チップの額は結構バカになりません

チップ
こんな感じに、レシートにサジェスチョンされている場合もあります


さて、アメリカでいつも少し考えてしまうのは、チップの額です。
アメリカは『サービス』というものに対して、まあ義務的にチップが発生するのですが、
一応任意の額となっています。この『任意』ってやつが円安で厳しい買付の中、頭を悩ませるものなのです。


例えばファミレスで朝食を食べるとしましょう。
セット・メニューで8ドル(昼食を抜きますので、当方は朝はがっつりいきます)、
2ドルちょいのコーヒーを飲みTAX(州によって税率が違いますが、おおむね8~10%くらいです)と併せると
11ドル、と結構な値段になってしまいます。これに対する概ね平均的なチップは3ドル、となると合計14ドル。
今の対ドルレートですと1700円程度と、朝食の割に結構高額になってしまいます。
昔と違ってアメリカは現在、物価を安く感じることは実はあまりありません。
チップ抜きですと11ドルは1300円程度、まあまだマシかな・・・まあ、気持ちの問題なのですが。
対してイギリスの場合、お勘定に対してチップは15%程度の上に、義務感はそこまで大きくなく、
払わなくても特に問題は無かったりします。

そんな感じですので、個人的にはアメリカでチップを払うのに少し抵抗を感じてしまいます。
1ドル80円ならまだ気持ちよく払えるのですが・・・レコード屋もなかなか今は厳しいんです。
とあるアメリカ人の友人の一人は『従業員は安い時給なんだから、払ってあげないと』と
言っていましたが、本来は労働の対価は時給に含まれていて当たり前だと思うのと、
こちらだって決して懐に余裕がある訳ではなく、何とかやりくりして買付に行っている訳で、
『日本ならもっと安く食べられお腹いっぱいになる食事処は沢山あるのになあ・・・』と思ってしまいます。
という訳で、晩ご飯はチップを払う必要がない、ファースト・フード系やテイクアウト系を
ついつい利用したりするのです。

あと、アメリカでは殆どの州でガソリン・スタンドでセルフで給油出来る、
というかそれが当たり前なのですが、何故かニュー・ジャージー州では法律で
セルフ給油が禁止されています(個人的には失業者対策、と思っています)。
という訳で給油の度にオッサンが給油してくれるのですが、
これに対してチップを払うべきなのか、最初は考えてしまいました。
上記の『従業員は安い時給なんだから、払ってあげないと』と言ったアメリカ人は『払う必要は無い』とのこと。
その理由は明確ではないのですが、何故かそういうものらしいです。よく解らないんですよね、その慣例が。
という訳で一切払ってなかったのですが、過去に一度だけ、給油が終わってガソリン代を払った後に
給油してくれたオッサンに『No coffee for me? (オレにコーヒーは?)』と言われました。
何やオッサン、コーヒー飲みたいんか・・・と自分の飲みかけのコーヒーを差し出そうとしてハッと気が付き、
『ああ、これはチップをくれ』の婉曲表現なんだな、と気付きました。
素直に言えや、わかりにくいっちゅうねん。慣用句なのかもしれませんが。
まあ1ドルあげましたが、請求されるのも何だかなー、という感じもしました。


そして今回、買付最終日にレンタカーを返却した時、返却点検のオバちゃんがこちらの荷物が多いのを見て
『これに乗って行け』と普通の乗用車のドライバーに荷物を渡しました。
最初は『レンタカー会社のサービスかな?』と思ったのですが、その車には何もボディーに文字がありません。
それで確認のために『これ、タダなんだよね?』とドライバーに訊くと、一瞬変な間があった後に
『タダだけど普通はチップをくれる』と言われました。うーん、よく解りません。
無料のモノレールで空港施設まで軽く自力で行けるので『んじゃいいや』と断ったら
『んー、いいから乗れ』と言ってきます。それでも断りました、変なトラブルになるのも嫌ですからね。


とまあこんな感じで、買付の仕事も長いのですが、未だ『チップ』という制度に慣れることが出来ません。
結局、その国の人間でないとその相場、払うべきかそうでないのかが分かりにくい文化、と言えるでしょう。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ12インチ、ジャズLP 新入荷更新タイトルです

NormanConnors-Once200.jpg
NORMAN CONNORS / ONCE I'VE BEEN THERE (US promo 12")

AlfredoDeLaFe-200(A).jpg
ALFREDO DE LA FE / ALFREDO (LP)

Logg-IveGot(USpro)200.jpg
LOGG / (YOU'VE GOT) THAT SOMETHING (12")

Juice-CatchGroove200.jpg
JUICE / Feel Like… / CATCH A GROOVE (12")

KarinJones-Under(USpro)200.jpg
KARIN JONES / UNDER THE INFLUENCE OF LOVE

RoyAyers-CanYou(USpro)微シミ200
ROY AYERS / GET ON UP GET ON DOWN / CAN'T YOU SEE ME (US promo 12")

Maze-JoyPainRemix(WS)200.jpg
MAZE feat. Frankie Beverly / JOY AND PAIN (remix) (US promo 12")

PeterHerbol-Ihear200.jpg
Peter Herbolzheimer Rhythm Com. & Brass / I HEAR VOICES (LP)

PeterHerbolz-Bandfire200.jpg
Peter Herbolzheimer Rhythm Com. & Brass / BANDFIRE (LP)

GilScott-Winter美品200
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / WINTER IN AMERICA (LP)

I-LEVEL / MINEFIELD / Give Me (US mix) (12inchEP)
JAMES BROWN / THE PAYBACK MIX (EP)
EXTRA / HAVEN'T BEEN FUNKED ENOUGH (12")
PLAY BY NUMBERS / CLOUD 9 (12")
YELLO / PUMPING VELVET / BOSTICH (EP)
PATTI AUSTIN / DO YOU LOVE ME? (UK 12")
BEN E. KING / MUSIC TRANCE (US promo 12")
THE CHOCOLATE JAM CO./ A CHOCOLATE JAM (12")
INGRAM / GROOVIN' ON A GROOVE (12")
KRAFTWERK / TOUR DE FRANCE (US 12")
MODERN-NIQUE feat. Larry Woo / LOVE'S GONNA GET YOU (12")
MONTANA / I LOVE MUSIC (US promo 12")
RAY BARRETTO / STARGAZER (US promo 12")
RAY SIMPSON / My Love Is Understandin' (US promo 12")
MARVIN GAYE / TURN ON SOME MUSIC (12")
HI VOLTAGE / SOMEWHERE BEYOND (12")
ASHFORD & SIMPSON / BABIES (12")
BERNARD WRIGHT / WHO DO YOU LOVE (12")
COMMODORES / NIGHTSHIFT (12")
JOHNNY BRISTOL / Love No Longer Has A Hold On Me (US 12")
MADONNA / VOGUE (12")
PAUL MAURIAT & His Orchestra / LOVE IS STILL BLUE (12")
THE POLICE / KING OF PAIN (12")
SHIRLEY BASSEY / COPACABANA (12")
DAVID BOWIE / MODERN LOVE (12")
DURAN DURAN / THE REFLEX (The Dance Remix) (12")
JAMES BROWN / EYESIGHT (US promo 12")
MICHAEL WHITE / Riki Don't Lose That Number (US promo 12")
SKYY / FIRST TIME AROUND (12")

CODONA / CODONA (LP)
JACK McDUFF / LIFT EVERY VOICE & SING (LP)
LONNIE LISTON SMITH / LOVE IS THE ANSWER (LP)
McCOY TYNER / ASANTE (LP)
NANA VASCONCELOS / SAUDADES (LP)
NANA VASCONCELOS / BUSH DANCE (LP)
PAT METHENY GROUP / LETTER FROM HOME (LP)
PETER GORDON / BROOKLYN (LP)
WEBSTER LEWIS / 8 FOR THE 80'S (LP)
ZAWINUL / DIALECTS (LP)
GEORGE DUKE / MASTERS OF THE GAME (LP)
BOBBI HUMPHREY / BLACKS AND BLUES (LP)
CHARLES EARLAND / COMING TO YOU LIVE (LP)
CHARLES EARLAND / ODYSSEY (LP)
CHARLES EARLAND / PERCEPTIONS (LP)
DONALD BYRD / BLACK BYRD (LP)
EDDIE HARRIS / EXCURSIONS (W-LP)
JIMMY OWENS / JIMMY OWENS (LP)
KING ERRISON / L.A. BOUND (LP)
STEVE KHAN / TIGHTLOPE (LP)
MONGO SANTAMARIA / MONGO 70 (LP)
JIMMY SMITH / SIT IT ON! (LP)
AIRTO / TOUCHING YOU…TOUCHING ME (LP)
Archie Shepp / Jasper Van't Hof / MAMA ROSA (LP)
GABOR SZABO / GABOR SZABO LIVE (LP)
GENE HARRIS / ASTRALSIGNAL (LP)
GRANT GREEN / VISIONS (LP)
MAYNARD PARKER / MIDNIGHT RIDER (LP)
RALPH MACDONALD / THE PATH (LP)
GRANT GREEN / ALIVE! (LP)
THE HEADHUNTERS / SURVIVAL OF THE FITTEST (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バカと雪の情報  ~Let Snow Go~

雪1
コレ、写真では見えませんが雪がかなり降ってる最中です・・・


ちーす、買付から戻りました!
寒いのは苦手なので、出来たら買付中はあまり寒くなく雪も殆ど降らないといいな・・・
というこちらの甘やかな幻想を見事に裏切り、滞在中に行ったどの都市に於いても日中でも氷点下、
明け方は毎日マイナス10~13度くらい、滞在中の結構な降雪日も3日程ありました。
現地でウェザー・チャンネルを見たら丁度当方の滞在に合わせるかのように西海岸に寒波襲来、
今年の冬一番の寒気だそうです。現地のディーラーから『よくこんな寒いときに来たよな、アホか』と
言われましたが、ディスカウント・チケットは日付変更出来ないんだから仕方ありません。

雪が一番積もっていた都市では、雪かきされたものの溶けないままの道端の雪が身長を軽く超えており、
一番寒い日はあまりに寒くてレコード・フェアが中止になるかと思うくらいでした。
まあ、多少の降雪は覚悟していたのですが、予想以上でしたね・・・
フェアで会った顔見知りの他店のバイヤーさんは、モーテルのパーキングで駐車しようとしても
路面が凍っていて車輪が滑り、20分以上かかっても上手く停められず、
見ていた黒人のオバちゃんに『もう見てられん!私が変わったる!』と言われ交代したのですが、
そのオバちゃんも滑りまくりで『ゴメン、やっぱダメだわ』・・・と謝られた、と言っていました。
当方的にもう一つ誤算だったのは、街の中心部でいつもなら道端に駐車スペースがあるところが、
除雪された雪が山盛りになっていてスペースがない!そして雪のブロックのせいで道路が狭い!
まあ、それでも降雪で店が早仕舞していたのが2件程度で、週末のレコード・フェアもちゃんと行われました。
それほど大したものが買えたわけではなかったのですけど、折角行ったのに中止だと凹むんです。

そんな感じで、『雪は降ったし寒かったし運転も大変だったけど、買付自体には
あまり影響はなかったな・・・』と喜んでいると、滞在最後の夜にいい感じのオチがありました。
いつも泊まっているモーテルに行くと『水道管破裂でこのブロックは水が出ない、ごめん』とのこと。
疲れていて別のモーテルに行くのも面倒だったし、料金も通常の5分の3程度に安くなっていたので
そのまま宿泊、フロントで貰った水のボトルを使って洗髪したり濡らしたタオルで躰を拭いたり・・・
トイレには消毒液入りの水が入ったバケツを使用、でもキレイには流せない、という、
何とも素敵なアメリカ滞在最後の夜となったのでした。


雪の降る地方にお住いの方にとっては大したことではないでしょうが、
こちら比較的暖かく雪もめったに降らない大阪暮らしなもので・・・
そんなこんなでレンタカーも真っ白けにして買付をしてきました、
来週金曜日(28日)からの新入荷更新もお時間ありましたら宜しくです。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー