

買付中の急病

目の疲れ
目の疲れで事件が起きました・・・



この仕事に限らず、健康は何をするにしても一番重要なことだと思います。
ウチのバアちゃんも、随分以前の事になりますが逝去前、
僕に『男は腰や!』という、なかなか深い意味のありそうな言葉を遺していきました。
当方、体は家系的にもなかなか丈夫でして、今までで特に大きな病気はしたことがないのですが、
3年程前に買付中に大きなトラブル(急病)が発生、買付を途中で切り上げて急遽帰国したことがあり、
今回はその話です。


ある町で大きな倉庫に入り、何百箱もある段ボール箱に入っている12インチを、
1日目は朝10時から夜10時まで、2日目は朝9時から午後4時の間、
殆んど休憩もせずにひたすら見ていました。
スチール棚の下に置いてある段ボールを手前にずずいと引き摺り出して開けてチェック、
だいたい両眼から顔の手前30センチ程度の距離で一日何千枚も見ていましたが、
その時は特に異常は感じませんでした。
しかし2日目の午後、見終わってその倉庫を出るときに目に違和感を感じました。
焦点が合わないのです。

運転をしなければいけないので少し焦りましたが、
「目の筋肉が疲れたんだろう、夜寝れば大丈夫!」と楽観的に考えて
その日は片目を瞑ったまま運転し(本当はしてはアカンのですが・・・)近くの都市を回ったのですが、
結局次の日も、その次の日も焦点は合わず・・・
鏡でチェックすると、右の眼球が、ある方向に固定されたように動かせません。
顔の正面、目から30センチくらいの距離には合うのですが・・・
おそらく、倉庫でずっとレコードを見ていたので、その距離に焦点があったかたちで
右目の筋肉が麻痺した、と推測出来ます。
つまり、左眼が右左・上下を向いても右眼は正面から動かないので、
ものが全て二重に見えてしまう、といった状態になってしまいました。


「う~む、これはまいったな・・・」と色々考え、『 数日で治るものではないし、
このまま片眼で買付を続けるのは、万一交通事故を起こしたら大きな責任問題になるから危険 』と判断、
日本で治療を受けるため帰国する事にしました。
マイレージで帰国チケットを緊急に取ったのですが、デトロイトからの便しか取れません。
レンタカーもデトロイトで返さないと、さらに余計な出費がかさみます。
ですので、一晩かけて左目のみで高速を運転しニューヨークからデトロイトへ・・・
通常でしたら約10時間ですが、片目を瞑ったままなので安全運転に徹してあまりスピードを出さず、
ほとんど寝ずに15時間ほどかけてデトロイトへ辿り着き、なんとか帰国の便に乗ることが出来ました。


帰国後すぐに医者に行ったのですが、「正確な原因は分からない、だから薬も出しようがない」、
そして「直る確率は30%くらい」と言われ、他の病院にセカンド・オビニオンも聞きに行ったりもしました。
その間、「治らなかったらこの仕事も無理だな・・・」と様々な事を考えざるを得ませんでした。
というのも、アメリカでの買付には運転は欠かせないからです。
とりあえず右目には眼帯をしてとにかく使わないで休ませるようにし、
その間は運転の必要が無いイギリスに買付に行ったりしていましたが、
3ヵ月くらいするとだんだん元通りに動くようになり、焦点も合ってきました。
これも医者から「ほっとけば直るかも、その場合はだいたい3ヵ月くらいです」とも言われており、
胸を撫で下ろした次第です。

その病気になって、この仕事について、今後の生き方について、かなり考えました。
結果的に元通りになったので現在もこの仕事が出来ていますが、
あの時治らなかったら間違いなく既に店をたたんでおり、
今こうしてブログを書いて皆さんに読んでいただく事も無かったでしょう。
それ以来、長時間レコードを見るときは、両目からの距離に変化をつけたり、
意識的に休憩を挟んで遠くをボーッと見たりして焦点に変化をつけたりしています。
そんな訳で、結果的に健康である事の素晴らしさを改めて実感した買付でした。
みなさんも、ホントお体にはお気をつけ下さいね、
特に男性、眼は関係ないのですが、バアちゃん曰く「男は腰」らしいですからね(笑)。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

これはレア、カナダ産ファンキーブギー名曲!
Rozzaブログ
ROZZA & WINE / DISCO BOOGIE WOMAN

これ、結構見つからないです・・・
Bidduブログ
BIDDU AND THE ORCHESTRA / BOOGIETHON

BARBARA JOYCE / MESSAGE IN THE LOVE
THE BENDETH BAND / I WAS THERE
BIG FOOT / WATCH YOUR STEP
CHRISTOPHER CROSS / ALRIGHT (US promo)
THE CLASH / ROCK THE CASBA
CURTIS MAYFIELD / TELL ME TELL ME (US promo)
FLB / BOOGIE TOWN
HERB ALPHERT / RED HOT
Jah Wobble & The Edge & Holger Czukay / SNAKE CHARMER EP
JOE BATAAN / SADIE (She Smoke)
MAGIC CITY feat. FIRE / LET'S ROCK
NIGHTLIFE UNLIMITED / DANCE WITH ME
QUANDO QUANGO / GENIUS (US 12")
RICHARD JON SMITH / IN THE NIGHT
RITA MARLEY / ONE DRAW
SHEILA & B. DEVOTION / SPACER
THE STAPLE SINGERS / SLIPPERY PEOPLE
WAYNE ST. JOHN / SOMETHING'S UP
V.A.(Vanity 6、Spinners) / HOT TRACKS EP (Nasty Girl、It's A Shame)
FRANTIQUE / STRUT YOUR FUNKY STUFF
LARRY PAGE ORCHESTRA / SLINKY THIGHS
MIDNIGHT RHYTHM / WORKIN & SLAVIN
NYTRO / NYTRO EXPRESS
PIGBAG / PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG (UK 12")
RONNIE DYSON / ALL OVER MY FACE
SLY AND ROBBIE / GET TO THIS GET TO THAT
STANLEY CLARKE / JUST A FEELING
MONTANA / WARP FACTOR 2
T.J.M. / (side-B) I DON'T NEED NO MUSIC
ABBA / DANCNING QUEEN
CHRIS ISAAK / DANCIN' (US promo)
KRAFTWERK / Neon Lights / Trans Europe Express (UK EP)
SPACE SHOT ORCHESTRA / CHILL OUT
THE ROLLING STONES / Undercover Of The Night / Feel On Baby
THOMAS DOLBY / DISSIDENTS
LE PAMPLEMOUSSE / GIMME WHAT YOU GOT

*今週の OTHERS LP (World Music、Rock、e.t.c.) 新入荷更新タイトルです

ジャケでスルーしてはいけません、内容はかなりグッド!
そして結構レアですよ~
BobChanceブログ
BOB CHANCE / IT'S BROKEN !

レアなアフリカもの、海外でも結構高価です
Dukeブログ
DUKE / HARPS OF GOLD

CAT MOTHER and The All Night Newsboys / The Street Giveth…and The Street Taketh Away
BEAVER & KRAUSE / ALL GOOD MEN
GILBERTO GIL / LUAR
KING SUNNY ADE / JUJU MUSIC
LED ZEPPELIN / PHYSICAL GRAFFITI (W-LP)
MANU DIABNGO / ELECTRIC AFRICA
PEGASAS / S/T
THE SMITHS / THE QUEEN IS DEAD
V.A. / BAGDAD CAFE soundtrack
V.A. / COUNTRYMAN soundtrack (W-LP)
BARRABAS / S/T (inc. "Hi-Jack")
BILL LASWELL / BASELINES
DEADLINE / DOWN BY LAW
MANU DIABNGO / SOUL MAKOSSA
TANGERINE DREAM / EXIT
TRAX / WATCH OUT !
V.A. / ROCKERS soundtrack
ANNA DOMINO / COLOURING IN THE EDGE EP
CYBOTRON / IMPLOSION
THE EDGE / CAPTIVE soundtrack
HILDEGARD KNEF / KNEF
LAURIE ANDERSON / MISTER HEARTBREAK
Mike & Sally Oldfield & Pekka Pohjola / S/T
The New Percussion Group of Amsterdam / GO BETWEEN
SEALS & CROFT / SUDAN VILLAGE
THE STONE ROSES / S/T
SWEET PEA ATKINS / DON'T WALK AWAY
TOY PLANET / S/T
ZAO / TYPHARETH
BO HANSSON / MAGICIAN'S HAT
GINGER BAKER'S AIR FORCE / S/T (W-LP)
THE GUY WARREN SOUNDS / Themes for AFRICAN DRUMS
Robert Bearns & Ron Dexter / THE GOLDEN VOYAGE vol.1

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
