HIGHWAY STAR

highway.jpg
highwayといえばDeep Purpleでしょう、しかし古いな・・・


 政府・与党が策定を進めている追加景気対策の一案として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討しているようです。ETC機器を装着している普通車が対象で、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とし(首都高速や阪神高速などは除く)、早ければ年内の実施を目指しているようです。

 
 そこで、アメリカやヨーロッパの高速はどのようなのか、体験から記してみます。アメリカは最近も頻繁に行っているのですが、ヨーロッパの情報は古いかもしれませんので、あくまで読み物としてお願いいたします。


 外国は高速は全部タダ!と思っている方も多いと思いますが、そうではありません。
アメリカの場合、州によって違います。ニュー・ジャージーやペンシルヴァニア、オハイオ等は、全面的ではないですが通行料の多い高速は日本よりは大分安いですが、きっちり取られます。また、高速が無料でも、州境が橋だったりすると通行料を取られます。それが2~6ドル、特にニュー・ジャージー州からニュー・ヨーク州に入るときは8ドルです。ニュー・ヨーク州は総じてホテルの宿泊料金が高いので、僕らディーラーはニュー・ジャージー州に泊まる事が多いのですが、店周りやディーラーとのアポイントメントでマンハッタンやブルックリンに行かなければ行けないとき、昼間は必ず大渋滞に巻き込まれ、さらに8ドル払う・・・正直行くのが嫌になったりもします。


 イギリスの場合は、高速代金自体は無いのですが、車を所有していると『車両税』の中に高速代が含まれており、これが結構高い・・・そして、ロンドンの中心部に昼間に車を乗り入れると、1000円以上の通行税も取られます。確かに渋滞も酷いし空気も悪いのですが、正直ドライバー無視の法律だと思います。


 フランスはパリへ向かう一部の高速が有料となっています。驚くべきは、高速に入った時間と出た時間をチケットから割り出し、それが制限速度で走った場合よりもかなり短かったらスピード違反の切符が郵送されてくるらしいのです。昔、知り合いのイギリス人ディーラーとフランスのレコード・フェアにドーバー海峡からカー・フェリーで車で行った後、そのチケットがロンドンの自宅まで来て驚いていました。ある意味合理的なシステムだなぁ、と感心した記憶があります。


 ドイツはご存知アウト・バーン、おそらく全面無料で、一部ですが制限速度無制限の区間があり、僕もドイツへ行った際は思い出作りに200キロ出しました。土地が沢山あるせいか、カーブもゆったり作られており、非常に走りやすかったです。ハンドルはブルブル震えていましたが・・・そのせいか、モナコのお金持ちのバカ息子が新車のスーパーカー購入記念にドイツの高速で爆走、事故って死亡、なんてこともちょくちょくあるそうです。他の国の一般高速で違法じゃなく200キロ出せることなんて、まずありませんからね。


 ただ、アメリカもイギリスも『車検』という制度はありません。あくまで自己責任、そのせいかアメリカの高速にはバーストしたタイヤの破片が転がっていたりもしますが、それを保険でカバーしています。とにかく日本で自動車を所有するのはお金がかかりすぎ、僕は現在持っていませんが、少しでもドライバーの負担が減るのには大賛成なので麻生さん、頼みますよ。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

今週のディスコ新入荷更新分の一部です

BRASS CONSTRUCTION / GET UP (US promo)
TOUCHDOWN / EASE MY MIND (Ritmo Suave)
NICK STRAKER BAND -THE / A LITTLE BIT OF JAZZ
RENE & ANGELA / I LOVE YOU MORE (US promo)
D-TRAIN / KEEP ON
GEORGE DUKE / SAY THAT YOU WILL (US promo)
GREGG DIAMOND Bionic Boogie / CHAINS
LEMELLE / YOU GOT SOMETHING SPECIAL
LOOSE CHANGE / STRAIGHT FROM THE HEART
NITE SCHOOL / DO YOU SPEAK FRENCH?
PAUL SIMPSON CONNECTION -THE / USE ME LOSE ME
RAW SILK / JUST IN TIME & SPACE
RAY SIMPSON / MY LOVE IS UNDERSTANDIN' (US promo)
SARGEANT & MALONE / LOVE MESSAGE
STARGARD / WEAR IT OUT
SUN / EDDIE HENDERSON /
DANCE / SAY YOU WILL (US promo)
ALICIA MYERS / I WANT TO THANK YOU
AURRA / WHEN I COME HOME (Larry Levan remix)
BILLY OCEAN / NIGHT (Feel Like Getting Down)
E.U. / IT'S A FAMILY AFFAIR
JOHN DAVIS and The Monster Orchestra / LOVE MAGIC
KONK / LOVE ATTACK
LINDA TAYLOR / YOU AND ME JUST STARTED
MOTHER'S FINEST / DIS GO DIS WAY DIS GO DAT WAY
SHADOW / MYSTERY DANCER (US promo)
SUN / RADIATION LEVEL
NIGHTLIFE UNLIMITED / LOVE IS IN YOU (Unidisc 12")
COLONEL ABRAMS / MUSIC IS THE ANSWER
CONVERTION / SWEET THING
PAT LUNDY / WORK SONG
SKIP MOHANEY & The Casuals / RUNNING AWAY FROM LOVE
TERRY GONZALEZ / CAUGHT UP
YELLOWMAN / STRONG ME STRONG
JANIS IAN / FLY TOO HIGH
TAANA GARDNER / WHEN YOU TOUCH ME
YELLO / BOSTICH EP

今週のジャズLP新入荷更新分の一部です

AL JEARREAU / LOOK TO THE RAINBOW LIVE (W-LP)
CHARLIE EARLAND / INFANT EYES
DAVID NEWMAN / MR. FATHEAD
DONALD BYRD / BLACK BYRD
DONALD BYRD / LOVE BYRD
DONALD BYRD / PLACES AND SPACES
GIL SCOTT-HERON / From South Africa To South Carolina
GIL SCOTT-HERON / REAL EYES
JACK McDUFF / SOPHISTICATED FUNK
GROOVE HOLMES / ONSAYA JOY
JOHNNY HAMMOND / GAMBLER'S LIFE
LONNIE LISTON SMITH / A SONG FOR THE CHILDREN
LONNIE SMITH / DRIVE
NINA SIMONE / RIGHT ON !
RAMSEY LEWIS TRIO -THE / ANOTHER VOYAGE
SAMMY NESTICO / DARK CHILD
WEATHER REPORT / MR. GONE
PATRICE RUSHEN / BEFORE THE DAWN
ROY AYERS UBIQUITY / A TEAR TO A SMILE
JIMMY McGRIFF / STUMP JUICE
JOHNNY HAMMOND / HIGHER GROUND
LES McCANN / ANOTHER BEGINNING
RUSTY BRYANT / SOUL LIBERATION

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ボーダーライン

アララト
トルコとイランの国境近くにあるアララト山、ノアの箱舟が流れ着いたとの伝説があります。登ろうとしたけど野犬に追いかけられ断念・・・


 一人旅をしていた頃、国境を陸路で越える時、そこになんとなくロマンを感じていました。
旅のコンセプトが懐事情もあり『飛行機を使わない』だったので、長距離バスで、鉄道で、はたまた歩いて、随分と国境を越えてきました。旅をしていたのが主に中近東、北アフリカ、東ヨーロッパだったので警備もものものしく、そこに居住している人達の生活を感じられる大切な機会でもありました。


