久々のイギリス買付

ドーハ
ドーハの街並みです


 今週から久々のイギリス買い付けへ行ってきます!春休みのせいもあるのか、卒業旅行シーズンなのか、ロンドン行きのフライトがなかなか取れず、あっても格安チケットの倍くらいのモノしか無く、出発が一週間ずれ込みました。今回は初めて利用するカタール航空、ドーハ乗り換えです。
 中近東と聞くと、過去に旅をしていたせいか血が騒ぎ、是非ともドーハの町を数時間でもいいから歩いてみたいのですが・・・トランジットの都合でそれは不可能、諦めてそのままロンドン行きに乗ります。


 UK盤のディスコ12インチの最大の特徴にて難点、それはインナー・スリーヴが無いものが多いことです。せめてすっぽり盤面を覆ってくれればいいのに、端がちょっとジャケからはみ出すサイズだったりするので、たとえ未使用の盤でも倉庫等に平積みにされていた場合、端に傷が入っていることも・・・今までに「アン・プレイドだ!」と店のオーナーに胸を張られたけど、端に傷が入っていたことが何度あったか・・・
 イギリス人に訊くと「純粋にコストの問題だろう」と言うのですが、あまりにもユーザーを無視しているような気がします。そんな訳で、イギリスでの買付から帰国して新入荷ページの更新をする時は、アメリカ買付からの帰国時の倍の時間がコンディション・チェックに費やされてしまいます。もちろん買付時も、目をひん剥いて傷がないか、あっても音に影響が出ない範囲かを探るのに時間がかかり、こちらのバイヤーとしての力量が試されているような気になります。それでも帰ってくるとノイズが出るものがあったり、なかなか難しいものなのです。


 イギリスも国土は小さく、レコードはどんどん枯渇している、とロンドンのディーラーから聞きました。それでも、当店の色としてアメリカ盤だけでなく、ヨーロッパ盤も仕入れていきたいので、今回はトライしてみます。おそらくディスコ12インチが仕入れの殆んどになってしまうと思いますが、帰国後の更新を是非チェックして下さい!


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

大阪・雑感

関空
空から見た関西国際空港です


 つい先日、ネットで見たニュースで『住みたくない都市』のアンケート第1位に堂々と大阪市が選ばれていました。その理由は投票した人それぞれだと思いますが、ここ最近では何となくイメージが悪いですよね・・・


 先月ネットで見たニュースで、衝撃的なものがありました。大阪市の20人に1人は、何らかの形で生活保護を受けている、といった内容です。その理由の1つには「大阪市は生活保護が受けやすい」と他市からの転入が後を絶たないそうで、他市の自治体も経済的に困っている人に大阪市への転出を薦めている、という疑惑まで持ち上がっており、大阪市長がお怒りの様子でした。ある意味大阪らしい、っちゃあらしいのですが・・・


 橋下知事が様々な改革、そして関空をなんとか採算ラインに乗せようと奮闘しているのですが、抵抗にあってなかなか進まないのも少々イメージが良くないですねぇ。勿論それぞれの立場の理はあるとおもいますが、関空をよく利用している人間としては、施設は大きく大変な額の建設費がかかっているのに利用客が少ない、関空の現状は決して良くないなあ、としみじみ思います。何とか今すぐ対策を講じないと、ずっとこのまま府の借金が増え続ける一方なのに・・・まあ、我が国の国会もこんな感じですけどね。

 
 僕の住まいの近くには『西成』(勿論ご存知の方も多いと思いますが)という地区があり、そこの職安の近辺がホームレスの方々の溜まり場となっています。西日本から、最近では関東からも集まってきているそうで、ここ最近でも『めっちゃ増えたな・・・』と通る度に思わされます。勿論それぞれご事情があるのでしょうが、ゴミの吹き溜まりがあちこちで出来ていたり、夜に道路の真ん中で一升瓶持ったまま寝ていたり・・・この間なんか、平日の真っ昼間に大きな幹線道路沿いの歩道で、下半身丸出しで新聞紙の上にモリモリと野ウ○チしている人を見かけました。せめて局部は隠してほしいし、せめて何処かの隅っこでやってほしいのですが・・・
 そんな地区ですが、最近では安宿を求める外国人バック・パッカーの旅行者に人気のようです。今まで安宿を経営していた人が、外国人旅行者相手に切り替えたようで、僕も何度か家の近くで『ニシナリハドッチ?』と訊かれました。そんな風にあの地区も少しづつ変化していくのでしょうか。


 僕の出身地は随分田舎でしたので、若かりし頃に初めて大阪に来たとき『水道水がめちゃくちゃ不味い!』『空気が悪くて気持ち悪い!』と散々な印象でしたが、同時に、何か惹かれるものも感じました。生活感むき出し、それぞれシビアな事も言っているのですが、どことなくユーモラスな・・・町や人に愛嬌がある、といったところでしょうか。それから年月が経ち、日本に帰国し、縁あって大阪に住みはじめて早10年以上が経ち、すっかりいろんな事に慣れてしまい、ある程度都会なら何処でも生活は一緒なのかもな・・・と改めて思った次第です。
 ただ、一部のオバちゃんのファッションには慣れません、というか、慣れたくないかな・・・
 

では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*今週のディスコ新入荷更新タイトルの一部です。

ABC / THE LOOK OF LOVE (Dub Version)
AL DI MEOLA / SEQUENCER
ALEXANDER O'NEAL / WHAT IS THIS THINGS CALLED LOVE ? (LP Version)
BRAINSTORM / HOT FOR YOU / Don't Let Me Catch…
BUMBLE BEE UNLIMITED / LOVE BUG
CANDI STATON / ROCK (US promo)
ESG / DANCE / THE BEAT / MOODY
THE CLASH / ROCK THE CASBAH
FLAKES / SUGAR FROSTED LOVER
GREGG DIAMOND Bionic Boogie / CHAINS
JAKKI / SUN…SUN…SUN…
JANICE McCLAIN / SMACK DAB IN THE MIDDLE
JOE JACKSON / YOU CAN'T GET WHAT YOU WANT
KEANE BROTHERS / DANCIN' IN THE MOONLIGHT
KLIQUE / LOVE'S DANCE (US promo)
LINDA CLIFFORD / LET IT RIDE (US promo)
LOVE DE-LUXE / HERE COMES THAT SOUND AGAIN
MARLENA SHAW / TOUCH ME IN THE MORNING (80's Mixed Masters 12")
METROPOLIS / (side-B) NEW YORK IS MY KIND OF TOWN
MICHAEL JACKSON / BILLIE JEAN
NYTRO / NYTRO EXPRESS
PETER BROWN / (LOVE IS JUST) THE GAME
THE QUICK / ZULU
ROXY MUSIC / MORE THAN THIS / AVALON (US promo)
SAL BARBIERI & The Royal Company / LET'S GET FUNKY
SHEILA HYLTON / THE BED'S TOO BIG WITHOUT YOU
SLIMLINE / IF YOU CAN DANCE YOU CAN DO IT
STYX / MR. ROBOTO (US promo)
SWEET THUNDER / EVERYBODY'S SINGIN' LOVE SONGS
THIRD WORLD / YOU'RE PLAYING US TOO CLOSE
TONY ORLANDO / DON'T LET GO
TRAMAINE / FALL DOWN (Spirit of Love)
V.A.(Curtis Mayfield、Fred Wesley) / RSO HOUSE PARTY (US promo EP)
YELLOWMAN / STRONG ME STRONG
ANNE CLARK / TERRA INCOGNITA (LP)
BLUE MAGIC / WE'RE ON THE ROGHT TRACK
CROWN HEIGHTS AFFAIR / DANCIN' (Special Disco Version)
THE POLICE / WRAPPED AROUND YOUR FINGER
KRAFTWERK / TOUR DE FRANCE
RICK SMITH / (WE SHOULD BE) LOVERS
ROLLING STONES / HARLEM SHUFFLE (US promo LP version)
SUNSHIP:Muthafuckin' / THE 13TH KEY
MADONNA / EVERYBODY

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

手荷物検査は面倒です

セキュリティー
イギリス、オランダ、アメリカはこういうスキャニングになるそうです
おいおい、局部の形がぼんやり見えてるぞ・・・


 少し前のニュースになりますが、野球チーム・中日ドラゴンズのドミニカ出身の選手が実弾所持で沖縄空港で逮捕、という事件がありました。本人曰く『ドミニカで護身用に所持していた銃の実弾を、バッグに入れたまま忘れていた』とのことで、事件性は無いとの判断で謹慎処分になりました。
 その際に、ドミニカからフランス経由(この選手は事情がありアメリカに入国できないのです)で乗り継いで日本に、そしてキャンプで沖縄に来た帰りのフライトまで発見されなかった、って空港のチェックってどうなの?みたいなメディアの論調でしたが、いちいち細かく調べていたら飛行機は時間通りには離陸できません。勿論安全第一、なのですが、何度もセキュリティーを通っている僕のような仕事だと、チェックされると『めんどくさいな~』としか思えないのです。特にアメリカでは、外国人&有色人種だとどうもその頻度が高い気がします。現在の状況ですと仕方の無い事なのでしょうが、手招きでより細かな検査に呼ばれると「またかよ・・・」とどうしても思ってしまいます。


 拳銃の実弾、ハンドガンでしたら実弾のサイズは2~4センチになります。ライフル実弾のように先が尖っていたら、まだX線で発見されやすいと思いますが、イモムシみたいなずんぐりとした4センチの金属・・・口紅ってこんなんですよね?これをいちいち調べていたら乗客は確実に飛行機に乗り遅れます。沖縄には米軍関係者が多いので、空港も意識を高めてシッカリと検査をしているかと思われますが、通常はパスするでしょう、拳銃本体の影は無いのですからね。


 今まで僕が受けた中で印象深い手荷物検査は、以前のブログでも書きましたがトルコからイランに入るときです。でもこれは陸路なので・・・空路でしたら、3年程前のアメリカ・デトロイトでのことです。バッグにポータブル・レコード・プレーヤーを入れていたのですが、それを調べ、『これは何だ?』と。『見れば分かるでしょ、レコード・プレーヤーだよ』と答えると、『レコード聴くやつなんかいるのか?』と。アンタの目の前に居ますがな・・・しっかり電池を収納するスペースもチェック、財布の中身まで見られましたが、やる気なさそうにダラダラと・・・でもやたら高姿勢、『お前はDJやってるのか?』『DJだったらモテるだろ?ヤリまくってるだろ?』などなど、全然関係ないことをずっと質問してきます。あのなあ、こっちは時間無いんだよ・・・これ正式な質問なのか?でも、トラブルは面倒なのでずっと低姿勢な僕、しかしセキュリティーを抜けた後で財布を見たら、5千円札が1枚無くなっていました。気のせいではありません、こういうことは騒ぐだけ無駄で、まずお金は返ってきません。こういうことは過去にインドやパキスタンではありましたが(預けておいた荷物からカメラが無くなるとか)、おいおい、ここはアメリカだろ?と苦笑したのを憶えています。まあ、たまたまそういう係員に当たってしまった、という事なのですが・・・


 何はともあれ、安全に変えられるものは無い、とこちらも認識しています。時間のロス無く、穏便にセキュリティーを抜けられる方法を考えて欲しいものですね。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*今週のディスコ新入荷更新タイトルの一部です

ABBA / VOULEZ-VOUS (US promo)
ANDREAS VOLLENWEIDER / PACE VERDE
AURAL EXCITERS / SPOOKS IN SPACE
BARRY WHITE / It's Ecstasy When You Lay Down Next To Me
BEACH BOYS / HERE COMES THE NIGHT
BRUNI PAGAN / LOVERS
CAROL WILLIAMS / NO ONE CAN DO IT (remix)
CHANGE / DON'T WAIT FOR ANOTHER NIGHT (US promo)
CHIC / MY FORBIDDEN LOVER
COMMUNITY PEOPLE / EDUCATION WARP
DAVID BYRNE / 3 BIG SONGS EP
DINOSAUR / KISS ME AGAIN (version)
ECHO & BUNNYMEN / S/T EP
THE FATBACK BAND / Disco Crazy / THE JOINT
FONDA RAE / HEOBAH
FRANKIE VALLI / SWEARIN' TO GOD
FUNKADELIC / ONE NATION UNDER THE GROOVE (US promo)
HAROLD MELVIN & The Bluenotes / BAD LUCK / Don't Leave Me This Way
HERBIE HANCOCK / TELL EVERYBODY
JANIS IAN / FLY TOO HIGH
DENNIS COFFEY / CALLING PLANET EARTH
KANO / IT'S WAR
LONNIE SMITH / DO IT
ODYSSEY / INSIDE OUT
OMNI feat. Connee Draper / OUT OF MY HANDS (Love's Taken Over)
PAUL MAURIAT and His Orchestra / LOVE IS STILL BLUE
PIGBAG / GETTING UP EP
THE PLAYERS ASSOCIATION / TURN THE MUSIC UP ! / EVERYBODY DANCE
SHAKATAK / NIGHT BIRDS (US promo)
SHARON REDD / LOVE HOW YOU FEEL
SHRIEKBACK / LINED UP
THE STRIKERS / BODY MUSIC
T-CONNECTION / DO WHAT YOU WANNA DO
TOM TOM CLUB / WORDY RAPPINGHOOD / ELEPHANT
U2 / I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR
VISUAL / SOMEHOW SOMEWAY
TWILIGHT 22 / ELECTRIC KINGDOM

*今週の ハウス・クラッシック新入荷更新タイトルの一部です

IDJUT BOYS / GIRTH SOUP (remixes) (TEST)
SLY MONGOOSE / SNAKES AND LADDER
BLACK JAZZ CHRONICLES / TRIBE
EVERYTHING BUT THE GIRL / MISSING (The Bootleg Mixes)
TEN CITY / ALL LOVED OUT (Joe Claussell Mixes)
TEN CITY / NOTHING'S CHANGED (Joe Claussell Mixes)
BABYFACE / FOR THE COOL IN YOU
BLAZE / SO PECIAL (US promo)
BRIAN ENO / ALI CLICK
CULTURAL VIBE / POWER
FAZED IDJUTS / DUST OF LIFE (UK promo)
FUTURE HOMOSAPIENS / FUTURE HOMOSAPIENS
THE GOODMEN / GIVE IT UP
IDJUT BOYS / LIVE MIX
INTERCEPTOR / TOGETHER
JOE SMOOTH feat. Antony Thomas / GOIN' DOWN
KENNY DOPE / POWERHOUSE 3
LIL LOUIS & THE WORLD / SAVED MY LIFE
PACHA / ONE KISS (F.O.S. remix)
STARPOINT / I WANT YOU YOU WANT ME
SUENO LATINO / SUENO LATINO (US 12")
SUENO LATINO / SUENO LATINO (US promo)
TECHNO-LUST / WOMAN / WILD SAFARI
TEN CITY / DEVOTION (US promo)
TONY V / AFRICAN DANCE
BUTCH QUICK / LIFT UP
CROSSTOWN TRAFFIC / NOW DIG THIS…
CROSSTOWN TRAFFIC / UNDERSTAND…
THE DAOU / Give Myself To You / AT THE FIVE SPOT
IDJUT BOYS / SCOREJAZI
LIL LOUIS & THE WORLD / I CALLED U / BLACKOUT phase 1
ROYAL HOUSE / CAN YOU PARTY
VALLERENGA BLUES and Disko Combo / BALLERINA

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

『アスリート』の定義とは?

アスリート
美女『アスリート』はこんな仕事も出来ます


 この間美容室で髪を切っている時に、『アスリート』と呼べるスポーツ選手とはどこからどこまでなのか?という話になりました。そこで、暖かくなってきた陽気にあわせ、薄ぼんやりと真剣に考えてみました。僕が経験したスポーツ以外についての言及は、あくまで素人の感想ですので、もし実際に競技されている方や経験者の方で別の感想をお持ちの方がいらしても、これはあくまで個人の考えとしてご容赦下さい。


 ウィキペディアによると、『アスリート(athlete)とは、英語で「競技者」という意味の言葉である。いわゆる「スポーツ選手」のことだが、この言葉が包括する意味合いには幅があり、狭義では陸上競技で活躍する選手を指すが、一般的には水泳やスケートなどの選手も含むことが多い。』とのこと。
 やはりメインは陸上選手なんですね、これには納得です。しかし雑誌やテレビ等のメディアでは、ある程度優秀なスポーツ選手なら誰でもアスリート、みたいな感じですし、実際世間ではそう取られているような気がします。


 店主は中・高と剣道をやっていましたが、あれは本質的にはやはり殺し合いだと思います。同様に柔道や空手、フェンシングやボクシング等はなんとなく「アスリート」感が薄く感じられる、というのも基本的には喧嘩、もしくは殺し合いをスポーツにした、といった感が強い気がします。
 
 では、カーリングはどうでしょう?体力・技術・精神力・集中力が必要なことは勿論わかりますが、鍛え上げられた肉体で戦う、というよりも、戦術やゲームプラン等がより重要な知的なスポーツ、というのが個人的な感想です。

 野球でいうと、走・攻・守揃ったイチロー選手はアスリートでしょうけど、例えば引退した清原選手はどうでしょうか?バッティングに関しては勿論とてつもなく素晴らしいのですが、守備や走塁は・・・となると、僕の中ではアスリートとは言い難いものがあります。しかし、野球ではホームラン・バッターは一概に打つだけの人が多いので、何となくアスリートでは無いような気がしてしまいます。サッカーは?といいますと、競技の特性上、野球に比べて基本的には動ける人が多いのでまだ『アスリート』感はありますが、じゃあキーパーは?・・・・


 やはり『アスリート』というならば、己の肉体能力を限界まで発揮するような、あまりルールが細かくないシンプルな競技の選手のみ該当するのではないでしょうか?
・・・まあ、本当に、心の底からどうでもいいことなんですけどね・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*今週のディスコ新入荷更新タイトルの一部です

DEADLINE / MEGATRON MAN
BOHANNON / ROCK YOUR BODY
CAMEO / I'VE GOT YOUR IMAGE
CARRIE LUCAS / SHOW ME WHERE YOU'RE COMING FROM
CHANTAL CURTIS / GET ANOTHER LOVE
DATA / Stop / BLOW
DAVID MATTHEWS / YOU KEEP ME HANGING ON
EUMIR DEODATO / SPACE DUST - SHERLOCK (US promo)
D-TRAIN / KEEP GIVING ME LOVE
THE FLYING LIZARDS / MONEY
GARY'S GANG / MAKIN' MUSIC
GARY'S GANG / DO IT AT THE DISCO
GREG KIHN BAND / JEOPARDY
THE INVISIBLE MAN'S BAND / ALL NIGHT THING
INXS / NEED YOU TONIGHT
JACKIE MOORE / THIS TIME BABY (w/Inst.)
JIMMY CLIFF / REGGAE NIGHT (remix)
JOCKO / Rhythm Talk / AIN'T NO STOPPIN' US NOW (inst.)
KONK / MACHINE
LEVEL 42 / STARCHILD
MODONNA / EVERYBODY
MASS PRODUCTION / SUN DANCER (US promo)
MIKKI / ITCHING FOR LOVE
NYTRO / NYTRO EXPRESS
QUANDO QUANGO / GENIUS (US 12")
RITA MARLEY / ONE DRAW
SHAKATAK / DOWN ON THE STREET
STEELY DAN / DO IT AGAIN EP
TOMORROW'S EDITION / U TURN ME ON
UNIVERSAL ROBOT BAND / DANCE AND SHAKE YOUR TAMBOURINE
WALLY BADAROU / CHIEF INSPECTOR
WAS (NOT WAS) / TELL ME THAT… / OUT COME THE FREAKS (dub)
WILBERT LONGMIRE / BLACK IS THE COLOR
GLORIA GAYNOR / I WILL SURVIVE
HERBIE HANCOCK / SATURDAY NIGHT (US promo)
PINK FLOYD / RUN LIKE HELL (US promo)
ROXY MUSIC / Take A Chance with Me / More than This / Avalon (US promo EP)

*今週のソウルLP 新入荷更新タイトルの一部です

THE BLACKBYRDS / FLYING START
BOHANNON / DANCE YOUR ASS OFF
BOHANNON / SUMMERTIME GROOVE
CON FUNK SHUN / 7
DENNIS COFFEY / GOIN' FOR MYSELF
GOODY GOODY / S/T
MANCHILD / FEEL THE PHUFF
MARY WATKINS / SOMETHING MOVING
MASS PRODUCTION / BELIEVE
THE MIKE THEODORE ORCHESTRA / HIGH ON MAD MOUNTAIN
MONTANA / I LOVE MUSIC
MUNICH MACHINE / S/T
PATRICK COWLEY / MEGATRON MAN
RIMSHOT / DOWN TO EARTH
SMOKEY ROBINSON / BIG TIME soundtrack
SYLVESTER / SELL MY SOUL
SUPERMAX / FLY WITH ME
TOWER OF POWER / URBAN RENEWAL
T.S. MONK / HOUSE OF MUSIC
WAR / THE WORLD IS THE GHETTO
TRAX / WATCH OUT !
DON RAY / THE GARDEN OF LOVE
DYNAMIC SOUND / DANCE DANCE DANCE
ECSTASY PASSION & PAIN / S/T
FRISKY / S/T
GARY CRISS / RIO DE JANEIRO
KING ERRISSON / L.A. BOUND
LINDA LEWIS / LARK
MFSB / SUMMERTIME
THE PHARAOHS / IN THE BASEMENT
RICHIE HAVENS / CONNECTIONS
SOUTHROAD CONNECTION / POSITIVE ENERGY
プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー