スポンサーサイト


今週の変な夢

乙女
これ、実際にレコードとして存在するようです・・・
マニアの道は深く険しいなあ、まあ僕は別に要らないけど・・・



さて、今回も、今週に見た夢の話をさせて頂きます。
今回は笑えるものではなく、ファンタジーというかなんというか・・・変な夢でした。
とくに面白くもない夢ですが、精神分析に興味のある方のために提供させて頂きます。
そのような方がこのブログの読者にいらっしゃるかどうか分かりませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当方は詰襟を着た高校生、いつもは自転車通学なのですが(実際の過去と同じです)、
この日は雨天のため帰宅に電車を利用することにし、自宅近くまでの2駅分の乗車券を購入しました。
しかし電車に乗っている途中、ふと気が付いたら窓の外に海岸が見えたので、
自分が本来の行先とは全然違う場所に来ている事に気が付きました。
到着した駅で一度降りると、そこは海岸沿いのとても美しい、
薄ぼんやりとした淡いもやに包まれた、小さな駅でした。そんな場所なのですが、結構人はいます。
駅の周囲には柵もなく、すぐそこに海岸や砂浜が見え、夕暮れで赤く染まっています。
『これ、絶対に乗り間違いしたなー』と思いつつも、戻る路線がわからなかったので
そこに居た優しい顔をした駅員さんに間違えた旨を伝え、どうやって帰ればいいかを訊くと
ニコニコしながら『随分遠くまで来てしまいましたねー』といい、
他の駅員(何故か多様な人種、日本人が殆どいない)にどうやって帰るのか訊いて回ってくれましたが、
ここがどこなのかは何度当方が訊いてもはっきりと答えてはくれません。
駅の構内にはこの駅から前後3つくらいの路線図しかなく、そのうちの一つの駅名が『バナナ日和』だったので
『何かの商品名だっけ、工場でもあるのかな』と思いつつも、
駅員さんにジョークで『まさかこの駅、行ったら死にたくなるんじゃないでしょうね?』と訊くと
笑いながら『そんな訳ないでしょ~』と、僕の肩を軽く叩きました。
その反応から、『おっ、この人サリンジャー読んでるな』などと思いつつ、その人と一緒に
帰り方を様々な人種の駅員さんに尋ねて暫く構内を歩きまわりました。


当方は高校生の設定、というか夢の中では当たり前に自分がわかっています。自転車通学とかも。
何故?と言われても、夢とはそういうもので設定を既に知っていますよね。不思議ですが。

ちなみに、『バナナ日和』で検索してみたところ、日本のアーティストの歌が出てきました。
商品名では存在しないようです。ちなみに当方はこの歌を知りません、聴いたこともないのですが、
どう考えてもこの歌もサリンジャーをモチーフにしているのでしょうね。

『ここまでの電車賃は不問にしますが、帰りの分は払ってもらいます』
『了解です、すみません』
『それと、ようやく帰り方が分かりました。私についてこちらへ来てください』
その駅員さんについてホームへ行くと、結構な乗客が乗っている電車が1台来ていましたが、
『これではありません、次の電車です』と言われました。
未だにここがどこだか、日本のどの辺りなのか相変わらずさっぱりわからないので、
『とりあえず元の乗車駅の近くだったらどこでもいいです』と言ってみましたが
『待ってください、次です、次』と笑顔で言われました。
『あーあ、今から帰ってもサイトの更新、絶対に間に合わないなー』と、
高校生という設定のはずなのに、何故か現在の自分の仕事の心配をする当方。
そうしたらホームの反対側に電車・・・ではなく、1台の小型ジェット機のようなフォルムの
車両が停まり、駅員さんが『ああ、あなたの電車が来ました』と。
そこで当方、『いやいや、これどうみても電車じゃないだろ!』と心の中でツッコミ・・・


・・・で、目が覚めました。
何故これほど詳細に憶えているかというと、起きてすぐにメモを取ったからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この夢、貴方ならどう分析します?
当方の見解としては、これはきっとアレです、軽い臨死体験ですね、うん。
そうか、オレ、寝ながらちょっと向こう側に片足突っ込んでいたのか・・・行かなくて良かった。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
