

アメリカのレコード屋さんの銃所持事情

GUN.jpg
卵が先か鶏が先か、みたいなものですよね・・・銃規制を巡る議論は



今週は、アメリカのヴァージニア州で衝撃的な事件がありました。
ご存じの方も多いかと思いますが、TVの生放送中にカメラマンとレポーターが射殺され、
犯人がその自撮映像を動画サイトやFacebookにアップ、逃走の末自殺・・・というもので、
劇場型犯罪が独力でいとも容易く出来てしまう、というのが何とも言えないですよね・・・

銃所持の自由についての是非は、政治的な話なので当ブログでは取り上げませんが、
実際、アメリカのレコード屋さんはどの程度銃を持っているのでしょうか?
サンプル数があまりにも少ないので統計とは決して言えませんが、昔、その事に興味があり、
訪れるレコード屋さんのスタッフ20人程度(話しやすそうな人を選んで)に訊いてみた事があります。
あくまで個人的な聴き取り、そして相手がどの程度真実を言っているかは分かりませんので、
その点はご留意下さい。まあ、当方はこんな話を聞いたことがある、くらいの程度で宜しくです。


結論から言うと、殆どのレコード屋さんは店先に置いていませんでした。
理由は『先に銃を突きつけられたら終わり、何をしても無駄だから』という
ごくごくシンプルなものでした。まあ、これは当たり前ですよね・・・
『でも他のスタッフもいるでしょ?一応置いたりとかしてないの?』と重ねて訊いたところ、
『下手に誰かが動くと最初にホールド・アップさせられている人が撃たれるから』
・・・これも当然ですね。『じゃあ自宅にはあるの?』との問いには『ある』と答えた人が30%程度でした。
『家族は何があっても守りたいからなー』・・・ですよねー、こういう考えの方もいらっしゃいますよね。


ちなみに、僕が訊いた中では、殆どの人が銃を規制すべきとの意見でしたが、
個人的に主有してるか否かは別として、現状では銃を持つのは仕方がない、とお考えのようでした。

『現状では銃はどこにでも転がってるんだ。お前がアメリカの治安が悪い区域に住んでたらどうする?
 生きていて絶対に守りたいものがあって、その助けになり得るものが入手出来る環境にあるなら・・・
 まあ、今まで実際に使用したことは無いし、勿論使う状況が来ない事を願ってるけどなあ・・・』
と、一番長く話をしてくれたオッサンがしんみりと話をしてくれた記憶があります。
まあそれを聞きながら、『こんな一銭にもならない話はいいからさ、早く次のレコ屋行かなくていいの?
閉まっちゃうよ?』と自分の心が自分に囁いていた事は、そのオッサンには言えませんでした。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルです

PinkFloyd-RunLike200.jpg
PINK FLOYD / RUN LIKE HELL (US promo 12")

JuggyMurray-Inside200(2).jpg
JUGGY MURRAY JONES / INSIDE AMERICA (12")

FourBelow-Baby200_20150828190145e0e.jpg
FOUR BELOW ZERO / MY BABY'S GOT E.S.P. (12")

CJCO-WeGot200_201508281901421c8.jpg
C.J. & CO. / WE GOT OUR OWN THING (US promo 12")

BTexpress-Does落書き200
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (US promo 12")

DaveGrusin-Count200_2015082819014575a.jpg
DAVE GRUSIN & The NY/LA Dream Band / COUNTDOWN (12")

Schlaflose-Drum200微スレ
SCHLAFLOSE NACHTE / Drum Dance and Song / Mental (12")

Darcus-ItsGot(USpro)200.jpg
DARCUS / IT'S GOT TO BE LOVE (US promo 12")

COLLAGE / WINNER AND LOSER (US promo 12")
FRANKIE VALLI / SWEARIN TO GOD (12")
D-TRAIN / KEEP ON (12")
EDWIN BIRDSONG / Son Of A Rapper Dapper Snapper (12")
FUNKMEISTER / WAR DANCE (12")
MICHAEL WYCOFF / DIAMOND REAL (US promo 12")
ATLANTIC STARR / CIRCLES (US promo 12")
BILLY OCEAN / NIGHT (Feel Like Getting Down) (12")
CAMEO / FIND MY WAY (US promo 12")
CHIC / Le Freak / YOU CAN GET BY (80's Issue 12")
THE CLASH / RETURN TO BRIXTON (12")
KISS / I WAS MADE FOR LOVIN' YOU (12")
LAFLEUR / BOOGIE NIGHTS (UK 12")
MARTIN CIRCUS / DISCO CIRCUS MEDLEY (12")
MARY WELLS / LET'S MIX IT UP / GIGOLO (12")
REVELATION / STAND UP (12")
THE STEVE MILLER BAND / MACHO CITY (12")
THIRD WORLD / TRY JA LOVE (US promo 12")
THE CLASH / THE MAGNIFICENT DANCE (12")
SWEET PEA ATKINSON / DANCE OR DIE (US promo 12")
LONNIE LISTON SMITH / SPACE PRINCESS (12")
MELODY STEWART / GET DOWN GET DOWN (12")
MIDNIGHT RHYTHM / WORKIN & SLAVIN (12")
THE BELLE STARS / SUN SUN SUN (12")
PATTI LABELLE / MUSIC IS MY WAY OF LIFE (12")
THE PLAYERS ASSOCIATION / Turn The Music Up / Everybody Dance (US promo 12")
PROJECT / LOVE RESCUE (12")
BRUCE SPRINGSTEEN / DANCING IN THE DARK (12")
GINO SOCCIO / DANCER (12")
JOHN LENNON / IMAGINE (Germany 12")
SUN / RADIATION LEVEL (12")
WAR / GROOVIN' (12")
YELLO / BOSTICH EP
GREG KIHN BAND / JEOPARDY (12")
GARY'S GANG / Let's Lovedance Tonight (re-edit) (12")
PRINCE / Little Red Corvette (dance Mix) (Germany 12")
THE SALSOUL ORCHESTRA / RUNAWAY (re-edit) (12")
STEVIE WONDER / PART-TIME LOVER (12")
ZAPP & ROGER / MEGA MEDLEY (12")
FELA KUTI / ARMY ARRANGEMENT (French 12inchEP)

4 TO THE BAR / SLAM ME BABY! (12")
BIG MOSES / THE BRIGHTER DAYS EP (12inchEP)
BLAZE / IF YOU SHOULD NEED A FRIEND (12")
D-NOTE / WAITING HOPEFULLY (12")
FLEETWOOD MAC / BIG LOVE (12")
D-MOB / WHY (UK promo W-12")
TIKKLE / OUTER LIMITS (12inchEP)
DAVID BYRNE / MAKE BELIEVE MAMBO (US promo 12")
INNER CITY / GOOD LIFE (12")
JOI CARDWELL / TROUBLE (12")
KCC feat. Emile / HEAVEN (12")
LISA STANSFIELD / CHANGE (12")
RACHID / PRIDE (12")
ROBERTA FLACK / UH UH OOH OOH LOOK OUT (12")
SANDEE / NOTICE ME (12")
LIL LOUIS & THE WORLD / NYCE & SLO (12")
SUENO LATINO / SUENO LATINO (US 12")
SOUNDS OF BLACKNESS / HOLD ON (US promo 12")
A MAN CALLED ADAM / QUE TAL AMERICA (12")
CAJMERE feat. DAJAE / BRIGHTER DAYS REMIXES (W-12")
POWERHOUSE / 2 (12inchEP)
THREE GENERATIONS feat. Chevell / SUPERLOVER (US promo 12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カテゴリーって何だろう

ジャンル


さて、昔からの事なのですが、中古に限らず音楽はその物量の膨大さから、
仕事効率的に、または購入側が探しやすいようにジャンル分けがされています。
勿論のことですが、音楽が誕生して以来、カテゴライズされるべき『ジャンル』は増える一方で、
きっと今日も新たな名称のジャンルがきっと誕生しているのかもしれません。

音楽ソフトの場合、フォーマットでの分類(12インチかLPかCDかカセットかMP3か等)、
大まかなジャンルでの分類(ロック、ジャズ、ソウル、ワールド・ミュージック等)、
よりカテゴライズされたジャンルでの分類(ニュースクール・ハードコアとかクロスオーヴァー・スラッシュとか)
などなど、様々な分類方法が存在します。多分ですが。
まあ、大手サイトは全て組み合わせての検索機能があると思いますけどね。
そして、当方のように限られたジャンルのものを扱っている中でも、
「これはどっちに入れたらいいのかな・・・」と迷うものがあります。

例えば、GIL SCOTT-HERON & BRIAN JACKSON、これはアメリカのレコード店では結構ジャズの
コーナーに入っていますが、日本やイギリスではソウルのコーナーが多いようです。
というのも、彼等(もしくはソロになってから)の人気の曲は、
GILが歌っているものが多いからなのでは・・・と推測されます。
しかし、元々のスタイルはジャズの演奏の上をGILがポエット・リーディングをする・・・
といった感じでしたので、すごーく厳密に言えば年代で分けるべきなんでしょうけど、
そこまでレコード、またはCDを探しに来る人には分からないでしょうね。

次はTHE BLACKBYRDS、これも個人的には難しいところです。
元々はジャズ・トランぺッターのDonald Byrdのプロジェクトで、アルバム収録曲もインスト中心ですので
『ジャズ』なんでしょうけど、その音の質感は、個人的にはかなり『ソウル』です。

他では、ディスコ・サウンドのLPも迷います。
一応『ソウル』なのでしょうが、当時は人種混成バンドやヨーロッパ白人バンドも多く、
ヴォーカリストの人種も様々、尚且つ70年代後期のディスコ・ブーム期には多くのポップス・シンガーや
ロック・バンドがディスコな作品を発表していましたから、単純に『ソウル』では括れません。

また別の視点としては、プロデューサーによっても違います。
個人的にはThe Mizell Brothers絡みはジャズであろうともかなりソウル的な音の質感ですし、
Bill Laswell絡みは一体どこやねん!とか思います。まあ、あくまで個人的な感覚なのですが。

ドイツとかはすごく大雑把にソウルやジャズ等の黒人音楽ルーツ的なものは全部
『BLAK(Cだったかも・・・)』というコーナーに入っていることが多かったです。
まあ、基本的にロックが中心で、ブラック・ミュージックを求める人がきっと少なかったんでしょうね。


まあ、現在は好きなジャンルから気に入った音楽を探す・・・といった方法は時代遅れで、
ピンポイントにアーティスト名や曲名で検索、という方が多いのでしょう。
ただ、アナログレコードしか音源が存在しないマイナーなアーティストに関しては、
『音楽のローラー作戦』しか、お気に入りを探すのは難しいのかもしれません。
まあそれも、今はその労力もある程度は軽減されている気がしますけどね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ジャズLP 新入荷更新タイトルです

JohnDavis-Icant200.jpg
JOHN DAVIS & The Monster Orchestra / I CAN'T STOP (12")

Gents-ForYou84(PRO)(200).jpg
THE GENTS / FOR YOU MY BABY LOVE (1984) (12")

AltonMc-CrazyLove(USpro)200.jpg
ALTON McCLAIN & DESTINY / CRAZY LOVE (US promo 12")

Dayton-Cutieシール200
DAYTON / CUTIE PIE (12")

FreeEnter-MakeIt200.jpg
FREE ENTERPRISE / MAKE IT ON MY OWN (remix) (12")

Frisky-Youve正規200
FRISKY / You've Got Me Dancing In My Sleep (12")

CCR-Iheard落書き200
Creedence Clearwater Revival / I Heard It Through The Grapevine (US promo 12")

TinaCharles-Ilove(WS)シュリ200
TINA CHARLES / I LOVE TO LOVE (12")

EddieRuss-See美品200
EDDIE RUSS / SEE THE LIGHT (LP)

MerlSanders-DoI微ヨレ200
MERL SAUNDERS / DO I LOVE YOU (LP)


MysteriousFlyingOrche-ST微スレ200
The Mysterious Flying Orchestra / The Mysterious Flying Orchestra (LP)

MANDRILL & MICHAEL MASSER / ALI BOM-BA-YE (US promo 12")
BETTYE LAVETTE / I CAN'T STOP (US promo 12")
BILLY OCEAN / ANOTHER DAY WON'T MATTER (12")
INNER CITY JAM BAND / INNER CITY JAM (Mambonique) (12")
JOHN DAVIS with The Monster Orchestra / THAT'S WHAT I GET (US promo 12")
THE ROLLING STONES / MISS YOU (Germany 12")
BITS & PIECES / DON'T STOP THE MUSIC (12")
AZYMUTH / MAY I HAVE THIS DANCE? (12")
BOHANNON / LET'S START THE DANCE (remix) (12")
FONDA RAE / HEOBAH (12")
FUNKAPOLITAN / RUN RUN RUN (12")
GRACE JONES / JA GUYS (Dub Version of My Jamaican Guy) (12")
I-LEVEL / MINEFIELD (12inchEP)
JIMMY CLIFF / ROOTS RADICAL (12")
MICHELLE WALLACE / IT'S RIGHT (12")
PAUL LEWIS / Girl You Need A Change Of Mind (12")
THE QUICK / ZULU (12")
THE STEVE MILLER BAND / The Joker / Shu Ba Da… (Germany 12")
BRUCE HORNSBY & THE RANGE / THE WAY IT IS (UK 12")
CANDI STATON / WHEN YOU WAKE UP TOMORROW (12")
DAVID BOWIE / LET'S DANCE (12")
THE FLYING LIZARDS / Sex Machine / FRESH & STEEL (12")
MANHATTANS / CRAZY (12")
MELBA MOORE / YOU STEPPED INTO MY LIFE (12")
QUINCY JONES / AI NO CORRIDA (UK 12inchEP)
RANDY CRAWFORD / YOU MIGHT NEED SOMEBODY (12")
ROXY MUSIC / ANGEL EYES (UK 12")
THIRD WORLD / LAGOS JUMP (12")
THOMPSON TWINS / HOLD ME NOW (12")
WAS (NOT WAS) / OUT COME THE FREAKS (US promo 12")
GARY'S GANG / MAKIN MUSIC (12")
SYLVESTER / GIVE IT UP / HERE IS MY LOVE (UK 12")
CERRONE / CYCLE'S WOMAN / EXODUS (French 12")
JOY DIVISION / LOVE WILL TEAR US APART (12")

THE BLACKBYRDS / CITY LIFE (LP)
THE BLACKBYRDS / ACTION (LP)
THE BLACKBYRDS / FLYING START (LP)
WOOD BRASS & STEEL / WOOD BRASS AND STEEL (LP)
JEREMY STEIG / TEMPLE OF BIRTH (LP)
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / SECRETS (LP)
DEODATO / DEODATO 2 (Quadraphonic) (LP)
PAUL HARDCASTLE / RAIN FOREST (LP)
EDDIE HENDERSON / INSIDE OUT (LP)
EDDIE HARRIS/ EXCURSIONS (W-LP)
BRIAN SLAWSON / DISTANT DRUMS (LP)
CHARLES EARLAND / THE GREAT PYRAMID (LP)
CHARLES EARLAND / EARLAND'S JAM (LP)
JAN HAMMER GROUP / OH YEAR? (LP)
THE JEFF LORBER FUSION / SOFT SPACE (LP)
JIMMY OWENS / JIMMY OWENS (LP)
LEON THOMAS / Gold Sunrise On Magic Mountain (LP)
JOHNNY HAMMOND / STORM WARNING (LP)
HERBIE MANN & FIRE ISLAND / HERBIE MANN & FIRE ISLAND (LP)
RAMSEY LEWIS / INSIDE RAMSEY LEWIS (W-LP)
ROY AYERS UBIQUITY / LIFELINE (LP)
ANDY NARELL / HIDDEN TREASURE (LP)
FREDDIE HUBBARD / RED CLAY (LP)
HERBIE HANCOCK / CROSSINGS (LP)
North Texas State Univercity Lab Band / LAB 75 (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

危険な都市ランキングに思う

アメ州

さて、当方は買付で危険な目に遭ったことは未だありません。
まあほとんどのディーラーの方はそうでしょう、日中に街を動き回り、夜間は明日訪れる都市に
向けてドライブ、という行動パターンですから、深夜に出歩くことが殆ど無い事も関係しているでしょう。
勿論たまにはクラブに行ったり夜遊びもしたいものですが、翌朝起きれないし、疲労も溜まりますし・・・
一度ロンドン買付で友人がDJのときに遊びに行き、翌日のレコード・フェアに睡眠2時間で
行った時に懲りました、まともにレコードを一枚一枚見ていられません。
集中力もなくただただレコードをめくっているだけ、瞼も重く、ひたすら眠い。
体力&気力ゲージが大きい方は問題無いのでしょうが、今の自分にはちょっと無理ですね。


先日、ネットでこんな記事を見ました。

アメリカに行くなら、避けて通るべき危険な都市25
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52198336.html

この記事は、FBIの2013年度犯罪統計報告書を基に集計した殺人や強盗、
強姦、加重暴行の総合値でランク付けしているものです。
これに当方の記憶や感想を入れて今回の記事にしたいと思います。

では早速、『アメリカで危険な都市』第1位は ---

1位 ミシガン州デトロイト

  過去に自動車産業で栄えたこの都市も、産業の衰退によってすっかり空洞化、街の中心は
  貧しい人達ばかりで、少しでもお金のある人たちは郊外に移り住んでいます。
  荷物を出しに行った運送会社で働く人々も、その殆どが郊外に住んでいる、との事でした。
  確かに街の中心には廃墟が目立ちますが、例えスラムの中にあるレコード屋でも、
  お店のスタッフもお客さんも気さくに当方に話しかけてくれたり、なかなかいい雰囲気でした。
  ただ、停めた車が無事かどうかはちょっと心配になりましたが・・・日が暮れていましたし。
  何年も行っていないので、破産後の現在の状況はわかりませんが。

2位 カリフォルニア州オークランド

  この記事によると、特に強盗が多く、だいたい毎年1000人中12人が被害者になるということのようです。
  近年西海岸には全然行っていないので現在はどうかわかりませんが、とくにそんな印象はありませんでした。
  ただ、ゴールデン・ゲート・ブリッジ付近での渋滞で、割り込んできて危うく接触しそうになった
  車のドライバーに向かって中指を立てたら、それをしっかり見ていたらしく、
  その後20分くらい後ろにくっついて追いかけられたことを憶えています。とはいえずっと高速道路
  だったので、一応信号待ちも無いため捕まりませんでしたが・・・一体ヤツは何処行きたかったのか?
  しかしこれはいい教訓になりました。まあ、当方もその時は20代で若かったですからね、つい・・・

3位 テネシー州メンフィス

  記事中では、ギャングによって治安が悪くなっているそうで、
  推定では約182のギャング団があり、そこに8400名の構成員が所属しているそうです(2013年)。
  長い事行っていない当方としましては、行ったレコード屋のうち1件、建物が兎に角ボロボロで、
  見てるレコードのジャケットをかなりの数の赤ダニが這い回っていたことを強烈に記憶しています。
  咬まれたかって?そりゃ、まあ・・・アレ、結構痛いんですよ。

以下のランキングはこのようになっております。

4. ミズーリ州セントルイス
5. オハイオ州クリーブランド
6. アーカンソー州リトルロック
7. メリーランド州ボルチモア
8. イリノイ州ロックフォード
9. ウィスコンシン州ミルウォーキー
10. アラバマ州バーミングハム
11. ニュージャージー州ニューアーク
12. ミズーリ州カンザスシティ
13. ニューヨーク州バッファロー
14. コネチカット州ニューヘイブン
15. インディアナ州インディアナポリス
16. ジョージア州アトランタ
17. ワシントンD. C.
18. カリフォルニア州ストックトン
19. フロリダ州マイアミ
20. コネチカット州ハートフォード
21. ミズーリ州スプリングフィールド
22. ペンシルベニア州フィラデルフィア
23. マサチューセッツ州スプリングフィールド
24. ニュージャージー州パターソン
25. ミシガン州ランシング

この中で当方が行った確証が無い(実際はあるのかもしれませんが記憶が無い)のは、
18位のカリフォルニア州ストックトン、21位のミズーリ州スプリングフィールドですね。
残りの都市は全て実際に行った記憶があります、昔は小さな都市でも必ずレコード屋がありましたから。
しかし中古レコードのバイヤーとはなんと因果な商売でしょう、アメリカ人でも普通はこんなに行かないぞ・・・


ランキング中で、実際に行って当方が『ここはヤバいんじゃないか・・・』とひしひしと感じたのは、
4位のセントルイスでした。何も危険な目には遭遇していないのですが、肌で感じたというか・・・
この都市はミシシッピー川を挟んで左側がミズリー州、右側がイリノイ州となっている川跨ぎの都市です。
レコード屋を電話帳で探し、華やかな左側から橋を渡って右側に降りた瞬間、街の風景がガラリと変わりました。
なんというか・・・全然開発されていないのです。立ち並ぶ家もボロボロで道路もボロボロ。
それまでに居た街の左側に比べて、あまりにも落差が激しかったのです。こういう場所の
よくあるパターンとして、右側から左側に出てきて犯罪をして右側に逃げる(帰る)、というものがあります。
右側に1件だけあったレコード屋も、廃墟のような家々の中にポツンとありました。
眩しく輝く左側と照明も少ない右側とのコントラストが、当方にとってはかなり印象的だったのを憶えています。
ここも長い間行っていないので、現在はどうなっているか分かりませんけど・・・再開発とかされてたりして。


まあ、どれだけ危険な都市とメディアで言われようが、そこに住んでいる人達以外は、
実際にそんな目に遭わないとなかなか実感出来ないものです。
逆に『安全』と言われている場所でも、自分が危険な目に遭えば印象もガラリと変わるでしょうしね。
何につけても、『この世で一番怖いのは人間』という有名なセリフ、あれは真実なのかもしれません。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、HIP HOP、R&B の新入荷更新タイトルです

Queen-Another(USpro)200.jpg
QUEEN / ANOTHER ONE BITES THE DUST (US promo 12")

SuzyQ-Icant200.jpg
SUZY Q / I CAN'T GIVE YOU MORE (US promo 12")

BumblebeeUn-Igot(USpro)200.jpg
BUMBLEBEE UNLIMITED / I Got A Big Bee / Space Shuttle Ride (12")

CJCO-Devil200.jpg
C.J. & CO. / DEVIL'S GUN (US promo 12")

EarthWind-Side200.jpg
EARTH WIND & FIRE / SIDE BY SIDE (US promo 12")

FrankieGoes-Welcome(PRO)200.jpg
Frankie Goes To Hollywood / Welcome To The Presuredome (US promo 12")

RobertaFlack-Lovin200.jpg
ROBERTA FLACK / LOVIN YOU (US promo 12")

PeteRock-Creator(USPro)レーベル200
PETE ROCK & C.L. SMOOTH / THE CREATOR (US promo 12")

TomBrowne-Funkin(RMX)(PRO)200.jpg
TOM BROWNE / Funkin For Jamaica (remix) (UK promo 12")

WendyMoten-Step(USpro)200.jpg
WENDY MOTEN / STEP BY STEP (US promo 12")

BIG JAY McNEELY / HONKIN SAX RIFFS FOR DJ'S (EP)
MICHAL URBANIAK / Acoustic Violin Riffs For DJ's (EP)
ABBA / VOULEZ-VOUS (US promo 12")
ERIC CLAPTON / FOREVER MAN (US promo 12")
JOHHNY COPELAND (Cloud One) / ATMOSPHERE STRUTT (12")
CURTIS HAIRSTON / I WANT YOUR LOVIN' (12")
INXS / NEED YOU TONIGHT (12")
KAT MANDU / THE BREAK (remix) (12")
ROCKERS REVENGE / DUBBING IN SUNSHINE (12")
SURFACE NOISE / THE SCRATCH (12")
ALTON EDWARDS / I JUST WANNA (US 12")
THE BROADS / SING SING SING (12")
MASS PRODUCTION / DIAMOND CHIPS (US promo 12")
EDDY GRANT / Electric Avenue / TIME WARP (12")
GINO SOCCIO / I WANNA TAKE YOU THERE (US promo 12")
THE ISLEY BROTHERS / HOPE YOU FEEL BETTER LOVE (12")
JOHNNY MATHIS / GONE GONE GONE (12")
MARTIN CIRCUS / Before… / DISCO CIRCUS (12")
MICHAEL JACKSON / BILLIE JEAN (12")
REVELATION / FEEL IT (12")
STING / If You Love Somebody Set Them Free (12")
YELLOW MAGIC ORCHESTRA / COMPUTER GAME (12")
BARBARA ROY & E.C.&P. / IF YOU WANT ME (12")
CHAKA KHAN / Life Is A Dance / SOME LOVE (US promo 12")
THE CHOICE FOUR / COME DOWN TO EARTH (12")
DEEE-LITE / GROOVE IS IN THE HEART (12")
DUBSET / FRESH BEAT FEVER (12")
THE JACKSON 5 / (side-B) MEDLEY (12")
THE ROMANTICS / TALKING IN YOUR SLEEP (12")
TASHA THOMAS / SHOOT ME (12")
VENUS DODSON / Night Rider / WHERE ARE WE HEADED (12")
DAF / PURE JOY / PARTY (12")
DARYL HALL & JOHN OATES / ONE ON ONE (12")
THE EVASIONS feat. G. De Wilde / WIKKA WRAP 2 (12")
KANO / IT'S WAR (12")
OLLI AHVENLAHTI / CONTENANCE (12")
PACIFIC EXPRESS / BLACK FIRE (12inchEP)
RAMSEY LEWIS / EYE ON YOU (12")
SIMPLY RED / MONEY'S TOO TIGHT (12")

DRED SCOTT / NUTIN TA LOSE (12")
JIMMY LUXURY / CHA CHA CHA (12")
MC LYTE / ICE CREAM DREAM (12")
AFRIKA BAMBAATAA presents / TIME ZONE (12inchEP)
ARRESTED DEVELOPMENT / MR. WENDAL
DAZ DILLINGER / IN CALIFORNIA (12")

JAMIROQUAI / VIRTUAL INSANITY (US promo 12")
JANE CHILD / Don't Wanna Fall In Love (REMIX) (US promo 12")
JANE CHILD / Don't Wanna Fall In Love (12")
TONY TONI TONE / ANNIVERSARY (US promo 12")
TEVIN CAMPBELL / CAN WE TALK (US promo 12")
BACKSTREET BOYS / I WANT IT THAT WAY (US promo W-12")
DONELL JONES / U KNOW WHAT'S UP (US promo 12")
AFTER 7 / KICKIN IT (US promo 12")
SOUL 2 SOUL / KEEP ON MOVIN (12")
V.A. / FREEWORLD MIX TAPE vol.1 (US promo EP)
CARON WHEELER / I ADORE YOU (12")
LSG / CURIOUS (US promo 12")
SOUL 2 SOUL / BACK TO LIFE (12")
TEDDY RILEY feat. Tammy Lucas / IS IT GOOD TO YOU (US promo 12")
UWF ALL STARS feat. ROGER / PARTY TIME (12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

『通販』についての雑感

荷物


先週の新入荷ページ更新時に、このような事がありました。

あるお客様に代引きでご注文頂いたのですが、ショッピング・カートからの自動返信メール、
そしてこちらからの『ご注文確定メール』が、何度か試したのですがこちらに戻ってきてしまい、
送信の完了が出来ませんでした。頂いた番号に何度か電話しましたが、
『この電話は現在使われておりません』と自動メッセージが答えるばかりでした。

自動返信メールやこちらからの『ご注文確定』メールがお客様に届かず、こちらに戻ってくる
ケースは結構あります。お客様側の迷惑メール対策の結果だったり、メルアドの記載ミスだったり、
アドレスに"xxx"と入っていたり(アダルトサイト対策で勝手にそうなります)・・・
その他にも原因はあるのですが、そうした場合、当方は必ずお電話にて確認を取らせて頂いております。
発送の伝票番号やお支払いの合計金額、お振り込みの場合は
こちらの口座情報等を購入者様にお伝えしなくてはならないからです。
こちらが電話した際にすぐに連絡がつかなくても、留守電にメッセージを残すことが出来れば、
殆どの場合、お客様の方から折り返しお電話を頂け、こちらも発送の準備が出来ます。

でも今回のケースのように、メールが送れない、電話連絡も出来ない、となるとこちらから
一切連絡が取れない、配達業者も直接訪問以外の連絡手段がないという事ですから、
やはり発送出来ないな、と仕方なくご注文をキャンセルとさせて頂きました。

その後、数日たってからそのお客様から電話で連絡があり、上記のような事情を説明させて頂きました。
お客様曰く、「メールの件は理由が分からない、電話は昔のものから替えていなかった」とのことでした。
そのお電話を受けた時、『ああ、少しお待ちするべきだったかな・・・』とも思ったのですが、
結局どうする事が一番の正解だったのか、今でも分かりません。
この辺りは店によって対応が様々だと思います。
同業者さんはこういった場合、どうしているのでしょう?気になりますね・・・


通販というのは、常にある種の危険性を孕んでいると思います。

購入者側にとっては、

 1.代金を振り込んだのに商品が送られてこない、さらに問い合わせても全く返信が
  無いか『既に発送しています(追跡手段の無いメール便で多いみたいです)』と言われる


  これはオークション・サイトでも時々あるようですね、聞いたことがあります。
  当方も経験があります、だいぶ昔のことになりますが、あるショッピング・サイトで800円程度のものを購入、
  代金を振り込んだのですが商品は来ず、メールで問い合わせても全く返信無し・・・
  言っておきますけど、別にエロいものじゃないから!勘違いしないでよね!とツンデレも一匙盛っておきます。
  そこでサイト上の住所をネットで調べたら現存しない住所で、
  サイトの代表者名と振込先名義が全く違っていました
  警察に報告する事も考えたのですが、ネット上のこういったトラブルは頻繁に起こっていて
  なかなか捜査が進まないようで、まあ金額も安いし勉強代だとして忘れることにしました。
  蛇足ですが、そのサイトは現在は閉鎖されています。

  メール便発送側の事情としましては、『発送した』事実を証明するものはレシートしかありません。
  郵便局の場合、追跡出来ないとはいいつつもレシートの受付番号から
  ある程度は追跡出来るようになっていますが、これも複数同時に発送した場合、
  かなり時間や手間がかかってしまいます。

  このリスクを避ける一番の手段は『代引きでの支払い』だと思います、
  代引き支払いは商品がお客様のお手元に届かない限り発生しませんからね。
  でも、振込でしか注文を受け付けないネットショップの事情も分かります。
  現在、代引きというシステムは利用する運送会社と契約を結ばなくては出来ず、
  その審査のハードルも結構高いのです。月間荷物を幾つくらい発送するのか?とか。
  当店も某運送会社に断られ、最終的に郵便局を利用することになりました。

 2.個人情報(氏名や住所、クレジット・カード払いの場合はカード情報)流出の可能性

  まあこれは、ニュースでも結構な頻度で話題になっているのでご存じでしょう。
  最近で言うと年金受給者名簿の流出が一番マズい気がします、
  老人は、詐欺を働こうとする組織にとって恰好のターゲットになり易いと感じます。

  あと、代引きであろうと振込であろうと避けられない、一つの大きな問題が・・・

  3.梱包を開けてみたら注文したものと内容が違う(不良含む)

  レコードの場合、『コンディション認識の違い』、『再発・オリジナルの違い』といったものになるのでしょうか。
  中古品はその認識基準次第で評価も変わりますし、ここはなかなか判断が難しいところですよね。
  勿論当方も、単純なコンディションの確認ミスや商品内容の間違いで、
  お客様にご迷惑をお掛けしたことは幾度かあります。その節は大変申し訳ありませんでした。


では、販売側にとってのリスクは?といいますと、

  1.販売側に非があるとは思えないのに、サービス(商品内容や配送)に対するご不満をネット上に書かれる

  まあこれは特定の場合ですが、例えばYah◎o!ショッピングとか楽◎ショップとか何とかオークションとかの
  場合、お客様からの評価というものがありまして、通販業者の場合、ここを重視するお店が多いようです。
  嫌な事を書かれないために、どんなお客様やクレームにもひたすら下手に下手に・・・
  これはこれで問題があるような気がします、評価ってお互いに『主観』でしかないんですよね。
  まあ、当方のような個人サイトのみで運営している弱小レコード屋には関係の無いのかもしれません。
  販売といえども、よりパーソナルな関係性になりますので。

  2.代引き - 送ったのに受け取ってもらえない、結局返送で送料が2倍になる
   振込み - なかなか商品代金を振り込んで頂けない、メールしても全く返事が無い


  これはですねー、結構多いんです。当方のような規模が極小の店でもちょくちょくあるのですが、
  某AMAZ◎Nとかは毎月かなり多いらしいんですよね、小さな店なら経営を揺るがすくらいの額で。
  といっても、当店の場合、殆どのお客様は何も問題なく取引させて頂いていますし、
  一定の割合でトラブルが起きるのはどの世界も同じですから、まあ仕方のない事なのですが。

  3.嫌がらせでの注文

  これは聞いた話なのですが、結構多くの商品を扱っているお店が、一夜明けたら全商品が売り切れに
  なっていた事があったらしいのです。当然その金額も膨大・・・追跡調査もしたらしいのですが、
  名前も住所も全部デタラメだったらしく、サイトの復旧に結構な時間を掛けさせられた、との事でした。
  他にも、オークションサイトでは『嫌がらせ入札』というものもあるらしく、ネットでの商品販売は
  その匿名性故にトラブルが絶えないようです。
  

とまあ、思いつくままに列挙してみたのですが、それでも今や『通販』という購入手段は
外せない、というかモノを売る&買う商売にとってはそちらがメインですので、
購入・販売のどちら側にしてもトラブルは出来るだけ避けて、楽しく通販したいものですね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、OTHERS(Rock、World Music等)
LP
新入荷更新タイトルです

JaymzBed-JustKeep200.jpg
JAYMZ BEDFORD / Just Keep My Boogie / Happy Music (12")

StevieWonder-All(PRO)200.jpg
STEVIE WONDER / All I Do / I Ain't Gonna Stand For It (US promo 4tracks EP)

Klique-Love落書き200
KLIQUE / LOVE'S DANCE (US promo 12")

EU-ItsFamily200.jpg
E.U. / FAMILY AFFAIR (12")

SweetMusic-Iget200.jpg
SWEET MUSIC / I GET LIFTED (12")

Jacksons-Blame(USpro)200.jpg
THE JACKSONS / BLAME IT ON THE BOOGIE (US promo 12")

DennisBovell-Brain200.jpg
DENNIS BOVELL / BRAIN DAMAGE (W-LP)

CCS-CCS(US)200.jpg
CCS / CCS (LP)

Cosmology-ST(US)200.jpg
COSMOLOGY / COSMOLOGY (LP)

SergeGain-Aux(FRA)(WS)200.jpg
SERGE GAINSBOURG / AUX ARMES ET CAETERA (LP)

SHEILA HYLTON / THE BED'S TOO BIG WITHOUT YOU (12")
DINOSAUR L / GO BANG! (12")
RAFAEL CAMERON / BOOGIE'S GONNA GET YA (12")
Lightnin Rod & Jimi Hendrix / DORIELLA DU FONTAINE (12")
EL COCO / COCOMOTION 79 / AFRODESIA (12")
B.T. EXPRESS / THIS MUST BE THE NIGHT (US 12")
CAROL HAHN / DO YOUR BEST (12")
EUMIR DEODATO / NIGHT CRUISER (US promo 12")
FAT LARRY'S BAND / LOOKIN FOR LOVE (US promo 12")
FIVE SPECIAL / WHY LEAVE US ALONE (12")
GARY CRISS / AMAZON QUEEN (US promo 12")
INTERFACE / ROBOT LOVE (12")
THE NICK STRAKER BAND / STRAIGHT AHEAD (12")
SHEILA & B. DEVOTION / SPACER (12")
SHEREE BROWN / YOU'LL BE DANCING ALL NIGHT (US promo 12")
SPACE / MY LOVE IS MUSIC (US promo 12")
STYX / MR. ROBOT (US promo 12")
THE EARLS / GET ON UP AND DANCE (12")
HEAVEN 17 / PLAY TO WIN (12")
LEIF GARRETT / NEW YORK CITY LIGHTS (12")
CARMIN / QUIERO VIVIR (I Will Survive) (12")
CARMIN / CALIENTE (HOT STUFF) (12")
CHEYANNE / I'VE WAITED TOO LONG (12")
DIRECT CURRENT / EVERYBODY HERE MUST PARTY (12")
GERALDINE HUNT / CAN'T FAKE THE FEELING (12")
GILBERTO GIL / TODA MENINA BAIANA (12")
GIORGIO MORODER / CHASE (12")
HEAVEN 17 / LET ME GO! (12")
MURRAY HEAD / ONE NIGHT IN BANGKOK (12")
THE O'JAYS / PUT OUR HEADS TOGETHER (12")
PASSPORT / LOCO-MOTIVE (US promo 12")
PATTI AUSTIN / DO YOU LOVE ME? (UK 12")
SLIMLINE / IF YOU CAN DANCE YOU CAN DO IT (12")
MODERN ROMANCE / TONIGHT / FEVER (12")

AKIDO / AKIDO (LP)
AREA CODE 615 / TRIP IN THE COUNTRY (特殊ジャケLP)
BILL LASWELL / BASELINES (LP)
BRIAN BRIGGS / BRAIN DAMAGE (LP)
DEADLINE / DOWN BY LAW (LP)
THE EDGE with Michael Brook / CAPTIVE soundtrack (LP)
GONZALEZ / OUR ONLY WEAPON IS OUR MUSIC (LP)
KONK / JAMS (LP)
AZTECA / AZTECA (LP)
MANU DIBANGO / AFROVISION (LP)
THE SPECIALS / THE SPECIALS (US LP)
SPIRIT / POTATOLAND (LP)
STEELY DAN / AJA (LP)
THE STEVE MILLER BAND / CIRCLE OF LOVE (LP)
WILLIAM ORBIT / STRANGE CARGO (LP)
AZTECA / AZTECA (LP)
The New American Orchestra / BLADE RUNNER soundtrack (LP)
CHEECH & CHONG / BIG BAMBU (LP)
BRAND X / MOROCCAN ROLL (LP)
COLD BLOOD / FIRST TASTE OF SIN (LP)
FLEETWOOD MAC / PENGUIN (LP)
FRANCE GALL / DANCING DISCO (LP)
HIDDEN STRENGTH / HIDDEN STRENGTH (LP)
LINDA DI FRANCO / THE RISE OF THE HEART (LP)
OSMONDS / STEPPIN OUT (LP)
JIGSAW / I'VE SEEN A FILM I'VE READ A BOOK (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
