

今年もありがとうございました

うさ


 もうすぐ2010年も終わり、新たな年がやってまいります。今年もありがとうございました、お客様に支えられてオープン以来4年半が経ちました。こんな小さな規模ながらも今まで継続して更新が出来たのも、ひとえにお客様のおかげです。
 毎年同じ事を言っていますが、店舗も無く全然有名ではない当店を御贔屓して下さるお客様への、店主の偽らざる気持ちです。


 この『中古レコード買付』という仕事も随分長い事やっていますが、まだまだ勉強不足だなあ、と感じる出来事が今年の買付でもありました。まあ些細な事なのですが・・・知らないレコードについてではありません、それは生涯学習だと思っております、ハイ。
 以前ブログにも書いたのですが、アメリカのレコード・フェアで時々『ギリシャのレコード王』と呼ばれるギリシャ人バイヤーに会います。この人はソウル・ジャズよりもベーシックなロックを中心に買付をされています。先日、レコード・フェアで僕の横で支払いをされていたのですが、その価格交渉の方法に少し驚かされました。

 「全部で40ドルだ」と売り手に言われ、ふむふむと頷きながらキングは紙幣を取り出して渡しました。売り手が「・・・30ドルしかない、40ドルだよ」というと、「いいタイトルが無い、30ドルだ」と言い張るのです。売り手が「でも、40ドルって言っただろ?」と何度言っても、ずっと「30ドルしか出せない」と言い続けながら30ドルを差し出しています。
 
 僕からすれば、それはお金を取り出す前に交渉する事柄で、支払う段階ではしない、という認識がありました。でも、目の前に現金があり、相手がよく買うディーラーだったら・・・結局、売り手は30ドルでオーケーしていました。いいなー、僕もそんな『オラオラ買付』したいなあ・・・まあ当店の場合、オールジャンルで大量に買うのは無理なんですけどね。


 自分にはある程度海外経験もあり、ある程度英語が話せることもあって、交渉事はまあまあ得意な方だと思っていましたが、これにはなんとなく負けた気分になりました。まあ、あくまでも僕等が見向きもしないロックのレギュラー品を大量に買うディーラーなので、の事かもしれませんが、交渉一つにしてもまだまだ勉強する事があるなあ、と気付かされた次第です。
 近年ではネットで調べたら価格がすぐ分かってしまうので、安く買付する事は殆んど不可能に近いのですが、安く買えればそれだけ安くお客様に提供出来ますし、価格の幅ももっと広がりますから・・・でもまあ、値切るのもあまりしつこいとディーラーやお店にいい顔をしてもらえなくなりますので、これからも僕は僕なりに買付・販売していきたいと思います。


 来年も宜しくお願いいたします。
 それでは、良いお年をお迎え下さい!


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルの一部です


ポップス・シンガーによる奇跡の名曲
Demiseブログ
DEMIS ROUSSOS / L.O.V.E. GOT A HOLD OF ME (US promo)

最近海外でも人気の1枚
202Machineブログ
THE 202 MACHINE / GET UP (Rock Your Body)
とかあります。

LOWRELL SIMON / LOVE MASSAGE
HUGH MASEKELA / DON'T GO LOSE IT BABY
UNIVERSAL ROBOT BAND / DANCE AND SHAKE YOUR TAMBOURINE
LARRY LEVAN、etc. / PADLOCK EP
RAH BAND / SLIDE
MARLENA SHAW / LOVE HAS GONE AWAY (US promo)
MYSTIC TOUCH / GET YOURSELF TOGETHER
STARGAZE / YOU CAN'T HAVE IT
ISH / DON'T STOP
JA KKI / SUN…SUN…SUN…
THE FANTASTIC ALEEMS / HOOKED ON YOUR LOVE
ADVANCE / TAKE ME TO THE TOP
AWB and BEN E. KING / A STAR IN THE GHETTO
BONNIE OLIVER / COME INSIDE MY LOVE
BROOKLYN DREAMS / STREET MAN
C.J. & CO. / Devil's Gun / We Got Our Own Thing (80's issue 12")
EDDY GRANT / CALIFORNIA STYLE
THE FATBACK BAND / Disco Crazy / THE JOINT
JIMMY "BO" HORNE / SPANK (Special Disco Mix)
KAT MANDU / THE BREAK (remix)
KHEMISTRY / I CAN'T WIN FOR LOSING
K.I.D. / Hupendi Muziki Wangu? / It's Hot
THE O'JAYS / PUT OUR HEADS TOGETHER
NU SHOOZ / I CAN'T WAIT
SMOKEY ROBINSON / THEME FROM BIG TIME (US promo)
MIKE ANTHONY / Why Can't We Live Together (Dream Version)
KLEEER / GET TOUGH
YELLOW MAGIC ORCHESTRA / COMPUTER GAME

*今週の ハウス・クラッシック 新入荷更新タイトルの一部です

両面ともにドープすぎる傑作
24Hoursブログ
TWICE OF LOVE / 24 HOURS FROM LOVE

個人的に大好きな"Family Prayer"収録のEP
Robinsonブログ
ROBINSON WALL PROJECT / VOL.1 (EP)
とかあります。

4 TO THE BAR feat. ALEXIS P. SURE / SLAM ME BABY !
AFTERSHOCK / SLAVE TO THE VIBE (US promo)
ALEXANDER O'NEAL / WHAT IS THIS THING CALLED LOVE ?
ARNOLD JARVIS / TAKE SOME TIME OUT
BABYFACE / FOR THE COOL IN YOU
BASEMENT BOYS / LOVE DON'T LIVE HERE NO MORE
BHUNDU BOYS / BYE BYE STEMBI
DAVID MORALES & The Bad Yard Club / THE PROGRAM
DEEE-LITE / RUNAWAY (US promo W-12")
ELEMENTS OF LIFE / INNOCENCE & INSPIRATION (US W-EP)
THE GOODMEN / GIVE IT UP
HUMAN TOUCH / LOVE GLOVE
LIL LOUIS & The World / NYCE & SLO
LIL LOUIS & The World / SAVED MY LIFE
LOGIC / The Final Frontier / The Warning
NO SMOKE / RIGHTEOUS RULE
PRINCE / GET OFF (US promo w / Inst.)
RAW ELEMENTS / DEEP INSIDE / LOST IN TIME
THE RHYTHM FACTOR / PHASE 1
ROBERT OWENS / I'LL BE YOUR FRIEND
RON TRENT / The Afterlife / ALTERD STATES (EP)
Frankie Knuckles presents SATOSHI TOMIIE / TEARS
SOUL 2 SOUL / PEOPLE
SOULBOY / HARMONICA TRACK / LOVE OR LUST
TECHNO-LUST / WOMAN / WILD SAFARI
A MAN CALLED ADAM / Earthly Power / TECHNO POWER
EARTH PEOPLE / DANCE
JERRYBEAN / SPILLIN THE BEANS (US promo W-12")
LIZ TORRES / CAN'T GET ENOUGH
SANDEE / NOTICE ME
SOUNDS OF BLACKNESS / OPTIMISTIC (US W-12")
SUENO LATINO / SUENO LATINO (Germany 12")
BUDDAH KHAN / BUDDAH KHAN'S THEME
SOCIAL MATERIAL / CLASS
SYDNEY YOUNGBLOOD / ANYTHING
V.A. / UNDERGROUND DANCE MUSIC vol.1 (US promo EP)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

好きなレーベル・ジャケ

うーむ、特にコレといったネタを思いつきません。
よって、塾長より〆のお言葉を・・・
塾長




・・・これじゃあダメですね。そこでこんな時のために用意しておいた企画、好きなレーベルジャケ特集をしてみたいと思います。ジャケに惹かれて思わず購入、大成功や大失敗した経験を皆さんお持ちだと思います。内容はジャケと正反対、「見て極楽、聴いて地獄」なものも・・・

下は個人的に思う『ジャケはバッド、中身はグッド』の一例です。
sins.jpg
まんまジャケは地獄です(笑)、一見中身はヘビメタかと思いきや、これでもソウルのアルバムなのです。まあ、メンバーの信仰心が厚いのは理解出来ますが、いい曲入っているのにもったいない・・・しかも、コレBUDDAH(仏陀)RECORDSから出ているのです。『仏陀』からカトリック的な『悪魔の罪々』、とはこれ如何に?何だか禅問答みたいですねぇ・・・

 こんな感じでアルバムの楽しみの一つには勿論ジャケットのデザインもある訳で、男汁溢れるもの、とにかく変なもの、オシャレなもの、沢山ありすぎます。LPジャケなら好きなものはありすぎて困るのですが、ここでは店主が好きな『レーベルのジャケット』を取り上げてみたいと思います。


ジャケ IVA
IVA COMPRESA
多分イタリアのレーベルだと思うのですが、よく分かりません。JOYCE / Passarinho Urbano のようなコーラ一気飲みジャケ、こちらはコーラ缶が黄色です。

ジャケ-7
7 RECORDS
これもイタリアだったかな?なんとなく気分はビリヤードです。

ジャケ Pinnacle
PINNACLE RECORDS
イギリスの変てこりんなカルト・ディスコをリリースしていたレーベルです。尚、レコードのレーベル・デザインは近年誰かさんのレーベルにパクられております。

ジャケ-Calla
CALLA RECORDS
アメリカの、おそらくヒスパニック系ディスコ・レーベルのものです。
ハイヒールなシューズがカラフルでいいですねえ。

ジャケ DiscoInter
DISCO INTERNATIONAL
これは有名でしょう。このデザインはT-シャツにしてもいいと思います。誰か、どうですか?僕は1枚買いますよ。


 見慣れたアメリカ、イギリスといった国のものではないジャケにやはり惹かれてしまいます。そして、そのレーベルの音のカラーを具現化しているようなデザインが、やはり優れた物ということになるのでしょうか?シンプルな白や黒のプレーン・スリーヴもいいのですが、音も含めたトータル・デザインって、やっぱり素晴らしいです。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 12インチ 新入荷更新タイトルの一部です

燃える男の熱いテーマ!
Fatbackブログ
THE FATBACK BAND / SPANISH HUSTLE (US promo)

Leroy Burgess的サウンドが光る名盤
Henderブログ
HENDERSON & WHITFIELD / DANCIN TO THE BEAT (Another Bogie Mix)
等あります。

ASHA / I'M GONNA DANCE
AUGUSTUS THOMAS / Blue Woman / ALPHONZO BLUE
BILLY OCEAN / NIGHT (Feel Like Getting Down)
BUMBLE BEE UNLIMITED / LOVE BUG
GARY'S GANG / MAKIN MUSIC
THE JACKSONS / SHAKE YOUR BODY
BARBARA MASON / DON'T EVER CROSS YOUR MIND
THE J'S / WHEN DID YOU STOP
JUICY / I'VE GOT SOMETHING (US promo)
KEY FO DREAMS / AFRICA
LA COMPAGNIE CREOLE / A.I.E.
MANU DIBANGO / ABELLE DANCE
MAXINE SINGLETON / YOU CAN'T RUN FROM LOVE
MELBA MOORE / STANDING RIGHT HERE
MIGHTY POPE / SWEET BLINDNESS
MODERN SOUND CORPORATION / SAFARI
PROJECT / LOVE RESCUE
THE SALSOUL STRINGS / SUN AFTER THE RAIN
VENUS DODSON / SHINING (US promo)
VERNON BURCH / NEVER CAN FIND A WAY (US promo)
THE BRECKER BROTHERS / DON'T STOP THE MUSIC (US promo)
DEE DEE SHARP GAMBLE / BREAKING AND ENTERING
GENTLE PERSUASION / LITTERBUG
HAMILTON BOHHANON / ANDREA
KARLA GARRISON / THIS COULD BE THE NIGHT
MAGIC CITY / LET'S ROCK
MASS PRODUCTION / TURN UP THE MUSIC (US promo)
MELBA MOORE / MIND UP TONIGHT (US promo)
MICHAEL JACKSON / THRILLER
ROY AYERS / GET ON UP GET ON DOWN (US promo)
THIRD WORLD / DANCING ON THE FLOOR (US promo)
EDWIN STARR / LET'S FALL IN LOVE TONIGHT
INCANTATION / CACHARPAYA (EP)
LAFAYETTE STREET / CAN YOU DIG IT
LEONARD SEELEY'S HERITAGE / FEEL IT
SHEILA E / LOVE BIZARRE (US promo)
NANCY MARTIN / CAN'T BELIEVE
RICK JAMES / SUPER FREAK
MELBA MOORE / YOU STEPPED INTO MY LIFE (not "Disco-Mix)
MASURRATI and HUEY HARRIS / SUPER DUPER (LOVIN)

*今週の ソウル LP 新入荷更新タイトルの一部です

ウルトラ・レアと言っても過言ではない
Jeromeブログ
JEROME VAN JONES / SUPER SOUL

熱い!クロい!そしてレア!
Portブログ
PORT AUTHORITY SOUL BAND / TOGETHER (US promo)
等あります。

JO BISSO / LOVE SOMEBODY
FRED & THE NEW J.B.'S / BREAKIN BREAD
LARRY HART / HART AND SOUL
BIONIC BOOGIE / S/T
BOMBERS / S/T
FRISKY / S/T
KENI BURKE / S/T
MARVIN GAYE / IN OUR LIFETIME
THE MIGHTY CLOUDS OF JOY / IT'S TIME
SWEET INSPIRATION / HOT BUTTERFLY
TONY RALLO & The Midnite Band / BURNIN ALIVE
TOWER OF POWER / URBAN RENEWAL
PATRICE RUSHEN / STRAIGHT FROM YOUR HEART
BOBBY LYLE / NEW WARRIOR
BOBBY WOMACK / UNDERSTANDING
CROWN HEIGHTS AFFAIR / DREAM WORLD
MACHO / I'M A MAN (EP)
REUBEN HOWELL / S/T
BERNARD PURDIE / PURDIE GOOD !
BERNARD PURDIE / SHAFT
FRED WESLEY & THE J.B.'S / DOING IT TO DEATH
THE MISTLETOE DISCO BAND / CHIRISTMAS DISCO
SYLVESTER and The Hot Band / S/T
TAMIKO JONES / LOVE TRIP
HI-TENSION / S/T
THE MIKE THEODORA ORCHESTRA / HIGH ON MAD MOUNTAIN
HAL SINGER / PARIS SOUL FOOD
MORNING NOON & THE NITE-LITERS / THE BAND THAT PLAYS FUNK 'N' ROLL

*お知らせ* 

今年も友人の DJ YOKU 率いる A Hundred Birds がライヴをやります。ロマンティックなイヴにしたい方は是非!
AHBO_1.jpg

2010.12.24(Fri) at Namaba Hatch, Osaka
Dance Music meets Orchestral Unit on Christmas 2010
 Live : A Hundred Birds Orchestra
  DJ : Kihira Naoki

 Open : 19:00
 Adv. 3,500yen +1Drink Fee Door. 4,500yen +1Drink Fee

 チケット発売 プレイガイド  ぴあ(Pコード:123-480) 
 ローソン(Lコード:55378) e+(プレ:11/16 - 21)

 主催:FM 802
 企画制作:AHB Production(www.ahbproduction.com)
 Stage Dirction:OGAWA JUNZO CREATES INC.

 問い合わせ:SMASH WEST 06-6535-5569
 smash-jpn.com
 smash-mobile.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アメリカで手錠ガチャリ!

俳句
サン・フランシスコのレコード屋のドアに
何故か石川啄木の俳句が・・・意味分かってんすかね



 さて、皆さんは手錠をかけられたことはありますか?
 それもアメリカで?
 僕自身は無い(イギリスでは泥酔時に一度あります)のですが、過去に勤務してた店での買付時に、レンタカーを運転していた同僚に一度そういったことが起こってしまい、横目で見ながら何となく少しだけ羨ましい気分になりました。今回はそんな話です。


 買付も終わり帰国当日になり、空港に向かうため、僕と運転する同僚を乗せたレンタカーはちょいスピードを出しながら高速道路を走行していました。僕は地図を見ていたため気付かなかったのですが、少し路肩を工事していて速度規制がある区間があったようです。日曜日で誰も工事しておらず分かりにくかったという事情もあるのですが、運転してた同僚もそのスピード制限区間に気付かず、その区間を走行しているときに後ろからサイレンが鳴り響き、路肩に停車させられました。


 ポリスのおっちゃんが「お前等30マイル(約48キロ)オーバーしているぞ!周りを走る人たちまで危険に巻き込んでいるんだ!」とかなりお怒りの様子。日曜の早朝で道路はかなりすいていたのですが、国際免許を出しても見逃してなどくれず、オーバースピードが大きかったせいか、運転者の同僚の手首に鈍く光る手錠がガチャリ!これは現行犯逮捕ということですね・・・「その車、お前が運転してついてこい」と僕に言い、逮捕された同僚はパトカーの後部座席に乗せられ、近くの警察署まで連れて行かれました。


 罰金は確か320ドルくらい、同僚が尋問らしきものを受けている間に、僕が罰金を払うことになりました。現金はあったのですが、なんとなく癪だったので「カードで払いたいのですが」と訊いたら、その逮捕した人に「カード払いは無しだ」と言われました。しかし、その時の表情が・・・困ったような、というか、何となく恥ずかしそうな表情だったのです。

 その表情を見て、「こいつら、ひょっとして300ドルを仲間内で山分けするんちゃうか?」という邪推がふつふつと湧いてきました。こちとらダテにジェームズ・エルロイ等のアメリカ・ダーティー・コップ小説を読んだ事がある訳ではありません。「何か裏がありそうだな・・・」と思いながらも、もうすぐフライト時間で空港までまだ少し走らなきゃいけないし、素直にさっくり現金で払って同僚は釈放されました。ちなみに、その罰金は僕も同僚も負担しております、ハイ。

 
 そんなこんなで空港到着が1時間程度遅れ、今度は僕がドライバーになって、フライト時間に間に合わせるために少し飛ばし気味で走っていたところ、今度は見事にネズミ捕りにひっ掛かりました。「あーあ、またかよ・・・」と思いながら停車。今度は10マイルくらいのオーバースピードだったのですが、僕が国際免許を取り出したら「なんじゃこれは?」と困惑した表情で凝視、暫くすると「もうスピードオーバーするなよ」とお咎め無しで解放してくれました。
 その時の同僚の「そっちはいいなー」といった視線が少し痛かったのですが、僕は僕で同僚に「あれだけで済む(罰金を払って即解放)んだったら、僕が手錠をされたかったな・・・」という、何となく羨ましい気分でした。

 だって、話のネタになるじゃないですか?映画で見るような、パトカーのボンネットに両手をつけさせられ、後ろ手で手錠をされ、アメリカのパトカーの後部座席に放り込まれる・・・これはアメリカに住んでいない僕にとってはなかなか体験できない事だと思うのです。まあ、かなりアホな考えですが。
 でもこんな事を考えていたと知ったら、その元同僚は怒るかもしれません、ごめんね○○○くん・・・でも、あの警官の恥ずかしそうな表情、マジで何か怪しかったぞ。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*お知らせ*
Idjut Boysが大晦日のカウントダウンdjのために来日します!「こないだ来たばかりじゃん」ともいえますので、大阪はDJ Spinnaを交えてのNew Years PartyでのラウンジでのんびりDJ、店主もこっそりDJしますのでお時間ありましたら是非!

2011.01.02(SUN) Osaka @TRIANGLE
 - NEW YEAR PARTY!!! -
 DJ: Floating Points(Eglo Records/London), DJ Spinna,
    DJ Ageishi(AHB pro.), DJ QUESTA (beats gourmet band)
 Lounge DJ: Idjut Boys, Yoku(A Hundred Birds), Toyo(Cisum Records),
       V-Zone(1212 PRODUCTION, cradle)

 open 22:00
 With Flyer 2500yen with 1Drink Door 3000yen with 1Drink
 INFO: 06-6212-2264(Triangle) http://www.triangle-osaka.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ12インチ 新入荷更新タイトルの一部です

冬ですが、お熱いのはお好き?
DeniseLasalleブログ
DENISE LaSALLE / I'M SO HOT (US promo)

これはレア、なかなか見つかりません!
lITTLEブログ
LITTLE SCOTTY / GOING TO A DISCO TO-NIGHT
などなどあります。

CROWN HEIGHTS AFFAIR / SAY A PRAYER FOR TWO (US promo)
EROTIC DRUM BAND / JERKY RHYTHM (Canadian 12")
ALEXANDER ROBOTNICK / PROBLEMES D'AMOUR (US promo)
DAVID BENOIT / LIFE IS LIKE A SAMBA
B.T. EXPRESS / DOES IT FEEL GOOD (US promo)
LENNY WILLIAMS / MIDNIGHT GIRL
CHIC / GOOD TIMES
THE CONTROLLERS / I CAN'T TURN THE BOOGIE LOOSE
EDDIE KENDRICKS / GOIN UP IN SMOKE
GIL SCOTT-HERON & BRIAN JACKSON / JOHANNESBURG
HEATWAVE / MIND BLOWING DECISIONS
HERBIE HANCOCK / TELL EVERYBODY
MADNESS / ONE STEP BEYOND… (US promo)
NYCC / I'll Keep My Light in My Window EP
SILVER PLATINUM / DANCE
TA'BOO / OVER THE LEDGE
TALKING HEADS / THIS MUST BE THE PLACE (US promo)
TROUBLE FUNK / TROUBLE FUNK EXPRESS
ZAPP / MORE BOUNCE TO THE OUNCE (US promo)
ZOOM / SATURDAY SATURDAY NIGHT
ASTRUD GILBERTO / THE GIRL FROM IPANEMA
WILL POWERS / ADVENTURES IN SUCCESS
AL DI MEOLA / SEQUENCER
BARBARA JOYCE / MESSAGE IN THE LOVE
EASTBOUND EXPRESSWAY / NEVER LET GO
EXTRA / HAVEN'T BEEN FUNKED ENOUGH
JAMAICA GIRLS / SOMEBODY NEW
KONK / YOUR LIFE
LUTHER VANDROSS / NEVER TOO MUCH (US promo)
THE OPEC FAMILY / GET UP AND DO THE BOOGIE
PASSION / DON'T STOP MY LOVE
PASSPORT / RUB-A-DUB
PATRICE RUSHEN / HAVEN'T YOU HEARD (US promo)
PETER BROWN / DANCE WITH ME (US promo)
SILK / MIDNIGHT DANCER
V.A. / POLYDOR DANCE CLASSICS EP
VICKI SUE ROBINSON / DAYLIGHT
DAVID BOWIE / FAME (US promo)
MAJIK / YOU GOTTA GET UP
TANTRA / THE DOUBLE REMIX
TEENA MARIE / SQUARE BIZ
EUROFUNK / MANSHORTAGE

*今週の ジャズ LP 新入荷更新タイトルの一部です

シュリンク付き、盤もキレイです!
MixedBagブログ
MIXED BAG / MIXED BAG'S FIRST ALBUM

アナログ盤は結構レアな
Slideブログ
SLIDE HAMPTON QUARTET / LIFE MUSIC
などなどあります。

BOB JAMES / ONE
DAVID MATTHEWS / GRAND CROSS
HERBIE MANN & FIRE ISLAND / S/T
Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes / EXPANSIONS
PAT METHENY GROUP / LETTER FROM HOME
LESETTE WILSON / NOW THAT I'VE GOT YOUR ATTENTION
CANNONBALL ADDERLEY / LOVERS...
EDDIE HARRIS / EXCUSIONS (W-LP)
HENRY FRANKLIN / TRIBAL DANCE
LONNIE LISTON SMITH / A SONG FOR THE CHILDREN
NORMAN CONNORS / INVITATION
NORMAN CONNORS / SLEWFOOT
OPA / GOLDENWINGS
QUINCY JONES / DOLLAR (soundtrack)
CYBILL SHEPHERD / MAD ABOUT THE BOY
AL JARREAU / LOOK TO THE RAINBOW LIVE (W-LP)
CALDERA / S/T
CALDERA / DREAMER
DAVID NEWMAN / MR. FATHEAD
NANA VASCONCELOS / BUSH DANCE
ROY AYERS / LOVE FANTASY
SERGIO MENDES & BRASIL 77 / PRIMAL ROOTS
DON CHERRY / S/T
JIMMY McGRIFF / RED BEANS
EDDIE JEFFERSON / THE JAZZ SINGER
LAURINDO ALMEIDA / ACAPULCO 22
NINA SIMONE / HERE COMES THE SUN
RAMSEY LEWIS / BACK TO THE ROOTS

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お客様、忘れ物がございます

tatoo.jpg
あるアメリカのレコード屋のブラック兄ちゃんのタトゥーです
招き猫にレコード・・・その兄ちゃんに「レコード無しじゃ今後生きていかれへんな」というと
「そうや!」と笑っていました、若いって素晴らしい・・・


買付から帰って来ました!
アメリカもすっかり冬模様、雪が降った日は全日程中2日のみだったのですが、
夜間の移動時間中に高速道路で除雪していないところがあり、
おまけに前からビュンビュン雪が飛んでくるので他のドライバーの方々共々徐行運転、
あまり走行距離を稼ぐ事が出来ずに、寒い中サービスエリアでの車内泊を余儀なくされた日もありました。
一番寒かったのはとある場所で約-9度(華氏16度)、
おまけに雪混じりの強風だったので体感温度はもっとだいぶ下かと・・・
もしかしたら雪国の方にはお叱りを受ける程度の気温なのかも知れませんが、
僕にとってあれはホント寒かったです。
勿論そんな日ばかりではなく、場所によっては寒いながらも晴れた日もありました。
しっかり買付もしています、またお時間ありましたら来週からチェックしてください。


さてさて、当方は買付の準備で、よく何か旅で必要なものをバッグに入れ忘れてしまいます。
最初のうちは必要なものをリストアップして、それを見ながら準備をする、
ということをしていたのですが、慣れのせいか最近はリストを作っていません。
忘れても現地ですぐ買えるものなら問題はありませんが、
『わざわざ買うのもなぁ・・・』と思うものもあり、それが今回は就寝時のジャージ(下)でした。
寝る時は別に問題は無いのですが、ズボンの洗濯時に替えの下穿きが無い、という事態に陥ってしまいました。
仕方なく、ユ〇クロのタイツ(冬季の買付時には重宝するのです)を着用し洗濯したのですが、
モーテルの洗濯ルームに行く為にはフロントルームを通らなければなりません。
当然股間もまっこりもっこりです。

「誰もいないといいなあ・・・」と思いつつ、大きめのTシャツを下に引っ張りながらフロントを通ろうとしたら、
運悪く高校生らしき若者の集団が丁度チェックインしており、僕が横切ると女子生徒が「プッ!」と笑い出す始末。
心の中で「うっせーな、人生で二度とお前等には会わねーよ!」と思いつつ、
でもやっぱり恥ずかしく、乾燥が終わったズボンを即座に穿き、今度は胸を張って部屋に戻りました。


旅の恥は掻き捨て、ともいいますが、出来る限り紳士でいたいものです。
次に同様のことが起きたら、今度はタオルでも腰に巻こうかな・・・
まあバッグに入れ忘れなきゃいいだけの話なのですが。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
