

デトロイト・ナウ

det.jpg
デトロイトに聳え立つGM本社ビルです


 自動車メーカーのビッグ3も今や息絶え絶え、全米でも有数の自動車の産地であったデトロイトは今どうでしょうか?勿論全て聞いた話なので真偽の程は分かりませんが、個人的に興味もあったので現地の人に現在のデトロイトの話を伺ってみました。


 始めに、デトロイトという都市の概要を。
 過去には全米で一番の自動車の産地、栄華を誇った大都市でして、音楽ファンにはモータウンの発祥の地として有名でしょう。現在の状況はニュース等でご存知の方も多いでしょう、失業率は公式には16%ほどですが、実際は23%ほど(2009年6月現在)、約4人に1人は無職という計算になり、市の人口として計算されていないホームレスも多いので実際はもっとでしょう。
 貧困率は34%にもなり、凶悪犯罪発生率が全米第1位、毎年人口の流出が止まらず、街の中心部は空き店舗が30%以上らしいです。ゴースト・タウンとは言い過ぎですが、ドーナツ化現象で比較的裕福な層はほぼ郊外の安心・安全な地域で暮らし、町の中心には多くの貧しい人々が住んでいます。
 今回のビッグ3の破綻によって、各数値は全て上昇が予想されていますし、職を失った人が多いということは、当然犯罪も増えるでしょう。最近は僕もレンタカーを駐車する際、なるべく人通りの少ない裏通りには停めないようにしています。他州のナンバー・プレートを付けていることが殆んどなので、車上荒らしに狙われやすいのです。


 まずは僕が荷物を発送した、現地日系運輸会社の日本人女性スタッフのお話から。
「連日ニュースで不景気について報道はありますが、あまり生活は変わらないですね。でも日本人で帰国する人が増えました、おそらく自動車関連の仕事に携わっていた人たちでしょうか。だから企業さんではなく、個人の小口の荷物を日本に送ることが多くなりました。犯罪ですか?私達の住んでいる地域(郊外)はまだ安全ですよ、でも街の中心にはなるべく行きたくないですね」との事。
 郊外に住む中流階級の率直な意見、といったところでしょうか。


 次は比較的中心部にある中古レコード屋さんのオーナーです。
「景気は全く良くないなあ、でもレコードを売る人は増えてる。まああまりいいレコードなんて無いけどな、大概コンディションも悪いしねえ。買い取った良いタイトルでコンディションのいいものは殆んどE-Bayに出品してる、その大部分はヨーロッパ人が結構いい値段で買ってくれるね。アメリカに比べて景気がまだいいのかな、羨ましいよ」
・・・と言いつつ、先週ホリデーでフロリダに行ってたそうです。こっちが羨ましいよ!
 つーかE-Bayにだけでなく店頭にもそれなりのレコード出してくれませんかねぇ、キズ盤ばっかりじゃなくて。店にお客が来なくなるぞ・・・と結局レコードの話になってしまいました。


 次はそのレコード屋に居た一般のお客さん。
「オレの父親はGMの工場で働いているから転職を考えてる。でも仕事なんてあるのかな・・・オレは車関係じゃなくてよかったよ。職が街全体に無いから、今マクドナルドやスターバックスの従業員はミドル・エイジの人がかなり増えている、以前はそういうスタッフは学生や若い人が多かっただろ?生活がかかっているのは分かっているから、店側も失業した人をなるべく雇ってあげるようにしているみたいだ。でもその手のファースト・フードの店舗も減ってるらしいからどうなるんだろうな」
 うーむ、シビアですねえ、生活ってやつは・・・


 何でも最近では不況すぎて現地通貨(その地域のみで使用出来る通貨、極端な財政難に陥った自治体から発行されるケースが多い)まで登場したそうです、その名も"Detroit Cheers"。これでその名の通り活性化すればいいのですが・・・
 あるアーティスト&DJは『こんな街だからやることも出かけることもあまり無く、特に冬場は家に籠るしかない。だから新しい音楽が産まれるんだ!』とインタヴューで語っていましたが、このままデトロイトは没落の一途を辿り、日本人は『仕事を奪った』と恨まれてしまうのでしょうか・・・
 買付でちょくちょく行く都市ですし、是非とも栄えていて欲しいのですが。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


*今週のディスコ新入荷更新タイトルの一部です

ALFIE DAVISON / WHO IS GONNA LOVE ME
CHIC / DANCE DANCE DANCE
CHOICE FOUR / COME DOWN TO EARTH
FATS COMET / DUB STORM
GIORGIO MORODER / CHASE
HAMILTON BOHANNON / ANDREA
JAMES BROWN / IT'S TOO FUNKY IN HERE
JIMMY CASTOR BUNCH -THE / SPACE AGE
JUICY / I'VE GOT SOMETHING (US promo)
MAGIC CITY / LET'S ROCK
MIDNIGHT RHYTHM / WORKIN' & SLAVIN'
MINNIE RIPERTON / STICK TOGETHER
NORMAN CONNORS / TAKE IT TO THE LIMIT (US promo)
ROY AYERS / RUNNING AWAY
SLAVE / WAIT FOR ME (US promo)
TALKING HEADS / THIS MUST BE THE PLACE (US promo)
TROUBLE FUNK / TROUBLE FUNK EXPRESS
BOHANNON / LET'S START THE DANCE 3
BRUCE JOHNSTON / PIPELINE
GARY BYRD & The GB Experience / THE CROWN
KLEIN & MBO / WONDERFUL
LENNY WHITE / DIDN'T KNOW ABOUT LOVE
MANHATTANS / CRAZY
MYSTIC MERLIN / JUST CAN'T GIVE YOU UP (US promo)
SEA LEVEL / SNEAKERS (Fifty-Four)
VERNON BURCH / GET UP (US promo)
CHAS JANKEL / GLAD TO KNOW YOU / 3000000 SYNTHS
A-HA / TAKE ON ME (US promo)
A TASTE OF HONEY / I'M TALKIN' 'BOUT YOU (US promo)
EDWIN BIRDSONG / GOLDMINE
INTERFACE / ROBOT LOVE (US promo)
RHYTHM MAKERS / CAN YOU FEEL IT / ZONE
TALKING HEADS / The Name of This Band Is… (US promo EP)
WINGS / GOODNIGHT TONIGHT

*今週のジャズLP新入荷更新タイトルの一部です

ANDREAS VOLLENWEIDER / BEHIND THE GARDENS - BEHIND…
BENNY GOLSON / I'M ALWAYS DANCIN' TO THE MUSIC
FREDDIE HUBBARD / BORN TO BE BLUE
LEE RITENOUR / RIT
PHAROAH SANDERS / PHAROAH
PHAROAH SANDERS / LIVE !
PHAROAH SANDERS / THEMBI
PHAROAH SANDERS / BLACK UNITY
PHAROAH SANDERS / OH LORD LET ME DO NO WRONG
WEATHER REPORT / MR. GONE
JEFF LORBER FUSION -THE / SOFT SPACE
GARY BARTZ / MUSIC IS MY SANCTUARY
GARY BURTON The New Quartet / S/T
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / IT'S YOUR WORLD (W-LP)
HERBIE HANCOCK / MAGIC WINDOWS
JOE SAMPLE / RAINBOW SEEKER
MILES DAVIS / ON THE CORNER
NORMAN CONNORS / SATURDAY NIGHT SPECIAL
NORMAN CONNORS / SLEWFOOT
PHIL UPCHURCH / LOVIN' FEELING
WILLIE BOBO / TOMORROW IS HERE
ELLA FITZGERALD / THINGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE
HAROLD DANKO QUARTET / S/T
JOSE FELICIANO / AND THE FEELING'S GOOD
LAMONT JOHNSON / SUN MOON AND STARS
LOU DONALDSON / SASSY SOUL STRUT
MAHAVISHNU ORCHESTRA / INNER WORLDS
MAX LASSER'S ARK / EARTHWALK
MIROSLAV VITOUS / MIROSLAV
RAHMLEE / RISE OF THE PHENIX
STANLEY COWELL / TALKIN' 'BOUT LOVE
WILLIE BOBO / SPANISH GREASE

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アメリカの中古レコード屋での会話

ハイ
シカゴのレコード屋のオヤジが主人公の映画
「ハイ・フィデリティー」、なかなか面白いですよ


 
 こんにちは、先週買付から帰って来ました!今週から買付盤をアップしていきます、またチェックの方宜しくお願いいたします。


 さて、日本の中古レコード屋では常連さんはレコードの話の他にスタッフと世間話等をしていかれ、それでより親近感を増したり仲良くなったりしていますが、アメリカのレコ屋ではどうでしょう?そこで今回の買付での、よく行くレコ屋での会話の一部をご紹介します。


 ある店で支払いも終わり、「最近アメリカの景気はどう?」と世間話を振ったところ、「いやな、お前に言っても多分理解できないと思うんだけど・・・」と最近テレビで見た番組の話を始めました。
 何でも世界は一部の銀行家に支配されており、全ての戦争・経済は株価も含め、全て彼らの計算上にあり、我々はコントロールされている、との事で、それを信じる、と言っています。
 まあ、この手の話は昔からあって、ユダヤ資本の世界支配だとか、WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタントの略)の支配、秘密結社に至るまで確証の無い確信のようなものが世界で噂されていますが、現実的にはあまり僕等の生活とは関係が無いような・・・まあ、人間は強権的な存在を欲したりしますからねえ。
 特に不況の折にはこの手の話が真実性を持って響くのかもしれません。個人的には「そんな話を信じるより、自分の頭の上のハエを追った方がいいんじゃないの?」などと思ってしまいますが、勿論そんなことは言いません、笑顔で「そうかも知れないねーエヘヘ」と処世術です。


 また別のレコ屋では、会計を済ませた後にそこのオヤジが「何だか今日は空気がバブルみたいだ・・・全部スローに感じるなあ」とやけにドリーミーな目つきで頬杖、薄ら笑いを口元に浮かべながら窓の外をぼんやりと見ていました。『・・・どうしたオヤジ、何かあったのか?』と思いつつ「つまり、メロウな気分なの?」と訊いたら「そうだ、その言葉だ!」と喜び、「こんな日には他の人はどうしているんだろな・・・まあ、レコード屋には来ないことは確かだな」と軽い自虐ネタを披露していました。
 まあ、そんな気分の日もありますが、何故オレに言うのだろう・・・


 他の店では、そこのスタッフのオヤジ(推定60才)が「なあなあ、中国人女性をどう思う?」といきなり訊いてきました。「どう思うって・・・そんなの人ぞれぞれの性格じゃないの?」と答えたら、「今度日本に行くんだ」と。話の展開が見えなくて説明を求めたら、「My Spaceで知り合って何度かメールのやり取りをした日本在住の中国人女性に会いに行きたい」とのこと。
 「つまり、中国人女性に会いに日本に行くってこと?」と訊いたら「そうだ、悪いか?」と睨まれました。いや、別に悪いとかじゃなく単にややこしかっただけなんですけど・・・そのオヤジは「将来のオレのフィアンセかも知れないだろ?」と鼻息も荒かったのですが、まあ、ご自由にして下さいな・・・


 とまあ、こんなアホな会話をしつつ買付をしてきました。
レコ屋のオヤジ達、仕入れの方宜しくな~、ナンボでも話聞くから。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

*今週のディスコ新入荷・更新タイトルの一部です

ALICIA MYERS / I WANT YOU THANK YOU
ARETHA FRANKLIN / JUMP TO IT
BEACH BOYS / HERE COMES THE NIGHT
BEE GEES / LOVE YOU INSIDE OUT (US promo EP)
B. T. EXPRESS / THIS MUST BE THE NIGHT
CELI BEE / IT'S LOVE
CHEYANNE / I'VE WAITED TOO LONG
COLLAGE / WINNERS AND LOSERS (US promo)
COMMON SENSE / VOICES INSIDE MY HEAD
DINOSAUR L / GO BANG / CLEAN ON YOUR BEAN 1
GEORGE DUKE / I WANT YOU FOR MYSELF
GRAHAM CENTRAL STATION /
NOW DO-U-WANTA DANCE (US promo)
IDRIS MUHAMMAD /
Could Heaven Ever Be Like This (Canadian 12")
LOOSE CHANGE / STRAIGHT FROM THE HEART
LOOSE JOINTS / TELL YOU
MODERN ROMANCE / SALSA RAPPSODY
THE NERVE / A LITTLE BIT OF JAZZ ('85 version)
PAT LUNDY / WORK SONG (US promo)
PRINCE / AMERICA
PRINCE / SEXY MF (US promo)
PLEASURE / FUTURE NOW (US promo)
QUANDO QUANGO / GENIUS
QUANDO QUANGO / LOVE TEMPO
RONNIE DYSON / ALL OVER MY FACE
ROY AYERS / BLACK FAMILY
STARGARD / WEAR IT OUT
T.J.M. / I DON'T NEED NO MUSIC
VERNON BURCH / NEVER CAN FIND A WAY (US promo)
ABBA / VOULEZ-VOUS
AFFINITY / DON'T GO AWAY
GI GI RUMPH / REDEMPTION SONG
GLENN FREY / YOU BELONG TO THE CITY (US promo)
LTG EXCHANGE -THE / HUDDLE
ROGER / YOU SHOULD BE MINE (US promo)
WRECKIN CREW / FOUND THE GROOVE

*今週のハウス・クラッシック新入荷・更新タイトルの一部です

BAS NOIR / MY LOVE IS MAGIC
BLAZE / WE ALL MUST LIVE TOGETHER (US promo)
CE CE ROGERS / SOMEDAY
DENITRIA CHAMP / I'VE HAD ENOUGH (US sampler promo EP)
D-INFLUENCE / JOURNEY
FRANKIE KNUCKLES / RAIN FALLS (US promo W-12")
HEATHER HUNTER / I WANT IT ALL NIGHT LONG
HUMAN TOUCH / LOVE GLOVE
JERRYBEAN / SPILLIN' THE BEANS (US promo W-12")
JOE / LOVE SCENE (remixes)
LIBRA LIBRA / I LIKE IT
LIZ TORRES / CAN'T GET ENOUGH
LOWEE / YOU AND ME
MALCOLM McLAREN / PARIS (US promo W-LP)
MICHAEL WATFORD / HOLDIN' ON (UK mix 12")
ORB -The / BLUE ROOM (US 12")
ORB -The / PERPETUAL DAWN / STAR 6 & 7 8 9
PRINCE / GETT OFF (US promo inc. "Flutestramental")
AWESOME FOURSOME / Right Now / BREAK THE ICE
DANELL DIXON / New York Underground
DJ SMASH / PHONOGRAPHY vol.2 (US promo Sampler EP)
MOOD SWING / DO IT RIGHT
N.Y. House'n Authority / RESTORATION & RENOVATION EP
SECRET IDENTITY / BODY TO BODY
TIME TO PLAY / FREE YOUR BODY
CHAPTER 1 / BEYOND GOOD AND EVIL EP
EARTH SCIENCE / IT'S SO GOOD
FRANKIE KNUCKLES / YOUR LOVE / BABY WANTS TO RIDE
MAKI SHIRASAKI / SHADEWALKER
MANDATORY BASS / GOT ME GROOVIN
SUENO LATINO / SUENO LATINO
UNDERGORUND RESISTANCE / THE TURNING POINT (W-12")



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

買付に行ってきます!

おばトーク
ちょっとちょっと、奥さん聞いたー?
兵庫の阪神さん、今年はだいぶ苦しいみたいやわー
なんぼ男前ゆうても真弓さんはちょっとあかんかもなぁー、
前監督の坂田利夫さん、いや藤山寛美さんの方がマシなんちゃう?
坂田のおっちゃんの名前が出たついでになー、
いっそのことおっちゃんの相方さんにやな、
ちょうど謹慎中やしここは一働きしてもろて、
直筆の脅しの手紙と関西名物イ○フルエ○ザ、
オマケで1億5千万もするカツ定食みたいな名前の外国人選手を
全部まとめて甲子園の相手チームベンチに・・・
あかんあかん、そんな事思たらあかん、人間失格やなぁー
しっかしホンマ、勝たれへんねぇー


・・・そんなことを思いつつ今週火曜日から買付に行って来ます。
いいレコードが買えるように頑張ってきます、さてさて何が買えるのやら。
帰国後の新入荷の更新は6月19日から始める予定です。
ではでは!


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
