATBACK BAND / Disco Crazy / THE JOINT (12")
HUGH MASEKELA / DON'T GO LOSE IT BABY (12")
Jah Wobble & The Edge & Holger Czukay / SNAKE CHARMER (mini-LP)
ROBIN BECK / SWEET TALK (US 12")
CAROLE KING / DISCO TECH (US promo 12")
THE JAM / PRECIOUS (Canadian 12")
DONALD BYRD & 125th St. NYC / I LOVE YOUR LOVE (US promo 12")
IAN DURY / SPASTICUS AUTISTICUS (UK 12")
SHAKATAK / DOWN ON THE STREET (Germany 12")
STARGARD / WEAR IT OUT (12")
THIRD WORLD / You're Playing Us Too Close (US promo 12")
CAMEO / Single Life / I'VE GOT YOUR IMAGE (12")
ANDREAS VOLLENWEIDER / PACE VERDE (12inchEP)
GARY'S GANG / MAKIN' MUSIC (12")
MATTHEW WILDER / BREAK MY STRIDE (12")
MASS PRODUCTION / DIAMOND CHIPS (US promo 12")
CELLOPHANE / SUPER QUEEN (12")
INTERFACE / ROBOT LOVE (12")
ASHFORD & SIMPSON / Love Don't Make It Right (US promo 12")
NORTH END / KIND OF LIFE (12")
BARRY WHITE / It's Ecstasy When You Lay Down… (12")
CULTURE CLUB / Do You Really Want To Hurt Me (12")
LINDA CLIFFORD / RUNAWAY LOVE (UK CRC 12")
RONNIE LAWS / NUTHIN BOUT NUTHIN (US promo 12")
BLACK MAMBA / VICIOUS (12")
CROWN HEIGHTS AFFAIR / DANCIN (12")
EDDY GRANT / MY TURN TO LOVE YOU (US promo 12")
FLYING LIZARDS / Sex Machine / FRESH & STEEL (12")
WILLIE COLON / SET FIRE TO ME (12")
SKETCH / CRAZY SUNDAY (12inchEP)
THIRD WORLD / TRY JA LOVE (UK 12")
DAVID BYRNE / MAKE BELIEVE MAMBO (US promo 12")
GATE-AH / THE SHELTER (12")
MATTHIAS HEILBRONN / THAT GIRL (12")
TEN CITY / DEVOTION (US promo 12")

CHARLES EARLAND / ODYSSEY (LP)
HERBIE HANCOCK / FAT ALBERT ROTUNDA (LP)
JAN AKKERMAN / JAN AKKERMAN (LP)
THE JEFF LORBER FUSION / SOFT SPACE (LP)
LONNIE LISTON SMITH / LOVE IS THE ANSWER (LP)
AIRTO / TOUCHING YOU…TOUCHING ME (LP)
NANA VASCONCELOS / BUSH DANCE (LP)
PASSPORT / SKY BLUE (LP)
RETURN TO FOREVER feat. Chick Corea / NO MYSTERY (LP)
LES McCANN / ANOTHER BEGINNING (LP)
VIBRATION SOCIETY / The Music of Rahsaan Roland Kark (LP)
JORGE DALTO & The Interamerican Band / URBAN OASIS (LP)
PHIL UPCHURCH / LOVIN' FEELING (LP)
WEATHER REPORT / MR. GONE (LP)
DAVID NEWMAN / MR. FATHEAD (LP)
JOE SAMPLE / VOICES IN THE RAIN (LP)
LES McCANN / TALK TO THE PEOPLE (LP)
ALPHONSO JOHNSON / MOONSHADOWS (LP)
DAVID AXELROD / STRANGE LADIES (LP)
ETERNAL WIND / WASALU (LP)
THE GARY BURTON QUINTET / RING (LP)
JAMES BLOOD ULMER / ODYSSEY (LP)
CHEECH & CHONG / BIG BAMBU (LP)
DEADLINE / DOWN BY LAW (LP)
DEVADIP CARLOS SANTANA / SILVER DREAMS GOLDEN REALITY (LP)



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
