今週の変な夢

乙女
これ、実際にレコードとして存在するようです・・・
マニアの道は深く険しいなあ、まあ僕は別に要らないけど・・・



さて、今回も、今週に見た夢の話をさせて頂きます。
今回は笑えるものではなく、ファンタジーというかなんというか・・・変な夢でした。
とくに面白くもない夢ですが、精神分析に興味のある方のために提供させて頂きます。
そのような方がこのブログの読者にいらっしゃるかどうか分かりませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当方は詰襟を着た高校生、いつもは自転車通学なのですが(実際の過去と同じです)、
この日は雨天のため帰宅に電車を利用することにし、自宅近くまでの2駅分の乗車券を購入しました。
しかし電車に乗っている途中、ふと気が付いたら窓の外に海岸が見えたので、
自分が本来の行先とは全然違う場所に来ている事に気が付きました。
到着した駅で一度降りると、そこは海岸沿いのとても美しい、
薄ぼんやりとした淡いもやに包まれた、小さな駅でした。そんな場所なのですが、結構人はいます。
駅の周囲には柵もなく、すぐそこに海岸や砂浜が見え、夕暮れで赤く染まっています。
『これ、絶対に乗り間違いしたなー』と思いつつも、戻る路線がわからなかったので
そこに居た優しい顔をした駅員さんに間違えた旨を伝え、どうやって帰ればいいかを訊くと
ニコニコしながら『随分遠くまで来てしまいましたねー』といい、
他の駅員(何故か多様な人種、日本人が殆どいない)にどうやって帰るのか訊いて回ってくれましたが、
ここがどこなのかは何度当方が訊いてもはっきりと答えてはくれません。
駅の構内にはこの駅から前後3つくらいの路線図しかなく、そのうちの一つの駅名が『バナナ日和』だったので
『何かの商品名だっけ、工場でもあるのかな』と思いつつも、
駅員さんにジョークで『まさかこの駅、行ったら死にたくなるんじゃないでしょうね?』と訊くと
笑いながら『そんな訳ないでしょ~』と、僕の肩を軽く叩きました。
その反応から、『おっ、この人サリンジャー読んでるな』などと思いつつ、その人と一緒に
帰り方を様々な人種の駅員さんに尋ねて暫く構内を歩きまわりました。


当方は高校生の設定、というか夢の中では当たり前に自分がわかっています。自転車通学とかも。
何故?と言われても、夢とはそういうもので設定を既に知っていますよね。不思議ですが。

ちなみに、『バナナ日和』で検索してみたところ、日本のアーティストの歌が出てきました。
商品名では存在しないようです。ちなみに当方はこの歌を知りません、聴いたこともないのですが、
どう考えてもこの歌もサリンジャーをモチーフにしているのでしょうね。

『ここまでの電車賃は不問にしますが、帰りの分は払ってもらいます』
『了解です、すみません』
『それと、ようやく帰り方が分かりました。私についてこちらへ来てください』
その駅員さんについてホームへ行くと、結構な乗客が乗っている電車が1台来ていましたが、
『これではありません、次の電車です』と言われました。
未だにここがどこだか、日本のどの辺りなのか相変わらずさっぱりわからないので、
『とりあえず元の乗車駅の近くだったらどこでもいいです』と言ってみましたが
『待ってください、次です、次』と笑顔で言われました。
『あーあ、今から帰ってもサイトの更新、絶対に間に合わないなー』と、
高校生という設定のはずなのに、何故か現在の自分の仕事の心配をする当方。
そうしたらホームの反対側に電車・・・ではなく、1台の小型ジェット機のようなフォルムの
車両が停まり、駅員さんが『ああ、あなたの電車が来ました』と。
そこで当方、『いやいや、これどうみても電車じゃないだろ!』と心の中でツッコミ・・・


・・・で、目が覚めました。
何故これほど詳細に憶えているかというと、起きてすぐにメモを取ったからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この夢、貴方ならどう分析します?
当方の見解としては、これはきっとアレです、軽い臨死体験ですね、うん。
そうか、オレ、寝ながらちょっと向こう側に片足突っ込んでいたのか・・・行かなくて良かった。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

恐怖の言葉 『キテ・・・アリマス』

目玉
世の中にはこんな防犯カメラがあるそうですが・・・
普通にキモいぞ・・・せめてキタローの父ちゃんにしてくれ・・・



蝶ネクタイの腹話術が出来る小学生がいたり、『じっちゃんの・・・』が口癖の名探偵の子孫が
いる場所では、絶対にありえない高確率で殺人事件が起こる、それが世の中ってもんです。

当然我が家にはそんな人間はいないのですが、それでも日常生活を送る中で
様々な小さな事件が起こります、事件は現場で起こってるんです!
今回はそんな話です。・・・すいません、嘘つきました。正直に言いますと、
いつもの如く特にネタも無いので、何でもない事を全力で大げさに盛って書いてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、ピンポーンとわが部屋のインターフォンの呼び出しベルが鳴りました。
郵便局の集荷かと思い『はい!』と受話器をとったのですが、女性の声で『来て・・・あります』と。
不思議に思い『どちら様ですかー?』と尋ねても、その女性はずっと『来て・・・あります』と繰り返すばかり。
『部屋、間違ってますよ』と切ったのですが、再度ベルが。
訝しく思いながら取ると、また『来て・・・あります』と繰り返す女性の声。
いい加減にしてくれ、とガチャリと切ったのですが、またまた何度もベルが。
さすがにもう取らなかったのですが・・・うーむ、これは何か事件の匂いがします。

我が灰色の脳細胞で、推測・解決してみるとしようか、ワトソン君。
なんかいろいろ混ざってる気がするがそこはスルーしてくれたまへ、小林少年よ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーむ、何度も繰り返される『来て・・・あります』かぁ・・・
はっ、もしかして貞子さんなので輪?『きっと来る~』からセリフ替えた?歌だっけ?観たことないからわからん。
最近の貞子さんはインターフォンから感染するのか・・・なかなか新しいですね、無差別攻撃ですか。
しかし貴方ねー、パチンコホールだと来る来る詐欺で全然当たり来ないよね。まあいいけどさ。
それはともかく、当方は霊現象に遭遇した事は皆無なので、とりあえずこの線は外しましょう。

では、あの言葉は何かの暗号、または呪文なのか・・・
『キテアリマス』、単純なアナグラムだと仮定して並べ替えると『マリアステキ』『マリア素敵』。
はっ、これは!!ひょっとしてあれは何かの宗教の勧誘だったのか!?
確かに以前も何度かありました、『貴方にお幸せをお届けにお伺いしました』とかさ。何回『お』言うねん。
うーむ、可能性はないこともないですかね・・・でも、他の可能性も真面目に考えてみましょう。


リピートされる『来て・・・あります』、そしてこちらが『間違ってますよ』と言ってるのに、何度も当方の
部屋番号のベルを鳴らしてくる、ということは高確率で外国人、尚且つ日本語があまり理解出来ない方でしょう。
そして、訪問先は知人ではなく、知らない人で、おそらく訪問宅との連絡手段を持っていない。
まあ普通、何度も間違ったら連絡を取りますよね。せいぜい2回でしょう、呼び出しベルを鳴らすのは。

以前も3回ほどあったんですよね、当方の横の部屋に裏DVDを販売している業者がいたらしく、
ベルが鳴り受話器を取ると男性が一言だけ『・・・ビデオ・・・』と。
その時は隣人にそんな業者がいるとは知らなかったので『はあ?アンタ何言ってんの?』と
ガチャ切りしたのですが、何度もベルが鳴り『・・・ビデオ・・・』と繰り返すばかり。
いや、そもそもあんたが欲しいモノはビデオじゃなくてDVDRだと思うんだけど・・・


まあそんなこんなから導き出される真実は一つ・・・
デリ◎ルか何かの出張サービス・・・えーと、まだ平日お昼の3時なんだけど。
まあ欲望という名のマッチに火がついてしまったら、何とかして消さなきゃ仕方ないのですけどね。
何でもいいけど、そういうサービスならせめて部屋番号だけは間違えんといてくださいな。 
あと、『違う』とこちらが言ってるのに、何度も呼び出すのは止めてください。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ハウス・クラッシック等 新入荷更新タイトルです

Transit-DanceGroo200.jpg
TRANSIT / DANCE GROOVE (12")

GeorgeFame-Daylight(WRJ)200.jpg
GEORGIE FAME / DAYLIGHT (12")

KayGees-Burni(USpro)200.jpg
KAY-GEE'S / BURN ME UP (US promo 12")

CandyMcKen-Remind200.jpg
CANDY McKENZIE / REMIND ME (12")

Blackbyrds-Rock(UK)レーベル200
BLACKBYRDS / Don't Know… / ROCK CREEK PARK (12")

ChainReaction-Sweetレーベル200
CHAIN REACTION / SWEET LADY (Dance With Me) (12")

Tambi-HouMusic200.jpg
TAMBI / THE HOUSE MUSIC ANTHEM (12")

AaronCarl-Sky200.jpg
AARON CARL / SKY (12inchEP)

BLUE FEATHER / LET'S FUNK TONIGHT (12")
FRANCINE McGEE / Feelin Good / DELIRIUM (UK Bluebird 12")
GILBERTO GIL / TODA MENINA BAIANA (12")
JAMIROQUAI / LITTLE L (US 12")
ROXY MUSIC / ANGEL EYES (UK 12")
GEORGE BENSON / LOVE X LOVE / OFF BROADWAY (12")
UNIVERSAL ROBOT BAND / Dance And Shake Your Tambourine (12")
PROTON PLUS / PAY UP (Yew Wood 12")
PRINCE / CONTROVERSY (UK 12")
RAY SIMPSON / My Love Is Understandin (US promo 12")
AL DI MEOLA / SPLENDIDO SUNDANCE (12")
FASHION / Love Shadow / Mutant Dance Move (W-12")
FASHION / Move On / MUTANT DANCE MOVE (12")
V.A. / RE-MIXTURE! EP
ACE / HOW LONG EP
ALLEN TOUSSAINT / NIGHT PEOPLE (12")
V.A. / MESSIN AROUND EP
RUBBER ROOM / YOU'RE SO CUTE JACK (12")
NEW EDITION / MR TELEPHONE MAN (UK 12")

BELOVED / THE SUN RISING (UK 12")
SHAZZ & BLAZE / INNERSIDE (12")
CULTURAL VIBE / MA FOOM BEY (12")
FAZE ACTION / FULL MOTION (12")
RONNY JORDAN / THE LAW EP
TEN CITY / My Peace Of Heaven (J. Claussell Mix) (12")
TEN CITY / Nothing's Changed (J. Claussell Mix) (12")
KARMINSKY EXPERIENCE INC. / EXPLORATION EP
THE SUNBURST BAND / SUNBURN EP
808 STATE / PACIFIC (UK 12")
CLEAVAGE / BARAH (12")
BUG / SYMPHONY DEL RITMO (12")
EVOLUTION / ATMOSPHERE STRUTT (12")
PHIL PERRY / AMAZING LOVE (12")
UNIVERSAL BEING / A SIZE OF AN ELEPHANT (12")
QUAKERMAN / NON (Cruel Edit) (12")
A MAN CALLED ADAM / Earthly Powers / TECHNO POWERS (12")
MARY J. BLIGE / AS (US promo Remix W-12")
MICHAEL JACKSON / IN THE CLOSET (US promo W-12")
STARDUST / MUSIC SOUNDS BETTER WITH YOU (12")
AKWAABA / MUNKEY (Versions Idjut) (12")
BUG / SYMPHONY DEL RITMO NO.2 (12")
CIRCUIT feat. Koffi / SHELTER (12")
EPIC DESIRE feat. Savere / CAN'T LIVE WITHOUT YOUR LOVE (12")
STREET CORNER SYMPHONY / SYMPHOMANIAC (12")
HOLY GHOST! / SAY MY NAME (The Revenge Remix) (12")
LIBERTY CITY / If You Really Love Someone (12")
LISA MAY / THE CURSE OF VOODOO RAY (12")
ROY DAVIS & JAY JUNIEL / THE MEN FROM THE NILE Pt.1 (12")

FREDDIE HUBBARD / BORN TO BE BLUE (LP)
AFRICAN HEAD CHARGE / OFF THE BEATEN TRACK (LP)
CHRIS ISAAK / WICKED GAME (LP)
Lou Courtney Baffalo Smoke / Lou Courtney Baffalo Smoke (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

我が身の『ウラシマ効果』を検証してみました

ウラシマさん
この人の物語からこの現象はこう呼ばれています


みなさん、『ウラシマ効果』っていう言葉をご存知ですか?
SF好きでしたらご承知の方も多いかと思いますが、アインシュタインの「特殊相対性理論」で
説明された現象のことで、高速移動に伴って物質の質量が増加して、構成分子の運動が
極度に遅くなり、その結果として物質変化速度が遅くなる、という現象の事です。
分かりやすく言うと、物体の移動する速さが高速であればあるほど、
光速に近いほど(速度の上限は光速)、その系の時間の流れが遅くなる
、というものです。
最近では映画『インターステラー』でありました、宇宙に出てなんやかんやと光速に近いスピードで
移動していた主人公が、地球に帰ってきたら自分の子供が老人になっていた、というアレです。
当方は未見ですが、過去のドラえもんの映画でもこれをテーマにしたものもあったようですね。

そして、この現象は光速に近い速度でなくとも発生する、と言われています。
航空機に載せた原子時計の進みがごく僅かに遅れる事が実験によって確認されています。
あと、地球上でも物体の位置の高低によって時間の進み方は変わる、
ということも原子時計によって確認されているようです。
まあ、「この理論は間違っている」という批判もありますし、
特殊相対性理論や『ウラシマ効果』に興味のある方は、色々自分で調べてみてくださいな。

当方は過去に何度も、国際線で現地についたら『アレ?時計が少しおかしくない?』と思ったことがあります。
ものの数分なのですが・・・そこで今回は果たして影響があるものなのか?と計算してみました。
尚、日本の自転速度(1400km/h)は、地表の慣性の法則から離れたものに対しては関係ないようです。
それと、本当はこの計算式適用には諸条件(無重力状態とか)があるのですが、今回のものは
計算といっても全然厳密なものではなく、あくまでアタマの遊びですのでその点はご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この特殊相対性理論では、光の速さに対する物体の速さの比の2乗を1から引いて、
その平方根の分だけ時間の進み方が遅くなるとされています。
計算式は下記の通りになります、計算自体は簡単です。
特殊相対性理論
光の速さは秒速約30万km/s、時速にすると10800万kmです。
一方、旅客機の巡航平均速度を計算しやすいように約900km/hとしますと、
比率は約0.00000084%(めんどくさいので切り上げました)、この2乗は0.00000000000071、
これを1から引くと0.99999999999929、この平行根は0.99999999999965となります。
これが飛行機内部の速度なので、1秒間につき0.00000000000035秒の遅れが生じます。
アメリカもヨーロッパも、離発着時を除いた巡航速度でのフライト時間を片道約11時間と仮定します。
まあ他の数字も適当ですが、往復で約22時間、これを年間平均5回、約15年続けている当方の場合は、
0.00000000000035 X 79200(1回のフライト往復の秒数) X 5 (年間のフライト回数) x 15 (年数) = 0.000002074
つまり約0.0000021秒、計算上では当方は現在の時間軸から過去にいる、ということになります。
計算、あってるかな?正直に言いますと、もう『0』や『9』が何個か数えるのが嫌になってます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあつまり、僕個人にとっては殆ど関係ないですね・・・
予想していたとはいえ、もう少し明確な差異が出てくれると面白かったのですが。
ちなみにこの計算上では、この旅客機に乗って1秒の時間軸のズレを
出すためには約8億時間が必要で、約9万年かかる、という計算になります。
約9万年前 というと、現在の学説では、アフリカに誕生した現代人(ホモ・サピエンス)がネアンデルタール人を
打ち破って世界各地に拡がったのがだいたいそのくらい(約7万~10万年前)、と言われています。
この旅客機の速度では、その頃からずっと飛び続けていてやっと1秒のズレが出る、という事になりますね。


結論を言いますと、日本を離れて海外で『アレ?時計がズレてる?』というのは単なる勘違いだったようです。
まあ、当方の経験上、海外での駅や空港の時計は、
例え現行掲示板であろうともあまり正確ではありませんので・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、ジャズLP、ソウルLP 新入荷更新タイトルです

Proton-Pay落書き200
PROTON PLUS / PAY UP (12")

LaPregunta-Chamele200.jpg
LA PREGUNTA / CHAMELEON (12")

RoyAyers-DrivinEP200微スレ
ROY AYERS / DRIVIN' ON UP (UK EP)

CurtisMay-WeCome落書き200
CURTIS MAYFIELD / WE COME IN PEACE (12")

KID YouDontLike(UK)200
K.I.D. / YOU DON'T LIKE MY MUSIC (UK 12")

EddieRuss-See(右上CC)200
EDDIE RUSS / SEE THE LIGHT (LP)

RonnyJordan-Quiet200.jpg
RONNY JORDAN / THE QUIET REVOLUTION (W-LP)

SalenaJones-Every200.jpg
SALENA JONES / EVERYBODY'S TALKIN ABOUT… (LP)

RobertaFlack-LetThe200.jpg
ROBERTA FLACK / SET THE NIGHT TO MUSIC (LP)

UniversalEnergy-ST(UK)200.jpg
UNIVERSAL ENERGY / UNIVERSAL ENERGY (LP)

STEPHANIE MILLS / TOP OF MY LIST (12")
SPECTRUM / TAKIN TO THE TOP (12")
PRINCE / I Wanna Be Your Lover / JUST AS LONG AS WE'RE TOGETHER (UK 12")
WILLIAM PITT / CITY LIGHTS (12")
BOHANNON / WAKE UP / ENJOY YOUR DAY (12")
BARBARA PENNINGTON / ON A CROWDED STREET (12")
CLAUDIO SIMONETTI / I LOVE THE PIANO (US 12")
DAN HARTMAN / RELIGHT MY FIRE (Holland 12")
JAKI GRAHAM / BREAKING AWAY (12")
LIGHT OF THE WORLD / I SHOT THE SHERIFF (12")
PATTI AUSTIN / DO YOU LOVE ME? (UK 12")
STEVE MILLER BAND / THE JOKER / SHU BA DA… (Germany 12")
WORLD OF TWIST / The Storm / SHE'S A RAINBOW (12")
KLIQUE / I CAN'T SHAKE THIS FEELING (UK 12")
THE McCRARYS / LOVE ON A SUMMER NIGHT (UK 12")
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (original & Re-edit) (12")
AQUARIAN DREAM / YOU'RE A STAR (12")
SECOND IMAGE / Dance Dance Dance / THE JAZZY DANCER (12")
ARETHA FRANKLIN / WHAT A FOOL BELIEVES (US promo 12")
DAVID FATHEAD NEWMAN / KEEP THE DREAM ALIVE (UK 12")
V.A. / A&M JAZZ FUNK (12inchEP)
EARTH WIND & FIRE / KALIMBA TREE (12inchEP)
FASHION / Love Shadow / Mutant Dance Move (UK W-12")
GEORGE BENSON / Love X Love / Off Broadway (12inchEP)
GIBSON BROTHERS / OOH WHAT A LIFE (UK 12" w/Inst.)
MILLIE JACKSON / I HAD TO SAY (UK 12")
RINDER & LEWIS / WILLIE AND THE HAND JIVE (Matra 12")
SHADOW / MYSTERY DANCER (US promo 12")
V.A. / MERCURY DANCE CLASSICS (12inchEP)
THE DREAM ACADEMY / TEST TAPE NO.3 (12")
FAIRGROUND ATTRACTION / PERFECT (UK 12inchEP)
CAMEO / Find My Way / IT'S SERIOUS (UK 12")
Deutsch Amerikanische Freu… / Verlieb… / EIN BISSCHEN KREIG (12")
GEORGE BENSON / TURN YOUR LOVE AROUND (12inchEP)
MANHATTAN TRANSFER / TWILIGHT ZONE (UK 12")
MARVIN GAYE / WHAT'S GOING ON (12")
Ray Parker JR. & Raydio / That Old Song / A WOMAN NEEDS LOVE (12inchEP)
SUN / DANCE (UK 12")
BRASS CONSTRUCTION / Music Makes You Feel Like Dancing (12")
CLOUD / ALL NIGHT LONG (remix) (12")
YAZOO / Only You / SITUATION (12")
LUCIANO / LIFE (12")
GLADYS KNIGHT & THE PIPS / BOURGIE BOURGIE (UK 12")
THE ISLEY BROTHERS / BETWEEN THE SHEETS (UK 12" w/Inst.)
WHAM! / CLUB TROPICANA (12")

THE BLACKBYRDS / CITY LIFE (LP)
FREDDIE HUBBARD / BORN TO BE BLUE (LP)
THE HEADHUNTERS / STRAIGHT FROM THE GATE (LP)
GATO BARBIERI / UNDER THE FIRE (LP)
JUDY ROBERTS / NIGHTS IN BRAZIL (LP)
RAY BARRETTO / LA CUNA (UK LP)
LARRY CORYELL / CORYELL (LP)
LONNIE LISTON SMITH / VISIONS OF A NEW WORLD (LP)
AZYMUTH / CARIOCA (LP)
MARIO BIONDI / HANDFUL OF SOUL (W-LP)
BREAKWATER / BREAKWATER (LP)
WOOD BRASS & STEEL / WOOD BRASS & STEEL (LP)
JAMES BROWN / SEX MACHINE (W-LP)
V.A. / MOTOWN INSTRUMENTALS (LP)
PAULINE HENRY / DO OVER (Holland promo LP)
THE PLAYERS ASSOCIATION / WE GOT THE GROOVE! (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

西成の自販機を調査してみました

自販機1
30円もありまっせ


よいこのみなさん、こんにちは~!こんばんはかな?もしかしておはようさん?
さて、今回はふと思いついた『西成のジュース自販機50円を徹底調査!』の
結果や感想等を記事にしてみたいと思います。
『お前は一体何屋なんだ』と自分でも思いますが、最近どーにもブログのネタに困っていたので、
今回は『無いならテメエで作ってみやがれ!それが漢というもんだ!』と、実践してみました。
でも予め言っておきますが、内容が面白いかどうかは関知いたしませんのであしからず・・・


さて、大阪の西成という地区については、既にご存じの方もきっと多いでしょう。
すぐ近くに住む当方にとってはとても味わい深い地区でありまして、
ある日CTIレーベルのジャズLPの日本盤が箱ごと道端に捨てられていたり、
夜中に体操服&ブルマー姿のオッサンを目撃したりと、何かと日常に彩りを添えてくれる場所でもあります。
そこにあるジュースの自販機は1本50円、というのを通りがかりに見たりしていますので、
その実態を調査してきました。

んで、目につくまま写真を撮ってきたのですが・・・
自販機2自販機3
自販機4自販機5
自販機6自販機7
・・・台数多すぎ。30円もあるし。
という訳で写真は30枚近く撮ったのですが、まあこんな感じということで。

さて、こうして目的意識を持ちつつ写真を撮って回ってみたところ、以下の結果が分かりました。

 1.激安自販機はある特定の場所の近くに存在している、西成ならどこにでもあるものではない
   これは解説がいるでしょう、ある場所に段ボールが友達の職業不詳の方々が昼間からたむろしていて、
   結局のところ、この価格帯の自販機はその場所の近くにしかない、ということです。
 
 2.割と普通のメーカーの普通のジュース、怪しいものはない
   当方としましては、今まで見たこともないような怪しい会社の怪しい商品を見つけたかったのですが、
   そんなものはありません、ごくごく普通、というかよく見かける商品ばかりでした。

 3.50円商品はその殆どがミニサイズの缶コーヒー
   これはサイズの問題かもしれません、ミニサイズは『お得感』が少ないですからね。

では、何故こんなに安いのか?
これについては、この記事を書くために色々ネットを見ていたところ、
最近では1本10円(しかし何が出てくるかわからない)の自販機もあって、
関係者に話を訊いた方の記事に出くわしましたので、以下はその要旨になります。

缶ジュースの平均的な原価は20円~30円、中間業者を挟むと1本50円~60円くらいだそうです。
しかし、賞味期限が5カ月を切ると小売店からの返品対象になるそうで、廃棄だけは避けたいメーカー側が
叩き売りに近い形で激安で販売、そして自販機自体を型落ちの中古品で賄い、
初期費用を抑えて設置した場所にそれを入れる、というシステムなんだそうです。
あと、季節外れの商品もその対象になるとか。
上の写真でみると『ほっとレモン』とかそうですかね、商品名に反してホットで販売してないし(笑)。

なるほど、それで1本10円とかは何が出てくるかわからないようにしているのですね、
その時々で違う種類の理由は、訳アリだからという事なんですね。
それに加え、その場所では普通の価格では売れない、という競争原理なのでしょう、きっと。
あともう一つ思ったのが、日本って自販機多すぎ・・・こんなに必要あるのかなぁ?電気代無駄じゃね?


・・・とまあ、今回のフィールド・ワークの結果はこんな感じになりました。
西成では50円でも、砂漠では1本2万円でも買うケースもあるかもしれないので、
まあ結局はモノの価格なんて、全て広い意味では『時価』、ということなんですかね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、OTHERS (Rock、World Music等) LP 新入荷更新タイトルです

EddieRuss-Zau200.jpg
EDDIE RUSS / ZAUIS EP

Peach-Funキズ200
PEACHES & HERB / FUNTIME (US promo 12")

CoryDaye-Single(WS)200.jpg
CORY DAYE / Pow... / SINGLE AGAIN (12")

AlexanderRobo-Prob(USpro)20.jpg
ALEXANDER ROBOTNICK / PROBLEMES D'AMOUR (US promo 12")

FelaKuti-Cross(Fra12)200.jpg
FELA KUTI / ARMY ARRANGEMENT (French 12inchEP)

Ingram-MiSa(EX)200.jpg
INGRAM / MI SABRINA TEQUANA (Expansion 12")

NuyoricanSoul-Box200.jpg
NUYORICAN SOUL / NUYORICAN SOUL (12X6 BOX SET)

Ozo-Listen(USLP)200.jpg
OZO / LISTEN TO THE BUDDAH (LP)

Equals-Born200.jpg
EQUALS / BORN YA! (LP)

Specials-1st(UKオリ)200
SPECIALS / SPECIALS (UK LP)


DUBSET / FLESH BEAT FEVER (12")
80'S LADIES / LADIES OF THE EIGHTIES (12")
ANNE CLARK / OUR DARKNESS (12")
BLUE FEATHER / LET'S FUNK TONIGHT (12")
BOB MARLEY & The Wailers / War / EXODUS (live) (12")
BONEY M / DADDY COOL / NO WOMAN NO CRY (12")
COATI MUNDI / ME NO POP (UK 12")
FINESSE / FEEL IT (UK 12")
LEVEL 42 / Love Meeting Love / INSTRUMENTAL LOVE (12")
MAZE feat. Frankie Beverly / CAN'T GET OVER YOU (UK 12")
SHAKATAK / STRANGER (12")
PHYLLIS HYMAN / YOU KNOW HOW TO LOVE ME (UK 12")
PIECES OF A DREAM / WARM WEATHER (UK 12")
THE EQUALS / FUNKY LIKE A TRAIN (12")
LIGHT OF THE WORLD / I SHOT THE SHERIFF (12")
SMOKEY ROBINSON / THEME FROM BIG TIME (US promo 12")
CHRIS REA / ON THE BEACH SUMMER 88 (12")
FREEEZ / SOUTHERN FREEEZ (12")
GEORGE BENSON / FEEL LIKE MAKING LOVE (12")
GEORGE DUKE / BRAZILIAN LOVE AFFAIR (12")
MAXINE SINGLETON / DON'T YOU LOVE IT (UK 12"-7.25 version)
MIGHTY POPE / SWEET BLINDNESS (12")
RAH BAND / SAM THE SAMBA MAN (TMT 12")
TONY RALLO & The Midnite Band / HOLDIN ON (12")
DONNA SUMMER / HOT STUFF (UK 12")
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / Hello Sunday!... / THE BOTTLE (live) (12")
HARRY THUMANN / UNDERWATER (12")
SISTER SLEDGE / THINKING OF YOU (12")
A CERTAIN RATIO / BLOWN AWAY / FLIGHT (12inchEP)
AL JARREAU / We're In This Love Together / EASY (12")
CHERYL LYNN / IF YOU WERE MINE (12")
EDDY GRANT / WALKING ON SUNSHINE (UK 12")
GEORGE BENSON / GIVE ME THE NIGHT / THE WORLD… (12inchEP)
GEORGE BENSON / LOVE BALLAD (UK 12")
VOYAGE / SOUVENIRS / LADY AMERICA (UK 12")
RAH BAND / TEARS AND RAIN (12")
MICHAEL McGLOIRY / WON'T YOU LET ME BE THE ONE (12")
FREEEZ / KEEP IN TOUCH (12")
MARVIN GAYE / FUNK ME (12")
DIRECT DRIVE / Don't Depend… / TIME MACHINE (12inchEP)
HEAVEN 17 / PLAY TO WIN (12")
MICHAEL JACKSON / Rock With You / Get On The Floor (UK 12inchEP)
SHAKATAK / INVITATIONS (12")
SURFACE / HAPPY (The Love Mix) (12")
V.A. (James Brown) / Urban Sampler (Let It Be Me) (UK promo EP)

BBC RECORDS / STEREO SOUND EFFECTS no.7 (LP)
FELA KUTI & THE AFRICA 70 / UP SIDE DOWN (US LP)
A CERTAIN RATIO / TO EACH… (LP)
BLUE MINK / ONLY WHEN I LAUGH… (LP)
COURTENY PINE / CLOSER TO HOME (LP)
DUSTY SPRINGFIELD / IT BEGINS AGAIN… (UK LP)
INCANTATION / CACHARPAYA (LP)
JOSE FELICIANO / AND THE FEELING'S GOOD (LP)
ANNE CLARK / CHANGING PLACES (LP)
MASSADA / PUKUL TIFA (LP)
An Audio Fidelity Production / Demonstration and Sound Effects (LP)
BEN LIEBRAND / STYLES (LP)
Malcolm McLaren presents… / Round The Outside!... (LP)
SKY / SKY (LP)
BLUE MINK / MELTING POT (UK LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー