

20年ぶりに食べるフィッシュ&チップス

FishChips_2015112801190055f.jpg
食べる前に写真を撮らせてもらいました、これが記事中のブツです。
かなりデカいでしょ、魚。



フィッシュ&チップス
それはチーチ&チョンにも似た甘美な響き。
いや、全然似てねえよ。『チ』一文字しか合ってねえよ。
その実態は衣をつけて揚げた白身魚、そしてチップスと言っても
日本やアメリカではフライドポテトと称される、棒状にカット・・・いや、現代では
殆どが加工成型されていますね、ご存じジャガイモです。
ちなみにイギリスでは、日本で言うポテトチップスは『クリスプス』と呼びます。

過去、といってももう20年程前になってしまうのですが、
フィッシュ&チップスは何度か食べています。
料理というよりもスナック、ジャンク・フード的な感じで、
わざわざ好んで食べようとはしていませんでした。
テイク・アウトの場合は通常紙に包んで渡され(花束のラッピングを
想像してください)、それにモルト・ビネガーという、麦芽から製造された
独特の味と匂いをもつ黒っぽい酢、それと塩を好みで適量ふりかけ、
熱いうちにほうばる。恋とピザとフライド・ポテトは冷めたら厄介です。
昔はとても安く、魚もドーバー海峡で簡単に獲れ、主に港湾労働者の
食べ物だったらしいのですが、現在では原料となる白身魚の
価格高騰により、結構なお値段がするようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のイギリス買付では友人宅へ泊めてもらっていたのですが、
帰国する前夜、その友人が別の友人宅へ遊びに行き、
その家でフィッシュ&チップスを夕食として食べるので一緒に行こう、と。
『とっても美味しいんだから!』と友人の奥様に言われ、失礼を承知で
『でも、フィッシュ&チップスってそんなに店によって味の違いとかあります?
食べたのは随分昔のことだけど、とくに味付とか無く、
ただ揚げてあるだけだった、と記憶しているけど』
と尋ねると、
『とにかくそこは美味しいのよ!サイド(ディッシュ)が特に美味しい!』とのこと。
サイド、それって本来のフィッシュ&チップスに関係ないよね?・・・
という言葉をぐっと呑み込み、せっかくだから、と一緒にお邪魔することになりました。
そんなに絶賛するなら食べずにはいられない、
止めてくれるなアーンストッパボー!そう思いませんか?

食べたことの無い方のために、基本的な
フィッシュ&チップスの調理法をご説明いたしましょう。
まずは白身魚にバター(ここ重要!試験に出るよ!)を塗り、
パットに敷いた小麦粉にゴロゴロと転がしてから揚げ油へダーイブ!
ポテトは棒状に切るか成型された冷凍ものを使用、そのままこれも揚げ油へダーイブ!
写真の魚の衣の色が黒ずんでいるのはバターを使用しているためです、
勘違いしないでよね、油が古いわけじゃないんだからね!
・・・と一応ツンデレ風に擁護しておきます。
揚がってから塩とモルト・ビネガーでお好み加減でセルフ味付け。
以上。細けーことはいいんだよ、という何ともざっくりとしたイギリス名物です。
しかし・・・サイド?そんな上等なものは過去には食べた事無かったな・・・
まあ、街角の店でクラブ帰りのテイクアウトばかりだったからかもしれません。
ちゃんとレストランのテーブルに座って食べる際には、
追加のオプションで選べるのでしょう。


友人の友人宅(ややこしいな・・・)へ行き、まずは自己紹介から。
そして定番クエスチョン『YOUは何しに英国へ?』を訊かれ、
中古レコードの買付で来ていますと答え、その家の娘さん(小学生くらい)と
何やかんやお話をしたりしているうちにデリバリーのフィッシュ&チップスが
宅配され、食卓に並べられました。さあディナーの開始です。

『多分アナタが思っているものとは違うわ、少しPOSH(気取った、とでも訳しましょうか)
な店のものなのよ』と友人の友人の奥方に言われ、まずはじっくり観察です。
うむ、魚の衣が薄い・・・以前のものはもっと厚く、油がべちゃべちゃしていた気がする・・・
サイドは潰して食べやすくなっているグリーンピース、オニオンサラダか・・・
まあこれは注文した人の好みだと思うので、きっと他にも種類はあるのでしょう。
塩は粗塩で別添えになって小さな容器に入っていました。今回はモルト・ビネガーは
かけないようです。これはきっと家主の好みでしょう。まあ、結構匂いもキツいですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは一口。
うん、衣がクリスピーでべちゃべちゃではありません。
でも、やっぱり衣自体には殆ど味はありません。
まあ日本の天ぷらだって基本的には衣に味付けはしないのですが、
結構大きな白身魚とポテトをひたすら塩味のみで食す、
というのも少々不思議な感じもします。
ポテトは・・・まあ、ポテト以上の何物でもありません。
サイドは確かに美味しいかったです、とくにグリーンピースが。
缶詰から出して潰しただけ、のような味ですが、
きっと当方の気のせいでしょう、うん。

『失礼ですが、これって一人前幾らくらいなのですか?勿論そこらの
街角の安いものとは違うのは承知していますが、僕が昔、
街角で買った時は確か3ポンドくらいだったような・・・』と訊いてみました。
『それは随分昔の話ね(笑)、今は貴方の言うような普通の店だと7ポンドくらいよ。
でもこれはだいたい12ポンドくらいよ、ちょっといいお店のものだから』との事。
まあ、ハンバーガーというものもマクド●ルドとちゃんとしたレストランでは
味も価格も全然違いますからね、しかし12ポンドかぁ・・・
現在のレートだと日本円にして約2300円ちょい、結構高いですよね。

『どう?』と訊かれ、『とても美味しいです!』と喜んでみせる当方。
でも、美味しいのには間違いはないのですが、
ワンプレートとなると少し味が単調かも・・・
もし当方が同じものを作るなら、下ごしらえで魚か衣に
少し下味を付け、そして塩だけではなくディップ・ソースの種類を
増やすとかして味にバリエーションを付ける余地を残しますかね。

でも確かに、過去に当方が食べたものよりはずっと味も上品で美味しかったです。
おそらく使用されている白身魚が新鮮、それと油をよく切っている感じがしました。
しかし、価格の差がどのくらい味の違いとして反映されているのまでは分かりません。
今度、街角で売っている安いジャンクなこれも久々に食べてみようかな・・・
いや、確実に太るから止めておきます。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、HIP HOP、R&B 新入荷更新タイトルです

Potion-Catch200_201512041904321a5.jpg
POTION / CATCH THE FEELIN (Showstopper) (12")

Ramones-Sheena200.jpg
RAMONES / SHEENA IS A PUNK ROCKER (12")

WillieBobo-Always(UK)200.jpg
Dexter Wansel / Willie Bobo / Life On Mars / Always There (12")

Armenta-Iwanna(US)200.jpg
ARMENTA / I WANNA BE WITH YOU (US 12")

REM-Radio(USpro)200.jpg
R.E.M. / RADIO SONG (remix) (US promo 12")

BlackRadical-Sign200.jpg
BLACK RADICAL MK 2 / SIGN OF THE BEAST (UK promo 12")

Kreuz-New(LP)200.jpg
KREUZ / NEW GENERATION (LP)

NW1 feat. BORN 2 B / THE BAND PLAYED THE BOOGIE (12")
Modern Sound Corporation / SAFARI (12")
V.A. / Talkin Loud Samplers (UK promo 12inchEP)
SHARON REDD / CAN YOU HANDLE IT (LP version) (12")
THE O'JAYS / I LOVE MUSIC (UK 12")
KOOL & THE GANG / TOO HOT (12")
JACKSON BROWNE / IN THE SHAPE OF A HEART (12")
THE CRUSADERS / Soul Shadow / SWEET 'N' SOUR (12inchEP)
ST. ETIENNE / Speedwell / NOTHING CAN STOP US (Inst.) (12")
BARRY WHITE / SHA LA LA MEANS I LOVE YOU (12")
DAMON HARRIS / IT'S MUSIC (UK 12")
DAN HARTMAN / RELIGHT MY FIRE (Holland 12")
DONALD BYRD / DOMINOS (live) (12")
EDDY GRANT / Till I Can't… / CALIFORNIA STYLE (12")
THE JACKSON SISTERS / I BELIEVE IN MIRACLES (12")
PATTI AUSTIN / People In Love / I CAN'T STOP (12")
PIGBAG / Papa's Got A Brand New Pigbag (12")
RAY PAKER Jr. & RAYDIO / THAT OLD SONG (12inchEP)
STEVE WINWOOD / NIGHT TRAIN (12")
GLORIA GAYNOR / I WILL SURVIVE (French 12")
VAN HALEN / JUMP (UK 12")
CHAKA KHAN / Life Is… / SOME LOVE (UK 12")
JOHNNY MATHIS / GONE GONE GONE (12")
A Sensory Production / JUMP CUTZ volume 4 (12")
LENNY WHITE / DIDN'T KNOW ABOUT LOVE (US promo 12")
MASSIVE ATTACK / MASSIVE ATTACK E.P.
MAZE feat. Frankie Beverly / CAN'T GET OVER YOU (12")
MIKE OLDFIELD / MOONLIGHT SHADOW (12")
BRYAN ADAMS / RUN TO YOU (12")
V.A. / Disco Juice vol.2 Sampler (12")
PROCOL HARUM / A WHITE SHADE PF PALE (12")
ST ETIENNE / JOIN OUR CLUB / PEOPLE GET REAL (12")
STEVIE WONDER / A TIME TO LOVE SAMPLER (EP)
STRAWBERRY SWITCHBLADE / SINCE YESTERDAY (12")
BILLY OCEAN / ANOTHER DAY WON'T MATTER (12")
WINSOME / AM I THE SAME GIRL (12")

AFRIKA BAMBAATA / THE DEATH MIX THROWDOWN (UK 12")
DOWN SOUTH / SOUTHERN COMFORT (12")
JAMES BROWN / Say It Loud I'm Black… (REMIX) (12")
POWERCUT CREW / POWERCUT 2 (12")
T LA ROCK & JAZZY JAY / IT'S YOURS (12")
THINK TANK / A KNIFE AND A FORK (12")
NAS / IT AIN'T HARD TO TELL (UK remix) (12")
GUNSHOT / BATTLE CREEK BRAWL (12")
YOUNGER GENERATION / Rapping All Over / We Rap More Mellow (12")

AROUND THE WAY / REALLY INTO YOU (12")
BLACKSTREET / NO DIGGITY (US promo Single Ver.) (12")
CHANTAY SAVAGE / BETCHA'LL NEVER FIND (12")
FREDDIE McGREGOR / THAT GIRL (12")
LISA STANSFIELD / ALL AROUND THE WORLD (remix) (12")
M & M / GET TA KNOW YA BETTA (12")
SOUNDS OF BLACKNESS / Africa To America… (UK promo Sampler EP)
YASMIN / WANNA DANCE (12")
YASMIN / YASMIN (LP)
KARYN WHITE / SUPERWOMAN (12")
AALIYAH / THE THING I LIKE (12")
LALAH HATHAWAY / LALAH HATHAWAY (LP)
DES'REE / YOU GOTTA BE (remixes) (12")
THE AFFAIR / THE WAY WE ARE (12")
BLACK MACHINE / BLACK MACHINE (W-LP)
B.M.U. / U WILL KNOW (12")
CARLEEN ANDERSON / APPARENTLY NOTHIN (promo 12")
NUTTIN NYCE / IN MY NATURE (青ジャケ UK 12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
