

買い付けから戻りました!

カモ
レコードをじっくり見ているときに
コイツに足をつつかれた事ありますか?



 お久しぶりです、買い付けから戻りました!今回の買付中では、アメリカ東海岸で小さな地震があったようです。レコードを見ているときにちょっとだけ揺れた気がしたのですが、あとでそこのスタッフが『20年ぶりにこれだけ揺れたそうだ』とか話していたので、それが羨ましい気がしました。いいなあ、地盤の固い国は・・・

 
 今回の買付では、少し面白い事がありました。
あるレコード屋で棚のレコードを見ていると、足首のあたりを何かにつつかれました。『何だ?』と思って目を向けると、僕の足元でアヒルが一匹ぽつねんとたたずんでいました。
 別に苦手な訳ではないのですが、思わず心の中で「うわっ!アヒルだ!」・・・しかし、何故にレコード屋にいるの? 

 すると、そこの店主が「悪い悪い、オレのペットやねん」と大事そうに抱きかかえて藁を敷いた段ボール箱に入れていました。何でも、家で6匹アヒルを飼っているのですが、このアヒルは生存本能が強いのか、他のアヒルを襲う癖があるようで、ひとまず隔離するためお店に連れてきているそうです。しかし、都会でアヒルを6匹飼うって・・・自宅には池のある庭でもあるのかな?
 海外のレコード屋では、よく猫や犬がいます。しかしアヒルとは・・・かなり意表をつかれました。


 その後、運転中に眠くてどうしようもない時の話になり、色々話していると、「オレが経験したうちで一番素晴らしかった目覚め方を教えようか?」と。彼曰く、夏に真っ裸でハンモックで寝、小雨がパラパラと体に降りかかって目覚めた時が一番だったそうです。このポイントは、やっはり『真っ裸』。
 しかし、マッパですか・・・どんなシチュエーションやねん、それって。自宅の庭でそれをしていたら、単なる変態扱いされかねません。


 この店主さんは、見た目や話し方はすごく真面目な人で、とても親切な優しい人なのですが、やっぱり少しヘンな人だと思います。以前、違う街でレコードディーラーと無駄話をしていた時に、『アメリカの良いところは、他人が何してようが誰も気にしないところだ』と言っていたのですが、何となく頷ける話だと思いませんか?
 もちろん他人に迷惑をかけないことが大前提なのですが、人目を気にしすぎる、といってもいい我々日本人には、少し見習うべき部分があるような気がします。T-Connectionも歌っています、"DO WHAT YOU WANNA DO"と。

 
 そんなこんなで、想定外極まりないアヒルの襲撃を受けながらも買付をしてきました。ピリッとしたエエもんからヘンテコなネタ、お馴染み定番モノまであります。来週から新入荷のレコードを更新していきます、お時間ありましたら宜しくです!

 

では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Panic on the street of London

Riot.jpg
燃え上がるロンドン市内


 ニュースで見たのですが、最近イギリスで暴動が頻発しています。レコード好きの方には関係ないとお思いでしょうが、聞く所によると、レコードのディストリビューターの一つが、今回の騒ぎで火をつけられて在庫が全て燃えてしまったようです。えらいこっちゃ・・・というよりも、これ以上レコードのディストリビューターが減ってしまうのは個人的には悲しいことです。
 当方が住んでいたときも、ロンドンでは金融街であるシティや地下鉄での爆弾テロがあり、詳しくは知らないのですが2005年にもあったようです。昔はIRA (北アイルランドの独立を目指すカトリック系過激派武装組織)、近年ではイスラム系過激派(現在の暴動との関係は分かりません)が犯行に関わったケースが多いようですが、それにしても頻度が高いような気が・・・
 オリンピックのロンドン開催が決定した時、個人的に「あんなに爆弾テロが頻発する都市で開催して大丈夫なのか?」と思ったのですが、果たして来年、無事に開催&閉幕を迎えることが出来るのでしょうか・・・?

 しかし今年だけでも、我が国の大きな震災と原発事故、アメリカではデフォルトによる国家破産の危機、イギリスでは暴動で死者も・・・と自分が比較的よく知っている国に限っても大きな出来事が起こっています。平和な世に慣れきっていましたが、我々人類の生きている世界は元来こういう不安定なもので、いつ、何処で、どんな事が起こるかなんて予期できる筈も無いなぁ、体だけは大事にしてなるべく鍛えておかなきゃ・・・としみじみ思わされます。くどいですが、なんたって『 男は腰 』ですから!



 話は変わりますが、毎年のことですが、夏はホント暑いですね~。当方、夏は大好きなのですが、仕事もあり時々にしか川や海に行くことが出来ません。田舎で生まれ育ったため、夏は勿論学校のプールに行きましたが、「それじゃあ足りない」とばかりに川で遊び、林で木に登ってカブトムシやクワガタを捕まえたり・・・それに実家は兼業農家でして、畑でスイカを作っていたため夏は食べ放題なのでそれを目当てに友達が遊びに来たり、そんなこんなで夏を満喫しておりました。
 
 もし都会で生まれ育っていたなら、きっと夏はあまり好きではなかったかもしれないなあ・・・としみじみ思います。現在は大阪市内、結構賑やかな場所に住んでいるので、当然泳げる海や川は遠く、近くにはプールしかありません。この時期は当然混雑しているため、あまり出向く気にもなれません。時々ジョギングをしていますが、夜でもその空気の悪さに辟易する事もあります。
 同様に、クーラーがあまり好きではありません。通常は扇風機をフル回転させていますが、仕事のデータつくりの際にはどうしてもクーラーが必要になる事情がありまして・・・つけないと、ジャケ写真を撮るときもジャケに汗がポトリ、音源を録っていてもレコードや機材に汗がポトリ、俯き加減で作業をしているのでメガネの内側にもポトリポトリ・・・それが実に鬱陶しくて「えーい、オレはぽたぽた焼きじゃねえぞ!」と意味不明の1人ツッコミをしている始末です。

 
 アメリカでの買い付け時も、真夏は気を遣うことがあります。車をとめる時、トランクのレコードになるべく直射日光が当らないように車の鼻先を太陽方向に向けたり、日陰をわざわざ探したり・・・今までに一度も無いのですが、せっかく買い付けたレコードが暑さで全てワープしてしまったら、今後レコード屋を続ける気力まで失ってしまう気がして・・・まあ、本当に効果があるのか無いのかわからないおまじないのようなものですけどね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

このプロモはレア、あまり見つかりません!
Sheilaブログ
SHEILA E. / A LOVE BIZARRE (US promo 12")

THE ISLEY BROTHERS / HOPE YOU FEEL BETTER LOVE (12")
ASPHALT JUNGLE / FREAKIN TIME (12")
AZYMUTH / MAY I HAVE THIS DANCE ? (12")
Barbara Mason & Bunny Sigler / LOCKED IN THIS POSITION (US promo 12")
DAMON HARRIS / IT'S MUSIC (12")
J. GRIFFIN / ROCK ATTACK (12")
THE TRAMMPS / HOOKED FOR LIFE (12")
FIRST CHOICE / LET NO MAN PUT ASUNDER (12")
CABARET VOLTAIRE / DRINKING GASOLINE (W-12")
THE CLASH / ROCK THE CASBA (12")
MINNIE RIPERTON / STICK TOGETHER (12")
KID CREOLE & THE COCONATS / ME NO POP (12")
UNIVERSAL ROBOT BAND / DANCE AND SHAKE YOUR TAMBOURINE (12")
AURAL EXCITERS / SPOOKS IN SPACE (12")
BILLY OCEAN / NIGHT (Feel Like Getting Down) (12")
BROOKLYN DREAMS / STREET MAN (disco Remix) (12")
CANDI STATON / A DREAMER OF A DREAM (US promo 12")
THE CHARLIE CALELLO ORCHESTRA / SING SING SING (Profile 12")
CROWN HEIGHTS AFFAIR / SAY A PRAYER FOR TWO (80's issue 12")
CURTIS MAYFIELD / NO GOODBYE (US promo 12")
DEE DEE BRIDGEWATER / BAD FOR ME (12")
GARY LOW / I WANT YOU (12")
GREGG DIAMOND BIONIC BOOGIE / CHAINS (12")
THE INVISIBLE MAN'S BAND / ALL NIGHT THING (12")
JAMES BROWN / IT'S TOO FUNKY IN HERE (12")
JOCKO / RHYTHM TALK / AIN'T NO… (Inst.) (12")
McFADDEN & WHITEHEAD / AIN'T NO STOPPIN (Ain't No Way) (12")
TATA VEGA / GET IT UP FOR LOVE (12")
V.A. / PYE 6-tracks EP
WAS (NOT WAS) / OUT COME THE FREAKS (US promo 12")
DAN HARTMAN / RELIGHT MY FIRE (Progressive Inst. Remix) (12")
DUBSET / FLESH BEAT FEVER (12")
PATTI LABELLE / MUSIC IS MY WAY OF LIFE (12")
VOYAGE / LADY AMERICA (12")
THE BROTHERS JOHNSON / STRAWBERRY LETTER 23 (12")
MERCHANT / UM BA YAO (12")
HOT ICE / Theme From Friday The 13TH pt.3 / Rock Bottom (12")
SYLVESTER / HERE IS MY LOVE / GIVE IT UP (12")
ANTHINY WATSON / I CAN'T STOP THIS FEELING (7inch)

*今週の ジャズ LP 、OTHERS (world music、Rock、etc) LP 新入荷更新タイトルです

洗練されたラテン・サウンドの名盤
WilfredoStep-ブログ
WILFREDO STEPHENSON / AN ENSEMBLE OF SALSA PERCUSSION (LP)

暑い季節はやはりブラジリアン・サウンドが似合います
TrioMocotoブログ
TRIO MOCATO / S/T (LP)

暑い季節はブーガルーも似合っちゃいます
TNTブログ
THE TNT BAND / THE MEDITATION (LP)

DAVE MATTHEWS BIG BAND / NIGHT FLIGHT (LP)
GARY BARTZ NTU TROOP / HARLEM BUSH MUSIC (LP)
GARY BARTZ NTU TROOP / JUJU STREET SONG (LP)
GENE AMMONS / THE BLACK CAT ! (LP)
JEAN-LUC PONTY / INDIVIDUAL CHOICE (LP)
JOHNNY HAMMOND / STORM WARNING (LP)
LONNIE SMITH / KEEP ON LOVIN (LP)
LOU DONALDSON / SASSY SOUL STRUT (LP)
PHAROAH SANDERS / WISDOM THROUGH MUSIC (LP)
STANLEY COWELL / WAITING FOR THE MOMENT (LP)
YAMBU / S/T (LP)
Dizzy Gillespie & Arturo Sandoval / TO A FINLAND STATION (LP)

BRIAN AUGER'S OBLIVION EXPRESS / CLOSER TO IT ! (LP)
Cat Mother & The All Night News Boys / The Street Giveth and The Street… (LP)
CESAR / CESAR 830 (LP)
DAVID BYRNE:THE CATHERINE WHEEL (LP)
DEADLINE / DOWN BY LAW (LP)
EBERHARD SCHOENER / VIDEO-MAGIC (LP)
FELA KUTI & AFRICA 70 / ZOMBIE (LP)
VOCO presents The Soul of The Bay Area / LIGHT OUT San Francisco (W-LP)
SLY DUNBAR / SLY-GO-VILLE (LP)
STEVE WINWOOD / ARC OF A DIVER (LP)
ALBINO GORILLA / DETROIT 1984 (LP)
BEAVER & KRAUSE / GANDHARVA (LP)
DAEVID ALLEN / DIVIDED ALIEN PLAYBOX 80 (LP)
IRAKERE / SELECCION DE EXITOS 1973 - 1979 (LP)
THE CRYSTAL MANSION / S/T (LP)
DOU / CONSCIENTIOUSNESS (LP)
V.A. / NINJA CUTS Funkjazztical Trichnology (W-LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イギリス人はゴシップ大好き?

 先週の記事では誠に失礼をいたしました。IDJUT BOYS のネットラジオの記事を書いたのですが、まさかの音源ボツ&差し替え、という不測の事態が起こり「 あ~あ、書かなきゃよかった・・・」と少々凹みました。彼ら曰く『 収録中にある有名人についての際どいジョークを言ったから、それがマズかったかな 』とのことですが、そんなのは放送用の音源の録音中に言わんといてな・・・んもう。

 まあ、そんなこんなで彼らも無事に帰国したのですが、ある夜、食事中に当方の英語の話になり、僕が「オレの英語は所詮タブロイド紙レベル、早くガーディアン紙やイブニング・スタンダード紙レベルになりたいな」と言ったら結構ウケました。そんな訳で、今回は当方が昔から思っている、「イギリス人は世界一のゴシップ好き?」というテーマで書いていきたいと思います。まあ、あくまでも当方の個人的な考えですので、お手柔らかに・・・



タブロイド
タブロイド紙の数々・・・当方の英語力でも簡単に読めます

 以前にもこのブログで取り上げた事がありますが、イギリスの『タブロイド』と呼ばれる新聞は、日本に於ける東スポ(関西では大スポ)や夕刊フジ的な扱いなのですけど、その記事にはかなり差があります。
 そのタブロイド紙の一つ、News of The World(ニューズ・オブ・サ・ワールド)紙が相次ぐ盗聴疑惑で問題となりました。元来、その取材手法や真偽不明の記事をめぐって名誉毀損で訴えられる事が多かったのですが、近年、数千人(政治家・芸能人など)の電話を盗聴していたという疑惑があがり、その再捜査が2011年はじめに決定、これを受けて廃刊が決定されました。
 そして、盗聴の対象が政治家やセレブのみならず、殺人事件の被害者の少女、アフガニスタン戦争の戦死者の遺族、ロンドン連続テロ事件の被害者の遺族、ウィリアム王子にまで及んでいて、この対象者の携帯電話に不正アクセスして入手した情報を基に記事を執筆した疑いが浮上、現在でもその余波は続いています。


 僕は東スポ(大阪では大スポ)を好んで読んでいた時期があり、一時はマジで東スポの記者になりたいなあ、と思っていた程です。嘘八百のおバカな記事を真剣に書き、それが発行される媒体ならこれが一番だ、と考えていました。そして、日本人はゴシップが大好きな民族なんだ、と真面目に思ってました。しかしイギリスに行き新聞を拾い読みして、「日本人よりゴシップ好きな国民がいたんだ・・・」と衝撃を受けた次第です。

 東スポは、何というか・・・きっと購読者も記事の内容が真実かどうかなど、全く期待していません。そしてその内容も『大いなるジョーク』というべきものが多く、そのデタラメな文章を書く記者のクリエイティヴィティーの発揮というか何というか・・・それに比べ、イギリスのタブロイドでは明らかな悪意が伝わってくるものがあり、有名人のプライベート写真に変なキャプションを付けたり・・・これは実際にイギリスのタブロイド紙で見たのですが、普通、皇太子がプライベートで乗馬中にチ〇ポジを直す写真を2ページに渡って何枚も掲載しますかね?この写真で一体誰が何の得をするというのでしょう?
 でもこんな写真が出るということは、きっとニーズがあるからで、イギリス人はゴシップ大好きなのかもな、と昔からタブロイド紙を読む度に思っていました。


 思うに、イギリスは日本より激しい階級差社会であるため、上流階級というかセレブレティーの生活に、一般庶民は愛憎のアンビバレンツを抱いており、それが彼らへの『 知りたい!そして悪口も言いたい!』というような感情となっているのかな・・・などど思ったりもしましたが、まあ正直わかりません(笑)。
 今回の盗聴疑惑は実に酷いものですが、一件プライバシーを大事にするヨーロッパやアメリカは実はその裏、根深い「アンチ・プライバシー」的な発想があったりするのかもなあ・・・ああ、世の中は怖い怖い。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*お知らせ*
Moodymann@NOON-185x273.jpg

MOODYMANNがやってきます!漆黒のグルーヴで他方面から人気の彼、今回のDJもこんな感じなのかな?
動画へのリンクです→MOODYMANN 2011/5 ライヴ

デトロイトを拠点に活動するアーティストであるMoodymannことKenny Dixon Jr。レーべルKDJとMahogani Musicを主宰している。1990年代はレコード店で勤務していたこともあり、またOutcast Motorcycle ClubにてMr.Houseという名前でレジデントDJとしても活動していた。現在までにアルバム"Silent Introduction"、"Mahogany Brown"、"Forevernevermore"、"Silence In The Secret Garden"、"Black Mahogani"、"Black Mahogani Ⅱ~ the Pitch Black City Collection ~"を発表している。Moodyというプロジェクトも始めており、"DET.RIOT"、"Anotha Black Sunday"、"OL'DIRTY VINYL"という3つのアルバムLPを発表し、シングル"Freeki Mutha F*cker All I Need is U"のヒットが記憶に新しい。最近ではBillie Holiday "That Ole Devil Called Love (Moodymann Remix)"がリリースされている。

Moodymann Japan Tour 2011

9.2(FRI) Nagoya Club Mago
 - AUDI. Presents Moodymann -
 DJs: Moodymann, Sonic Weapon, Jaguar P
 open 23:00 Advanced 3000yen 
 With Flyer & Reserve 3500yen Door 4000yen
 Info: club Mago
 名古屋市中区新栄2-1-9雲竜フレックスビル西館B2F TEL 052-243-1818 http://
 club-mago.co.jp


9.3(SAT) Izu Metamorphose Festival 2011
 Info: Metamorphose Festival
 日本サイクルセンター 静岡県伊豆市大野1826
  http://www.metamo.info/


9.4(SUN) Osaka NOON
 Special Guest: Moodymann
 DJ: DJ Ageishi, Ackin'
 open 17:00 - close 24:00 Door 3000yen with 1Drink
 Info: NOON
 大阪市北区中崎西3-3-8JR京都線高架下 TEL 06-6373-4919
 http://www.noon-web.com

 TOTAL TOUR INFO: AHB Production 06-6212-2587 http://www.ahbproduction.com


http://www.mahoganimusic.com
http://www.facebook.com/blackmahogani313

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

これは激レア!めったに見ない1枚でございます
Pleasureブログ
PLEASURE / LET'S DANCE (Long Edit 12")

イタロ・ディスコ名曲、この盤はレアですよ~
Easyブログ
EASY GOING / FEAR (Jellybean Long Edit 12")

MODERN-NIQUE / LOVE'S GONNA GET YOU
SLY & ROBBIE / GET TO THIS GET TO THAT
EARTH WIND & FIRE / FALL IN LOVE WITH ME (US promo Remix 12")
MARTIN STEVNS / LOVE IS IN THE AIR
RONDO VENEZIANO / LA SERENISSIMA
WAS (NOT WAS) / Tell Me That… / Out Come The Freaks
INNER LIFE / I'M CAUGHT UP
THE STYLE COUNCIL / MY EVER CHANGING MOODS
ANITA BAKER / SWEET LOVE (US promo 12")
CAROL WILLIAMS / Come Back / LOVE IS YOU
CELI BEE / IT'S LOVE
THE ROLLING STONES / TOO MUCH BLOOD
THE ROLLING STONES / UNDERCOVER OF THE NIGHT (US promo 12")
DAVID GILMOUR / BLUE LIGHT
DEODATO / Keep On Movin' / KEEP IT IN THE FAMILY (US promo 12")
LEE RITENOUR / COUNTDOWN (US promo 12")
PAT METHENY & LYLE MAYS / It's For You / As Falls Witchita… (US promo EP)
VALENTINO / ON TARGET EP
T-CONNECTION / DO WHAT YOU WANNA DO
DIANA ROSS / IT'S MY HOUSE
EL COCO / LET'S GET IT TOGETHER
GARY'S GANG / MAKIN MUSIC
MODERN ROMANCE / Everybody Salsa / SALSA RAPPSODY
STANLEY CLARKE / JUST A FEELING
VOYAGE / Discotch / SOUVENIRS (Holland 12")
L'AMOUR / LETS MAKE LOVE TONIGHT
MASURRATI & HUEY HARRIS / SUPERDUPER (LOVIN)
NEW JERSEY CONNECTION / LOVE DON'T COME EASY
PRAXIS / A984 / ELECTRIC SHOCK EP
52ND STREET / CAN'T AFFORD
MAXINE SINGLETON / DON'T YOU LOVE IT
MAZE feat. Frankie Beverly / TIMIN'
PATRICE RUSHEN / NEVER GONNA GIVE YOU UP
IAN DURY / SPASTICUS AUTISTICUS

*今週の ハウス・クラッシックソウル LP 新入荷更新タイトルです

これもなかなか見つかりません、大名曲!
Erotブログ
EROT / TWO SONGS FOR ANNIE

ブルージーさが堪らない"Ain't No Use"収録の名盤
Metersブログ
THE METERS / REJUVENATION (LP)

THE SUNBURST BAND / SUNBURN EP
UP BUSTLE AND OUT / SILK PERFUME AND GOLD
UP BUSTLE AND OUT / CARBINE 744. 520… (EP)
UP BUSTLE AND OUT / Compared To What / Emerald Alley (12")
THE AFRICAN DREAM / S/T (W-LP)
BATAMANIA / THE MAGIKA E.P.
DAFT PUNK / HOMEWORK (W-LP)
IDJUT BOYS / Ginger Trian / FEEL'IN THE PARTY GROOVE
AKWAABA / MUDD GROOVE / SMALL TOWN SASSY
JOI CARDWELL / TROUBLE The Remixes
RHYTHM DOCTOR / ISOTONIC CHAKRA
DEEP BROS. feat. Fonda Rae / GET INTO YOU
GLOBAL COMMUNICATION / THE GROOVE 1
SOUNDS OF BLACKNESS / HOLD ON ! (US promo 12")
BLUE 6 / SWEETER LOVE
BUG feat. Pascals Bongo Massive / SYMPHONY DEL RITMO
IDJUT BOYS & QUAKERMAN / RADIO RAGE
IDJUT BOYS & LAJ / OH LA LA TEAPARTY
BLACK SCIENCE ORCHESTRA / WHERE WERE YOU?
JESTOFUNK / LOVE IN A BLACK DIMENSION (W-LP)
LAJ & QUAKERMAN / FAT COW (W-LP)
LECTROLUV REMIX PROJECT / S/T (W-EP)
LEO YOUNG feat. MR BEEF / COSMIC LAND (3枚組LP)
ST GERMAIN / BOULEVARD (W-LP)

LINDA LEWIS / HEART OF STRINGS (LP)
ZULEMA / MR. Z. (LP)
PLEASURE / JOYOUS (LP)
RENE & ANGELA / WALL TO WALL (LP)
AL JOHNSON / BACK FOR MORE (LP)
DIANA ROSS / THEME FROM MAHOGANY (LP)
J.O.B. ORCHESTRA / OPEN THE DOORS TO YOUR HEART (LP)
MUSIQUE / KEEP ON JUMPIN EP
SHEREE BROWN / STRAIGHT AHEAD (LP)
DAYTON / HOT FUN (LP)
DONNY HATHAWAY / EVERYTHING IS EVERYTHING (LP)
HOUSTON PERSON / THE REAL THING (W-LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
