

中東の民主化熱

デモ


 中近東のアラブ諸国が民主化を求めてその熱を日々増しており、自分は以前あの辺りを放浪していたこともあって、興味を持ちニュースを見聞きしています。あくまで個人的意見ですが、アラブ諸国の完全民主化はまだまだ先の話なのでは?と思ってしまいます。王族や政府上層部に巨大な権力が集まっており、油田という安定した大きな利権がありますからねぇ、それらを一度手にしたら手放したくない勢力が今後も次々と出てくる気がします。


 エジプトで少し前、政府により国民のインターネット接続が停止されました。これはエジプト人が多いロンドン(エジプトは昔イギリスの植民地だったので)でも大きな話題となっていました。
 勿論、一口に『中近東』といっても、その情報制限度は国によって違います。僕が旅をしていた頃は、国民の主な情報源はテレビ・ラジオ・新聞といった公共のメディアのみなので、当然国家によって情報がコントロールされていました。
 1990年の湾岸戦争のころは当然意識的にミスリード、もしくは政府やアラブ側に偏向した情報が流布しており、チュニジアにいたときは、熱心にテレビを見ている人に「何のニュースなの?」と訊いたら「アメリカがイラクに核爆弾を落とした!」と答えられて、「いや、まさかそんな事するはずがない、この現代の国際情勢で戦術核以外の核爆弾を大っぴらに使用したらエラいことになるぞ・・・」と信じられなかったのを憶えています。
 そして、それはやはり偽のニュースで、それが現地では、たとえそういった可能性を伝えたのであれ、テレビで報道されているのか・・・と薄ら寒い気がしました。太平洋戦争までの過去の日本も同様だったのでしょう、情報がそれしかなければ人は信じてしまうでしょうからね。


 その湾岸戦争についてですが、開戦時期に中東にいた僕は「まさかアメリカの介入はないだろう、『クウェートの人道の為』とか言いながら原油のためというのが誰の目にも明らかだからなぁ」と考え旅を続け、現地の人々も大抵はそんな感じだったのですが、いきなり開戦してしまい旅の予定が全く立てられず、仕方なく東ヨーロッパの旅へと切り替えざるを得ませんでした。
 また湾岸戦争終結時には、英語の情報が見たくて、アラブの国でアメリカの雑誌『TIMES』を購入したら、表紙に大きく『VICTORY ! 』と書かれ、アメリカ国旗を占領地に立てている笑顔の兵士の写真が大きく載っていて、「勝利かぁ・・・誰の、何に対しての勝利なんだろう、原油確保権?」と複雑な感情が湧き上がってきたのを憶えています。この雑誌を見てさらにアメリカに反感を募らせる人もいるだろうなあ、と感じてしまいました。


 民主化の未来は薔薇色、と頭から信じてはいないでしょうが、現地の民にはそれが閉塞的な現状を打破する一つの手段、そして時の権力者にはその座を失うかもしれないダモクレスの剣に映るのでしょう。実際、アラブ現地では政府を批判する人(影でこっそりですが)が少なくありませんでした。
 何が人間の自由とか権利とかは一介のレコード屋ごときに解る筈もありませんが、少なくとも政治はその国民のためにあるべきで、その内容も時代と共に移り変わっていくはずです。自分を含め、人間は過去や現状にしがみついても意味なんか無い、とあらためて感じます。
 当方も時々「誰も入ったことのないレコード倉庫はないかなあ」と過去に入った手付かずの倉庫に思いを馳せる事がありますが、そんなことをしても何も現状は変わるはずもありません。


 当方レコード屋を生業として15年以上が経過しましたが、他店に勤務していた時の店舗販売が順調だった過去に目を向けず、ネット販売の拡がりや商品入荷経路の確保、そして適切な販売価格等、常に的確と思われる現状認識を心がけよう、との思いを新たにした次第です。うーん、強引なまとめですね・・・
 

では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルです。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ12インチ 新入荷更新タイトルです

UK盤ならではの1枚、漆黒のグルーヴにヤラれる
Caraibaブログ
TUMBLACK / CARAIBA / INVOCATION

変態イタロ、またこんなカヴァーを・・・素敵です
Traeskoブログ
TREASKO / CUBACUMBA

プライスは下がったとはいえ、まだまだレアな熱い1枚!
Ashブログ
ASHFORD & SIMPSON / TRIED TESTED AND FOUND TRUE (US promo)
等あります。

AL JARREAU / Mornin / ROOF GARDEN (EP)
ATMOSFEAR / ALTERNATIVE EP
AZYMUTH / JAZZ CARNIVAL
B.T. EXPRESS / EXPRESS (remix) EP
B.T. EXPRESS / THIS MUST BE THE NIGHT FOR LOVE
CABARET VOLTAIRE / DRINKING GASOLINE (W-12")
CLEVELAND EATON / THE FUNKY CELLO
FINIS HENDERSON / Skip To My Lou / Percussion Intro (UK EP)
FIREFLY / LOVE (Is Gonna Be On Your Side) (re-edit) (UK 12")
FLAKES / SUGAR FROSTED LOVER (remix) (UK 12")
GEORGE BENSON / 20/20 b/w SHARK BITE
HI-TENSION / PEACE ON EARTH
IDRIS MUHAMMAD / FOR YOUR LOVE (UK 12")
THE JAM / PRECIOUS (Holland 12")
JUPITER BEYOND / THE RIVER DRIVE
KLEEER / GET TOUGH
METAPHOR / SUMMERTIME
THE PLAYERS ASSOCIATION / TURN THE MUSIC UP !
THE POLICE / WALKING ON THE MOON
RUFUS / HOLLYWOOD
SIVUCA / AIN'T NO SUNSHINE (live)
STEPPENWOLF / BORN TO BE WILD EP
T.H.S. / LADY SHINE
T.S. MONK / BON BON VIE
WILTON FELDER / INHERIT THE WIND
IDRIS MUHAMMAD / COULD HEAVEN EVER BE LIKE THIS (US promo)
THE INDEPENDENT MOVEMENT / SLIPPIN' AWAY (US promo)
JAGO / I'M GOING TO GO (F.Knuckles remix)
JIMI HENDRIX / Purple Haze / ALL ALONG THE WATCHTOWER (UK EP)
BOZ SCAGGS / HEART OF MINE / SOUL TO SOUL EP
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (Re-Edit)
CYNDI LAUPER / TIME AFTER TIME
DAVID FATHEAD NEWMAN / KEEP THE DREAM ALIVE
ELTON JOHN / CANDLE IN THE WIND (EP)
THE EMOTIONS / FLOWERS (remix)
JAH WOBBLE / THE UNGODLY KINGDOM EP
VISAGE / Mind of A Toy / WE MOVE (Dance Mix) (EP)
WEATHER REPORT / Birdland / RIVER PEOPLE (EP)
PROCOL HARUM / A WHITER SHADE OF PALE (Germany 12")
ROBERTA FLACK / Making Love / The First Time… / Killing Me… (EP)
THE MIKE THEODORE ORCHESTRA / HIGH ON MAD MOUNTAIN (US promo)
SINNAMON / I NEED YOU NOW
SPACESHIP ORCHESTRA / MIDNIGHT EXPRESS TO LOVE CITY

*今週の ソウル LP 新入荷更新タイトルです

Patrick Adamsプロダクションの魅力満開の名盤
Donnaブログ
DONNA McGHEE / MAKE IT LAST FOREVER (LP)

熱い、黒い"Can't Stop Talking"収録の
Genieブログ
GINIE BROWN / A WOMAN ALONE (LP)

甘く切ない名曲収録の名盤、マンガジャケもグッドな
mAGブログ
MAGNETIC TOUCH / FALLING IN LOVE WITH A DREAM (LP)
等あります。

RHYTHM MAKERS / SOUL ON YOUR SIDE
THE SPIRIT OF ATLANTA / BURNING OF ATLANTA
ONENESS OF JUJU / AFRICAN RHYTHM
ELITE / PREMIERE
IMAGINATION / NIGHT DUBBING
UNIVERSAL ROBOT BAND -THE:DANCE AND SHAKE YOUR TAMBOURINE
LINDA LEWIS / LARK
LINDA LEWIS / FATHOMS DEEP
BOOKER T. & THE M.G.'S / MELTING POT
INSTANT FUNK / WITCH DOCTOR (US promo W-LP)
DIRECT CURRENT / DIRECT CURRENT (EP)
KOOL & THE GANG / SPIRIT OF THE BOOGIE
L.T.D. / LOVE TO THE WORLD
MANDRE / M3000
MASTERFLEET / HIGH ON THE SEA (UK LP)
TAANA GARDNER / TAANA GARDNER (US promo W-LP)
WINNERS / WINNERS
MADELINE BELL / THIS IS ONE GIRL
JOHNNY MELFI / SUN…SUN…SUN…ALBUM
CYMANDE / SECOND TIME ROUND
KASSO / KASSO (LP)
LAFAYETTE AFRO ROCK BAND / VOODOUNON (US LP)
RAH BAND / RAH BAND (LP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

貰い煙草に火花を散らす

Tシャツ
こんなTシャツあるんですね・・・


 今週からイギリス買付盤を更新していきます!UK盤オンリーのもの、EU盤オンリーのもの、アメリカ盤は高いけどUK盤ならお手ごろのもの等色々あります、お時間ありましたら是非チェックして下さい。



 さて、イギリスでは街角で煙草を吸っていると、『1本くれ』と頻繁にねだられます。元々の価格が高いせいでしょうか、1本分の小銭を出して『売ってくれ』という人もいます。そういう方にはこちらも気持ちよく、時には「お金はいらないよ」とタダで差し出したりするのですが、たいていは無料で手を出してきて、断るとよく悪態をつかれこちらも少し嫌な気分になったりするのですが、今回の買付では少々妙なシチュエーションになりました。


 バス停の少し離れたところで一服していたら、携帯電話で話し中の男性にタバコをねだられました。ちょうどその箱の分がラスト、スペアはレコードバッグに入っていたのですが、わざわざ取り出して封を開けてあげるのなあ・・・と思い「もう切らして無いよ、ごめん」と断ったら「Why?(何でくれないんだ) Why ?」としつこく何度も言ってきます。
 面倒だったし、こちらも疲れておりあれこれ言われるのが鬱陶しかったので「売店に行って買いなよ」と返したら「お金が無い!」と訴えてきます。「でも、あんた金ないと言いながらも携帯もってるじゃん」と言ったら、「これはトイ(おもちゃ)だ、リアルじゃない!」


 まさかンな訳ないだろ・・・とその男性の手元を見たら、本当に子供用のおもちゃでした!でも、その人はこちらに煙草をねだりながらもずっと携帯に向かって話を続けていたのです・・・「う~む、この人はひょっとしてアブナい人なのか?」と思いましたが、それでも面倒だったし、一度言った事を撤回するのも嫌だったので片意地を張って「無いものは無い!」とあげませんでした。 そしたら、その人は僕から離れながら「チャイニーズに煙草をくれといったら売店に行け、と言いやがった!ファ〇ク!フ〇ック!」とおもちゃの携帯電話に話しながら去っていきました。
 てめえ、その4文字はさすがに温厚なオレも怒るぞ・・・と思いつつ、これ以上関わりたくなかったので黙って見送りましたけど。


 以前にもブログに書いたのですが、僕はよく海外でも何かをねだられます。でも、こんな奇妙なシチュエーションは初めてのことでした。
 「ひょっとして、煙草を貰いやすくするためにワザとアブナい人を装っているのかな?」とも考えましたが、それは僕の穿ち過ぎかもしれません。まあ、色んな手口が世の中で日々生まれ、消えていくのでしょうが、この手法は案外いけるかもしれませんね、困ったら試そうかな・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 新入荷更新タイトルの一部です

ジャケのデザインもグッドなEP
RoyAyersブログ
ROY AYERS / DRIVIN' ON UP EP

少しキズがあるのが残念ですが、それでも激レアの
Coolブログ
THE COOL NOTES / I WANNA DANCE

LPヴァージョンの12インチはかなりレアです
Ingramブログ
INGRAM / MI SABRINA TEQUANA


LA SO / ANOTHER STAR
ELKIN & NELSON / JIBARO
EIGHT UP / YA DON'T STOP
OZO / ANAMBRA RIVER
THE CLASH / RETURN TO BRIXTON
THE COUNTACH / AQUA MARINA
PHYLLIS HYMAN / YOU KNOW HOW TO LOVE ME (UK 12" w/J)
V.A. / Talkin Loud Samplers (UK promo EP)
MILES DAVIS / SPANISH KEYS (US promo 12")
SHALAMAR / A NIGHT TO REMEMBER (M & M mix)
ARNIE'S LOVE / I'M OUT OF YOUR LIFE
BANDA BLACK RIO / MISS CHERYL EP
BARBARA PENNINGTON / ON A CROWDED STREET
BILL WITHERS / LOVELY DAY (Ben Liebrand remix 12")
CANDI STATON / ROCK (US promo)
CHARLES EARLAND:MERCY (US promo)
THE CLASH / LODON CALLING / KICK IT OVER (EP)
THE CLASH / SHOULD I STAY OR SHOULD I GO
DEREK and The Dominos / LAYLA
GEORGE BENSON / LOVE X LOVE / OFF BROADWAY (EP)
JOHN DAVIS / THAT'S WHAT I GET (US promo)
LUTHER VANDROSS / NEVER TOO MUCH (UK 12")
MYSTIC TOUCH / GET YOURSELF TOGETHER
PEECH BOYS / DON'T MAKE ME WAIT (UK 12")
PRINCE / MUSICOLOGY (UK promo 12")
RICK JAMES / SWITCH / Ghetto Life / I Do Love You (US promo EP)
ROBERTA FLACK / DON'T MAKE ME WAIT TOO LONG
SHAKATAK / BRAZILIAN DAWN
BRUCE HORNSBY & The Range / THE WAY IT IS
BILLY GRIFFIN / BELIEVE IT OR NOT
DARYL HALL & JOHN OATS / I CAN'T GO FOR THAT (remix)
GIL SCOTT-HERON / SPACE SHUTTLE
CHAKA KHAN / THROUGH THE FIRE
COMMON SENSE / VOICES INSIDE MY HEAD
THE DUKES / MYSTERY GIRL
ERIC CLAPTON / AFTER MIDNIGHT (New Recording Ver.)
FOREIGNER / COLD AS ICE (EP)
HERBIE HANCOCK / You Bet Your Love / KNEE DEEP
MICHAEL JACKSON / P.Y.T.
NEGROCAN / CASA VEZ / SUPERSTITION
ROY AYERS / HOT / VIRGO (Holland 12")

*今週の ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルの一部です

808 STATE / THE EXTENDED EP - pleasure of dance
A MAN CALLED ADAM / EARTHLY POWER / TECHNO POWER
CRIME / BREAKING POINT
D-NOTE / The Garden of Earthly Delights (W-12")
FAZE ACTION / Full Moon / Original Disco Motion
GLOBAL COMMUNICATION / THE GROOVE 1
LIGHTHOUSE FAMILY / QUESTION OF FAITH (UK promo W-12")
NOVECENTO / DAY AND NIGHT (UK W-12")
RONNY JORDAN / THE LAW EP
SANDEE / NOTICE ME
TEN CITY / "That Was Then…" Album Sampler (UK promo EP)
V.A. / OTHER STUFF… (12X3 EP)
LARRY HEARD / THE CALM & CHAOS EP
LIL LOUIS & The World / I Called U / BLACKOUT Phase 1
LIL LOUIS & The World / I Called U (Saxy Ver.) / BLACKOUT Phase 2
THE ORB / BLUE ROOM (UK 12")
REEL HOUZE / THE CHANCE
The Future Sound Of London / PAPUA NEW GUINEA (A. Weatherall remix)
808 STATE / PACIFIC (UK 12")
CALLISTO / NETHER WORLD EP
DREAMCATCHER / IN A OCEAN OF JOY
GAUCHO / DANCE FOREVER UK Remixes
LAJ & QUAKERMAN / FORMER GLORY
NEBA SOLO / CINPOROKO NONOUGORO
NU COLOURS / DESIRE (The House Mixes) (UK promo W-12")
RHYTHMCENTRIC / EXPRESSIONS / GOTCHA

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イギリス買付から戻りました!

マシン1
マシン2
ロンドン・ヴィクトリア駅外のホームレスの方への案内マシーンです
これぞヴィクトリアズ・シークレット?


 お久しぶりです、イギリス買付から帰って来ました!行く前にディーラー数人に連絡したところあまり芳しい答えが帰って来なかったのですが、まあまあ面白いものが買えたと思います。来週から続々更新していきます、ディスコ12インチが殆んどですが、お時間ありましたらチェックしてください。


 さて、約1年ぶりのロンドンでしたが、来年のオリンピックに備え準備が進んでいるようです。その為か相変わらず地下鉄は週末にはストップしている路線も多く不便でしたが、今までに見た事がないものが出来ていたりします。上記の写真はその一つで、駅の外にたむろするホームレスの方への案内マシーンです。今夜何処に泊まれるか、そしてその申し込みとかをタッチ・スクリーンでシェルター等に案内するもので、「これは今までには無かったな」と感心した次第です(少なくとも日本では見たことがありません)。その他にも主要駅や街角で多くの工事中の区域がありました、これも全てオリンピックのためなのかな・・・と改めてその経済効果を思わされました。


 帰国して以来日本の寒さも身に染みますが、聞くところによると今年の冬はロンドン観測記録史上一番に寒い冬らしく、昨年12月には大雪で電車やバスがストップしたようです。僕の滞在時も野外は風があってかなり寒かったのですが、地下鉄に乗ると暖房でかえって汗をかく始末でして、そのまま再度外に出ると汗が冷えて寒いのでダウンジャケットを頻繁に着たり脱いだりして、風邪をひかないように心がけていました。
 今回も現地の電車や地下鉄で得意の新聞拾い読みをしましたが、今回はあまり興味がわく記事には出会えませんでした。ボーイ・ジョージが「来年はカルチャー・クラブ結成30周年記念なので何かイベントをやる、是非ともジョージ・マイケルとレコーディングしたいな、同じ『ジョージ』だし同じゲイだからね」とインタビューに答えていたり、イギリスは昨年ヨーロッパの先進国の中で一番インフレが進んでいた、とか・・・まあ、そんな感じです。


 あるディーラーに話を聞いたのですが、あまりいいレコードが拾えない時には奥の手があるそうです。
イギリスにはたくさんのホワイト・レーベル盤があります。アーティスト名もタイトルもインフォが無い、何のレコードか一見分からないもので、そういうものは中古盤屋さんの安売りコーナーに結構放り込まれています。そういったお店でホワイト・レーベル盤を大量に買って、マトリックス・ナンバーでネットで何の曲か1枚1枚調べ、1枚でも高いものがあったらオーケー、というような感じのようです。「先週は150ポンドのものが1枚あった」とその人は話してくれました。
 ヨーロッパはインディーのドラム&ベースもので珍しいものは高価な値段が付き、ホワイト盤で高価なものはほとんどそれらしいのですが、何とも手間のかかる事・・・大量の無駄も出るため当方には無理ですが、インディーでバンバンホワイト盤を刷っていたイギリスならではの商売、と言えるかも知れません。

 その話を他のディーラーに話したら、「オレも時々やるよ、たまにはいいのがあるぜ」と言っていたので、結構ポピュラーな方法なのかな?大量の無駄が出るので当方にはまず出来ませんが、「そんなお金の稼ぎ方があるんだなあ・・・」と不思議に思った次第です。同じ中古盤を再販目的で買うのでも、様々なやり方があるのだなあ、と改めて感じましたねぇ。



 そんなこんなを思いながらバスや地下鉄、電車で移動しながら買付をしてきました。来週からの更新チェック、宜しくお願いいたします!



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お客様の声

ロンドン冬
今年の冬はロンドンにもこんな日があったようです
あまり雪のイメージはありませんが・・・寒いのは苦手です


 2月3日(木)から久々のイギリス買付に行ってきます。数人のディーラーに連絡したところ「レコードあまり無いぞ」と言われましたが、当店のテイスト的にそろそろヨーロッパ盤が欲しいかな・・・と思いまして。レア盤は買えないかもしれませんが、いつもアメリカ買付ばかりだと商品内容も偏りますし、過去に入った倉庫なども再トライしてくるつもりです。


 さて、当店はウェブオンリーですので、お客様の声を直接聞く機会がどうしても限られています。メールでのご要望や、ご注文の際に備考欄に記述していただいた場合のご意見等は参考にさせていただいております。

 例えば、このサイトのオープン当初は、ジャケや盤のコンディションは今ほど記述していませんでした。しかし度々ジャケや盤質についての質問を頂き、「だったらコメント欄に、たとえプレーンの穴開きジャケでも状態がよくなかったら記述した方がいいのかな」とか、「VG+(当店の基準だと見た目のコンディションに難あり、かはっきり音に出るキズがあるかです)ならどんな風にVG+なのか記述しよう」とか考えるようになりました。
 とくにLPは、欲しい曲が無事だったら、他の曲でノイズが出ても気にしない方も多いのではないか、とか、12インチでもイントロの最初の方のキズなら気にされない方もいらっしゃると思います。また、キズの許容度のキャパシティーも人それぞれですしねえ。
 もちろんそれでも、当店の商品がお手元に届いた後、「思っていたコンディションと違うな・・・」という思いをされた方もきっといらっしゃると思いますが、『気付いた事はコメント欄に記述しよう、信用は時間をかけてビルド・アップしていくしかない』と信じてやっています。

 また、以前頂いたメールで、「サイトを見た時に欲しい商品の売り切れが多いので、せめて試聴ファイルを暫く残してほしい」というものがあり、最初は正直なところ、「うーん、試聴なさってお気に召されたら、検索して他店で探すかもしれないしなあ・・・」と思っていたのですが、時が経つにつれ、更新したその日くらいは残した方がいいのかな・・・と考え直したりもしました。僕がお客様の立場でしたら、その方が間違いなく嬉しいかな・・・でも、立場の違いもあってこの辺りは実に難しいところで、未だ試行錯誤しています。
 だったら売れたらすぐにデータを消したらいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それをしないのは理由がありまして、1つは、コンディションに難があるものは、お客様のお手元に届いた後、当方のコメント欄の記述どおりのコンディションか確認していただきたい、という考えからです。
 もう1つは、どんなレコードが入荷していたのか、更新日にご覧になれない方のために少しの間はデータを残しておきたいからです。まあ、特にレア盤はなるべくお客様に見ていただきたい、というこちらの欲目が入っていますけど・・・

 レコードのウェブ・ショップの問題点は、当たり前ですが、商品を手にとって見れないこと、試聴でも自分の聴きたい部分をピンポイントで聴けないことが大きな問題としてあると思います。今のところ、これを解決するのは不可能ですので、結局コメント欄の記述である程度対応していくしか無いと思っています。
 ウェブでありながら店頭販売の手触りを・・・というのが当方のテーマの1つでもありますので、これからも生暖かい目で見てやってくださいね。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
