

アメリカ西海岸攻防戦 - 買付ラインを死守せよ!

お安い
雑すぎるのも程があるテキトーな写真加工、ごめんちゃい



さて、当たり前のことですが、どの業種に限らず買付業者はなるべく安く仕入れようとします。
中古レコードの仕入れの場合ですと、ある程度枚数をピックアップ出来て、
払う金額もある程度大きければこちらも『オマケしてね』と言い易くなります。
ですが、そこは人間と人間の駆け引き。
笑顔を貼り付けた仮面の裏側では、心理的攻防戦が繰り広げられています。
優雅に見えても水面下で必死に足を動かす白鳥の如く・・・まあ大げさですね、ハイ。


例えば、今回の買付でこんなことがありました。
ある店で段ボールに入っている12インチを見ていると、
素晴らしいタイトルはないのですが、安めのレコードがちょこちょこありました。
そこで店員に「この箱の中のレコードって1枚幾らなの?」と訊くと、「●ドルだ」とのこと。
「●ドルならいいか、まあ買っておこうかな」と抜くと、そこに店のオーナーが突然登場。
当方が抜いたレコードを何処かに持っていこうとするので、
「あっ、それ僕が欲しいものです」と言うと、「値段を調べてくる」と言われました。
「1枚●ドルって言われてますけど・・・」と返したら、苦笑いしながら首を横に振り、持って行ってしまいました。
こんなことはよくあるんですよね、現地人が抜いたら全く気にしないのに、
僕ら海外のディーラーが抜くといきなり価格チェックを始められるケースが。
「ああ、このパターンはネットで1枚1枚値段を調べるんだろうな、まあ仕方ないな」
と思いつつ「まだこんな12インチありますか?」と訊いてみたら、「倉庫にまだたくさんある」とのこと。
「後で交渉して何とか見せてもらえないかな・・・」と思いつつ、
店のフロアーにあったすべての箱を見終わりました。

そしてオーナーの価格チェックが終わりました。
当方が抜いたものは殆どが所謂安レコ、数枚が相場プライスに変更になっていました。
まあ、こちらは全部買うのですけどね、短い期間で仕入れしなきゃアカンので。

しかし枚数はそれなりだったので、「少しディスカウントしてくれませんか?」と訊くと、
「それはまあ、合計金額を見てからだな」と言いながらレジに金額を打ち込んでいました。
表示された合計金額をじっと見て「じゃあ〇〇〇ドルだ」と言われましたが、あのー、僕にも
表示金額見えてますからね?あんた、ディスカウントって小数点以下(セント単位)切り捨てだけですか・・・
要するに、日本円で言うと10円単位の切り捨てだけです。
これってディスカウントの範疇に入るのだろうか?などと思いつつもう1回だけおねだり、
「せめて税金分(その土地では8%くらい)だけでもオマケしてくれませんか?」
と、交渉術最終奥義『捨てられた子犬の目』を発動しながら出来るだけ可愛く訪ねる当方。
まあ40を超えたオッサンが可愛い目も何もないのですが、愛嬌は大事です。
しかし「ああ、ディスカウントならもうしてるよ」と、こちらのせっかくの子犬の目を見ないまま答えるオーナー。
・・・いやいやいや、1枚1枚の商品価格にはセント単位なんてなかった(つまり値札には、例えば
5ドルとか10ドルとかのキリのいい価格ばかり)のに合計金額には表示されている、つまりそのレジって、
どう考えても金額を打ち込んだ時点で自動的に税金分が加算される設定にしてありますよね?
こやつ、なかなか手ごわいな・・・

そんなことを内心で思いながら、しかしおくびにも出さずに「ありがとう!」とスマイル0円、
ポケットから現金を取り出しつつ、支払いとは関係のない別の交渉カードも切ってみます。
「さっきもっと倉庫にあるって言ってましたよね、それ、何とか見せて貰う事は出来ませんか?」
何故このタイミングで言ったかといいますと、このオヤジが『倉庫のレコードを見せるのは
ちょっと面倒くさいなー』という雰囲気を醸し出していたので、現金を見せつつ訊いてみた、という訳です。
交渉の結果、倉庫は遠く離れた場所にあるため当日は無理なので後日、
ということになりましたが、後日もう10箱くらい店に持ってきてくれることになりました。
嘘を指摘して怒らせるより、更なる仕入れの機会を得る・・・まあ、当方も少しは大人になったものです。
まあ、再度の訪問でもたいしたモノは出なかったのですけどね。


長年の経験を経て、しみじみと感じたことがあります。
レコードに限らず、例えどんなに相場より高い価格が付けられていようが、それはその店の自由です。
売れるまでは、その商品はその店のプロパティー(財産、とでもいいましょうか)なのですからね。
ディスカウントについても同様、そのお店の元々の価格の付け方や見えない内部事情とかもありますから。
インドでは物売りが最初に言ってきた金額が、値切りの結果、最終的に30分の1になったことがありました。
どんだけふっかけてんだ、お前・・・しかし、真の漢(オトコ)はこうして経験を積んで磨かれていくものです。
でも己を冷静に振り返ってみれば、安〇先生に『まるで成長していない・・・』と言われちゃいそうなのですが。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ソウルLP の新入荷更新タイトルです

