お客なのに振らないでほしい・・・という話

Collection.jpg
重い!かさばる!キズもつく!でも、そんなレコードだからこそ・・・ねえ?



 今回の買い付け中、とあるお店でのことです。当方が棚のレコードを見ていると、アフリカン・アメリカンの青年3人が、木のクレート3つ分のレコード(約500枚)を売りに来ました。『おっ、買い取ったら新入荷かな、見せて貰おうっと♪』と横目でチラチラと見ていたら、査定していた店のオヤジに呼ばれました。
 『お前も見るか?』・・・あれ、まだ買取前でしょ?まあいいや、折角だし・・・と思いつつ見ると、殆どが80年代の定番ソウル・アルバム、ジャケはキレイなのですがいかんせん盤質が・・・殆どのレコードに音に出そうなキズがあります。
 う~ん、これは・・・と思いながらも見ていると、店のオヤジが持ってきた青年達に『コンディションが良くないし、この辺りのアルバムは安いしあまり売れない、だから○○ドルだ』と相当安い金額を提示したら運んできた青年たちは絶句、明らかに納得がいかない様子です。そのうち一人が『でも、オヤジはこれはいいアルバムだって・・・』と少し抵抗、するとオヤジが『オマエ、どう思う?』と僕に。
 『え~、オレに振るの?』と困惑しましたが、そのオヤジとは仲良くしているので、少々肩を持ってあげようと『この辺りのアルバムは結構どの店にでもあるし、何よりキズが多いからねぇ・・・』と言うと、『オマエ、ふざけたこと言ってるとシバくぞ』みたいな眼でじっと睨まれました。


 結局その青年たちは査定に満足せず、重いレコードを持って帰りました。帰り際に、また殺意を孕んだ眼でギロリと僕を一瞥・・・だから嫌だったのに・・・マジで、客のオレに査定の話を振るの、止めてくんない?まあ、彼らとは多分人生でもう2度と会うことはないだろうからいいんだけどさ。
 彼らが店を出たあと、オヤジに『この辺りで買取に持ってくる人(田舎町です)って、自分はゴールド(金)を持ってるつもりだけど、まあ殆どがニッケルなんじゃない?』と訊いてみると、『ニッケルどころかジャンクばっかりだ』と渋い顔・・・そして『コンディションとか気にもしていないし、市場価値が自分では全然分かっていないからなぁ』と。


 日本の買取の場合、昔のソウルやジャズの中古盤を購入されていた方は、昔の相場、現在の相場なりをわかっていらっしゃるケースが多いと思いますが、アメリカの場合、圧倒的に『家に置いてあったもの、当時新譜として買っていたもの』として売りに来るケースが圧倒的に多いと思います。
 外国ではどのように査定金額を算出しているのかは、当方には正確に分かりかねますが、概ね日本と同じでしょう。ただ、ベースとして殆ど国内盤(アメリカならアメリカ盤)としての査定ですので、まあ言わずもがな・・・
 当方もあるお店で一介の従業員として働いていた時は、買取はオーナーに『このくらいでどうでしょうか?』とお伺いを立てる場合もありました。買取金額はお店の評判にも繋がりますし、それ一度きりの機会かもしれませんが、お客様との信頼関係の構築、といった意味で大きな役割を担っていると思います。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、OTHERS LP (World Music、Rock、etc.) 新入荷更新タイトルです

BeginningOfTheEnd-Funky200.jpg
BEGINNING OF THE END / FUNKY NASSAU (12")

レーベル片面に変色あります、盤はキレイです!
Brothers-Under変色200
THE BROTHERS / UNDER THE SKIN / BROTHERS THEME (US promo EP)

Frequency-Listen200.jpg
FREQUENCY / LOOSEN UP (12")

RollingStones-Emotional200.jpg
THE ROLLING STONES / EMOTIONAL RESCUE (US promo 12")

MartaAcuna-Dance200.jpg
MARTA ACUNA / DANCE DANCE DANCE (12")

レアなプロモ10インチ、この盤のみのダブ・ヴァージョンです!
CarolWilliams-CantGet(10in.jpg
CAROL WILLIAMS / CAN'T GET AWAY (US promo 10inch)

MaxWerner-Cosmic200.jpg
MAX WERNER:COSMIC WINTER (US promo 12")

SilverApples-ST200.jpg
SILVER APPLES:SILVER APPLES (LP)

Ashra-NewAge200.jpg
ASHRA / NEW AGE OF EARTH (LP)

DrumSpirits-ST200.jpg
DRUM SPIRITS / DRUM SPIRITS (LP)

ELVIS COSTELLO & The Attractions / THE ONLY FLAME IN TOWN (12")
GOOGIE & TOM COPPOLA / MISSING LOVE (12")
ANNE CLARK / OUR DARKNESS (12")
KABBALA / ASHEWO ARA (12")
KARLA GARRISON / THIS COULD BE THE NIGHT (US promo 12")
MEN AT WORK / WHO CAN IT BE NOW? (US promo 12")
THOMPSON TWINS / HOLD ME NOW (12")
BEN E. KING / MUSIC TRANCE (US promo 12")
DAVID GILMOUR / BLUE LIGHT (12")
EUMIR DEODATO / NIGHT CRUISER (US promo 12")
GEORGE KRANZ / TROMMELTANZ (DIN DAA DAA) (12")
JELLYBEAN / THE MEXICAN (12")
KING SPORTY & The Root Rockers / GET ON DOWN (12")
MARTIN CIRCUS / I'VE GOT A TREAT (Canadain 12")
MASS PRODUCTION / I BELIEVE IN MUSIC (12")
RAMSEY LEWIS / AQUARIUS / LET THE SUNSHINE IN (12")
THE WRITERS / SHARE YOUR LOVE (US promo LP version) (12")
DONALD FAGEN / I.G.Y. (US promo 12")
ISH / DON'T STOP (12")
ROXY MUSIC / Take… / MORE THAN THIS / AVALON (US promo EP)
CHRIS ISAAK / DANCIN (US promo 12")
THE B-52'S / MESOPOTAMIA (US promo EP)
DR. HOOK / SEXY EYES (US promo 12")
OLIVER SAIN / B-OO-G-IE (12")
VENUS DODSON / SHINING (US promo 12")
TAMIKO JONES / CAN'T LIVE WITHOUT YOUR LOVE (12")
TALKING HEADS / CROSSEYED AND PAINLESS (US promo 12")
THE POLICE / ROXANNE (12")
JIMMY McGRIFF / TAILGUNNER (12")
TALKING HEADS:THIS MUST BE THE PLACE (US promo 12")

AMON DUUL 2 / HIJACK (LP)
DEADLINE / DOWN BY LAW (LP)
DIGA RHYTHM BAND / DIGA (LP)
DJAVAN / DJAVAN (LP)
DUSTY SPRINGFIELD / IT BEGINS AGAIN… (LP)
THE EDGE With Michael Brook / CAPTIVE soundtrack (LP)
KING SUNNY ADE & His African Beats / JUJU MUSIC (LP)
AFRICA / MUSIC FROM LIL BROWN (LP)
MANU DIBANGO / ELECTRIC AFRICA (LP)
RHYTHM DEVILS / PLAYS RIVER MUSIC (LP)
ROCKIN' HORSE / ROCKIN' HORSE (LP)
SHAWN PHILLIPS / SPACED (LP)
BRIAN BRIGGS / BRAIN DAMAGE (LP)
CAT MOTHER & The All Night Nwesboys / The Street Giveth… (LP)
JORGE BEN / TROPICAL (LP)
BABE RUTH / FIRST BASE (LP)
CAMEL / BREATHLESS (LP)
JOEY VIEIRA / DRUM DROPS vol.2 (LP)
JOEY VIEIRA / DRUM DROPS vol.3 (LP)
JONI MITCHELL / THE HISSING OF SUMMER LAWNS (LP)
SERGIO MENDES & BRASIL 77 / PRIMAL ROOTS (LP)
WALLY BADAROU / WORDS OF A MOUNTAIN (LP)
THE WINTER CONSORT / ROAD (LP)
ORANDO & PATRICIA (MINAS) / NUM DIA AZUL (LP)
BARRABAS / WATCH OUT (LP)
CHEECH & CHONG / CHEECH AND CHONG (LP)
CHICAGO / TRANSIT AUTHORITY (W-LP)
DAVID GRISMAN / ACOUSTICITY (LP)
EDGER FROESE / PINNACLES (LP)
FANIA ALL STARS / RHYTHM MACHINE (LP)
JACK BRUCE / THINGS WE LIKE (LP)
LIGHTHOUSE / ONE FINE MORNING (LP)
MONGO SANTAMARIA / FEELIN ALRIGHT (LP)
PAGES / PAGES (LP)
STEELY DAN / THE ROYAL SCAM (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

買付けから戻りました!

Coney.jpg
Coney Island Beach (Brooklyn, NY)

 どうもです、18日の夜に買い付けから帰国しました!帰国便ですが、乗換地のサン・フランシスコから関西空港までのユナイテッドのフライトがキャンセルになり、ANAで成田空港まで、そこで国内線に乗り換えて大阪まで、結局出発地のNY近くのニュー・ジャージーから2回乗り換えて帰国、という面倒で時間のかかる帰国となってしまいました。
 成田で重い荷物を抱えて国内線の乗継の手続きをしようとカウンターへ向かうと、なんだか近くの出口でかなりの人だかりが・・・そこいらに居た人に訊いてみると、オーストラリア出身モデルのミランダ・カーという人が来日でファンがお出迎えだったようで、乗り換え時間が少なく手続きを急いでいた当方にとっては少し迷惑な感じでした。

 そして帰国してニュースを見ていると、『アメリカ・デトロイト市が破産』の文字が・・・以前に現地通貨を発行したりしていましたし、財政難で破産は時間の問題・・・とずっと言われていたのですが、買付けで何度も訪れている場所だけに色々思うことがありました。まあ、当方が住んでいる大阪市も再開発の失敗等で莫大な負債があるのですけどね。
 

 それはともかく、今回は殆どNY近辺にいたのですが、とにかく暑かったです。そんな訳で、という事もないのですが、今年の初ビーチに行ってきました!といっても、とある倉庫に入ることになり、近辺の駐車場所を確保するために早く行き過ぎて、時間を潰すために近くにあるビーチをぶらぶらとしていただけなのですが・・・

 コニー・アイランドというのはNYの近郊、大西洋に面した浜辺です。当方にとっては映画『ウォーリアーズ』で主人公ギャング達の帰るシマ、ルー・リードの『Coney Island Baby』、ホット・ドッグの早食い競争、といったイメージしかなかったのですが、近くに遊園地や水族館もある、なんとなくのんびりしたリゾート地でした。
 まあ時にはイモ洗い状態になるらしいのですが、平日の午前だったこともありそれほど人は多くありませんでしたが、もしNYに住んでいたら夏には一度は来るだろうな・・・といった感じでした。


 暑かったので上半身裸になり浜辺を散歩、『あー!海に入りたい!』と思ったのですが、すぐあとに倉庫で汗&埃まみれになることが予想され、シャワーを浴びたりも面倒なので足だけ浸かってきました。まあ、何の自慢にもならないのですが・・・


 まあ、そんなこんなで今年の初水遊びも済ませつつ、しっかり買い付けをしてきました。来週から新入荷分をどんどん更新していきます、宜しくです!


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

更新時間について思うこと

崎
おお、我が生まれ故郷にもゆるキャラがいた!でもこれ、単なる変質者じゃないっすかね・・・
色も地味だし、チープだし・・・でも狙ってやってるのかも・・・



 当方にお客さんからお電話があった際、お時間があれば、ちょくちょくお話させて頂いています。ウェブ・ショップですのでお客様の生の声を聞く機会も少ないということもあり、当サイトについてどのようなご意見を抱いていらっしゃるか、とうことをついつい訊いてしまいます(笑)。
 まあ、もし何かご不満があってもオーナーに直接おっしゃる方は少ない、とは存じておりますが、こちらが一番気になるのは、更新のタイミング(時間)の事で、何かにつけついつい尋ねてしまいます。
 というのも、商品内容やショップの形態は、現状ではご要望にお答えするのには限度がありますが、更新日時は実に簡単に変更出来るからです。


 一応、当サイトの新入荷更新は金曜日の夜7時半頃、と決めています。土・日にゆっくり試聴なさる方もきっといらっしゃるでしょうし、週末の銀行休みを挟んでいるので、お振込とかもご都合がつきやすいかな・・・と考えてのことです。
 こちらも日曜日はオフにすることが出来ますし、現状ではこれがベストかな、と。夜の7時半頃、というのも、こちらが更新直後にお電話でご注文をお受けするケースもあり、あまり時間が遅いとそれも無理になってしまいますので。
 でも、会社勤めをしていらっしゃる方が金曜日の夜7時半、更新に併せていつも見ることが出来るか・・・と考えたら、結構無理な気がします。金曜日だと飲みに行ったり、何かと用事のある方もきっと多いでしょうし・・・そんな訳で、最近は特に、出来るだけ更新時間を一定にしようと思いながら仕事をしています。以前はこちらがついついサボったり、『更新時間が違うと、見ていただけるお客様も増えたり(もしくは減ったり)するのかな・・・』とか考えて意図的に遅らせたりもしましたが、それはそれで常連様にとってはきっと不都合な場合もあるでしょうし・・・


 じゃあ、平日の更新ならどうだろう?とも考えましたが、週末を挟まないので、それもどうかな、と。あるお客様から『週2回更新にしたら』という意見も頂きましたが、やはり一度にある程度の枚数を更新しないとお客様の見る楽しみも減るでしょうし、人間が生活していて、なんとか定期的に、趣味で時間の都合がつけられるのは、週1回が限度じゃないかな・・・なんて考えたりもしています。更新メルマガとかも、あまり頻繁にくるのは鬱陶しく感じられるでしょうしね。
 
 
 当方のようなスタイルのウェブ・ショップは、更新日がとても大事です。ですので、出来るだけ多くのお客様が更新にあわせて閲覧していただけたら・・・と思うのですが、現実は全てのお客様に満足していただくのは無理だということは充分に理解しているつもりです。せめて商品内容に幅を持たせよう、でも当店のテイストの範疇で、と考えてゼロ年代ハウスを取り入れたりもしていますが、試行錯誤は終わることはないのでしょう、続けていく限りは。
 更新時間がご自分にとっていいタイミングだから毎週ご覧になって頂いている常連様、または当サイトから離れてしまった(欲しいモノに限って売り切れているためで、現実にこのような苦言を頂いたこともあります)お客様、ともにいらっしゃると思いますが、まだまだこちらも色々試しながらやっていきますので、生暖かい目で今後も宜しくお願いいたします。

 


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com




*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

EumirDeodato-Whistle200落書
EUMIR DEODATO / WHISTLE BUMP (US promo 12")

Dayton-Sound(WS)200.jpg
DAYTON / THE SOUND OF MUSIC (US 12")

EddieRuss-Zau200.jpg
EDDIE RUSS:ZAUIS (French EP)

Atmosfear-Moti(Elite)200.jpg
ATMOSFEAR / MOTIVATION (UK Elite 12")

WiltonFelder-LetsDance(US).jpg
WILTON FELDER:LET'S DANCE TOGETHER (US promo 12")

PeterTosh-Buck(UK)200.jpg
PETER TOSH / BUK-IN-HAMM PALACE (UK 12")

IdrisMuhammad-CouldHeaven(C.jpg
IDRIS MUHAMMAD / COULD HEAVEN EVER BE LIKE THIS (Canadian 12")

JupiterBeyond-River200落書
JUPITER BEYOND:THE RIVER DRIVE (w/Jacket) (12")

MichaelJackson-Rock(RMX)折
MICHAEL JACKSON:ROCK WITH YOU (F. Knuckles Remix) (UK promo 12")

MACHINE / MARISA (12")
BEE GEES / YOU SHOULD BE DANCING (US promo EP)
DEXTER WANSEL / WILLIE BOBO / LIFE ON MARS / ALWAYS THERE (UK 12")
LONNIE LISTON SMITH / EXPANSIONS (UK RCA 12")
BANDA BLACK RIO / MISS CHERYL EP
CHARLES EARLAND / LET THE MUSIC PLAY (12")
FATBACK / WICKY WACKY (12")
FUNKMEISTER / WAR DANCE (12")
GLORIA GAYNOR / THIS LOVE AFFAIR EP (US promo)
SYLVESTER / GIVE IT UP / HERE IS MY LOVE (12")
ZERRA ONE / Rescue Me / CONNOR PASS (EP)
SHARON REDD / CAN YOU HANDLE IT (US 12")
DONALD BYRD / STAR TRIPPIN (12")
EDWIN BIRDSONG / RAPPER DAPPER SNAPPER (12")
LORRAINE JOHNSON / FEED THE FLAME (12")
MICHAEL JACKSON / P.Y.T. (EP)
RAH BAND / PERFUMED GARDEN (12")
TOM TOM CLUB / Wordy Rappinghood / ELEPHANT (UK 12")
UNLIMITED TOUCH / Searching… / CARRY ON (UK 12")
BRASS CONSTRUCTION / Changin / DANCE (Germany 12")
RUFUS & CHAKA / ANY LOVE (UK 12" wo/Jacket)
FLORA PURIM & AIRTO / MOVE IT ON UP (Germany 12")
THE JONES GIRLS / YOU THREW OUR LOVE AWAY (12")
VOICES OF EAST HARLEM:WANTED DEAD OR ALIVE (12")

ABSTRACT TRUTH / (WE HAD) A THING (12")
BLAZE / LOVELY ONES (Timmy Regisford Remix) (12")
ILYA SANTANA / WALKING ON A CRYSTAL SEA (12")
LIBERTY CITY / IF YOU REALLY LOVE SOMEONE (12")
MYSTERY BOYS / LET THERE BE HOUSE (12")
ROUND ONE / I'M YOUR BROTHER (12")
TOUCH / WITHOUT YOU (LP)
THE VANILLA FUDGE / THE VANILLA FUDGE E.P.
AMP FIDDLER / RIDIN / FAITH MIXES (12")
THE MEPHISTO ODYSSEY / DREAM OF THE BLACK DAHLIA EP
JOHN LEGEND / ORDINARY PEOPLE (83 West Remix) (12")
LIFELIKE & KRIS MENACE / DISCOPOLIS (French 12")
MAYSA LEAK / THE BOTTLE (12")
OLA JAGUN & His Ancestral Rhythms / OSE ORUNMILA (US promo 12")
SOULPHICTION PRES / THE CHOCOLETTES ONE EP
SYCLOPS / MOM THE VIDEO BROKE (12")
WHY SHEEP? / EARTHBORN (12")
AQUANOTE / ONLY (12")
GLENN UNDERGROUND / NOTHING BUT A GROOVE (12")
GLENN UNDERGROUND & DAISY VILLA / RIZE (12")
INSTANT HOUSE / LOST HOROZONS (12")
KERRI CHANDLER / CESARIA EVORA EP
NATURAL FLAVORS / SUN JUICE (12")
ROY AYERS / VIRGIN UBIQUITY REMIXED EP2 (W-EP)
KING BRITT presEnts SCUBA / LOVE IS THE ANSWER (12")
TEDDY DOUGLAS & LOUIS RADIO / THE VIOLIN (12")
TOM & JOYCE / VAI MINHA TRISTERA (remix) (12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー