

道を訊かれるオトコ・その2

金田一
獄門島までの道を尋ねる金田一探偵


以前のブログで、何故か当方は『よく見知らぬ人に道を訊かれる
(日本人・外国人、日本・海外関係なく)』という話を書いたのですが、今週はこんなことがありました。

平日の昼間に銀行へ行くため、自転車で南海難波駅(大阪は『キタ』と『ミナミ』という大きな繁華街があり、
難波駅はミナミ、その近辺は人通りもかなり多いです)に向かい、そこで用事を済ませて
帰ろうとすると、大きなトランクを持った推定60才くらいのご夫婦に英語で呼び止められました。
シンガポールから旅行に来られたとのことで、宿泊予約したホテルを探しているそうです。
その方が持っていた地図を見せてもらったのですが、少し離れていて説明も難しかったので、
『じゃあ、一緒に行きましょう』と申し出て、恐縮なさっていたのですが、
当方がキッパリ『お金は絶対に要らないから、まあついでだし』と。
当方も旅先では親切にして頂いたことも多々ありますからね、こちらからしたら小さなことですが、
される側にとっては結構助かるものなのです。当方の時間も充分に余裕ありましたし。
でも、イ◎ドとかモ◎ッコで同様のケースは、まず間違いなくお金を要求されますので、
前もって『お金が欲しいんじゃないよ』と言っておいた次第です。


ひねもすのたりくたりと歩きながら、色々な話をしました。
『ホテルに着いたらまず何処に行きたいですか?』と尋ねたら
『お腹が減ったのでご飯を食べたい、出来れば大阪っぽいものを、どこかいいレストランを知らない?』と。
と言われても、たこ焼きやお好み焼きは反応が薄かったし、そのご夫婦の好みとかはわからないので、
じゃあ小さいポーションでいろんな種類が食べられる場所を・・・
と居酒屋的でお値段も安めな、ミナミでは結構有名なお店を教えてあげたら、『一緒に一杯どうだ?』と。
『うーん、奢られるとかになるんだろうな、それは悪いな』と
断ったのですが、懇願され、じゃあ一杯だけとお付き合い。


飲みながら、いい機会だから訊いてみることにしました。
『あのー、僕はよく道を訊かれるんですが、
あなたは何故僕に訊こうと思ったのですか?
たくさん歩いている人の中から、何故ピンポイントに僕だったんですか?』

そしたら、面白がって分析してくれました。以下は男性の方の発言要約(意訳含む)です。

『深く考えて声をかけた訳じゃないけど、深層心理に何かあるから瞬間的にキミを選んだんだろうな、私も。
そうだな・・・自転車もポイントの一つだったのかも。ロコ(この辺りに住んでいる人間)と推測出来る。
そして服装もかな、例えばギャングスタのような格好だったら話しかけづらいだろ?
あとは・・・目があった時に逸らさない、というのもあるかな。
とくに日本では外国人が見たらすっと目を逸らす人が多い。
英語で話しかけられるんじゃないか・・・という恐れがあるみたいだ、
まあ、これは地方の方が多いと思うがね。
そして、年齢もあるな。若すぎず、お年を召してもおられず、モノを尋ねるのに丁度良い年齢。
あとは表情、というか雰囲気かな、ちゃんと話をきいてくれそう、という・・・』


いやいや、パンクスやヘビメタの人はいいひとが多いと言われて・・・まあ、いいや。
それよりも表情、かぁ。まあ、声をかけやすい顔って、確かにあります。
でも、外国人に英語で道を訊かれることも多く、
『何故にオレ?そして、何故偶然、オレが英語を話せる?』
という当方の疑問を完全解決までには至りませんでした。
その点も実に不思議なのです、話しかけられるのはいいんですが、
こっちが英語を話せるかどうかなんて分かる筈ないですよね?
数打ちゃ当たりますけど、そういった感じでも無いんですよね・・・

でも、当方は買い付け先のイギリスやアメリカでも、歩いているとよく訊かれるのですが・・・
まあ、それはいいでしょう。別の友人に話したら『顔に隙があるんですよ、きっと』
とドヤ顔で言われちゃいました・・・まあ、マヌケ面してるのは否定しませんけどね・・・



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。



*今週の ディスコ 12インチ、ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルです

LamontDozier-Going(USpro)200.jpg
LAMONT DOZIER / GOING BACK TO MY ROOTS (US promo 12")

HudsonPeople-Trip(HIT)200.jpg
HUDSON PEOPLE / TRIP TO YOUR MIND (Hithouse 12")

RamseyLewis-Wade200.jpg
RAMSEY LEWS & MARLENA SHAW:WADE IN THE WATER (12")

WeekendRecord-FreeAtLast落
R. V. COCK / FREE AT LAST / GET A HEAD (12")

LordShorty-SweetMusic落書き
LORD SHORTY / SWEET MUSIC (12")

NormaJeanBell-ComeInto200.jpg
NORMA JEAN BELL / COME INTO MY ROOM (12")

JESSICA LAUREN / SERENGETI (12")
ALICIA MYERS / I WANT TO THANK YOU (12")
HI VOLTAGE / LOVE IS THE MESSAGE (12")
CAROLINE CRAWFORD / COMING ON STRONG (UK 12")
THE DUKES / MYSTERY GIRL (US promo 12")
MARVIN GAYE / What's Going On / What's Happening Brother (UK EP)
MICHAL URBANIAK / Nanava / JOY (12")
MIKE T / DO IT ANY WAY YOU WANNA (UK 12")
PIECES OF A DREAM / WARM WEATHER (UK EP)
BRASS CONSTRUCTION / MUSIC MAKES YOU FEEL LIKE DANCING (12")
DISCOTHEQUE / Intro Disco / DISCO SPECIAL (12")
FREEEZ / KEEP IN TOUCH (12")
GEORGE BENSON / Give Me The Night / The World is A Ghetto (UK EP)
ROY AYERS / BLACK FAMILY (Mexican 12")
SIDE EFFECT / ALWAYS THERE (Street Wave UK 12")
STRETCH / WHY DID YOU DO IT (Swedish 12")
SURFACE NOISE / THE SCRATCH (12")
UNLIMITED TOUCH / CARRY ON (US promo 12")
V.A. / PYE 6-Tracks EP
AL DI MEOLA / SPLENDIDO SUNDANCE (12")
ATMOSFEAR / DANCING IN OUTER SPACE (MCA 12")
ELVIS COSTELLO / ALISON EP
GLADYS KNIGHT & THE PIPS / A TASTE OF BITTER LOVE (12")
K.I.D. / It's Hot / HUPENDI MUZIKI WANGU?! (12")
LA SO / ANOTHER STAR (UK 12")
RAH BAND / PERFUMED GARDEN (12")
RENE & ANGELA / SECRET RENDEZVOUS (12")
SISTER SLEDGE / LOST IN MUSIC (12")
SPECTRUM:TAKIN TO THE TOP (UK 12")
ADRIAN GURVITZ / THE WAY I FEEL / DRIFTING STAR (12")
AL JARREAU / Tell Me… / EASY / ROOF GARDEN (UK W-12")
THE DISCO DUB BAND / FOR THE LOVE OF MONEY (DJ Harvey Mix) (12")
PHEEROAN AKLAFF / FITS LIKE A GLOVE EP
RICHIE ROME / REMEMBER ME (12")
SADE / Love Is Stronger Than Pride / Super Bien Total (12")

STREET CORNER SYMPHONY / STREET CORNER SYMPHONY (12")
ANDREA MENDEZ / BRING ME LOVE (F. Knuckles Remix) (12")
BLUE 6 / SWEETER LOVE (12")
D-NOTE / WAITING HOPEFULLY (UK promo W-12")
DON-E / DON'T SEE? (12")
FUSION'S FUNK / MICHELLE'S DREAM / PUEDES SENTIRLO (12")
GLENN UNDERGROUND / SECRETS OF C.V.O. EP
INNERZONE ORCHESTRA / BUG IN THE BASSBIN (12")
PARK AVENUE / DON'T TURN YOUR LOVE (Italy W-12")
BLACK TULIP / JAM ON IT (12")
AARON ARCE:CANTO AZUL (UK 12")
ERRO / CHANGE FOR ME (Joey Negro Remixes) (12")
FUTURE HOMOSAPIENS / FUTURE HOMOSAPIENS (12")
PERSUASION / THE BONE Part 1 (12")
SOUL 2 SOUL / PEOPLE (12")
STREET CORNER SYMPHONY / SYMPHONY FOR THE DEVIL (12")
STEPHANIE COOKE / HOLDING ON TO YOUR LOVE (12")
ADONTE / DREAMS (12")
EARTH WIND & FIRE / SOUL SOURCE REMIXES EP
NORMA JEAN BELL / DREAMS / LOVE'S GOT ITS HOOKS IN ME (12")
NU COLOURS / DESIRE (12")
ROY DAVIS JR. / MOVING UP EP
VINCE LAWRENCE / REFLECTIONS OF VOICE EP
UNITED FUTURE ORGANIZATION / Loud Minority / Cosmic Gypsy (10inch)
V.A. / SOURCE LABS ALBUM SAMPLER (French EP)
SHAZZ / EL CAMINO PART 1 (12")
SOULBOY / HARMONICA TRACK / LOVE OR LUST (12")
THE SUNBURST BAND / SUNBURN EP
DJ FOOD / PEACE (12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

何かが違う漢

落


 まあ今週も書くネタを思いつかないので、今回もごく一部の人にしか興味を持って貰えないであろう、恒例の野球ネタを・・・しかも今回は『なるべく書かないでおこう』と思っていた落合氏についてです。氏を嫌う方もきっと多いとはずですが、おそらくこんな経歴を持つ選手・監督は日本のプロ野球の歴史上、まず出ないと思いますので・・・



 退かぬ!媚びる!省みぬ! と采配を振るう、まるで聖帝サウザーのような現監督の戦い方に少々疲れた中日ドラゴンズ・ファンとしては、どうしても前監督時代を思い出してしまいます。そういったドラゴンズ・ファンの方は世の中におそらく沢山いらっしゃると思います。
 かといって、今のドラゴンズが嫌いな訳ではありません。落合監督時代、8年間存分に楽しませて頂いたし、どのチームにも過渡期があると思いますから、現在の低迷が全て現在の首脳陣のせいだとも思いません。しかし先日、郵便局の集荷のおっちゃんにまで『なんでオタク(中日)の監督、あんなにア◎やねん!?』と言われたときはただ笑うしか出来ませんでした・・・まあ、弱いチームは色々と言われてしまうものなのです。
 かと言って、当方は必要以上に落合氏を崇拝する風潮も好きではありません。非常に人間臭い方だと思いますし、その性格上色々な面で物議を醸しだしましたが、こと野球に関してはやはり常人とは『何か』が決定的に違うと思います。体罰が嫌で野球から何度も離れ、プロボウラーを目指したり工場で働いたり、それでも結果的に野球に呼ばれるように齢25にしてプロ入り、そしてあの成績を残す・・・実に不思議な、面白い人だなあ、と思わずにはいられません。


 落合ファンとは実にやっかいで、面倒なものです。西武から今年阪神に移籍した高山選手のバッティング・フォームを見て『構えは落合に似てる、でもインパクトの瞬間の体の開きが足りないな』と何故か少々残念に思ったり、ドラゴンズのマスコット・ドアラのバク転失敗続きは落合が見守っていないからだ!とか、落合ゲスト解説の日に不調のアライバが揃って猛打賞かよ!とか、中村ノリさんの2000本安打記念番組中で落合氏には凄く感謝してたな、とか何だかんだと思ってしまうのです。
 落合氏を好ましく思わない人が鬱陶しく感じるのもわかります、いつまで言ってんだ!と。一体何でしょうね、この磁力というか引力というか・・・単に好成績という結果を残した、というだけでは語れないんですよね。
 当方は氏の現役時代、それほど野球に興味がありませんでした。大人になってから、しかも親父との話のネタ作りから興味を持ち始め、リアルタイムでしっかりと見たのは最近、そして現代のネット環境整備により、試合のダイジェストや過去の映像が視られるようになり、より興味を大きくしていきました。


 落合氏をどちらかというと嫌っている愛知の匿名中日ファン・当方の父親でさえ、『勝つ、ということに関してはあいつは凄い』と悔しそうに認めたように、結果で外野を黙らす、というのは漢としてカッコイイな、と素直に思ってしまいます。そして、戦力や資金が劣るチームでも、創意工夫や努力によって優勝出来るんだ、という勝負事の醍醐味を見せてもらったな、と感じます。そしてそのプロセスこそが、氏の監督としての魅力の一部なのかな、と・・・


 しかし結局のところ、当方の落合氏の印象は『強運』、この一言に尽きると思います。采配の成否というのは、勿論その準備や観察眼も必要なのですが、全ては結果次第。細かく言えばバットにボールがどんなふうに当たるのか、もしくは当たらないか、という非常にあやふやな世界。その中で『采配上手』と言われるのは良い結果が出た確率が高いからであり、そして最終的に勝利を引き寄せるのは持って生まれた『強運』なのかな、と感じています。
 まあ色々書きましたが、『なんか嫌い』というだけでこの人を見ないのは、何だか勿体無いような気がしますよ。


 まあ、そんな氏の細かすぎるネタを・・・

ミッキー
2006年7月、広島でのオールスターにて
落合監督、ボール犬ミッキーに『そんなに毛が長くて暑くないのか』と話しかける


2010年日本シリーズ第1戦終了後、息子のフクシくんMCのインターネット番組に電話出演
家が散らかっていたらオメー、ケツバットだぞ!』と脅す
元3冠王のケツバット・・・これは猪木の闘魂ビンタに匹敵しますよね・・・


落合ラスト優勝時
最後の2011年優勝決定試合後のベンチにて、号泣していた佐伯選手をイジる落合氏
みんな笑ってます^^



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

RayMunnings-ItCould200.jpg
RAY MUNNINGS / IT COULD HAPPEN TO YOU / LET'S BOOGIE (12")

Proton-Make落書き200
PROTON / We're Funkin ! / MAKE YOUR MOVE ! (12")

RalphMac-Jam200.jpg
RALPH MACDONALD / JAM ON THE GROOVE (12")

Touchdown-Ease(OriVer)Aqua.jpg
TOUCHDOWN / EASE YOUR MIND (Original) / AQUADANCE (12")

ChainReaction-Danceブログ
CHAIN REACTION / DANCE FREAK (12")

AfrikaBambaataa-Jazzy(PRO)2.jpg
Afrika Bambaataa & The Jazzy 5 / JAZZY SENSATION (The Jazz Mix) (US promo EP)

PeteRock-Creator落書き200
PETE ROCK & C.L. SMOOTH / CREATOR (US promo 12")

PowercutCrew-Power2(200).jpg
POWERCUT CREW / POWERCUT 2 (12")

JohnnyHammond-Gearsスレ200
JOHNNY HAMMOND / GEARS (LP)

QUANDO / GENIUS (UK 12")
PATTI LABELLE / THE SPIRIT'S IN IT (US promo 12")
BOZ SCAGGS / MISS SUN (12")
BUNNY WAILER / BACK TO SCHOOL (12")
Deutsch Amerikanische Freundschaft / EIN BISSCHEN KREIG (12")
GUARDIAN ANGEL / Self Service Love / JIM SCREECHIE (12")
V.A. / TALKIN LOUD SAMPLERS (UK promo EP)
V.A. / TALKIN JAZZ 2 / BRAZILICA! SAMPLER (UK promo EP)
BOBBY WOMACK / I CAN UNDERSTAND IT (12")
CHAKA KHAN / What Cha Gonna Do For Me / We Got Love (UK EP)
DEODATO / Happy Hour / SWEET MAGIC / NIGHT CRUISER (UK EP)
FRANCINE McGEE / DELIRIUM (12")
GLORIA GAYNOR / REACH OUT (4 Tracks EP)
HAMILTON BOHANNON / LET'S START THE DANCE (UK 12")
THE ISLEY BROTHERS / BETWEEN THE SHEETS (w/Inst.) (UK EP)
KABBALA / ASHEWO ARA (12")
LUCIANO / LIFE (12")
THE O'JAYS / PUT OUR HEADS TOGETHER (12")
ROSE ROYCE / R.R. EXPRESS (US promo 12")
SHALAMAR / A NIGHT TO REMEMBER (UK 12")
STEELY DAN / DO IT AGAIN EP
SURFACE NOISE / Right Between The Eyes / Zero One (12")
NICK STRAKER / YOU KNOW I LIKE IT (12")
ALEXANDER O'NEAL / ALL TRUE MAN (LP version) (UK EP)
ALTON McCLAIN & DESTINY / IT MUST BE LOVE (UK promo 12")
AQUARIAN DREAM / YOU'RE A STAR (12")
BATU / SEASONS OF MY MIND (12")
JOHN DAVIS with The Monster Orchestra / THAT'S WHAT I GET (US promo 12")
LAVIAS / DO YOU WANNA DANCE (12")
MAMAS AND PAPAS / CALIFORNIA DREAMIN EP
MINNIE RIPERTON / STICK TOGETHER (12")
SAVANNA / I CAN'T TURN AWAY (12")
SWING OUT SISTER / AM I THE SAME GIRL (EP)
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (Original & Re-edit) (12")
ROBERTA FLACK / DON'T MAKE ME WAIT TOO LONG (12")
THE PLAYERS ASSOCIATION / LOVE HANGOVER (12")
KLEEER / Intimate Connection / Open Your Mind (EP)
MINI CURRY / 100% (12")
PROCOL HARUM / A WHITE SHADE OF PALE (12")
STEVIE WONDER / RIBBON IN THE SKY (12")
UBIQUITY / Starbooty / Midnight After Dark (UK 12")

FLOORMASTER SQUEEZE / KICK OUT THE JAMES EP
JAZZIE B / LONDON BEATS Vol.1 (12")
GLAMCO PRODUCTIONS / JAZZY GROOVES Vol.1 (EP)
KEY-MATIC / BREAKIN IN SPACE (12")
MILES DAVIS / The Doo-Bop Song / MYSTERY / SONYA (UK rpomo EP)
SOHO / HOT MUSIC (12")
DA KING & I / TEARS (12")
DIGABLE PLANETS / REBIRTH OF SLICK (12")
MASSIVE ATTACK / KARMACOMA EP (UK promo W-12")
M.C. DUKE / MIRACLES (UK promo 12")
MENAGERI / NOW I REALIZE (12")

DAVID MATTHEWS:GRAND CROSS (LP)
JACK McDUFF / LIFE EVERY VOICE & SING (LP)
NANA VASCONCELOS / BUSH DANCE (LP)
STU GILDBERG / FANCY GLANCE (LP)
JOHNNY HARRIS / MOVEMENTS (LP)
KING ERRISSON / L.A. BOUND (LP)
FREDDIE ROBINSON / OFF THE CUFF (LP)
NIGHTFLIGHT / MIDNIGHT RENDEZVOU (LP)
ROY AYERS:VIRGIN UBIQUITY 2 (Unreleased Recordings) (3枚組LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

黒船襲来?

おさる
今回の記事内容とは関係ありませんが、まあとりあえず音楽でも・・・



 先日、友人と話をしていたら、『去年の日本の音楽会社のスタッフ会議は、SPOTIFYの襲来にどう備えるかばっかりだったそうだ』と聞きました。勿論のこと、この配信サービスを既にご存知の方は多いとは思いますが、当方は実生活でレコード(たまにCD)ばかり聴いているので音楽配信サービスのことは殆ど利用した事が無く、よく解りません。これを機会にどんなサービスかを少し調べてみました。もし文中に当方の無知・誤解等による事実の多少の間違いがあったとしても、生暖かい目でゆるりと見てやってくださいな・・・概要の紹介ですので、あくまでも。
 
 レコード屋なのに音楽インターネット配信の話を書くなんてアホか・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、最早あまり関係ないでしょう(笑)。現在レコードを購入されている方(当方も含めて)には殆ど関心が無い話題だと思いますが、当方に於いては、音楽制作側の利益を守るのがどんどん難しくなっていく音楽業界の行く末は?そこの勝者はいるのか?とかいった部分に関心があります。


 まずはSpotifyとは何ぞや?からいきましょう。以下はウィキペディアからの要約引用になります。

『2006年にスウェーデンにて創業、2008年からサービスを開始。操業から1年半でヨーロッパで800万人を超える顧客を獲得、2011年にはアメリカに進出。2012年現在、本拠を置くイギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開中。

 現在は四大レコードレーベルのソニー、EMI、ワーナー、ユニバーサル、および独立系の音楽グループと契約を結び、合法的な音楽配信ビジネス(広告と課金を組み合わせた音楽の定額配信)を行なっている。

 現在のサービスには2種類、月額制と広告付きの無料のものがあり、ユーザーは1500万を超える楽曲をクラウド経由で聴いたり、専用のアプリをインストールすることでデジタルオーディオプレーヤーやスマートフォンに保存したりすることができる。Facebookとの連携も行なっており、配信にはP2P技術を利用している。

 従来のCDによる音楽販売や、先行する音楽配信サービスであるiTunesのビジネスモデルを脅かすサービスとして注目を集めている。その一方で、Spotifyをはじめとする定額配信サービスの普及はアーティストの収入低下につながることが懸念されている。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまり、iTunes のビジネスモデルは、1曲幾らというダウンロード・サービスです。対してSpotify(他にもありますが、とりあえず代表例として)は『月額◎◎で聴き放題』というもので、アメリカの例ですと、iTunesで8曲購入する金額で月のプレミアム会員(ダウンロード可)料金を超えるそうです。大手レーベルも参入しているので、メジャーからの最新ヒットも殆ど網羅しているようです。

 では、著作権問題はどうかというと、日本音楽著作権協会(JASRAC)のエライさんは「事業者が正当な対価を払ったクラウド(インターネット上のデータ共有サービス)上の楽曲を、専用プレーヤーだけで聴くことができるサービスに著作権侵害が発生する余地はない」と仰っています。Spotifyもスタート時は無許可だったそうですが、あまりの勢いに大手レーベルも出資して参加するようになった、とのこと。これはYou Tubeとかもそうですよね、止められないものとして現状に対処していくしかないのですから。

 実際、これは日本の音楽業界にとって『黒船』的衝撃のようでして、まあ確実にCDの売り上げ&iTunesの売上は今より落ちるでしょう。当方がごく軽く調べただけでも、Spotifyの日本上陸は間近だと多くの記事で出ていました。CDを売って対抗するには、A◎◎商法しかないのかな・・・付加価値、それもそのアーティストに直接関われるもの、という一点突破しかないのかもしれません。でも、それは熱心なファン以外には無意味でしょうね。
 もはやCDの売上実績は減る一方で、アーティストはライブ(DJならDJing)で稼ぐしかないのでしょうか?マイケルが『スリラー』で打ち立てた販売記録は、もはや人類には永遠に破ることは出来ないのでしょうか?音楽業界にとって一番幸福だった時代は、もう2度と戻ってこないのでしょうか?


 でも、その一方でアナログレコードの販売数がヨーロッパやアメリカで増加しているのは、音楽の購入者も両極に分かれているのだ、ということを示しているような気がします。データではなく実際にモノとして所有する喜び、というのは、決して小さなものではありませんからねぇ。
 勿論、当方もレコードというメディアが好きです。そして、だからこそ当店のような弱小中古レコード販売も、小さいけれどもきっと何かの意義がある、と思います。・・・思っていいですよね?(^_^;)


 思えば高校生の頃、バンド練習の帰り道にてボケっと信号待ちをしながら電光掲示板を見て、『あれが極小サイズになったら紙の本なんてあっという間に消えるだろうなー』などと思っていましたが、音楽業界がこのような形に変化するなんて全く想像出来ませんでした。いや、単に当方が無知で想像力が無かっただけかも知れませんけどね。
 その友人は、『これから日本のアーティストも、ヨーロッパやアメリカのように、音楽レーベルといってもプロモーター主催のレーベルと契約を結ぶ時代が来るんじゃないか、日本ならス◎ッシュさん辺りかな・・・』と予言していましたが、果たして・・・?



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

SideEffect-Always(USpro)200.jpg
SIDE EFFECT / ALWAYS THERE (US promo 12")

GeorgeBenson-World(USpro)20.jpg
GEORGE BENSON / THE WORLD IS A GHETTO (US promo 12")

MiroslavVitous-NewYork(UK)2.jpg
MIROSLAV VITOUS / NEW YORK CITY / BASIC LAWS (UK 12")

VA-Fistful200.jpg
V.A. / A FISTFUL OF DUB PLATES (W-12")

MrFingers-OnMyOwn(UKpro)200.jpg
MR FINGERS (Larry Heard) / ON MY WAY (UK promo W-12")

RainbowBrown-ST200折れ目
RAINBOW BROWN / RAINBOW BROWN (LP)

CokeEscovedo-Comin200CC折れ
COKE ESCOVEDO / COMIN AT YA! (LP)

Voyage-SpeInst200.jpg
VOYAGE / Special Instrumental LP (inc. "Souvenirs")

R.E.M. / SHINY HAPPY PEOPLE (12")
CURTIS MAYFIELD / MOVE ON UP EP
CURTIS MAYFIELD / WE COME IN PEACE (12")
DAZZLE / YOU DAZZLE ME (US promo 12")
DEEP FOREST / SWEET LULLABY (Holland 12")
JAGO / I'M GOING TO GO (F. Knuckles Remix) (Italy 12")
JEAN-MICHEL JARRE / ZOOLOOLOLOGIE (French 12")
RUFUS & CHAKA / ANY LOVE (UK 12")
COATI MUNDI / ME NO POP (12")
DAMON HARRIS / IT'S MUSIC (12")
FASCINATION / OUT TO GET YOU (12")
LENNY WILLIAMS / YOU GOT ME RUNNING (UK 12")
THE JAM / PRECIOUS (12")
TEENA MARIE / PORTUGUESE LOVE (12")
V.A. / A&M JAZZ-FUNK (EP)
WILTON FELDER / INHERIT THE WIND (12")
EIGHT UP / YA DON'T STOP (12")
JOE SAMPLE / BURNIN UP THE CARNIVAL (12")
A.B.'S / Deja Vu / ASIAN MOON (12")
COMMON SENSE / VOICES INSIDE MY HEAD (12")
NINA SIMONE / MY BABY JUST CARES FOR ME (EP)
PAUL MAURIAT PLUS / Power Jam / THE JOY OF YOU (EP)
STEPPENWOLF / BORN TO BE WILD EP
BOB MARLEY & THE WAILERS / Zimbabwe / WAKE UP AND LIVE (EP)
C.J. & CO. / DEVIL'S GUN (12")
COURTNEY PINE / REDEMPTION SONG EP
THE FATBACK BAND / WICKY WACKY (12")
A Foolish Friendly & Forgetful Production / THE DRIVE / CAN'T LIVE (12")
GLADYS KNIGHT & THE PIPS / BOURGIE BOURGIE (UK 12")
LEROY HUTSON / All Because of You / LUCKY FELLOW (12")
NW1 feat. BORN 2 B / THE BAND PLAYED THE BOOGIE (12")
POINTER SISTERS / 4 TRACKS FROM (EP)
VAN McCOY / THE HUSTLE / LOVE IS THE ANSWER (12")

BLAK BEAT NIKS / OOOHHH (12")
DIMITRI from Paris / ESQIUSSES EP
GLORIA ESTEFAN / Y-TU-CONGA (Little Louie Vega remix) (12")
INCOGNITO / CRAZY FOR YOU (12")
INCOGNITO / OUT OF THE STORM (UK promo W-12")
L.A.N.D.R.O. & CO. / BELO E SAMBA (12")
LEO YOUNG & MR BEEF / AFRICAN RHAPSODY (12")
PAULINE HENRY / LOVE HANGOVER (UK promo W-12")
SHAZZ:SHAZZ (W-LP)
STAR YOU STAR ME / DISCO DANCER (12")
ABSTRACT TRUTH / GET ANOTHER PLAN (12")
CYANIDE MUSIC / OFF SHORE E.P. 1
DOUBLE DEALERS feat. Opi Williams / MY LOVE (Italy 12")
TEN CITY / That Was Then…" ALBUM SAMPLER (UK promo EP)
L.T.J. SOUND MACHINE / Mestizo / DON'T STOP THE SAX (12")
SANDALS / FEET (12")
V.A. / THE DFA REMIXES Chapter 2 (W-12")

FRED & THE NEW J.B.'S / BREAKIN BREAD (LP)
GOODY GOODY / GOODY GOODY (LP)
MINNEAPOLIS GENIUS / 94 EAST (LP)
MUNICH MACHINE / MUNICH MACHINE (LP)
THE NICK STRAKER BAND / THE NICK STRAKER BAND (LP)
NYTRO / RETUN TO NYTROPOLIS (LP)
PEOPLE'S CHOICE / WE GOT THE RHYTHM (LP)
THE PLAYERS ASSOCIATION / WE GOT THE GROOVE! (LP)
V.A. / DISCO GOLD (LP)
V.A. / DISCO MADNESS (US promo W-LP)
LOOSE ENDS / TIGHTEN UP vol.1 (W-LP)
SOUNDS OF BLACKNESS / Africa To America Journey of Drum (UK W-LP)
TREMILE & THE JAMALS / NOW (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

レコード・ディーラーの持病

肘
ジョーブ博士、お願いします!



 先日のイギリス買付時のことですが、滞在3日目に左の肘の関節の一部が痛くなりました。ぐっと拳に力を込めるとズキンと・・・あと、ごく軽くですが手の痺れを感じています。
 僕らレコード・バイヤーは、買い付け中はとにかく大量のレコードを見ます。ちゃんとした棚に横向きに入っている場合は実はあまりなく、大抵ダンボール箱に入っていますので、両手でレコードの束を掴んでグイっと持ち上げ、見てギュッと箱に戻す作業を延々と続ける場合が多いのです。

 その日以降、レコードを見る際に手に力を加えるとちょっと痛く、ディーラーから『どうした?』と訊かれる度に『いやぁ~、レコード・エルボーになっちゃったよ、ほら、テニス・エルボーってあるだろ?』と笑っていたのですが・・・どうせすぐに治るだろう、と帰国してから湿布をずっとしているのですが、なかなか治りません。
 帰国してすぐに、以前から友人と約束していたバスケ参加の話があり、『見てるだけ・・・』と思いつつも少しゲームに加わってしまい、さらに悪化させてしまいました。まあ、完全に自業自得なのですけどね。


 知り合いの同業者さんにその事を言ったら、『それは職業病や、オレも7年前から左手にあまり力入らへん』とのこと。まさか、プロ野球でよくある肘関節のクリーニング手術とか、靭帯再建のトミー・ジョン手術とか、ジョーブ博士とかダイジョーブ博士とかの話なのか?まあそこまではいかないでしょうが、かれこれ3週間以上痛みが続いているので、来週あたりちょっくらお医者に行ってこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上は個人的な話ですが、レコード屋さんの持病として一番多いのはやはり腰痛です。倉庫に入ったら、ひと箱約27キロのダンボールをひたすら降ろしては積み、降ろしては積み・・・その後は長距離ドライブが待っております(アメリカ買付の場合ですが)。
 ひと昔前は小さめの都市でもレコードが買えたため、一晩での長距離走行はそれほどでもなかったのですが、近年ではどうしても大都市中心となるため、結構無茶な距離も気合で走ります。ですが、腰と目がねえ・・・その部位にどうしても疲労が溜まってしまいますよね。そして次の日も偶然倉庫入り、とかで連日重いダンボールを上げ下げしていたら、どうしても危険性が高まります。
 個人的にはレコードの入ったダンボールを持ち上げる時に、腰をぐっと入れてからするようにはしていますが、疲れてきて腰入れがおざなりになったり、狭い隙間のような場所にある場合が危険なんですよね・・・


 あと、当方はレコードの見過ぎで買付中に片目が動かなくなったこともありました。以上のことを踏まえて、職業柄気をつける部位は腰・肘・眼といったところでしょうか・・・
 以前にも書きましたが、当方の亡くなったバアちゃんの、僕への生前最後の言葉は『男は腰や』でした。その言葉はしっかり胸に刻んでおりますが、年々加齢とともに、その言葉の重さもずっしりと増してきているような、そんな気がしています。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com



*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ、 新入荷更新タイトルです

Rimshots-DoWhat200.jpg
THE RIMSHOTS / DO WHAT YOU FEEL (12")

Ashford-Bourgie200.jpg
ASHFORD & SIMPSON / (side-B) BOURGIE BOURGIE (12")

RichieDJ-LoveDont200.jpg
RICHIE D-JAY / LOVE DON'T STRIKE TWICE (12")

Spellbound-Under200.jpg
SPELLBOUND / UNDER MY SPELL (12")

GasperLawal-Kita200.jpg
GASPER LAWAL / KITA - KITA (12")

GiorgioFarina-Discocross200.jpg
GIORGIO FARINA / DISCOCROSS (LP)

NAE-Katharsis剥がれ200
N. AE. / KATHARSIS (LP)

FUNKSHUN / SLIP N SLIDE (12")
TWO TONS O FUN / JUST US (US promo 12")
AL HUDSON & The Soul Partners / SPREAD LOVE (UK 12")
ANANSI / SEA SHELLS (12")
BLUE FEATHERS / LET'S FUNK TONIGHT (Canadian 12")
CAROLINE CRAWFORD / COME ON STRONG (UK 12")
DAVID BENOIT / LIFE IS LIKE A SAMBA (UK 12")
JOHN LENNON / IMAGINE (Germany 12")
KASSO / KASSO (12")
MICHAL URBANIAK / JOY (12")
MYSTIC MERLIN / JUST CAN'T GIVE YOU UP (UK 12")
GEORGE DUKE / BRAZILIAN LOVE AFFAIR (12")
OLIVER CHEATHAM / GET DOWN SATURDAY NIGHT (12")
ROY AYERS / SWEET TEARS EP
E.S.P. / EXTROL (12")
HONKY / JOIN THE PARTY (12")
SHALAMAR / NIGHT TO REMEMBER (US promo 12")
ST. ETIENNE / Speedwell / NOTHING CAN STOP US (Inst.) (EP)
TAVARES / Heaven Must Be Missing An Angel (US promo 12")
BILL WITHERS / LOVELY DAY (remix) (12")
BUNNY MACK / LET ME LOVE YOU (12")
THE CRUSADERS / STREET LIFE (UK 12")
EDDY GRANT / CALIFORNIA STYLE (12")
EXTASIS / PSYCHEDELIC JACK (12")
FUTURA / FEELIN HOT (UK 12")
GONZALEZ / (I Want To Get) CLOSER TO YOU (12")
HAPPY MONDAYS / KINKY GROOVY AFRO (12")
I-LEVEL / Minefield / GIVE ME (U.S. REMIX) (UK EP)
MAXIMUX JOY / Why Can't We Live Together / MAN OF TRIBES (12")
MYSTIC TOUCH / GET YOURSELF TOGETHER (12")
NOT JAMES PLAYER / FRIENDS AGAIN (remix) (12")
RAY PARKER JR & RAYDIO:THAT OLD SONG EP
SEA LEVEL / FIFTY - FOUR (UK 12")
SPACE / Carry On Turn Me On / Tango in Space (12")
T.H.S. (The Horn Section) / LADY SHINE (12")
THE TRAMMPS / HOOKED FOR LIFE (12")
YAZOO / Only You / SITUATION (UK 12")
GWEN GUTHRIE / IT SHOULD HAVE BEEN YOU (US promo w/Inst.) (12")
HOT CHOCOLATE / Put Your Love in Me / LET THEM BE THE JUDGE (UK promo 12")
MICHAEL JACKSON / ROCK WITH YOU (UK EP)
BERTAH EGNOS & GAIL LAKIER / THE WARRIOR (12")
ZERRA ONE / Rescue Me / CONNOR PASS (promo EP)

DUDU PUKWANA & ZILA / LIFE IN BRACKNELL & WILLISAU (LP)
HOLGER CZUKAY / MOVIES (LP)
THE POLICE / REGGATTA DE BLANC (W-10inches LP)
OSIBISA / OSIBISA UNLEASHED (LP)
A CERTAIN RATIO / I'D LIKE TO SEE YOU AGAIN (LP)
A CERTAIN RATIO / TO EACH… (LP)
CHUCO VALDES / INVITACION (LP)
RIP RIG + PANIC / GOD (W-LP)
STEVE HILLAGE / AND NOT OR (LP)
TANIA MARIA / BRASIL WITH MY SOUL (LP)
V.A. / DMC September 89 Mixes 1(INC. "Mas Que Nada") (LP)
TONY ALLEN / NEPA (LP)
EBERHARD SCHOENER / BALI AGUNG (LP)
STU GOLDBERG / FANCY GLANCE (LP)
ORM & KAMELIE / TROPIC (LP)
ACHIM REICHEL / A. R. 4 (Germany Promo LP)
BLUE MINK / MELTING POT (UK LP)
FAIRGROUND ATTRACTION / The First Of A Million Kisses (LP)
Marc Chantereau & Pierre-Alain & Slim Pezin / PERCUSSIONS & COMPANY (Test Press LP)
SHOC CORRIDOR / EXPERIMENTS IN INCEST (LP)
TONI ESPOSITO / LA BANDA DEL SOLE (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
