

実録!ガサ入れ体験!

ガサ
こんな参加型イベントが世の中では休日に行われているようですが、
個人的にはあまり参加したくないなー・・・



某元プロ野球選手・K氏逮捕時のガサ入れのタイミングが
あまりにも良すぎるんじゃないか、という意見をあちこちで見かけます。
捜査員が踏み込んだ時にどういう状況だったのかをここで書くのは風紀上の理由で
控えますが、今回は当方が実際に体験した踏込の瞬間の体験を書いてみようと思います。
いやー、これはなかなか経験出来ないでしょう!まあ別にしたくもなかったのですけどね。
予め言っておきますが踏み込まれた側じゃないです、傍観者というか何というか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当方は若かりし頃、ビルの管理人を兼業で3年程していました。
といっても友人の親御さんが所有するビルで、大阪のアメリカ村という繁華街に
あって1~3階は店舗、そこにバイト先のレコード屋も入っているので、僕ならビルに
毎日殆どの時間は居るだろう、と思ったビルオーナーサイドの提案で、ありがたくお受けさせて頂きました。
しかし、繁華街のビルでオートロックではない古いタイプのビル(つまり24時間誰でも出入りできる)、
入居者も一般の会社員の方は少なく(まあ繁華街ですから)、結構な頻度でトラブルが起きたものです。
1階にあるトイレが使用済みの注○器で詰まったり、非常階段が怪しげな売買の場所にされていたり、
エレベーターに誰かの下痢○やリバースしたものが拡がっていたり・・・勿論住民によるトラブルも多々発生。
立ちション、壁のビラ貼り、夜中の不法投棄・・・これら全てを監視して止める事など不可能です。
せめて管理側としては入り口をオートロック仕様に変更したかったのですが、1階にある
24時間オープンのコインランドリーのオーナーに反対された、という事情もありました。
繁華街のビルにはよくある事かも知れませんが、正直管理人としてはなかなか大変でした。

そのビルの1階には喫茶レストランが入っており、これは後に知った事なのですが、
アメリカ村の中という位置条件と24時間営業という形態のため、その当時は
結構な頻度で怪しげな取引や待ち合わせ場所に利用されていたようなのです。
そのレストランのオーナーの紹介で、あるオッサンが入居してきました。
不動産屋さんが仲介したので、当方はどんな人かは知らなかったのですが、
他の住人達から苦情が来るようになりました。曰く、『売春がこのビルで行われている』と。
管理人としては動かざるを得ず、その部屋を何度か訪ねたのですが、全く応答がありません。
紹介者のレストランのオーナーに訊いても『そんな事やってる筈がない』と言うばかりです。
まあ、このレストランのオーナー自体がかなり怪しげ、というか喰えない雰囲気なのですが。
しかし当人と連絡もつかず、紹介者にそう言われた以上、
こちらもその時点では当人と連絡が取れるまで待つしかないな、と思っていたのですが・・・


ある日、午後4時頃に警察官が6人ほど、当方がバイトしていたレコード屋にドカドカと来ました。
一体何事だ、と身構えているとその中のリーダーらしき人にこう言われました。
『管理人さんですか?○○○号室の合鍵を出してください。』
『何ですか?どんなご用件でしょうか?』と訊いても、全く答えてくれません。
事情を説明しなければならない法的な必要性、そしてこちらには訊く権限が無いのでしょうね。
しかしその部屋は例のオッサンの部屋、となれば何となく事情は察することが出来ます。
まあ、全く別の容疑かも知れないのですが。

合鍵を持ってその部屋の階に上がると、警官が『呼びベルを押して下さい』と言いました。
・・・今にして思えば、証拠隠滅の恐れがない(女性が物証)ので一応呼びかけたのでしょう。
もしこれがK氏のような容疑だったら、トイレに流したりする可能性があるので
おそらくベルは鳴らさないのでしょうね。まあ、これも推測にすぎませんが。
ベルを鳴らしても返事がないのを確かめ、即座に『ではドアを開けてください』と言われたので
合鍵を使いドアを開けると、部屋はカーテンレールから吊るしたビニールシートで狭く区切られており、
そこにステテコ姿のオッサン1人、東南アジア系の女性2人がいました。
そして警官達は『おー、○○さん、こんなところにおったのかー』と久しぶりに会う
旧友に挨拶を交わすような感じで、部屋に土足で踏み込んでいきました。
どうやらその部屋は、元締めのオッサン&ホテ○ル嬢の住居兼待機場所として
使用されていたようで、警察側はそれを完全に把握していたようでした。

その後そのオッサンは実刑で不在、紹介したレストランのオーナーが保証人になっていたので
ビル側としては退去分の家賃保証や修繕費等を請求、レストランオーナーは
『オレも騙されたんや、大損やー』とお金を払いながら愚痴をこぼしていましたが・・・
いやー、アンタ保証人になるくらいだから絶対知ってただろ・・・と全く信じられませんでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その時のことをのちに思い返してみて、色々と合点がいきました。
警察が『合鍵を出してください』と言った後、ずっと当方を監視するように見ながら
部屋まで同行させて鍵を開けさせた、これはもし当方(管理人)がそのオッサンと
結託していた場合、警告の電話とかをかけさせないようにするためだったんだな、とか、
そもそもオッサンがこのビルに入居したのは24時間誰でも出入り出来るからだろうな、とか。
こうして少年は汚れを知って大人になっていくんです・・・まあ、当方既に20代後半でしたけど。

この、経験した場合のガサ入れのタイミングが計算されたものかは厳密には分かりませんが、
状況から鑑みるに、確実にそのオッサン&女性全員がいる時を狙ったと推測出来ます。
まあオッサンの商売の状況から、当方の経験した場合なら簡単にタイミングは分かるのでしょうけど、
K氏の場合は・・・まあ一般人は知らない方が幸せかもしれませんね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ハウス・クラッシック、ジャズLP 新入荷更新タイトルです

BoardOfDire-HangingTough200.jpg
BOARD OF DIRECTORS / HANGING TOUGH (12")

JohnnyHammond-Gearsリング20
JOHNNY HAMMOND / GEARS (LP)

LilLouis-Journey薄リング200
LIL LOUIS & THE WORLD / JOURNEY WITH THE LONELY (LP)

Change-Miracles200.jpg
CHANGE / MIRACLES (US promo 12")

KarinJones-Under(USpro)200_20160219192846ecb.jpg
KARIN JONES / UNDER THE INFLUENCE OF LOVE (12")

MikeT-DoIt(US)200.jpg
MIKE T / DO IT ANY WAY YOU WANNA (US 12")

Prince-Contro(UK)200微スレ
PRINCE / CONTROVERSY (UK 12" w/Jacket)

DonaldByrd-Steppingシュリン200
DONALD BYRD / STEPPING INTO TOMORROW (LP)

CulturalVibe-Ma200.jpg
CULTURAL VIBE / MA FOOM BAY (12")


ALFONZO / Girl You Are The One / Lowdown (12")
Jah Wobble & The Edge & Holger Czukay / SNAKE CHARMER (12inchEP)
ROBERTA FLACK / DON'T MAKE ME WAIT TOO LONG (12")
THIRD WORLD / TRY JA LOVE (US promo 12")
THIRD WORLD / LAGOS JUMP (12")
RAMONA BROOKS / I DON'T WANT YOU BACK (12")
ROY AYERS / JAMES BROWN / POLYDOR SAMPLER PROMO EP (12inchEP)
IAN DURY / SPASTICUS AUTISTICUS (UK 12")
SWEET THUNDER / EVERYBODY'S SINGIN LOVE SONG (12")
52ND STREET / CAN'T AFFORD (12")
CULTURE CLUB / KARMA CHAMELEON (12")
ESTHER WILLIAMS / I'LL BE PLEASURE (12")
KARLA GARRISON / THIS COULD BE THE NIGHT (US promo 12")
MADONNA / VOGUE (12")
MARVIN GAYE / A Funky Space Reincarnation (US promo 12")
PLAYERS ASSOCIATION / LOVE HANGOVER (US promo 12")
RICHARD JON SMITH / Don't Go Walkin Out That Door (12")
SWING OUT SISTER / BREAKOUT (12")
TRAMAINE / FALL DOWN (12")
TWILIGHT 22 / ELECTRIC KINGDOM (12")
CHOCOLATE / It's That East Street Beat (Supertronic 12")
ROY AYERS / POO POO LA LA (US promo 12")
TA'BOO / OVER THE LEDGE (12")
CULTURE CLUB / I'M AFRAID OF ME (12")
HOT ICE / Theme From… / ROCK BOTTOM (12")
GREG KIHN BAND / JEOPARDY (12")
SHEILA HYLTON / THE BED'S TOO BIG WITHOUT YOU (12")
WALLY BADAROU / Chief Inspector / Novela Das Nove (12")
THE WHATNAUTS / HELP IS ON THE WAY (12")

K C C feat. EMILE / HEAVEN (12")
WAMDUE KIDS / DEEP DREAMS (12inchEP)
CAJMERE feat. DAJAE / BRIGHTER DAYS THE REMIXES (W-12")
DAVID BYRNE / MAKE BELIEVE MAMBO (US promo 12")
DJ GARTH / 20 MINUTES OF DISCO GLORY (12")
DUBTRIBE SOUND SYSTEM / SAMBA DUB (12")
NIKITA WARREN / I NEED YOU (12")
RIVER OCEAN feat. INDIA / Love & Happiness (Unreleased Mix) (12")
ROBINSON WALL PROJECT / Robinson Wall Project vol.1 (12inchEP)
NO SMOKE / KORO KORO (US 12")
CHAKA KHAN / I'm Every Woman (remix) / AIN'T NOBODY (F.K. remix Inst.) (12")
BOYD JARVIS & TIMMY REGISFORD / BATTLE OF THE BEATS (12inchEP)
ALEX and RAI / FOR THE LOVE OF YOU (12")
A MAN CALLED ADAM / DUENDE DUBS 1 (12")
BRENNAN GREEN / PLUTE'S RETREAT (12")
THE ELECTRIC 'FRO / THEME FROM THE ELECTRIC 'FRO (12")
HOUSE OF GYPSIES / GYPSYLAND (W-LP)

ALIVE! / CALL IT JAZZ (LP)
McCOY TYNER / FLY WITH THE WIND (LP)
FREDDIE HUBBARD / BORN TO BE BLUE (LP)
PETER GORDON / BROOKLYN (LP)
AIRTO / TOUCHING YOU…TOUCHING ME (LP)
CHICK CREA / RETURN TO FOREVER (LP)
MICHAL URBANIAK / ECSTASY (LP)
DAVE SAMUELS / LIVING COLORS (LP)
DON CHERRY / HEAR & NOW (LP)
THE JEFF LORBER FUSION / WATER SIGN (LP)
NORMAN CONNORS / DANCE OF MAGIC (LP)
AFRIQUE / SOUL MAKOSSA (LP)
KING ERRISSON / L.A. BOUND (LP)
AIRTO feat. FLORA PRIM / BRAZILIAN HEATWAVE (LP)
MARC MOULIN / PLACEBO SESSIONS 1971-1974 (W-LP)







テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
