

イギリスのサッカー・ファン

暴れる
阪神ファンでもこんなに暴れません
真弓さん、日本はいい国ですね^^



先日のイギリス買付で、友人数名とディナーを食べている時に
サッカーの話になり、だいぶ昔ですが電車の中で小学生が泣きながら
煙草をふかしていた話(興味のある方は当ブログ2006年8月26日分をお読み下さい)
をしたところ、「お前、そんなんしょっちゅうだぞ」と言われました。
あ、やっぱそうなのね・・・
そこで、フーリガンではない、ごく普通に応援をしている
サッカーファンの遠征ってどんな感じかな?と訊いてみました。


まあ、行きの列車はあまり問題はないようです。というのも、車両はやはり
込むのですが、行く時間が結構バラバラな上、テンションがそこまで高くないので
あまり大きなトラブルにはならないそうです。まぁそりゃそうか、
甲子園でも試合開始直後から満員といったケースは少ないですからね。
問題は帰り・・・そう、当然ですが帰りは皆一緒になります。チームの勝利 or 敗戦に
関わらず同じ気持ちを共有している訳です。なんでも、中には行き先が違っていても
連帯感ほしさに少し行き先が違う電車に乗り込む輩もいるそうで・・・そりゃ騒ぎにもなるわな。

以下は友人達の思い出話です。

 「オレもブラザーもズボンの足に片足2本ずつ、計4本のビールを隠して電車に持ちこんでたな」

 「車両内でも、煙草は当たり前で他のものも吸いまくり、酒もみんなガンガン飲んで騒いでた」

 「普通の乗客用の電車、サポーター専用の電車が交互に来て、
  普通の方に乗るのは駅員が必死でブロックしてた」

 「酷い時なんか、サポーター用の電車からシートが全部取り外されていて、
  ロンドンに着く間の2時間、ぎゅうぎゅう詰めで立ちっぱなしだった・・・
  奴等はとにかく俺達サポーターを1つの列車に詰め込みたかったに違いない」

「国際マッチとかはどうなん?」とさらに訊いてみたところ、盛り上がるのは
代表戦よりも自分のローカルな贔屓のチーム、そしてそのチームが
柄の悪い地区にある場合はやはりファンの気質が全体的に荒いため、
暴れる輩が多いそうです。うーん、なんとも阪神タイガー・・・いや、何でもありません・・・


 
その時、サッカーに興味の無い友人がポツリと言いました。
「いやー、オレ一応建前はアーセナルのファンにしてるんだよな・・・この辺りに住んでて
 アーセナルのファンじゃないと、パブに行って飲んでる時とか色々マズいからさぁ」
・・・そんな事情もあって、多くの人の目に触れると思われる『DJマガジン』
という雑誌のインタビューでも、そう答えたそうです。
補足しますと、彼は「フィンズベリー・パーク」という場所に住んでいて、僕等が
ディナーを食べていたのもその場所です。このフィンズベリー・パークの駅前には
大きなアーセナル・グッズのお店があり、すぐ近くに「アーセナル」という駅もあるのです。


いやぁ、嘘をつかないと身の危険があるなんて・・・と、イギリスのフットボール熱、
その火傷をする程の熱さを改めて感じさせられました。
 


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

ジャマイカまでひとっ飛び!な激レアな1枚
Crasher-Flightブログ
CRASHERS / FLIGHT TO JAMAICA (12")

これもイギリスならではの激レア12インチ!
Rimshotsブログ
THE RIMSHOTS / DO WHAT YOU FEEL (12")

TERRY CALLIER / I DON'T WANT TO SEE MYSELF (UK 12")
ARTHUR ADAMS / YOU GOT THE FLOOR / INST. (12")
A CERTAIN RATIO / Waterline / FUNAEZEKEA (12")
BEGGAR & CO. / MULE (12")
BON JOVI / LIVIN' ON A PRAYER (Germany 12")
CARLY SIMON / WHY (UK 12")
CARRIE LUCAS / DANCE WITH YOU (French 12")
CHIC / OPEN UP (Germany 12")
DEODATO / WHISTLE BUMP (UK 12" w/Jacket)
DONALD BYRD / STAR TRIPPIN (12")
EDIE BRICKELL & New Bohemians / WHAT I AM (12")
HAMILTON BOHANNON / LET'S START THE DANCE (UK 12")
LONNIE LISTON SMITH / EXPANSIONS (UK Bluebird 12")
ROY AYERS / SILVER VIBRATION (12")
SIVUCA / AIN'T NO SUNSHINE (Live) (12")
SURFACE NOISE / Right Between The Eyes / Zero One (12")
TALKING HEADS / CROSSEYED AND PAINLESS (US promo 12")
TALKING HEADS / PSYCHO KILLER (UK 12")
WILTON FELDER / INHERIT THE WIND (12")
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (Re-Edit) (12")
THE EQUALS / FUNKY LIKE A TRAIN (12")
MAIN INGREDIENTS / EVERYTHING MAN (12")
PEACHES & HERB / FUNTIME (12")
SHOCK USA / THAT'S A LADY (12")
THE JAM / PRECIOUS (12")
IMAGINATION / MUSIC AND LIGHT (12")
THE CASCADE ORCHESTRA / SPRING RAIN (12")
CORKY HALE / So Much In Love / ROOF GARDEN (12")
THE CRUSADERS / STRRET LIFE (Germany 12")
THE ISLEY BROTHERS / BETWEEN THE SHEETS (inc."Inst) (UK EP)
NORMAN JAY / HIPNESS EP
THE PAUL WELLER MOVEMENT / S/T (EP)
RAH BAND / SAM THE SAMBA MAN (12")
STEELY DAN / DO IT AGAIN EP
TALKING HEADS / Once In A Lifetime / Seen And Not Seen (UK 12")
ZAPP / BRAND NEW PLAYERS (12")
BOB MARLEY & THE WAILERS / REDEMPTION SONG (12")
THE CLASH / SHOULD I STAY OR SHOULD I GO (12")

*今週の ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルです
  今週はちょっとしたDJ Harveyのお仕事特集です

オリジナルはかなりレア!な
BlackCock-NoWayブログ
BLACK COCK (DJ Harvey & G. Rooney) / NO WAY BACK (12")

これもDJ Harvey絡みの1枚、なかなか見つかりません
Harvey-KeepOnブログ
IDJUT BOYS / HARVEY / GIRTH SOUP / KEEP ON TRYING (12")

BLACK COCK (DJ Harvey & G. Rooney) / COSMIC / GIVE IT UP (12")
DJ FOOD / PEACE (DJ Harvey Remixes) (12")
STREET CORNER SYMPHONY / STREET CORNER SYMPHONY (12")
STREET CORNER SYMPHONY / Symphony For The Devil (DJ Harvey Remixes)
PERSUASION / THE BONE part 1 (12")
DIESEL & HARVEY / EAST (12")
EXTENDED FAMILY:ULYSSES (12")
RAMSEY & CO / LOVE CALL (DJ Harvey Re-edit) (12")
CLUB STONEWATER (DJ Harvey) / MIGHTY HIGH (12")
BLACK COCK (DJ Harvey & Gerry Rooney) / LUNA PARTY / FROG SCENE (12")
CRUE-L GRAND ORCHESTRA / THE REMIXES (3枚組LP)
CRUE-L GRAND ORCHESTRA / TIME AND DAYS (dj Harvey Remixes) (12")

BENJI CANDELARIO / CENTRAL PARK (12")
THE BRAND NEW HEAVIES / SHELTER (UK promo 12")
DANIEL WANG:THE PROBE THE STROBE (12")
DANIEL WANG / CHROMA OSCURA (12")
DEEP FREEZE PRODUCTION / MELTING POINT (12")
THE DEVIANTS / BEING SOMEONE ELSE (12")
INNER CITY / DO ME RIGHT 2 (UK promo W-12")
THE PANUCCI PROJECT / Sunshine / COULD BE TONIGHT (12")
WEST INDIA COMPANY / O JE SUIS SEUL (12")
DEEP VIBES / A BRAND NEW DAY (12")
MR GONE / Looking At The Future in The Rear… (W-LP)
PACHA / ONE KISS (remixes) (12")
CRUISIN GANG:RITMO LATINO (12")
HOUSE OF WHACKS / MY SISTER'S DAUGHTER (12")
DANNY THE DANCER (Daniel Wang) / HE DANCES ALL NIGHT EP
KENNY HAWKINS / ASHLEY'S WAR (12")
the RAM PROJECT / THE RAM PROJECT E.P.
SOFT & LOUD / FIND A GROOVE (12")

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イギリス買付から帰国しました!

英新聞
デモを伝えるロンドンの新聞です
当方はこれに遭遇したことになります・・・


 お久しぶりです、買付から帰って来ました!新入荷の更新は来週からになります、お時間ありましたら是非チェックの方宜しくお願いいたします。


 以前も書きましたが、イギリスでの買付の様子は、当方にとってアメリカでのそれと随分違います。一番大きな違いは、レンタカーを使用せずに電車やバス、もしくは徒歩で移動するため、電車ではのんびり風景を眺めていたり、居眠りして降車駅を乗り過ごしたり(今回も一度やってしまいました・・・)、降車客が残していった新聞を拾い読みしたり出来ます。それと、夜に時間があるときは友人に連絡を取ってディナーを食べたりも出来ます。アメリカでの買付と違い移動の必要が無いですからね。
 そんな感じで多少なりとも時間に余裕があり、こちらも過去にロンドンに住んでいましたので、オリンピックを来年に控えたロンドンにて、移り変わる街の風景を興味深く見ながら買付をしてきました。


 友人とある場所でご飯を食べ帰宅途中、「少し前のロンドンでの暴動のことは知ってるか?」と訊かれました。「勿論知ってるよ」と応えたら、「この辺りでもあったんだ」と。
 政治的主張などがあった訳ではなく鬱屈した若者によるものだったようで、当然お店の襲撃・略奪行為もあり「コンピューターを扱ってる店が主に標的になってたな、まあ盗むつもりだったんだろう」と道端のある電気店のぶ厚いショー・ウインドを指差し「このガラスもぶち破ろうとしてたけど、見事に跳ね返されてたな~」と大笑いしていました。それ、ちょっと見たかったな・・・


 あと、当方がある駅へバスで向かう途中、いきなりバスが停車してしまい、前方を見るとたくさんの人がデモをしていました。現在世界各地で行なわれている『アンチ・キャピタリズム(資本主義経済反対運動)』だったようで、当方も個人的な経済活動のためにイギリスに来ているので「すいませんなぁ、でもちょいと通してな」と仕方なくデモ、というかたむろしている人の壁をを徒歩で横切り、重いレコードを抱えて20分ほど駅まで歩くハメに・・・
 まあ、大多数の国民の関与の余地無しに、自国の貨幣価値や資産等が投資家によって決められてしまうのは腹が立つのは当方も同じですし、日本と同じく多くの資源を外国から輸入しているイギリスにとって、英ポンド・レートの下落は多くの生活物価上昇に繋がるから理解できるのですが・・・


 そういえば、帰国した夜、久々の我が家のベッドで変わった夢を見ました。
 何故か当方がお笑い寄席のライブを見に会場にいて、若手のよく知らない芸人がサラダ油を撒き散らしながら軽く火をつける、といった芸をしていて、終了後その芸人から感想を求められ、『テメーら危ないだろ!客席で火がついたらどーするんだ!』とブチギレ・・・という誠に意味不明極まりないものでした。
 当方は一度もお笑いの会場には行ったことも無く、特別な興味もないのですが・・・なにかこの夢に意味はあるのでしょうか?(笑)教えて、フロイトさん!


 まあ、そんなこんなで買付から無事に帰国しました。また更新のチェックも宜しくお願いいたします!



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ヨシギュウ・オン・マイ・マインド

よしの
しかしデイリーさん、コレ、こんな大記事でいきますか?^^



 来週から久々のイギリス買付に行ってきます!前回の買い付け時と同じように、知り合いのディーラーから『レコード無いぞ』と脅されていますが・・・精一杯頑張ってきます。
 しかし何故に今行かねばならんのだ、この大事な時に!(その理由は2週前の当ブログをお読みください)・・・まあ、もう更新用のレコードが無いからなのですが・・・



 今週のある日、スポーツ新聞を買ったら、ホンマどーでもいいことなのですが、阪神タイガースのマートン選手とブラゼル選手が吉野家から自身のネーム入りの特盛どんぶりをプレゼントされて大喜び、という記事が出ていました。なんでもお2人とも大のヨシギュウ好きだそうで・・・
 以前、とある著名アメリカ人DJが来日した時、大阪で吉野家を見つけ『ここで食べよう!ヨシノヤ大好き』と店内に入り、何と特盛3杯を注文、『マジか・・・ホントに全部食えるんか?』と見ていたらきれいに上の具だけを食べ、ご飯は全部残して立ち去った、という逸話もあります。しかし、海外の吉野家には牛皿はないのかな?と思い、少し調べてみました。


 さて、アメリカでのホームページを検索してメニューを見てみると・・・おっ、新製品のギョーザ発見!普通の牛丼、照り焼きチキン丼、その2つのコンビ丼、ベジタリアンの為の野菜丼・・・あとは中華のようなバーベキューコンボ等あります。スープ(味噌汁だけでなくクラムチャウダーも)、サラダ、ジュースにデザートまであります。まあ海外の日本食によくあることですが、半分中華と混ざってますね、これは・・・パンダ・エクス〇レスみたい・・・ふむふむ、牛皿はやっぱり無い、と。

 当方はロサンゼルスで一度だけYOSHINOYAを食しました。偶然見つけて話の種にと思って入ったのですが、「牛丼に人参が入ってる・・・ありえん・・・」とあまり美味しく頂けませんでした。しかし実際のところ、日本の食べ物をそのまま『美味しい!』と食べてくれるアメリカやヨーロッパ在住の方は、味覚上の問題であまり多くはありません。


 これはイギリスの話になりますが、当方イギリス在住時に日本食レストランでへなちょこシェフとして働いておりました。そしてあくまでこれは当方の経験上の話なので、きっと違う意見の方もいらっしゃると思いますが、海外でもわりと人気の日本の味、というものがあります。
 「スキヤキ」「しゃぶしゃぶ(ゴマだれが人気、ポン酢はあまり・・・)」「照り焼き」「抹茶アイス」等で、これらはメニューに無くてもちょくちょく「ありませんか?」と訊かれたことがありました。
 そこで牛丼の話に戻りますが、どう考えても『廉価なスキヤキ味』、という位置づけなのは想像に難くありません。上を向いて歩いちゃうんです。だからアメリカでも支店を増やす事が出来るのでしょう。


 アメリカでのメニューを見る限り、日本にある吉野家とは別物と思ったほうがいいでしょう。やっぱり日本の味は、海外ではそのままストレートに受け入れて貰えないものが多いのかな、同じアジア圏でも中華料理やタイ料理とかに比べると、『美味しい』と思ってくれる人を選んでしまうんだろうな・・・と何となく少し寂しくなった当方でした。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

これは激レア!ま、ちょいと小キズありますが・・・
RayMunnings-ItCouldブログ
RAY MUNNINGS / IT COULD HAPPENED TO ME / LET'S BOOGIE (12")

こちらもなかなかレア!こちらは問題ありません^^
PattiLabelle-Joyブログ
PATTI LABELLE / JOY TO HAVE YOUR LOVE (US promo 12")

BURUNDI BLACK / BURUNDI BLACK (12")
THE BENDETH BAND / I WAS THERE (12")
HUGH MASEKELA / DON'T GO LOSE IT BABY (12")
JIMMY SABATER / TO BE WITH YOU (12")
THE NATURALS / FUNKY RASTA (12")
BEE GEES / Tragedy / LOVE YOU INSIDE OUT (US promo EP)
V.A. (Tom Browne、etc.) / ARISTA 4 TRACKS EP (US promo)
AREA CODE 615 / STONE FOX CHASE (12")
DEE DEE BRIDGEWATER / Just Family / SWEET RAIN (US promo 12")
MATERIAL / AMERICAN SONGS EP
MICHAEL JACKSON / P.Y.T. (12")
PATTI LABELLE / THE SPIRIT'S IN IT (US promo 12")
RALPH MACDONALD / THE PATH (US promo 12")
JIMMY "BO" HORNE / SPANK (Special Disco Mix) (12")
LA PREGUNTA / CHAMELEON (12")
LEONARD SEELEY'S HERITAGE / FEEL IT (12")
STARGAZE / YOU CAN'T HAVE IT (12")
AL HUDSON & The Soul Partners / SPREAD LOVE (US promo 12")
V.A. (Diana Ross) / DISCONET Vol.2 Number 8 (Love Hangover Remix) (EP)
KAY-GEE'S / BURN ME UP (US promo 12")
KINKY FOXX / SO DIFFERENT (12")
PRESTIGE / CHEATING (US promo 12")
SEA LEVEL / SNEAKERS (Fifty-Four) (US promo 12")
FUEGO / Fiesta Argentina / MISA CRIOLIA (12")
AVONN / EVERYBODY GET DOWN (12")
V.A. (Compass Poit All Stars) / GENIUS OF RAP (W-LP) (inc."Peanut Butter")
V.A. / Larry Levan Live at Paradise Garage (3-EP)

*今週の HIP HOP、R&B、OTHERS LP 新入荷更新タイトルです

これはレアです!少々コンディションに難ありですが・・・
Phaseブログ
PHASE2 / BOOGSIE (LP)

爽やかなインストが人気の1枚
Common-Takeブログ
COMMON SENSE / TAKE IT EZ (12")

オールド・スクール名盤、レアなオリジナルの
Harlemブログ
HARLEM WORLD CREW / RAPPERS CONVENTION (12")

THE BEATNUTS / REIGN OF THE TEC (12")
BON ROCK & COTTON CANDY / JUNIOR WANTS TO PLAY (12")
THE HANSOUL PROJECT / THAT'S LIFE (12")
JOINT VENTURE / ITZ DA JOINT (12")
THE PHARCYRE / RUNNIN (12")
THE WILLESDEN DODGERS / GUNSMOKE BREAKOUT (12")
GRANDMASTER FLASH / SALSOUL JAM 2000 (W-LP)
PUDGEE THA PHAT BASTARD / CHECKIN OUT THE AVE. (12")
V.A. / MENACE 2 SOCIETY (US promo LP)

2 CLOSE / CALL ME UP (US promo 12")
BLACK MACHINE / JAZZ MACHINE (12")
Bobby Brown & Whitney Houston / SOMETHING IN COMMON (US promo 12")
CHARLOTTE / QUEEN OF HEARTS (W-promo 12")
COLIN ENGLAND / COME OVER BABY REMIX (12")
DOUBLE JAM / THE POWER OF HUMAN NATURE (12")
HI FIVE / I LIKE THE WAY (US promo REMIX 12")
HI-FIVE / SHE'S PLAYING HARD TO GET (US promo REMIX 12")
JOMANDA / I LIKE IT (US promo W-12")
KEITH SWEAT / KEEP IT COMIN (12")
TROOP / SPREAD MY WINGS (12")
THE BRAND NEW HEAVIES / YOU ARE THE UNIVERSE (12")
MARY J BLIGE / FAMILY AFFAIR (12")
RUDE BOYS / MY KINDA GIRL (12")

DEADLINE / DOWN BY LAW (LP)
EBERHARD SCHOENER / VIDEO-MAGIC (LP)
N. AE. / KATHARSIS (LP)
DJAVAN:S/T (Brasilian LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