ハンガリーからチェコスロベキアに向かう電車の中では、国境間の橋の上で電車が停止し(逃げられないためでしょう)、国境警備隊による荷物検査がありました。勿論僕もみっちり調べられましたが、
他の乗客を見ているととても面白かったです。座席の隙間に隠した小物、天井の板をどかしてそこから捻じ込んだ毛布等、乗客が持ち込むために懸命に隠したものを慣れた様子で次々と発見し、没収していくのです。検査が終り、電車が走り出した瞬間、発見されなかったものを次々と取り出し喜ぶ人達、没収されて悪態をつく人達・・・
旅人の勝手な感傷かもしれませんが、そこにはリアルな生活がありました。


 他には、以前もこのブログに書いたのですが、ヨーグルトの中まで検査されたり、外国の音楽が禁止の国の国境で没収されそうになった時に後ろに並んでいた人達が助けてくれたり、国境まで行ったのに戦争が始まって封鎖されていたり・・・そこには自身の行方さえも変えてしまうハプニングが起こる可能性があり、緊張感がありました。きっと江戸時代に関所を通る人達もこんな心境だったのでしょうか。


 この仕事を始めてからは殆どレンタカーを利用、おまけに西ヨーロッパの通貨統合に伴う国境警備の廃止、これは現在では施設は残しているものの(戦争等の有事に備えてでしょう)、誰も国境警備員はおらず、そのままスルーするのみでロマンもへったくれもありません。唯一カナダへアメリカから乗り入れした際に国境検査がある程度です(それもかなり適当、2年前は寿司の種類について10分ほど色々訊かれました)。まあ国境なんて人間が作った概念に過ぎないので、事情が変われば無くなったり出来たりするものなのでしょうが、『旅してるなあ・・・』と実感するのはこの時が一番多かったので、少々寂しい気もしています。たまには買付に関係なく旅をしたいものですが、そんな贅沢は言ってられません、今日も新入荷のレコードの更新に励むことにします。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

今週のディスコ新入荷更新分です

CAROL WILLIAMS / NO ONE CAN DO IT (remix)
CONNIE CASE / GET DOWN
DIANA ROSS / I'M COMING OUT / UPSIDE DOWN
AFRO CUBAN BAND / (side-B) SOMETHING'S GOTTA GIVE
BARRY WHITE / Your Sweetness Is My Sweetness (US promo)
DANNY DARROW / DOOMSDAY
DINOSAUR / KISS ME AGAIN (edit)
FUNK FUSION BAND / CAN YOU FEEL IT
JAGO / I'M GOING TO GO
KARLA GARRISON / THIS COULD BE THE NIGHT
OLIVIA NEWTON-JOHN / PHYSICAL (French 12")
PLAYERS ASSOCIATION:LOVE HANGOVER / I LIKE IT
PRINCE / (side-B) Just As Long As We're Together
RAMONA BROOKS / I DON'T WANT YOU BACK
SINNAMON / THANKS TO YOU
PRINCE / SEXY MF (US promo)
MIKKI / ITCHING FOR LOVE
CHICAGO / STREET PLAYER
GENTLE PERSUASION / LITTERBUG
EXP EXPRESS / EXPRESS YOURSELF
FATBACK BAND -THE / SPANISH HUSTLE (US promo)
PEOPLE'S CHOICE / IF YOU GONNA DO IT (US promo)
SHIEK / FINDERS KEEPERS
TIA MONAE / DON'T KEEP ME WAITING
WEBSTER LEWIS / DO IT WITH STYLE (US promo)
RAYDIO / Is This A Love Thing / Get Down (US promo)
UNCLE LOUIE / FULL-TILT BOOGIE

今週のソウルLP新入荷更新分です

BOMBERS / BOMBERS 2 (US promo W-LP)
GLADYS KNIGHT & The Pips / STILL TOGETHER
SYLVESTER / SELL MY SOUL
TANTRA / THE DOUBLE ALBUM (W-LP)
TOWER OF POWER / URBAN RENEWAL
V.A. / DISCO MADNESS (US promo W-LP)
VOYAGE / SPECIAL INSTRUMENTAL vol.2
BLUE MAGIC / S/T
BRIDGES OF FUNKENSTEIN -THE
/ NEVER BUY TEXAS FROM A COWBOY
FRANK HOOKER & Positeve People / S/T
MASS PRODUCTION / BELIEVE
MUNICH MACHINE / S/T
SPIRIT OF ATLANTA -THE / THE BURNING OF ATLANTA
EARTH WIND & FIRE / ANOTHER TIME (W-LP)
ELITE / PREMIERE
ENOCH LIGHT / THE DISCO DISQUE
INVISIBLE MAN'S BAND -THE / S/T
JET BROWN / S/T
Mc LANE EXPLOSION / PULSTAR
Overholt Tate and Phillips / DIRECT TO DISC
PEOPLE'S CHOICE / WE GOT THE RHYTHM
SILVETTI / CONCERT FROM THE STARS
WAR / GALAXY (LP)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラブル・マン

トラブル
こんな気分でした


 こんにちは、買い付けから帰って来ました!特に大きなトラブルもなく、面白可笑しい土産話も無いのですが、何故か今回は女性によく怒られました。


 まずは空港に向かうバスでのことです。早起きしたのでまだ眠く、少しでも寝ようとシートを倒して寝ていたら、30分ほどして『ドン!』と後ろからシートを強く叩かれ目を覚ましました。見ると、女子大生のような2人組が僕を睨んで怒っています。
『シート倒さないでくれます?邪魔なんです!』と言われこちらもカチン。『何や、シート倒したらアカンのか?』『とにかく邪魔なんです!』と。シートを倒し、眠りについて既に30分は経過しているのですが・・・『まあいいけど、もっと早くちゃんと口で言えや・・・』と言いながらもシートを戻す僕は小心者なのでしょうか・・・リクライニングが付いているのですが、倒したらいけないものなのでしょうか?


 次は飛行機の中の事です。となりのアメリカ人のおばさんがやたら話しかけてきました。『こっちは着いたらすぐ仕事、眠らなきゃいけないのに・・・』と思いつつも適当に相槌を打って、適当なところで切り上げ眠ろうとしてもやたら話しかけてきます。
その僕の投げやりな対応が不満だったのか、突然『だから日本人は駄目!井の中の蛙!』とそれまで英語で会話していたのに突然日本語で怒られました。おいおい、話を聞いてもらえなかったら突然キレるんかい?言い返すのも面倒なので降りるまでひたすら無視してしまいましたが、あのババア、許せん・・・ささやかな仕返しで間にある肘掛を機内にいる間ずっと独占してやりました。


 次は現地について携帯電話をチェックしていたら、実家からやたら電話が入っていました。何だろな?と電話をしたら、何でも大阪の難波の個室ビデオ店で放火があり、14名の方が命を落としたそうで、心配して電話をくれていたようなのです。
『日本に居ない時はちゃんと教えとけ!』とオカンにかなり怒られましたが、僕とそのビデオ店の共通点は同じ『浪速区』という広い繋がりだけ。まあ心配してくれたのはありがたいのですが、オカンには個室ビデオ店って主に何をするところか分かっているのでしょうか?


 以上の出来事がその日のうちに(時差があるので日付も同じ1日)起こり、今回は女難の相でも出てんのかな・・・?と以降は気をつけましたが、それでもちょこちょこ怒られました。世界の何処にいても女性を怒らせると本当に怖いですからね・・・肝に銘じてこれからも気をつけます。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


友人のタフ・ガイこと三四郎くんがDJをするパーティーのインフォです。何でも女性が替えの下着(パンティー等)を受付で見せたら入場無料、という変態性丸出しの模様です、酔狂な方は是非!
brankett_party.jpg
2008年5月、シカゴよりDJ Rahaanを初来日させた大阪の怪しい集団『Brankett』の秋の陣を2008年10月25日に開催します!

着替えの下着を持って集合してください。(受付で提示してくれた女性の方にはもれなく無料入場パスポートをプレゼント、男性の方にはチロルチョコをプレゼント、ってか男性のんは見たくありません)
濡れちゃわないように♪

We will find a soul ,and friend in the dark

Brankett
2008.10.25(Sat) @ Montage
23:00~
Adm:1,000yen/1D

DJ: Brankett Crew
brankett HP: http://brankett.web.fc2.com/


今週の主なディスコ・クラッシック新入荷更新分です

AURAL EXCITERS / SPOOKS IN SPACE
BLUE MAGIC / (side-B) CLEAN UP YOUR ACT
B.T. EXPRESS / ENERGY TO BURN (US promo)
CONTROLLERS -THE / I CAN'T TURN THE BOOGIE LOOSE
EARLS -THE / GET ON UP AND DANCE
GEORGE KRANZ / Bass Drum Ma Bass Drum / Din Dub Dub
GINO SOCCIO / IT'S ALRIGHT
ISLEY BROTHERS -THE / HOPE YOU FEEL BETTER LOVE
JANIS IAN / FLY TOO HIGH
KING SUNNY ADE and his African Beats / SYNCHRO SYSTEM
MAJOR LEE VINCENTE / LET ME TAKE YOU HIGHER
MATERIAL / EQUATION / INEFFECT (US promo)
METROPOLIS / (side-B) NEW YORK IS MY KIND OF TOWN
OPEC FAMILY -THE / (side-B) GET UP AND DO THE BOOGIE
RANDELL & SCHIPPERS / LOVE JAM
TALKING HEADS / SLIPPERY PEOPLE
T.C. CURTIS / YOU SHOULD HAVE KNOWN BETTER
TIMMY THOMAS / (side-B) AFRICANO
UP FRONT / INFATUATION
VERNON BURCH / NEVER CAN FIND A WAY
WALLY BADAROU / CHIEF INSPECTOR / NOVELA DAS NOVE
LOOSE JOINTS / (side-B) POP YOUR FUNK
BUMBLEBEE UNLIMITED /
I Got A Big Bee / Space Shuttle Ride
JACKIE MOORE / CAN YOU TELL ME WHY (US promo)
HAROLD MELVIN & The Blue Notes /
BABY YOU GOT MY NOSE OPEN
KID CREOLE & The Coconuts /
I'M A WONDERFUL THING BABY (US promo)
ROBIN BECK / SWEET TALK (US promo)
THIRD WORLD / LAGOS JUMP
TENDERNESS / GOTTA KEEP ON TRYING
MANTUS / BOOGIE TO THE BOP
McCRARYS -THE / NIGHT ROOM
SWEET TOUCH / LIVE IT UP

今週の主なハウス・クラッシック新入荷更新分です

AFRICAN DREAM -THE / S/T (W-EP)
A MAN CALLED ADAM / TECHNO POWER
CLEAVAGE / BARAH
CULTURAL VIBE / MA FOOM BEY
FINCHLEY ROAD / GIMME THE MUSIC
IN EFFECT / INSPIRATION
LIL LOUIS & The World / I CALLED U
LIL LOUIS & The World / NYCE & SLO
LIL LOUIS & The World / SAVED MY LIFE
LOLA / WAX THE VAN
ORB -THE / LITTLE FLUFFY COULDS
RON CARROLL / MY PRAYER
RUDE AWAKENING -THE / THE DIP
SANDEE / NOTICE ME
TEN CITY / DEVOTION (US promo)
CE CE ROGERS / SOMEDAY
NO SMOKE / KORO KORO
TRUTH / LIFE EP
Farley "Jackmaster" Funk / LOVE CAN'T TURN AROUND (remix)
FRANKIE KNUCKLES / BABY WANTS TO RIDE / YOUR LOVE
MONDEE OLIVER / NEWSY NEIGHBORS
TAMBI / YOU DON'T KNOW
2ND AVENEW / IT'S THE NEW
HERBERT / PART ONE TWO and THREE (Triple-LP)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー