

外国製品が欲しい?

ラングラー


 この間のアメリカ買付で、こんなことがありました。ある店に行ってレコードを見ていると、店員の兄ちゃんに話しかけられました。

「お前、日本人か?」
「ああ、そうだよ」
「この日本製のジーンズ分かる?」
「EVISU(エヴィス)か(エヴィスは一時海外でかなり流行ってました)?・・・(タグを見て)ああ、Wrangler(ラングラー)ね」
「これ、70ドル払って買ったけど、値段は正当か?ボラれてないか知りたいんだ」
「(種類にもよるし、値段なんかわかんねー)・・・まあ、そんなもんじゃない?」
「そっか、良かった!」


こういったことはちょくちょくありまして、以前はユニクロで買ったバスキアTシャツが大人気で、着ていたら結構「それ、何処で買ったの?」とよく訊かれました。ある田舎のレコード店では、そこのバイトの大学生風の兄ちゃんに色々訊かれ、物凄く欲しそうな目で見ていたので、来てたやつをおもむろに脱ぎ「これ、洗濯して着なよ」と渡したら「う~ん、いいや」と断られました。
 まあ、他人の汗が染み込んでいるシャツなんか要らないよな・・・というか、レコ屋で脱ぐなよ、オレ。


 それから、その店の裏を見せてもらい、買い取ったばかりのレコードを見せてもらったのですが、プライス担当者がもう帰宅するようで、その若いお兄ちゃんに「彼が抜いたレコードの値段付けてやってな」と言い残して去っていきました。
 全然たいしたものは無く、「高いこと言われたらどうしようかな・・・」とレジに持っていくと、暫しレコードをじっと見つめ「まあいいや、オレが日本に行くことあれば宜しくな」と全部セール用の1ドルにしてくれました。こちらも「ああ、ラングラーでもエヴィスでも買ったるぜ」と返したのですが、こらこら、キミ、レコードをあまり知らんやろ・・・でもありがとう!とその店を後にしました。


 最初にロンドンに行ったときちょっと驚いたのですが、道を歩いていると、通りすがりの人(主に女性です)が「そのトレーナー(スニーカー)、めちゃキュート!何処で買ったの?」とか明るく訊いてきます。訊いてくる人はたいてい見るからにファッションに拘っているタイプ、そして訊いてくる品はたいてい日本で買ったもので外国では入手困難なものが多く、「何ともお目が高いなあ」と思った次第です。
 日本ではまず無かったことだったので不思議に思ったのですが、考えてみたら、欲しかったら直接持っている人に訊くのが一番早いですよね。
 こういう、いい意味でのずうずうしさは、我々シャイな日本人も見習うべきことかもしれませんね。



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週のディスコ新入荷更新タイトルです

こんな鬼レアなブツや
Lorraine-More大
LORRAINE JOHNSON / The More I Get The More I Want (US promo)

こんなファンクや
WholeDawn-大
WHOLE DARN FAMILY / SEVEN MUNITES OF FUNK

こんな甘い1枚もあります
RealThing-You大
THE REAL THING / YOU TO ME ARE EVERYTHING (US promo)