TerriGon-Caught200落書き
TERRI GONZALEZ / CAUGHT UP (12")

HollywoodDisco-Donsレーベル200
The Hollywood Disco Jazz Band / DON'S PLACE (12")

SideEffect-Always(USpro)(WOJ)200.jpg
SIDE EFFECT / ALWAYS THERE (wo/Jacket) (US promo 12")

Dillinger-Cokane(WPJ)200.jpg
DILLINGER / COKANE IN MY BRAIN (US 12")

JeanMichel-Zoo(FKmix)200.jpg
JEAN-MICHEL JARRE / ZOOLOOKOLOGIE (remix) (12")

EddieKen-People200.jpg
EDDIE KENDRICKS / PEOPLE…HOLD ON (LP)

TomorrowsEd-Song200.jpg
TOMORROW'S EDITION / A SONG FOR EVERYONE (LP)

MadelineBell-This(CC)微スレ200
MADELINE BELL / THIS IS ONE GIRL (LP)

FatbackBand-KeepOnSt200.jpg
THE FATBACK BAND / KEEP ON STEPPIN (LP)

SoulSerchers-WeThe200.jpg
THE SOUL SEARCHERS / WE THE PEOPLE (LP)

CHIC / MY FORBIDDEN LOVER (US promo 12")
ROCKETS / SPACE ROCK (French 12")
RARE ESSENCE / DISCO FEVER (12")
THE PHOTOS / THERE'S ALWAYS WORK (12")
J. GRIFFIN / Rock Attack / NO WONDER (12")
Jah Wobble & The Edge & Holger Czukay / SNAKE CHARMER Mini LP
ELTON JOHN / I'M STILL STANDING (US promo 12")
GRAHAM CENTRAL STATION / NOW DO-U-WANTTA DANCE (US promo 12")
HUMAN BODY / MAKE YOU SHAKE IT (US promo 12")
JOE JACKSON / YOU CAN'T GET WHAT YOU WANT (12")
LEE RITENOUR / TURN THE HEAT UP (12")
MARIANNE FAITHFUL / Broken English / WHY D'YA DO IT? (12")
MASS PRODUCTION / DIAMOND CHIPS (US promo 12")
MUSIQUE / KEEP ON JUMPIN / IN THE BUSH (12")
RICHARD JON SMITH / Don't Go Walkin Out That Door (12")
BLACKROCK / HEY ROOTS (12")
CAROL WILLIAMS / LOVE IS YOU (12")
FATS COMET / Stormy Weather / DUB STORM (12")
GENERAL JOHNSON / Can't Nobody Love Me Like You Do (12")
ROUNDTREE / GET ON UP (12")
STARGARD / WEAR IT OUT (12")
KEY-HANO / LOVE THEME FROM LOVE BOAT (12")
FIRST CHOICE / DOCTOR LOVE (Special Remix) (12")
THE STAPLE SINGERS / SLIPPERY PEOPLE (12")
REVELATION / FEEL IT (12")
MANFRIDAY / WINNERS (12")
MURRAY HEAD / ONE NIGHT IN BANGKOK (12")
NEW ORDER / BLUE MONDAY (12")
TOM TOM CLUB / THE MAN WITH 4-WAY HIPS (12")
LIGHTLIN ROD & JIMI HENDRIX / DORIELLA DU FONTAINE (12")

THE MAIN INGREDIENT / I ONLY HAVE EYES FOR YOU (LP)
DENISE LaSALLE / I'M SO HOT (LP)
LA SO / LA SO (LP)
SUPERMAX / SUPERMAX (LP)
MFSB / MYSTERIES OF THE WORLD (LP)
MUNICH MACHINE / BODY SHINE (LP)
T.S. MONK / HOUSE OF MUSIC (LP)
EDDIE KENDRICKS / SLICKS (LP)
L.T.D. / LOVE TO THE WORLD (LP)
JON LUCIEN / MIND'S EYE (LP)
BAMA / GHETTOS OF THE MIND (LP)
DEBRA LAWS / VERY SPECIAL (LP)
WINNERS / WINNERS (LP)
ARCHIE BELL & The Drells / HARD NOT TO LIKE IT (LP)
GOODY GOODY / GOODY GOODY (LP)
THE JACKSON 5 / DANCING MACHINE (LP)
MARVIN GAYE / IN OUR LIFETIME (LP)
THE NICK STRAKER BAND / THE NICK STRAKER BAND (LP)
UNIVERSAL ROBOT BAND / Dance and Shake Your Tambourine (LP)
VERNON BURCH / GET UP (LP)
WAR / WHY CAN'T WE BE FRIENDS? (LP)
ESTHER PHILLIPS / FROM A WHISPER TO A SCREAM (LP)
CREATIVE SOURCE / MIGRATION (LP)
THE ATLANTA DISCO BAND / BAD LUCK (LP)
BERNIE WORRELL / ALL THE WOO IN THE WORLD (LP)
CHARME / LET IT IN (LP)
DOUBLE EXPOSURE / TEN PERCENT (LP)
LAMONT DOZIER / PEDDIN' MUSIC ON THE SIDE (LP)
MANDRILL / SOLID (LP)
SANDRA ALEXANDRA / THE INTIMATE SIDE OF… (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
