

潜入!スパワールド

スパワールド


ブログのネタが思いつきません・・・そこで今回は、大阪の新今宮にあるスパ・ワールドについて書きます。今週も月曜に行って来ましたので、そのどうでもいいリポートを。


 僕は基本的にずっと我が家のPCで仕事をしているので、通勤していた頃(といっても中古レコード屋なので正午からでしたが)に比べるとストレスが溜まります。そこで気晴らしと健康を兼ね、歩いても10分ほどのスパワールドにちょくちょく行きます。コンセプトとして『世界の大温泉』を集めていまして、6階の東洋風、8階の西洋風が月ごとに男湯・女湯へと入れ替わります。場所も西成、通天閣がすぐそばにあるフェスティバル・ゲートという、脱力系プロレスの大阪プロレスが週末に興行を行なっているところなのもなかなかいい感じです。
再開発失敗の煽りを受けてか、ほとんどの期間で入場料1000円キャンペーンをやっていて、これが奥さんお得で納得!最上階の温水プール、お風呂、各種サウナ、休憩室までAM12:00~AM5:00の間以外なら1000円で何時間でも居られます。僕はプールへは行きません。各種サウナが充実しているからです。


 僕も世間のオッサンの例に漏れず、サウナが大好きです。まずは塩を体に塗り浸透圧で不純物を出す『 塩サウナ 』から。そこで一通り汗を流し、肌をツヤツヤにしてから蒸気で汗を出す『 ミスト・サウナ 』、そしていよいよ『 高温ルーム 』へ。そこは意地と意地のぶつかり合う聖なるコロシアム、流した汗の量で己が漢(おとこ)だと証明する戦いの場・・・すいません、嘘です。
僕の後から高温ルームに入ってきた青年が足を滑らせて転び、木の床に思いっきり穴を開けています。皆さん大爆笑していましたが、僕は「フッ・・・青いな」と微笑んで頭にタオルを乗っけて下半身丸出し、腰をタオルで隠した部活帰りの思春期青年達に真のオトコとはどういうものかを存分に見せつけてやります。
でも、15分を過ぎると頭が朦朧としてきます。「もう出よかな・・・」と思う弱気なハートにもう一度火を着け、20分経ったら出よう、と決心してテレビの画面を見つめます。


 ルーティーンの一部が終わり、次は休憩タイムです。休憩室では昼寝、いつも僕は椅子のリクライニングを倒してベッドにし、持ち込んだスポーツ・ドリンクを飲みつつ横になってむにゃむにゃしています。
小一時間ほど寝ていたら、ジイさんに小突かれ眼を覚ましました。「?」と見上げたら「ここはワシの席じゃ!」と。「何言ってんすか?」と睡眠の邪魔をされムッとして訊くと、何でも3時間ほど前までこの椅子で寝ていて、病院に行って今戻ってきたとの事・・・全く以って意味不明です。というか、お前ここに住んでんのか?
「ほれ、隣空いとるよ」と指をさされ、寝起きで不機嫌だったこともあってか「だったらお前がそこで寝ろや」と言い捨ててまたお昼寝。ジイさんは「兄ちゃん怒っとる・・・」と少し寂しそうでしたが、僕が目覚めた時にはしっかり隣で大スポのエロページを顔に乗せながら眠りこけていました。
人との触れ合いって、ホント楽しいですね。


 2時間ほど微睡み、もう一度高温サウナで汗を流し、湯船に浸かり体を洗って退場。外はすっかり日も暮れ寒かったのですが、体内はホカホカと暖かく、「帰って仕事せんとな」とエネルギーを貰って帰途に着きました。いや~、1000円でコレは実に安いと思うのですが・・・
皆様も大阪にクラビングに来た際は、帰りにどうですか?


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


今週のディスコ更新タイトルの一部です

BIDDU ORCHESTRA / VOODOO MAN
BREAKWATER / Say You Love Me Girl / No Limit / Work It Out
FAT LARRY'S BAND / ACT LIKE YOU KNOW
GEORGE BENSON / Give Me The Night / The World is A Ghetto
TOM BROWNE / FUNKIN' FOR JAMAICA (remix) (UK promo)
A TASTE OF HONEY / RESCUE ME
GLADYS KNIGHT & THE PIPS / A TASTE OF BITTER LOVE
IMAGINATION / BURNIN' UP
JIMMY McGRIFF / TAILGUNNER
JONESES / SUGAR PIE GUY
LIGHT OF THE WORLD / THE SECRET MASTERS EP
MIKE MANDEL / PEG
PROJECT / LOVE RESCUE
PRINCE / JUST AS LONG AS WE'RE TOGETHER
SURFACE NOISE / THE SCRATCH
BILL WITHERS / LOVELY DAY (remix)
CARLY SIMON / WHY
CON FUNK SHUN / GOT TO BE ENOUGH
CONTROLLERS -THE / I CAN'T TURN THE BOOGIE
DAVID BENOIT / LIFE IS LIKE A SAMBA
KING SPORTY & The Root Rockers / GET ON DOWN
LAFLEUR / BOOGIE NIGHTS
NEW JERSEY CONNECTION / LOVE DON'T COME EASY
BLACK IVORY / WALKING DOWNTOWN (US promo)
CHAKA KHAN / THROUGH THE FIRE
DEODATO / WHISTLE BUMP
DESTINY ORCHESTRA -THE / SPRING RAIN / GREEN ONIONS
GENE DUNLAP feat. The Ridgeways / IT'S JUST THE WAY I FEEL
KAT MANDU / THE BREAK (remix)
MAXINE SINGLETON / DON'T YOU LOVE IT
MYSTIC MERLIN / JUST CAN'T GIVE YOU UP
PHAROAH SANDERS / SAVE OUR CHILDREN (remix)
PROTON PLUS / PAY UP
SISTER SLEDGE / THINKING OF YOU
TOUCHDOWN / RITMO SUAVE
WEATHER REPORT / BIRDLAND / RIVER PEOPLE
BLACK HARMONY / DON'T LET IT GO TO YOUR HEAD
BOB MARLEY & The Wailers / ONE LOVE / PEOPLE GET READY
BON JOVI / LIVIN' ON A PLAYER
CARTE BLANCHE / (side-B) DO YOU LIKE IT LIKE THAT?
DAVID MORRIS / SATURDAY NIGHT
FATBACK / SHE'S MY SHINING STAR
INGRAM / WE LIKE TO DO IT
INTRIGUE / LIKE THE WAY YOU DO IT
T-COY / DA ME MAS / I LIKE TO LISTEN
CHARLES EARLAND / MERCY (US promo)
DAVID SANBORN / JAZZ SAMPLER (UK promo EP)
EDDIE HENDERSON / PRANCE ON / SAY YOU WILL
FUNKSHUN / SLIP 'N' SLIDE
PRINCE / MUSICOLOGY (UK promo)
JOE THOMAS / MAKE YOU MOVE
MAIN INGREDIENT / EVERYTHING MAN
HI-TENSION / LATIN INSPIRATION

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

最近のロンドン雑感

London落書き

カワイイ道端の落書き in London


イギリス買付第一弾の更新も先週末に済ませ、ホッと一息出来ました。
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます!今回は最近のロンドン事情を少し・・・


先日のロンドン買付で馴染みのレコード屋に行って無駄話をしていると、
そこの若いスタッフが 「日本に行ってみたいけど、何でも物価が高いんだろ?」 と訊いてきました。
「いやいや、ロンドンはかなり物価高いよ、今はポンド(イギリスの通貨)も高いし旅行するならいいと思うよ」
と答えたら 『嘘付け!日本の方が高いに決まってる!』 と納得出来なさそうな顔をしていました。
嘘つき呼ばわりは心外ですが、海外では日本の物価は高い!と思われていて、
実際90年代は世界でも指折りの高さだったと思います。
しかしこの円安、ドル安、ユーロ高、ポンド高、原油価格の高騰・・・
全て両替レートの問題、という訳では無さそうです。イギリスでも地方に行けば少しマシなのですが・・・

2年前は地下鉄を1駅乗るのに3ポンド(約660円)だったのに、今は4ポンド(約880円)に上がっていました。
バスにしても1停留所乗るにも3ポンド、まあこれは週単位のオイスター・カード
(まあ乗り放題の定期みたいなもんです)を買えば全然マシなのですが、
あまり利用しない人がたまに乗るには恐ろしい金額・・・
マクドナルドでセットを買えば5ポンド(約1100円)、一昔前は3ポンド50ペンスだったのにな・・・


公衆電話からかけるには最低40ペンス(約100円)必要で、携帯にかける場合は
ちょっと話しただけでもすぐに1ポンド(約220円)を越え、コインを追加しなければなりません。
そんなこんなで友達やディーラーの殆どは携帯を所持、幾ら分まで無料、的な契約を結んでいます。
僕も必要があってディーラーや友人に電話をする時、ずうずうしくもなるべくお借りして電話しています。
そしてその携帯のマナーも本当に悪い!元々個人主義色が強いためか『他人のことは気にしない』
という姿勢(ホントはとても噂好きな国民です)を崩さずにいますが、
電車やバスでよく声高に携帯で話している人を見かけます。
今回耳に付いたのは、携帯から聴ける音楽をヘッドフォンを使用せずそのまま周りに
大音量で撒き散らしている若者が結構いました、しかもバスや地下鉄の車両の中で。
皆さん『うるさいなー』と思っているのでしょうが誰も注意しません、トラブルに巻き込まれるのは嫌ですものね。


そしてオリンピックを控えているせいもあってか、地下鉄や電車の工事が週末に頻繁に行なわれ、
買付の大きな障害になりました。僕の滞在期間中の日曜は、東京で言えば山手線、
中央快速、京浜、武蔵野線等が全く動いてない状態で、バスも混み込み、
渋滞も酷いといった有様です。おかげで移動に時間がかかりすぎ、
その日はあっさりと買付を切り上げ、早々と滞在先に戻るしかありませんでした。

 
かといって給与水準は北欧のように高くなく、もちろんピンキリなのですが、
低所得者は我が国とほとんど変わらない(日本円に直して、といった意味ですが)ため、
僕の友人達のDJやディーラー、中古レコード屋の店員等はよく生活してるなー、と常々思ってしまいます。
皆様もロンドンにご旅行の機会があれば、油断は禁物ですぞ。


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

今週の主なディスコ更新タイトルです

AL DI MEOLA / (side-B) SPLENDIDO SUNDANCE
DAMON HARRIS / IT'S MUSIC
EXTRA / HAVEN'T BEEN FUNKED ENOUGH
BERTHA EGNOS & GAIL LAKIER / THE WORRIOR
JUPITER BEYOND / THE RIVER DRIVE
MIDNIGHT WIND / ROCK IT (US promo EP)
MIKE T / DO IT ANY WAY YOU WANNA
PIGBAG / HIT THE 'O' DECK
R.E.M. / LOSING MY RELIGION
STOP / IWANTA / I CAN FEEL IT
TOM JONES / IT'S NOT UNUSUAL (extended version)
TONY ORLANDO / DON'T LET GO
TRACY CHAPMAN / FAST CAR
WARRIORS -THE / BEHIND THE MASK (LP)
DANNY DARROW / TELEPHONE
SLICK / SPACE BASS
KASSO / BABY DOLL
KASSO / BRAZILIAN DANCER
ROBIN BECK / SWEET TALK
ASSAGAI / AFROROCK (LP)
CHRIS REA / ON THE BEACH
DISCOTHEQUE /INTRO DISCO / DISCO SPECIAL
DOUBLE / WOMAN OF THE WORLD
FRIENDS / DON'T TOUCH THE SUN
GRATEFUL DEAD / DANCIN' IN THE STREET
K.I.D. / YOU DON'T LIKE MY MUSIC
KOOL & THE GANG / SUMMER MADNESS (live) EP
MATT BIANCO / WHAT A FOOL BELIEVES
RADIANCE feat. ANDREA STONE / YOU'RE MY NUMBER 1
SHRIEKBACK / LINED UP
TUMBLACK / CARAIBA / INVOCATION
Barbara Mason & Bunny Sigler / (side-B) LOCKED IN THIS POSITION (US promo)
COLUMBUS CIRCLE / IF YOU READ MY MIND
SMOKEY ROBINSON / THEME FROM BIG TIME (Canadian 12")

今週の主なハウス・クラッシック更新タイトルです

ADAMSKI / KILLER (remix)
BRAND NEW HEAVIES -THE / SHELTER (UK promo)
DJ HARVEY / I AM A MAN
INNER CITY / GOOD LIFE (UK remix promo W-12")
LIFE ON EARTH / CAN'T GIVE YOU UP
NIGERIAN NATION / AFRICAN MORNING
NOVECENTO / DAY AND NIGHT (UK promo W-12")
UNRELEASED PROJECTS / SOLUTIONS & e.t.c. (W-12")
808 STATE / QUADRASTATE EP
CHANTE MOORE / THIS TIME (US promo HOUSE REMIX)
DAVID SUPERMARKET / Mad Cow / LAMBS From The Horn
DJ HARVEY / LOOSE…DONE TURN ME
FLUID MOTION / CRUNCHY JAZZ EP
LIL LOUIS & THE WORLD/I CALLED U / BLACKOUT (phase 1)
MILITANT SOUL PRODUCTIONS:2000 BLACK
SANTESSA / Just When I Needed You (J. Claussell remix)
AARON ARCE JR. / CANTO AZUL
DANIEL WANG / THE MORNING KIDS
IDJUT BOYS / FEELIN' THE PARTY GROOVE
MFON / RON HARDY'S RESURRECTION
NEGROCAN / CADA VEZ / SUPERSTITION
ORB / ORBVS TERRARVM (US promo W-LP)
SOLID DOCTOR -THE / LOSING PATIENTS EP

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Plastic People

ハバネ

アメリカ西海岸製らしいですが、ロンドンで
お馬鹿なハバネロ・ソースを見つけました!



 先週末に買付から帰国致しました!久々のロンドン、UKやヨーロッパのみの12インチを中心に買付をしてまいりましたのでまた更新日にご覧になってください。しかし、ロンドンは行く度に何やかやと物価が上がっていますな・・・そしてオリンピック開催が決まったせいもあってか地下鉄も週末は工事&修繕のため動かない路線が多く、通常なら30分で行ける距離に1時間半かかったりしました。ロンドンをロンドンたらしめているお金の無いアーティストやミュージシャンの卵達には受難の都市になりつつあります、まあみんな文句を言いつつも何とか暮らしているんですけどね・・・


 今回は忙しい中、ウェスト・ロンドンの評判のクラブPlastic PeopleでTheo Parrish のDJをちょっと聴いてきました。クラブのあるショーディッチのCurtain Roadに着き、店まで歩いていると、その通りに何件かあるクラブ(バー?)の前で若いカップルが喧嘩していました。男性はDJのようですが、女の子が怒って男のレコード・バッグをはたき落とし、道にレコードが散乱しています。「ありゃありゃ・・・」と横目で見ながらクラブに向かって足を進めていると、今度は女の子が道に散らばったレコードを足で踏み始めました。男はひざまずいて女の子の手を取り許しを請うている模様ですが、女の子は無視して文句を言いながらさらにガシガシ踏みつけています。『やっぱり怒った女の子は怖いなあ・・・』と思いながらクラブに到着、怖い顔のセキュリティーが立ったエントランスを笑顔でくぐって入場。


 Giles Petersonの昨年の年間チャートでアルバムが1位になったこともあってか、ガシガシ踊るブラック・ミュージック or ハウス・ラヴァーというよりもハイプ好きなお洒落目の客層、『もしかしてTheoはジャズのニュー・フォームとして捉えられている部分もあるのかな?』などと思いながらDJブースに行ってTheoにご挨拶、彼はご機嫌でスピンしていました。イギリスではAcid Jazzに代表されるように、ジャズは雑食性に富んだ『何でもあり』音楽なのです。
個人的な感想では音はまあまあ、でもクラブの雰囲気は良くさすが今ロンドン1と言われる音楽性の高いクラブだな、と小一時間ほどしか居られなかったのですが久々のロンドンのクラビングを楽しんできました。次の日は早朝からレコード・フェアに出かけたので相当キツかったですけど・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


今週のディスコ12インチ新入荷タイトルの一部です

CHARLES EARLAND / LET THE MUSIC PLAY
MARVIN GAYE / What's Going On / I Heard It Through The Gtapevine
MARVIN GAYE / HEAVY LOVE AFFAIR
OZO / AMAMBRA
ISLEY BROTHERS -THE / BETWEEN THE SHEETS (w/Inst.)
LIGHT OF THE WORLD / TIME
LOWRELL / MELLOW MELLOW RIGHT ON
ROSE ROYCE / R.R. EXPRESS / LOCK IT DOWN
MODERN ROMANCE / SALSA RAPSODY
CLASH -THE / Should I Stay or Should I Go
EDDIE KENDRICKS / Goin' Up in Smoke / Sweet Tenderoni (French 12")
FATBACK BAND / Wicki Wacky EP
FRANCINE McGEE / DELIRIUM
GONZALEZ / (I Want To Get) Closer To You / Cuidido
MARVIN GAYE / What's Going On / What's Happening Brother
BREEZE / MIDNIGHT LADIES
BRASS CONSTRUCTION / Music Makes You Feel Like Dancing
COFFEE / CASANOVA
CRUSADERS -THE / STREET LIFE
Dick Morrissey & Jim Mullen / LOVELY DAY / NIGHT SONG
DONNA SUMMER / LOVE TO LOVE YOU BABY
FATBACK / Let's Do It Again / Chillin' Out
INDEPENDENT MOVEMENT -THE / SLIPPIN' AWAY (US promo)
JAM -THE / PRECIOUS
LA SO / ANOTHER STAR
MICHAEL JACKSON / ROCK WITH YOU
RUFUS:HOLLYWOOD
RANDY CRAWFORD / YOU MIGHT NEED SOMEBODY
ROY AYERS / Get On Up Get On Down
T-REX / GET IT ON (Dawn Mix)
WOMACK & WOMACK / TEARDROPS (remix)
AZOTO / SAN SALVADOR
DAVID BENOIT / LIFE IS LIKE A SAMBA
AL JARREAU / LIVE IN EUROPE (US promo EP)
GENERAL JOHNSON / CAN'T NOBODY LOVE ME LIKE YOU DO
HARRY THUMANN / UNDERWATER
MICHAEL JACKSON / P.Y.T.
RAY PAKER JR & RADIO / A WOMAN NEEDS LOVE
AFRO CUBAN BAND / RHYTHM OF LIFE (Italy 12")
ARCHIE BELL & The Drells / DON'T LET LOVE GET YOU DOWN
BRIAN ENO - DAVID BYRNE / THE JEZEBEL SPIRIT
CHAKA KHAN / Heed The Warning / Night Moods
ECHO & THE BUNNYMEN / NEVER STOP
ELVIS COSTELLO / I WANT YOU
ELVIS COSTELLO / VERONICA
HUGH MASEKELA / DON'T GO LOSE IT BABY (Hot African Mix)
JAKI GRAHAM / BREAKING AWAY
NARADA MICHAEL WALDEN / I SHOULDA LOVED YA
RAH BAND / HUNGRY FOR YOUR JUNGLE LOVE
ROCKETS / SPACE ROCK
T-REX / Children of The Revolution (remix)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