ANN-MARGRET / EVERYBODY NEEDS SOMEBODY SOMETIMES
AUGUSTS THOMAS / Blue Woman / ALPHONSO BLUE
CHANGE / DON'T WAIT ANOTHER NIGHT (US promo)
CRUSADERS / STREET LIFE (UK 12")
DARYL HALL & JOHN OATS / PRIVATE EYES (UK 12")
DINOSAUR / KISS ME AGAIN (edit)
THE FANTASTIC ALEEMS / GET DOWN FRIDAY NIGHT
THE GAP BAND / OUTSTANDING
GARY'S GANG / MAKIN' MUSIC
GINO SOCCIO / DANCER
GUNS N' ROSES / WELCOME TO THE JUNGLE (EP)
THE INVISIBLE MAN'S BAND / ALL NIGHT THING
THE JACKSONS / HEARTBREAK HOTEL (Live) (US PROMO EP)
JAGO / I'M GOING TO GO (Italy 12")
JAMES BROWN / IT'S TOO FUNKY IN HERE
K.I.D. / DON'T STOP
LEE RITENOUR / TURN THE HEAT UP
LORRAINE JOHNSON / FEED THE FLAME
NEW EDITION / MR. TELEPHONE MAN
ONE WAY feat. AL HUDSON / MUSIC (US promo)
PATRICE RUSHEN / HAVEN'T YOU HEARD (US promo)
THE POLICE / MESSAGE IN THE BOTTLE (US promo)
REVELATION / FEEL IT
SMITHCOX ORGANIZATION / DANCIN' IN THE MOONLIGHT
SPANDAU BALLET / CHANT NO.1
TAMIKO JONES / CAN'T LIVE WITHOUT YOUR LOVE
T.C. CURTIS / YOU SHOULD HAVE KNOW BETTER
TOM TOM CLUB / Wordy Rappinghood / Spooks
UP FRONT / INFATUATION
THE WHATNAUTS / HELP IS ON THE WAY
ACTIVE FORCE / GIVE ME YOUR LOVE
NIGHTLIFE UNLIMITED / DANCE WITH ME (remix) (Canadian 12")
ARETHA FRANKLIN / One Lord One Faith… (US promo Sampler EP)
BRYAN FERRY / DON'T STOP THE DANCE (US promo LP version 12")
CHARME / GEORGY PORGY
EL DeBARGE / LOVE ALWAYS EP
GUNS N' ROSES / SWEET CHILD O' MINE (EP)
JOHN PAUL YOUNG / LOVE IS IN THE AIR
VALENTINO / ON TARGET (Big Apple)

*今週の ジャズ LP 新入荷更新タイトルです

CHARLES EARLAND / LEAVING THIS PLANET (W-LP)
CHARLES EARLAND / PERCEPTION
PHAROAH SANDERS / JOURNEY TO THE ONE (W-LP)
PAT METHENY GROUP / LETTER FROM HOME
BILLY COBHAM / CROSSWIND
CANNONBALL ADDERLEY / LOVERS…
FREDDIE HUBBARD / THE LOVE CONNECTION
THE HEADHUNTERS / STRAIGHT FROM THE GATE
THE LAST POETS / OH MY PEOPLE
WEBSTER LEWIS / 8 FOR THE 80'S
ART WEBB / MR. FLUTE
HARVEY MASON / EARTH MOVER
IDRIS MUHAMMAD / TURN THIS MUTHA OUT
JACK McDUFF / SOPHISTICATED FUNK
JIMMY SMITH / BLACK SMITH
JOE FARRELL / CANNED FUNK
JOHN TROPEA / TO TOUCH YOU AGAIN
LOU DONALDSON / SASSY SOUL STRUT
McCOY TYNER / INNER VOICES
PASSPORT / SKY BLUE
BAYETE UMBRA ZINDIKO / SEEKING OTHER BEAUTY
CAL TJADER / AMAZONAS
CAL TJADER / SOUL SAUCE
GEROGE DUKE / FACES IN REFLECTION
JOHN COLTRANE / OM
JOHNNY HAMMOND / FOREVER TAURUS
LONNIE SMITH / KEEP ON LOVIN'
MARLENA SHAW / SWEET BEGINNINGS
PASSPORT / PASSPORT - DOLDINGER
QUINCY JONES / BOSSA NOVA
SYNTHESIS / SENTIMENTS

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

東海地区の変な生き物

ピチョンくん 
ダイキン工業の「ぴちょんくん」です
言われてみれば何となく「サンドバッグ」感あり?


 こんにちは、暑い日が続いています。熱中症患者が過去最多のペースで発生しているようで、みなさんお気をつけください。車のトランクにレコードを入れっぱなしは、くれぐれも禁物ですぞ!

 先日、Yahoo!のニュースで、「ゆるキャラ」の熱中症対策を紹介していました。
 僕の友人が、昔、ダイキン工業のキャラクター『ぴちょんくん』に入り、『いや~、子供の純真な眼っていいですね!』と喜んでいたので、「子供ってどんなリアクションすんの?」と訊いたら『どついたり蹴ったり・・・』という答えが返ってきました。う~ん、純真って何だろう・・・
 喋ってはいけない設定なので怒れず、まして子供相手に・・・という訳で、結構大変な仕事だと思います。特に夏場の暑さは考えただけでも恐ろしいですねぇ。

 基本的にこのテのキャラクターの多くが「中の人」などいない、というファンタジーな設定(ディ○ニーランドと同じですね)のため、会話が出来ないので、何か問題があれば、事前に決めた合図で「もう限界!」と付き添いの方に伝えているようです。中は40度を超えるらしく、内部に小型扇風機付きのベストとバッテリーを装着したり、冷却ジェルシートを額や首に張ったり、炎天下に出ず、夏の出番を屋内や夜間に限定したり、倒れそうになると、目立たないように人前から離れる、とか決め事をしたり・・・大変ですねえ・・・


 他の新聞記事によると、東海地区にはゆるキャラが何故か他の地域より多いそうです。僕の地元ということもあり、どんな生き物がいるのか調べてみました。

ひこにゃん     いがグリオ 
滋賀県・彦根市の「ひこにゃん」    三重県・伊賀の「いがグリオ」
これは有名ですね            う~ん、少しブキミくん・・

いなりん     うながっぱ
愛知県・豊川市の名物         岐阜県・多治見市「うながっぱ」
いなり寿司をPRする「いなりん」   ウナギと河童が名物?

シロモチくん     トヨッキー
三重県・津市の「シロモチくん」     愛知県・豊橋市の「トヨッキー」
暑さ対策はジャンプだそうです     メカニカルなデザインですね       

はち丸     やなな
名古屋開府400年祭のキャラ     岐阜・柳ケ瀬の非公式キャラ
「はち丸」 う~ん、普通です      「やなな」 何だ、非公式って・・・

とまあ、他にもまだまだいるようです。東海地区に多い、ということは、こういうものを好む土壌があるのでしょうか、単に流れに便乗する組織が多いのか、もしかしたら子供の数が多いのか・・・
 個人的にはシュールでチープな「やなな」がいいですね!キッチリと作られたものより、こういうものに惹かれてしまいます。


 関西にも「せんとくん」をはじめ、たくさん生息しているようですが、このキャラはアリなんでしょうか?
unnko.jpg
『ツイてる人にしか見えない妖精』だそうです・・・


 日本各地で中古レコード・フェアが開かれていますが(当店は未参加ですが)、いっそこのようなゆるキャラを作って中古レコードをPRしてみたらどうでしょう?
 「おレコくん」とか、「レコーどん」とか・・・左腕はターンテーブルのアームを模したらどうでしょう(常に軽く曲げていなければいけないですが)?そして子供にどつかれたら必ず『針飛び』の音を大きく出し、レコードのプレイ中はターンテーブルを揺らしたらアカン!!と啓蒙する、とか・・・
 でも考えてみたら、子供はレコード・フェアには来ませんね・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*下記は今週の新入荷更新タイトルの一部です。尚、既に売り切れたものは、リンク先が無かったり、違っていたりする場合があります。その際はご容赦下さい。


*今週の ディスコ 新入荷更新タイトルの一部です

THE ANDREA TRUE CONNECTION / MORE MORE MORE (US promo 12")
ARMENTA / I WANNA BE WITH YOU (New Edit) (12")
BLACK SUN / BLACK SUN (You've Broken My Heart) (12")
BRASS CONSTRUCTION / GET UP (US promo 12")
COLLAGE / WINNERS AND LOSERS (US promo 12")
V.A. (Diana Ross) / Disconet Dance Classics (Love Hangover Remix) (EP)
FRANKIE VALLI / SWEARIN' TO GOD (12")
GIL SCOTT-HERON / JOHANNESBURG (12")
LUTHER VANDROSS / NEVER TOO MUCH (US promo 12")
McFADDEN & WHITEHEAD / Ain't No Stoppin' Us Now (Eagles Version)
UNLIMITED TOUCH / CARRY ON (US promo 12")
MONTANA / I LOVE MUSIC (US promo 12")
SADE / HANG ON TO YOUR LOVE (12")
SLY & THE FAMILY STONE / FAMILY AFFAIR (US promo 12")
STEVE MILLER BAND / SHANGRI-LA (12")
PLEASURE / FUTURE NOW (US promo 12")
VOYAGE / SOUVENIRS (12")
DONALD BYRD & 125th ST. NYC / SEXY DANCER (12")
ENDGAMES / ECSTASY (Centurion Mix) (12")
FUNKMEISTER / WAR DANCE (12")
GENERAL JOHNSON / CAN'T NOBODY LOVE ME LIKE YOU DO (12")
LINDA CLIFFORD / FROM NOW ON (US promo 12")
MICHAEL JACKSON / GET ON THE FLOOR (Holland 12")
OSIBISA / The Coffee Song / KEEP ON TRYING (12")
RITA MARLEY / ONE DRAW (12")
TEENA MARIE / IT MUST BE MAGIC (US promo 12")
V.A. / Salsoul's Greatest 12" Hits Vol.2 (EP)
YELLOWMAN / STRONG ME STRONG (12")
ANNE CLARK / OUR DARKNESS (12")
BOHANNON / THE GROOVE MACHINE (US promo 12")
CARESS / CATCH THE RHYTHM (US promo 12")
DAVID BOWIE / CHINA GIRL (12")
ECHO & BUNNYMEN / THE KILLING MOON (12")
JACKIE MOORE / CAN YOU TELL ME WHY (US promo 12")
KARISMA feat. JOCELYN BROWN / GOT YOU DANCING (12")
MANGO / BELLA D'ESTATE (12")
MILLIE JACKSON / I HAD TO SAY (US promo 12")
OTIS WILLIAMS / I LOVE THE WAY YOU LOVE ME (Delmar 12")
RAMONA BROOKS / I DON'T WANT YOU BACK (12")
SERGIO MENDES & The Brasil 77 / THE REAL THING (12")
UNIVERSAL ROBOT BAND / FREAK WITH ME (12")
VALENTINO / STAY UP ZIMBABWE (12")
THE WRITERS / SHARE YOUR LOVE (US promo LP version 12")
THAT'S HOW IT IS ! CORE / MINI LP NO.2 (EP)
VICKI SUE ROBINSON / HOT SUMMER NIGHT (12")

*今週の ソウル LP新入荷更新タイトルの一部です

V.A. / DISCO MADNESS (US promo W-LP)
JB'S / FOOD FOR THOUGHT (LP)
SANDRA LORD / MIDNITE MAGIC (LP)
BOHANNON / DANCE YOUR ASS OFF (LP)
BOHANNON / SUMMERTIME GROOVE (LP)
GIL SCOTT-HERON / REAL EYES (LP)
The Love Symphony Orchestra / S/T (Let Me Be Your Fantasy) (EP)
MANDRE / M3000 (LP)
MANDRE / S/T (LP)
PEOPLE'S CHOICE / WE GOT THE RHYTHM (LP)
PHYLLIS HYMAN / S/T (LP)
PLEASURE / DUST YOURSELF OFF (LP)
BARBARA MASON / GIVE ME YOUR LOVE (LP)
EL COCO / COCOMOTION (LP)
GIL SCOTT-HERON / PIECES OF A MAN (LP)
SPINNERS / CROSS FIRE (LP)
JAMES BROWN / REVOLUTION OF THE MAN (W-LP)
JAMES BROWN / SEX MACHINE TODAY (LP)
THE JONES GIRLS / S/T (LP)
MAZE feat. Frankie Beverly / WE ARE ONE (LP)
MUNICH MACHINE / S/T (LP)
SHADEE / I NEED MORE MONEY (LP)
UNDISPUTED TRUTH / SMOKIN' (LP)
CURTIS MAYFIELD / SOMETHING TO BELIEVE IN (LP)
CARL CARLTON / EVERLASTING LOVE (LP)
DON RAY / THE GARDEN OF LOVE (LP)
FREDA PAYNE / STARES AND WHISPERS (LP)
HARRY THUMANN / AMERICAN EXPRESS (LP)
IMAGINATION / BODY TALK (LP)
SIDNEY BARNES / FOOT STOMPIN MUSIC (LP)




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

それぞれのコダワリ

egg.jpg
愛するI-HOPのエッグ・ベネディクト
朝から炭水化物てんこ盛り!かなりのエナジー補給です



 お久しぶりです、買付から戻ってきました!夏ということで灼熱の東海岸なのかな・・・と想像していたのですが、暑いのは快晴の日中で、日が暮れるとさほどでもなく、明け方など少し肌寒い日も・・・あと大きく違うのは、湿度が低いため日本のように『蒸し暑い』感が少なく、空気中の水分が少ないために汗をかいても結構お肌はカラリとしています。海外に行った女性がよく肌荒れになるのはこれが原因でして、当たり前の事なのですが、日本はやっぱりアジアなんだなー、としみじみ感じます。
 また、行っている間に円高がかなりのことに・・・少し買い付けのタイミングを早まったかな?まあ、そこまではよめないので仕方がないのですが、次の買付に備えて今のうちに米ドルに両替しておいたほうがお得かな・・・なんて思いました。


 さて、毎度のことですが、レコードフェアで数人の日本人ディーラーと会い、昼食を共にしました。思ったのは、皆さんそれぞれ拘るポイントが違うのだなあ、ということです。
 例えば、僕等レコード・バイヤーは昼食抜きが殆んどなので、僕なんかは朝はガッツリ食べないと体力が持たない、そして出来れば座ってゆっくり本でも読みながら食べたいのでファミレス系を好むのですが、他の方は朝早くから空いているダンキン・ドーナツでドーナツとコーヒー、という方がちょくちょくいらっしゃいます。朝から甘いもの・・・個人的にはどうも苦手です。
 かと思えば、『晩ご飯には絶対ビールがないと嫌だ!』とアルコール・ライセンスが無いレストランに行く場合に供えて必ず食事前にビールを買いに行く方もいますし、『絶対に美味しいものが食べたい』と買い付け前にその町のレストランを調べて出発される方もいます。わざわざ日本からつまみを持っていく方も・・・そこまでの拘りには感心してしまいます、面倒くさがりの僕には出来ません。
 

 ホテルに関しても、僕はちょくちょく高速道路のパーキング・エリアで車中泊をするのですが、他のバイヤーさん達は『ホテルじゃないと嫌だ、寝る前にシャワーを浴びたい、ベッドに横になりたい』と仰ってました。僕がちょくちょくパーキングで寝ている話をすると『危なくないですか?』と訊かれるのですが、今のところありませんし、トラックの運転手の方が鈴なりで寝ていますから・・・あまり品のいい話ではありませんが、歯磨きやシャンプーもトラックの運転手の方がしているのを見て、『これもアリなんだ・・・』と僕もちょくちょくします。ついでに濡れたタオルで体を拭けば気分もリフレッシュ!まあ、夏場は汗をかくのでやっぱりホテルがベストですけどね。
 あるディーラーの方は、ある晩、普通の街中の路上で寝ていたら、男性にいきなりドアを『開けろ!』と叩かれ、慌てて車を発進させて以来車内泊はしない、と仰っていました。そんな体験したら嫌ですよねぇ・・・でも、高速横のパーキングならそんなことはめったに無いはずだ!と信じて僕は寝ています。


 あと、僕はクレジット・カードを利用するのがあまり好きではありません。レンタカーを借りると、『E-Z Pass』という高速道路の料金を自動で徴収、後でクレジット・カードから請求が来るシステム用の機会が備え付けられていますが、僕は出来るだけ現金で済ませます。時間に追われる身としては面倒で、他のディーラーの方から『何で使わないの?』と訊かれたこともありますが・・・
 僕がバック・パッカーをしていた頃、カードのスキミング犯罪が頻発していた国が多く(行った先に中近東や東ヨーロッパ、アフリカといった国が多かったですから)、出来る限りカード使用は最低限にしたい、という考えが身に染み付いてしまってます。
 アメリカや西ヨーロッパならほとんど大丈夫だし、今は金額によっては保障もある、ということは解ってはいるのですが・・・まあ、拭いきれない癖のようなものですかねえ。。

 
 自分の場合、どうしてもバック・パッカーをやっていた頃の基準が体に刷り込まれている気がします。寝るのはいざとなれば何処でも寝れるけど(僕の知り合いの方で、電車でイギリスを回っていて終電がなくなり電話ボックスで寝た、という偉人がいます)、病気にならないように、体力を持たせるために食事はしっかりと摂る!特に朝ご飯!んでもってやっぱりキャッシュが生命線!
 そしてすぐレコード代金も値切る!あまり『安くして』と言うとかえってディーラーやお店に嫌われてしまうのですが、この辺りは隙あらば少しでもボろうとする魑魅魍魎ばかりのインドやその他の国の後遺症なのでしょうか・・・



では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
