海外でのニックネームが不満です

すし
何となく爆弾(ボンバー)の断面図のようですね・・・寿司です



 さて、日本人として、日本人スポーツ選手で海外で活躍している方には思わず無条件の声援を送りたくなります。特に若い選手、これからの活躍がより楽しみになるのですが、その記事を見ると、時々『何故だろう?』と不思議に思う場合があります。

例えば・・・
『スシキング』 → 若手の宮市選手のニックネーム
『スシボンバー』→ ドイツでの高原選手のニックネーム

・・・うーん、とにかくですねー、日本人に『スシ何とか』と渾名をつけるのは止めてほしいのです。他にもネットで調べたら、中田選手がイタリアにいた時も『スズキ』とか『カワサキ』とか言われていた、とありました(真偽不明です)が、これが本当なら、それバイクの名前でしょ!もー、いい加減なんだから・・・まあ、イタリア人ならしゃーないか、という気もしますが。
 日本製バイクがその性能から、バイク好きなら一度は乗りたい名門バイクメーカー・ドゥカティを擁するイタリアでリスペクトを受けている事実は嬉しいのですが、発想が安易過ぎると思うのです。
 そんなにバイクが好きなら、現在イタリアのセリエAでも中盤のダイナモとして力を発揮する長友選手には、タフで丈夫、馬力もある日本製原付『スーパーカブ』とかつけて欲しいものです、それなら納得です。まあスーパーカブがイタリアで有名かどうかはわかりませんが・・・


 スウェーデン人選手が日本で『イケア・ボンバー』って渾名付けられたら、多分嫌がると思うのですよ。スピードが売りのイタリア人選手が『フェラーリ・キング』とか、まずあり得ないでしょう。スランプから復活したドイツ人選手が放ったシュートには『リサイクル・シュート』(ドイツは世界一環境問題にうるさい国です)、フランス人選手の華麗なスルーパスには『ベルサイユ・パス(ちょっと格好いいかも・・・)』、股抜きシュートは『エッフェル・シュート(形状を想像してください)』・・・妄想はとめどもなく拡がります、何故か少し楽しくなってきたのでこの辺りで止めておきます。


 かく言う僕も昔、ロンドンに住んで当時の勤務先にレコードを送っていたとき、あるレコード屋でニックネームがありました。といってもあくまでもその店だけなのですが、これが大嫌いで・・・その名も『ミスター・ハウマッチ』!失礼すぎる!
 これは、そのお店が買い取ったばかりのレコードを見させてもらった時に、店主に「これいくら?」と価格を訊く機会が多かったからなのですが・・・う~ん、いつも『 How much? 』と言っていた訳ではなく、『 What's sort of price? 』とか、色々な訊き方をしていたのですけどねぇ。しかし自分で『それで憶えてくれるならいいや』と無理矢理納得したものでした。でも、それ以外にも失礼なことがあまりにも多かったので全然通わなくなり、現在、イギリス買付でもその店には足が向かないのです。
 尚、この店のオヤジはその態度が失礼な事でロンドンのレコード好きの間でも有名でして、『あの店には絶対に行かねえ!』という人は結構います。この間買付に行った時も友人とその店の話になり、友人が「オレの友達が、この間あのオヤジをぶん殴ったらしい、あまりにも態度が酷かったみたいだ」と言っていたので「オヤジ・・・相変わらずなんだなあ」と可笑しくなりました。


 時々、アメリカのメジャーへ移籍した野球選手が、移籍先の記者会見で『〇〇と呼んでくれ』と自らニックネームを定義する場合がありますが、これからは日本人選手はみなさんそうした方がいいのかも知れませんね。でないと、また『スシ何とか』と勝手に付けられてしまいますよ・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです


これはレア、プロモオンリーのEPで音もグッド!
Jamesブログ
V.A. (James Brown) / Urban Sampler (UK promo EP) (inc. "Let It Be Me")

只今大人気、プロモオンリーで激レアです!
Dustyブログ
DUSTY SPRINGFIELD / That's The Kind of Love I've Got For You (US promo)

良質なUKディスコ、ここにあり!結構レアです!
Leiahブログ
LEIAH IKAFA / DISCO 2000

この曲を聴くとなんとなく『ほにゃらか』という言葉を思い出します
Chaplinブログ
THE CHAPLIN BAND / IL VELIERO
などなどあります。

AL DI MEOLA / SPLENDIDO SUNDANCE
DONALD BYRD / STAR TRIPPIN'
CONVERTION / SWEET THING
IAN DURY / SPASTICUS AUTISTICUS
MARVIN GAYE / HEAVY LOVE AFFAIR
V.A. / RE-MIXTURE ! (EP)
THE BEATLES / LOVE ME DO
BLACK / WONDERFUL LIFE (EP)
BOHANNON / Bohannon Mix (Inc."South African Man")
BROOKLYN DREAMS / MUSIC HARMONY & RHYTHM
THE CLASH / LONDON CALLING / KICK IT OVER EP
DEODATO / (side-B) SWEET MAGIC / NIGHT CRUISER (EP)
DONNA SUMMER / BAD GIRLS (Germany 12")
THE DUKES / MYSTERY GIRL
FAT LARRY'S BAND / ACT LIKE YOU KNOW
HERB ALPERT / ROTATION
HERB ALPERT / RED HOT
LETTA MBULU / KILIMANJARO
MAN FRIDAY / LOVE HONEY LOVE HEARTACHE
MANU DIBANGO / Big Blow / SOUL MAKOSSA (French 12")
OSIBISA / KEEP ON TRYING
PIGBAG / HIT THE 'O' DECK
RAHNI HARRIS & F.L.O. / SIX MILLION STEPS
RAY SIMPSON / MY LOVE IS UNDERSTANDIN (US promo)
ROUNDTREE / HIT ON YOU (T. Humphries Remix)
STEVIE WONDER / MASTER BLASTER (Germany 12")
SHARON REDD / CAN YOU HANDLE IT (LP version)
THE WHATNAUTS / HELP IS ON THE WAY
WOMACK & WOMACK / TEARDROPS (remix)
BRASS CONSTRUCTION / Music Makes You Feel Like Dancing
BUMBLEBEE UNLIMITED / LADY BUG (Larry Levan Mix)
David Bowie & Pat Metheny Group / THIS IS NOT AMERICA
DAVID MATTHEWS / YOU KEEP ME HANGING ON
D. C. LaRUE / CATHEDRALS
ESTHER WILLIAMS / YOU CAN USE IT
FIVE SPECIAL / WHY LEAVE US ALONE
FRANTIQUE / STRUT YOUR FUNKY STUFF
FREDDIE HUBBARD / YOU'RE GONNA LOSE ME
THE GAP BAND / OUTSTANDING
GEORGE BENSON / NATURE BOY
GEORGE BENSON / WHAT'S ON YOUR MIND
HODGES JAMES and SMITH / WHAT HAVE YOU DONE FOR LOVE ?
UNLIMITED TOUCH / CARRY ON (UK 12")
THE POLICE / KING OF PAIN
THE JAM / Town Called Malice / PRECIOUS
KASSO / I LOVE THE PIANO (DJ MIX)
MARLENA SHAW / TOUCH ME IN THE MORNING (80's issue)
SALAZAR / NEVER GONNA LET ME GO
BERTHA EGNOS & GAIL LAKIER / THE WARRIOR
PLAYERS ASSOCIATION / Ride The Groove / EVERYBODY DANCE
RAH BAND / ROCK ME DOWN TO RIO (remix)
PAUL LEWIS / GIRL YOU NEED A CHANGE OF MIND
V.A. (Sergio Mendez) / DMC Sep. 89 (inc."Mas Que Nada")
CARGO / DO IT
BREAKWATER / WORK IT OUT (UK 12")
LONNIE LISTON SMITH / GIVE PEACE A CHANCE (UK 4 tracks EP)
JAY BLACK / ONE NIGHT AFFAIR
PAGODA / FINDERS KEEPERS / WE'RE ALRIGHT TONIGHT
MASSIVE ATTACK / E.P. (UK EP)
INNER CITY EXPRESS / SHU' DIG DANCIN'
THE STYLE COUNCIL / HOW SHE THREW IT ALL AWAY EP
SPIRITUALIZED / Anyway That You… / STEP INTO THE BREEZE
SURFACE NOISE / THE SCRATCH (Groove Production 12")
MOTHER EARTH / MR. FREEDOM EP
DETROIT SPINNERS / COULD IT BE I'M FALLING IN LOVE EP
E.S.G. / PARTY MUSIC EP

このレコード、再発させたのは誰?

 大変な災害が起こってしまいました。本当に多くの方々が亡くなられ、今も原発の問題、生存者の方への支援の問題が残されています。ニュースを見るたびにその被害の大きさに圧倒され、言葉を失うばかりで・・・一日でも早い被災地の復興、生存しておられる方へのケア、原発の安全な処理を願うばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、長いことバイヤー稼業をしていて、推測にすぎませんが、僕の訪問がきっかけで再発された12インチがあります。今回はその経緯等をお話しようと思います、カヴァーものが出る理由、オリジナルとリイシューの関係等について興味を持っていただけたら、と思います。


LaFamオリ
    こちらがオリジナル盤

LaFam再発
    こちらは再発になります

 上の写真のレコードは La Familia / All Night Long といいます。Mary Jane Girlsのヒット曲をちょっとだけレゲエタッチでカヴァー、イギリスではそこそこ流行ったらしいです。別に高いレコードではないのですが、音もまろやかでなかなか使い勝手がいい1枚だと思います。


 ロンドンに住んで、以前勤務していたお店にレコードを送っていたときの事です。ある日、ロンドンの中心から少し外れにあるレコード屋に初めて行ってみました。現行のヒップホップやR&Bを扱う、CDがメインのお店でしたが、棚の下の段ボール箱に少しだけ古めのディスコやUKものR&Bの12インチがあったので、「もっと無いですか?」とオーナーに尋ねたところ、「少し離れたところにガレージを借りていて、そこに沢山ある」とのことだったので、後日、日を改め待ち合わせてその場所に行きました。

 そのガレージには当時日本で売れていたUKものR&Bの12インチは殆んど無かったのですが、驚く事に、そこには70年代後半からのディスコ12インチが沢山、しかも多くは複数枚あり、例えば Cool Notes / I wanna Dance や Chantal Curtis / Hit Man 、Mohawks / The Champ 等が束で見つかりました。
 心の中で思いっきりガッツポーズ、でも表情には出さずに(バイヤーの鉄則です)見続けていると、上の写真の La Familia が100枚以上ありました。「全部は要らないな、何枚買おうかな」と手にとって見ていると、オーナーが「そのレコード知っているのか?」と尋ねてきました。「うん、日本で売れるよ」と答えたら、何と「そのレコード、オレが作ったんだ」と!こっちが知ってたのが嬉しかったのか、オーナーの思い出話が始まりました。

 何でも、当時 Mary Jane Girls の"All Nigh Long"はイギリスで大ヒットしていたのですが、DJ用の12インチが存在していませんでした。そこで代用品としてこの12インチを作ったところ(こういう理由でカヴァーものがある場合もあるんですねぇ)、結構ヒットしたらしいのですが・・・

 レーベル側が「プロモ」と称して大量のホワイト盤(レーベルにスタンプのみのもの)を、無料で配るのではなく実際は売っていたらしく、「こっち(制作側)にはプロモだから、ということでお金は入らず、レーベルだけが儲けたんだ。その事実を知って抗議し、後に正規盤をリリースしたけど、その間に本家 Mary Jane Girls の12インチがUKプレスで正規発売された上に、こっちのレコードも大量のホワイト盤が出回った後だから、全然売れなかったんだ」と今でも少し恨んでいるかのようです。
 他にも、「このフューチャリングの "CARON" というのは Soul Ⅱ Soul にも参加した Caron Wheeler だぞ」「本当は違う女性がヴォーカリストだったんだけど、当日スタジオに来なくてな、たまたまスタジオにいた Caron に替わりに歌ってもらったんだ」とか話してくれました。
 
 そこで、勤務していたショップのために60枚くらいデッド・ストックで購入、日本に送ったのですが、その後すぐに再発が日本の新譜屋さんに・・・僕が「日本で売れる」と大量に購入したので、オーナーは『日本で人気があるみたいから再発しよか』と考えたのでしょうか、そしてレーベルにはしっかり " CARON WHEELER " の文字が!・・・うーん、商売っ気モリモリです。この名前を出した方がより売れる、と思うのは間違いでは無いしなぁ。
 でもオッサン、それはないだろう・・・再発を出すならこんなに買わなかったぞ・・・と少々怒りも覚えたのですが、まあ後の祭りです。結局、せっかくのオリジナル盤を再発と殆んど変わらない価格で販売、3年ほどかかって全部売り切りました。こういうのってどうなのかな?とこの仕事にジレンマを少し感じたりもしましたが、まあこんなのは稀なケースだ、と割り切って今もバイヤーを続けています。


 そのガレージには大量のディスコ12インチがあったので、「今見たら新たなタイトルが拾えるかも」と昨年のイギリス買付時にコンタクトを取ろうと思ったのですが、もうお店はだいぶ前に無くなっていました。もうガレージのレコードも売ってしまっているだろうな、もう一回見たかったな・・・と、心残りが今もあります。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルです

これはレア、プロモオンリーでございます
InnerLifeブログ
INNER LIFE / I WANT TO GIVE YOU ME (US promo)

DJ HarveyもロンドンのThe Gardening Club で昔ちょこちょこプレイしていました
Spidersブログ
SPIDERS WEBB / I DON'T KNOW WHAT'S ON YOUR MIND (US promo)

ぶっといベースに導かれ、タイトル通りに持ち上げられる
SweetMusicブログ
SWEET MUSIC / I GET LIFTED
等あります。

A CERTAIN RATIO / Kether Hot Knives / Knife Slits Water
BUMBLE BEE UNLIMITED / LOVE BUG
ERNIE BUSH / BREAKAWAY
CARGO / DON'T STOP YOUR LOVE
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / THE BOTTLE (live) (UK 12")
PAUL MAURIAT PLUS / THE JOY OF YOU (EP)
BON JOVI / LIVIN' ON A PRAYER
CROWN HEIGHTS AFFAIR / (side-B) SAY A PRAYER FOR TWO
CRUSADERS / STREET LIFE
DAYTON / BODY SHAKER (US promo)
DELEGATION / SINGING / 12TH HOUSE (EP)
EDDIE KENDRICKS / GOIN' UP IN SMOKE
FREEEZ / KEEP IN TOUCH
GENERAL JOHNSON / CAN'T NOBODY LOVE ME LIKE YOU DO
KOMIKO / FEEL ALRIGHT
MANU DIBANGO / ABELE DANCE
ROY AYERS presents UBIQUITY / STARBOOTY (US promo)
SPARGO / HIP HAP HOP
PATRICE RUSHEN / Forget Me Nots / HAVEN'T YOU HEARD (UK EP)
PHIL COLLINS / ANOTHER DAY IN PARADISE
REVELATION / FEEL IT
THE STYLE COUNCIL / SHOUT TO THE TOP
SUN / DANCE (UK 12")
VOYAGE / SOUVENIRS
WOMACK & WOMACK / MPB (LP version 12")
FONDA RAE / OVER LIKE A FAT RAT
GARY LOW / I WANT YOU
MIKE MANDEL / PEG
THELMA HOUSTON / SATURDAY NIGHT SUNDAY MORNING
HARRY THUMANN / UNDERWATER
OTIS CLAY / LOVE BANDIT
ZWISCHENFALL / Sandy Eyes / FLUCHT
THE SMITHS / HOW SOON IS NOW ? (EP)
JOHN GIBBS / TRINIDAD
ONENESS OF JUJU / EVERY WAY BUT LOOSE
SHAKATAK / STRANGER
THE DETROIT SPINNERS / I'LL BE AROUND
CAROL HAHN / DO YOUR BEST

*今週の ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルです

Serious Intension のドープなカヴァー
Tambiブログ
TAMBI / YOU DON'T KNOW

個人的に大好きな
Univerブログ
UNIVERSAL BEING / THE SIZE OF AN ELEPHANT (EP)
等あります。

808 STATE / QUADRASTATE (EP)
BIDDU ORCHESTRA / HUMANITY
CHROMA OSCURA / GLOW WORMS
D-NOTE / WAITING HOPEFULLY
IDJUT BOYS / JAZ FOOK
K-SCOPE / PART 3 (inc. "Latin Blues" EP)
NUYORICAN SOUL / YOU CAN DO IT
STREET CORNER SYMPHONY / THE FIFTH
TITIYO / BACK & FORTH (W-12")
PLUUTO / ISN'T IT CRAZY
V.A. / Welcome To The Honeydipped (W-LP)
FILA BRAZILLIA / Soft Music Under Stars / BLOOD
AZYMUTH / PIECES OF IPANEMA
BLACKBONE / ROOTS REMIXED
BROTHERS VIBE / DUB PLATE 3 (EP)
CABARET VOLTAIRE / KEEP ON
CAM / SUMMER IN PARIS (remix)
DANIEL WANG / MOOD MYLAR EP
DJ CAMACHO vs DANNY ROD / PARADISE
DOLE / STUDIO 54 vol.3 EP
FAZE ACTION / KEEP IT COMING (Special Disco Mix)
HIGH ALTITUDE / SHOOTING STAR (Test 12")
HIP TO BE DISSULLUSIONED / (side-B) SPACE Ridims
KERRI CHANDLER / THE DEEP THOUGHTS EP
Mental Remedy / Larry Heard / Kotu Rete Kybo Mix / Tente Imaginar
PERSUASION / THE BONE Part 2
SUN TRUST / SUN TRUST EP
WAGON COOKIN / NATURAL HIGH

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

猫を探す

ミッキー
本文と全く関係はありませんが、ミッキー・ロークの
伝説の猫パンチです 俳優としては大好きなのですが・・・



 さて、どうでもいい事ですが、実際に飼ってはいませんが、当方は犬より猫派です。巷に溢れるペット本的に言うと、『ワンズ』ではなく『ニャンズ』(笑)ということです。
 とはいっても、猫好きによくある『フリーダムで気まぐれな猫の方が好き』という理由ではなく、単に子供の頃に大きな野良犬数匹に追い回された挙句(田舎はホント野犬が多いのです、現在は知りませんが)ガブリと足を噛まれた事があり、それがトラウマとなっていて中型犬以上のサイズには少々ビビってしまう傾向があるからです。昔、旅をしていた頃に、トルコで野犬の群れ(20匹くらいいました)に追いかけられた事も、そんな当方の苦手意識に追い討ちをかけました。
 勿論、小型犬なら全然問題無いのですが、なんだかうっかり踏んでしまいそうで・・・その点、猫なら俊敏に避けてくれそうな気もします。
 

 先日、こんな事がありました。当方の住まいはマンションの五階にあるのですが、深夜になると、窓からか細い子猫の鳴声が聴こえてきました。最初は別に何も思わなかったのですが、それが次の日も続き「屋根に登って降りられないのか?狭いところに入り込んで身動き出来ないのか?」と気になって窓から目を凝らし探してみたのですが、全くわかりません。まあ、深夜で暗いですしね・・・でも、それが三晩続き、気になったのでマンションから出て探しに行ってみました。

 しかし、誤算がありました。マンションの五階なら窓からはっきり聞こえる鳴声が、地上だと全く聞えません。車の往来の音(交差点がすぐ近くです)で掻き消されてしまうのです。
 一応30分ほど探したのですが、深夜なうえに鳴声が聞えないからどうにも探しようがなく「こりゃ無理だ・・・」と自室に戻りましたが、まだ子猫の鳴声は窓から聞えてきます。「どうしたもんかな・・・」と少し悶々としていると、突然、カーネル叔父さんに似た人に「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と耳元で囁かれた気がして、もう一度窓から探してみましたが、全く見えません。しかし、多分あのあたりかな・・・と道の向かいの小さな駐車場のある辺りに見当をつけることが出来たので、次の日の日中にその辺りに行ってみました。

 その場所へ行くと、なにやら警官が2人いて、騒がしい雰囲気です。覗いて見ると、若者2人を相手に、どうもその駐車場の持ち主or管理人らしきオヤジが激怒しています。警官が傍にいるのに「お前等、何ぬかしとんじゃ!殺すぞ!」と不穏当な言葉を口走って顔を真っ赤にしており、警官が「まあまあ」となだめています。
 このオッサンは以前も同様の事をしていたのを見たので、「ああ、またやってんのか」と少し可笑しかったのですが、そんな場所に呑気に子猫を探しに来た自分が何となくアホらしく思えて、そのまま自室へと戻りました。


 不思議なもので、その晩から子猫の鳴声は聞えなくなりました。探して見つかったところで、どこかの飼い猫が鳴いていただけ、という結末もあったかもしれません。まあ、お手軽な『探しに行った』という自己満足が手に入っただけかもしれませんが、「無事だといいなあ」と何だかふんわりとした気分になった店主でした。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。

*今週の ディスコ12インチ 新入荷更新タイトルです

Theo Parrishもインストを熱くプレイしています
JessieGold-Outブログ
JESSE GOULD / OUT OF WORK

『愛にハマちまった・・・』と喜びに満ちた名曲
Demisブログ
DEMIS ROUSSOS / L.O.V.E. GOT A HOLD OF ME (US promo)
とかあります。

ALEXANDER O'NEAL / ALL TRUE MAN (LP version) (UK 12")
ASHFORD & SIMPSON / OVER AND OVER (US promo)
VITAMIN E / KISS AWAY (US promo)
PAT METHENY GROUP / Are You Going With Me ? (Live-edit) (US promo EP)
PAT METHENY GROUP / Are You Going With Me ? (Studio-edit) (US promo EP)
SERGIO MENDES & The Brasil 77 / THE REAL THING
FRESH BAND / COME BACK LOVER
JAMIROQUAI / BLOW YOUR MIND
JANICE McCLAIN / SMACK DAB IN THE MIDDLE
Wilton Felder、Stix Hooper & Joe Sample / Your Personal Introduction To… (EP)
LEVEL 42 / Love Meeting Love / Instrumental Love
NYCC / I'LL KEEP MY LIGHT IN MY WINDOW
RAH BAND / SLIDE
STEELY DAN / DEACON BLUES
WAYNE HENDERSON / HOT STUFF (US promo)
V.A. / RSO HOUSE PARTY (US promo EP)
SLIMLINE / IF YOU CAN DANCE YOU CAN DO IT (UK 12")
POWERLINE / DOUBLE JOURNEY (UK Elite 12")
MIKE T / DO IT ANY WAY YOU WANNA (UK 12")
BAMBU / I Don't Wanna Lose It / LORGE'S THEME
CLAUDIO SIMONETTI / I LOVE THE PIANO / JAMAICAN STYLE
DONALD BYRD / LOVING YOU
GEORGE BENSON / FEEL LIKE MAKING LOVE
GROVER WASHINGTON / JUST THE TWO OF US
KING SUNNY ADE / SYNCHRO SYSTEM
MARY JANE GIRLS / ALL NIGHT LONG
MYSTIC MERLIN / JUST CAN'T GIVE YOU UP (UK 12")
ODYSSEY / NATIVE NEW YORKER (Spanish 12")
RECREATION - HARMONY / Childhood Forever / KID'S DANCE
SISTER SLEDGE / THINKING OF YOU
STANLEY CLARKE / JUST A FEELING
STARSHIP ORCHESTRA / YOU'RE A STAR
SURFACE NOISE / THE SCRATCH
TALKING HEADS / PSYCHO KILLER (UK 12")
WINGS / GOODNIGHT TONIGHT (UK 12")
CARMIN / CALIENTE (Hot Stuff)
MASSADA / I Never Had A Love Like… / DISCRIME
GWEN McCRAE / Keep The Fire… / FUNKY SENSATION (UK 12" w/Jacket)
GLORIA GAYNOR / Never Can Say… / REACH OUT (Australian 12")
CURTIS MAYFIELD / TELL ME TELL ME (US promo 12")
THE EROTIC DRUM BAND / JERKY RHYTHM (Canadian 12")
OLIVIA NEWTON -JOHN / PHYSICAL (Germany 12")
STATE OF GRACE / THAT'S WHEN WE'LL BE FREE (remix)
ARLENE DUNCAN / I WANNA GROOVE
BLUE BOY / REMEMBER ME
CERRONE / SUPERNATURE / GIVE ME LOVE
EARTH WIND & FIRE / Boogie Wonderland / FANTASY (UK EP)
THE EQUALS / FUNKY LIKE A TRAIN
INCOGNITO / PHAROAH SANDERS / Trouble Don't Last Always / The Creator…(remix) (UK promo 12")
LUCY HAWKINS / Gotta Get Out of Here / Lady of The Night
MY MINE / HYPNOTIC TANGO
V.A. / MOTOWN BLEND (UK promo W-12")

*今週の HIP HOP 、R&B 新入荷更新タイトルです

これはなかなか珍しいプロモ!
Milesブログ
MILES DAVIS / (side-B) MYSTERY / SONYA (UK promo EP)

ベースがぶっといクラッシック・チューン
Gangstarrブログ
GANGSTARR / JAZZ THING (US promo 12")
等あります。

AKINYELE / AK HA HA ! AK HOO HOO ?
HUSTLERS OF CULTURE / STAX OF PHAT TRAX E.P.
GLAMCO PRODUCTIONS / JAZZY GROOVES Vol.1 (EP)
D'ANGELO / BROWN SUGAR (UK promo CJ Macintosh remix)
DHARMA B / EVERYTHING'S GOIN' TO THE BEAT
KIRK FRANKILIN / LOOKING FOR YOU
RONNY JORDAN / SO WHAT !
SOUNDS OF BLACKNESS / AFRICA TO AMERICA SAMPLER (UK promo EP)
URBAN SPECIES / SPIRITUAL LOVE
EL DeBARGE / CAN'T GET ENOUGH (US promo LP version 12")
LISA MOORISH / MR FRIDAY NIGHT (UK promo inc. "R'N'B Mix)
MINT JULEPS / EVERY KINDA PEOPLE (Dance Dance Mix)
RAHSAAN PATTERSON / SO HOT (EP)
SUNSHINE (ANDERSON) / HEARD IT ALL BEFORE

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

異文化からの刺客

粥
イングランド朝食定番(らしいです)・牛乳割りお粥です
離乳食じゃないんだからさぁ・・・


 前回のロンドン買付も、友人宅に泊めてもらってホテル代を浮かせました。お礼にイタリアンでディナーを奢ったりしたので実質ではホテルに泊まった場合の半分くらいの浮きですが、それでもその友情に大きな感謝を抱いています。時々は晩ご飯もお呼ばれし、ジャーク・チキンとかパスタとか・・・「しかし外国の料理ばかりだな、不味くてもいいからたまには何かイギリス料理が食べたいな」と不遜にも思っていたら、不思議なものをいただきました。


 荷物発送のため、買付日程の最終日に珍しく昼過ぎまで友人宅にいたら、「お粥食べるけどお前も食べるか?」と声を掛けられました。イギリスではお粥はPORRIDGE(ポリッジ)といいまして、一般的には朝食に、温めた牛乳や砂糖と混ぜて食するもので、僕はコレが苦手でした。そこで「ゴメン、ミルクと混ぜたものだったらオレは無理」と言ったら、「心配ない、それはオレも嫌いだ」と言ったので安心して待っていました。
 中華粥の味を想像していたら、出てきたのがプレーンなお粥、味がありません。「これ、このまま食べるの?」と訊いたら、「コレを混ぜろ!」とテーブルにドーンと"HONEY"(蜂蜜)と記されたボトルが置かれました。

 ・・・ううむ、これは・・・と唸りながら何とか半分は食べたのですが、それ以上は無理でした。まあ、食文化はその国ごとに違い、当方大概のものは平気なのですが、甘いお粥はちょっと・・・
うーん、自分の文化圏にもあるものと見た目は同じ、でも何かが根本的に違っているものって、人間にとっては結構やっかいなものなのかなぁ、などと思ったりもしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もちろん食べ物に限らず、国ごとの違いは沢山あります。僕が住んでいるときからその意義を不思議に思い、先日Idjut Boysと話をしていた時に確認したのですが、まだ現存する制度だということで書かせていただきます。
 
 イギリスでは、失業者にはUB40(レゲエ・アーティストのグループ名にもなっていました)という失業保険制度があります。斡旋したカウンシル・フラット(公営住宅)の家賃、生活費に加え、なんとペットを飼っていたらそのエサ代まで失業保険と一緒に支払われるのです。それに加え、失業者が地下鉄や道端で物乞いするときに、横にペット(殆んどが犬です)がいたら一日の稼ぎが良くなるそうで、僕が住んでた当時、友人の中に働きたくないから失業保険を貰って犬を飼い、物乞いをしている人がちょくちょくいました。で、その日の仕事(物乞い)が終わったら斡旋された自宅へ帰り、夜遊びに精を出す・・・おまけに飼っている犬にはあまりエサをやらず、エサ代を自分のものにする・・・という、なんとも本末転倒な話なのですが。

 この失業保険の手厚さは、イギリスではミュージシャンやアーティストが育つ大きな土壌にもなっていたので、その是非については様々な意見があるとは思いますが、イギリスで真面目に高額の税金を払っていらっしゃる方からしたら堪ったもんじゃないでしょう。その税率の高さゆえ、イギリスで成功したアーティストは税金を払う立場になったらアメリカに居住権を移す人が結構いる、という皮肉な事実もあるのですが・・・うーん、堂々巡りってやつですね。


 異文化内では様々な不思議な事・意味不明な事がありますが、それを笑って楽しめるうちは存分に楽しんでいきたいものです。自国のルールは自国でしか通用しない・・・という事実を肝に銘じて、これからも海外へ行ってこうと思います。まあ、近年では買い付けの仕事としてしか行ってないので、ある程度先進国にしか行きません。これではあまり異文化の面白みは無いのですけどね。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ12インチ 新入荷更新タイトルです

これは激レア!通常盤とは違い、よりインストになっています
Communityブログ
COMMUNITY PEOPLE / Education Wrap / EDUCATION ROCK INST.

ブンブン蜂無限責任会社より
Bumbleeブログ
BUMBLE BEE UNLIMITED / EVERYBODY DANCE (US promo)

そっくりなブートもありますが、オリジナルはかなりレア!
Eddieブログ
EDDIE RUSS / ZAUIS EP (French EP)

52ND STREET / CAN'T AFFORD
THE METERS / DISCO IS THE THING TODAY (US promo)
BROTHERS JOHNSON / STOMP ! / LET'S SWING
DR. HOOK / SEXY EYES (12")
INTRIGUE / Let Sleeping Dogs Lie / LIKE THE WAY YOU DO IT
JETZ ORKHESTRA / THE CHASE
KOOL & THE GANG / TOO HOT
LEE RITENOUR / COUNTDOWN (US promo)
LIGHT OF THE WORLD / TIME
LUTHER VANDROSS / SHE'S A SUPER LADY
MANKIND / DR. WHO
MOUZON'S ELECTRIC BAND / EVERYBODY GET DOWN
RUFUS / TONIGHT WE LOVE
SHARON RIDLEY / CHANGIN (Canadian 12")
SISTER SLEDGE / LOST IN MUSIC
SOUTHROAD CONNECTION / SOMETHING SPECIAL (US promo)
TONY RALLO & The Midnite Band / HOLDIN ON
TWO MAN SOUND / QUE TAL AMERICA
CANDELA / LOVE YOU MADLY
CHARLES EARLAND / LET THE MUSIC PLAY
DAMON HARRIS / IT'S MUSIC
FUNKSHUN / SLIP 'N' SLIDE
JESSICA LAUREN / SERENGETI
MIGHTY POPE / SWEET BLINDNESS
NIGHT FORCE / DANCE
PATTI AUSTIN / DO YOU LOVE ME ?
BOB SALTON / STARKNIGHT
CROWN HEIGHTS AFFAIR / FAR OUT
MYSTIQUE / KEEP ON PLAYING MUSIC EP (US promo)
GIBSON BROTHERS / OOH WHAT A LIFE (UK 12" w/Inst.)
GOSPELAIRES OF DAYTON O. / God Helps Those Who Help Themselves
KLEIN & MBO / DIRTY TALK (Canadian Connection)
MATERIAL / MANTRA (The Orb remix)
WHAM ! / CLUB TROPICANA
BT EXPRESS / THIS MUST BE THE NIGHT (re-mix) (UK 12")
GORDON'S WAR / The Rock is Gonna Get You / GOT TO FUN THE FLAME
KASSO / KASSO
MASS PRODUCTION / Welcome To The World / Cosmic Lust EP
PACIFIC BLUE / Argentina Forever / YOU GOTTA DANCE
PATRON OF THE ARTS / LIL BEADY EYED SAM
ZALMAC feat. Zulema / FRIENDS
ZOE / SUNSHINE ON A RAINY DAY

*今週の OTHERS (World Music、Rock、etc.) LP 新入荷更新タイトルです

素晴らしいRalph MacDonald のカヴァー収録の
ConceptNeufブログ
CONCEPT NEUF / CONCEPT NEUF

熱い1枚、個人的にはFela関連の作品中で3本の指に入ります
Felaブログ
FELA KUTI with GINGER BAKER / LIVE !

BARRABAS / S/T
THE NEW AMERICAN ORCHESTRA / BLADE RUNNER SOUNDTRACK
BRIAN BRIGGS / BRAIN DAMAGE
ASHRA / BLACKOUT
CAN / SAW DELIGHT
CHAKACHAS / JUNGLE FEVER
CHRIS ISAAK / WICKED GAME
FELA KUTI & The African 70 / UP SIDE DOWN
FELA KUTI & AFRIKA 70 / ZOMBIE
GINGER BAKER / STRATAVARIOUS
HOLGER CZUKAY / MOVIES
JEAN-MICHEL JARRE / ZOOLOOK
JORGE SANTANA / S/T
KLAUS SCHULZE / ANGUST SOUNDTRACK
BABATUNDE OLATUNJI / SOUL MAKOSSA
STARDRIVE / INTERGALACTIC TROT
EDGAR FROESE / MACULA TRANSFER
ELZA SOARES / NOS BRACOS DO SAMBA
FELA KUTI & AFRICA 70 / UNNECESSARY BEGGINGS
GINGER BAKER'S AIR FORCE / GONGER BAKER'S AIR FORCE 2
INCANTATION / CACHARPAYA
IRAKERE / TIERRA EN TRANCE
MANU DIBANGO / AFROVISION
MIKE PINERA / ISLA
OSJAN / ROOTS
PHANTOM BAND / FREEDOM OF SPEECH
SEA HARRIER / ROYAL NAVY SEA HARRIER
SPIRIT / POTATOLAND

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー