アメリカのテレビ番組

ジェリー

"Jerry Springer Show"です


 今週からイギリスに買付に行ってきます。そんな訳で今週はウェブの新入荷ページの更新はありません、このブログのみ更新して行って来ます。


 以前にも少し書いたのですが、アメリカ買付時に夜時間があればテレビをつけています。ほとんどが中古レコードの梱包とかの仕事をしながらなので半分聞き流しているのですが、中には「これは・・・」と印象に残った番組があります。


 まずはご存知の方もいるでしょう、"Jerry Springer Show"。例えば、中年男性が息子の結婚相手の女性とデキてしまい、それを大勢の聴衆とカメラの前で告白、その後息子が怒り狂って乱入、親父と取っ組み合いの喧嘩を始め、今度はその嫁が登場、「アンタよりお父さんの方がアッチがいいの」と言い放ち、その後で今度は息子の浮気相手も登場、その女性は父親の交際相手・・・などなど男女の悲喜こもごもを見せてくれるゲイネタあり、人種ネタもありの番組です。まあ実際こういったことはあるのでしょうが、ホントに毎週「出たい」という応募があるのでしょうか?多分ヤラセだと思うのですが・・・しかしこれが高視聴率を誇り司会者のJerry Springerは高所得者となっております。僕はうんざりして二度と見ていませんが・・・


 数年前ですが、連続無差別ドライブ・バイ(車でターゲットに近寄り、銃弾発射後にそのまま車で逃走する)殺人の犯行グループがその模様を撮った映像を1時間ほど放送しており、銃弾が被害者の体に打ち込まれる様子もそのままで「これを放送していいのだろうか?」と思ったことがありました。3人組で車から銃撃する模様を同じく車内から撮影しており、犯人の1人が「みんな俺達が狂ってる、と思うだろう。そんなんじゃない、ただ楽しいだけだ!」と大笑いしながら殺害後に言っていた光景を見て、「日本だったらまず放送出来ないだろうな・・・」と考えさせられました。


 またまた数年前ですが、"Bullet Tatoo"というものの紹介番組がありました。どういうことかというと、希望者から誓約書を取り(後で訴えられないように)、銃弾を体に(臓器に損傷が無いように肩などに)打ち込み、銃痕を体に残すタトゥー(?)らしいのです。そのドキュメンタリーを見たのですが、何と言うか・・・その希望者は若い男性で、「これで生まれ変わるんだ」とか「これで友達に自慢出来る」とか発言していて、僕からすれば「う~ん・・・」と唸ってしまうような・・・まあさすが自由の国アメリカ、といったところでしょうか。


 今回買付に行くイギリスもテレビは面白いものが多く、特にドキュメンタリー系の充実度は目を見張るものがあります。一例ですが以下のアドレスはBBC(国営放送、NHKみたいなものです)で放送されたハウス・ミュージックのドキュメント、興味のある方はご覧になって下さい。New Yorkで生まれたディスコからシカゴ・ハウスへ、それがイギリスのマンチェスター(ハシエンダ)で流行、イビザの影響を受け今のイギリスのシーンに至る、となかなか興味深い内容だと思います。

Pump up the volume (video.googleより)
PART 1
PART 2


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

パブ・ホテルと鮭と私

Pub.jpg

ヨーロッパのパブ・ホテル、1階がパブ、上が寝室になっています


 現在までに海外で沢山のホテルに泊まってきました。バック・パッカー時代はひたすら安さのみを追及し、清潔さや安全性は気にしませんでした。しかし今は盗まれたら困る中古レコードや荷物もある上に、近年はアメリカでの買付が多く、その場合は有名全国チェーン系のモーテルに泊まるので特に変わった出来事はありませんが、過去には2度と泊まりたくないホテルも結構ありました。


 4年ほど前、ドイツでの買付時での事です。その市内のホテルがどこも満室で真冬の車内泊を覚悟しかけたところ、通りすがりのパブに"OTEL"(ホテルのことです)の看板を発見しました。「 パブ・ホテルか、仕方ないな・・・ 」と値段を訊いてみると、一泊16ユーロ!これは通常のホテルに比べたら激安です。当然汚いやろな、パブの上だし・・・と思いながら部屋を見せてもらうと予想通りかなり汚い!壁とか触ったらベトベト、ベッドも小さく中央が思いっきり凹んでいます。シーツや毛布もボロボロ、しかし夜ももう遅いし他を探して満室なのが嫌だったのでまあいいか・・・と決めました。


 部屋にテレビも無いので眠るまでに、と本を読んでいたら、何処からとも無く生臭い匂いが・・・なんじゃコレは、と部屋の外に出たら僕の部屋の前の通路にスモークサーモンでも作るのか、大きな鮭が3本逆さにつるしてあり、思わず「鮭だベイベー」と内田裕也になってしまいました。乾燥させるためか扇風機が鮭に向けてあり、その風が僕の部屋のドアを直撃している模様です。
これで苦情を言うのも面倒だったので少し扇風機の風向きをずらし直撃を避け、腰が痛くなるようなベッドを枕で調整し寝かけたところ、今度は「 ポッ・・・ポッ・・・」と水滴の音が。部屋の中央に天井から水が漏れています。水も、なにかこう・・・茶色いんです。これはもう我慢できない!と寝てたオーナーのジイサンを叩き起こして「 水漏れしてる、部屋を替えてくれ 」と言うと、『 他は満室でもう部屋は無い。バケツを置くから我慢してくれ 』と言うのです。怒ってそこを出て行きそうになりましたが、諸般の事情でもう面倒だったので「 じゃあ部屋代を10ユーロにまけろ 」と交渉し、耳栓をして寝ました。朝起きたら、共同シャワーのお湯が故障で出ないことが判明、思いっきり文句を言ったけど英語があまり通じなくて怒り倍増、腹いせに朝食をいつもの倍くらい食べて出発しましたが、あれは無いよな・・・僕の服や荷物も鮭の匂いがついていました。やれやれ、これでは猫まっしぐらです。


 ドイツの方の名誉のために言っておきますが、通常ヨーロッパのホテルやB&Bは概して清潔です。買付ならいいんですが、一般の旅行は滞在するホテル次第で印象がとても変わります。まあひどいホテルも旅の思い出、になればいいんですけどね・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

今週のHIPHOP更新分です

3RD BASS / STEPPIN' TO THE A.M.
DRED SCOTT / NUTIN' TA LOSE
GANG STARR / MASS APPEAL
SLICK RICK / IT'S A BOY
A TRIBE CALLED QUEST / CHECK THE RHIME
A TRIBE CALLED QUEST / JAZZ (We've Got)
BIG DADDY KANE / IN THE PJ'S / SHOW & PROVE
LORD FINESSE / RETURN OF THE FUNKY MAN (US promo LP)
BIG DADDY KANE / Smooth Operator / WARM IT UP KANE
CASPER / ADRENALIN
HIJACK / Daddy Rich / Hijack The Terrorist Group
JUNGLE BROTHERS / (side-B) J. BEEZ COMIN' THROUGH
PETE ROCK & C.L. SMOOTH / T.R.O.Y.
WILLESDEN DODGERS -THE / GUNSMOKE BREAKOUT
BLACK MADNESS / WILD BROOKLYN BANDITS
CHI-ALI / ROADRUNNER
DE LA SOUL / SATURDAYS
DIAMOND & The Psychotic Neurotics / SALLY GOT A ONE TRACK MIND
D.J. Scott La Rock & Blasmaster K.R.S. One… / SOUTH BRONX
FAT JOE / FLOW JOE
FUNKY 4 plus 1 / THAT'S THE JOINT
GANG STARR / JAZZ THING (US promo)
NOTORIOUS B.I.G. -The / DREAMS (US 2nd. Promo)
QUEEN LATIFAH / HOW DO I LOVE THEE
ROOTS -THE / CONCERTO OF THE DESPERADO (US promo)
RUN DMC / MY ADIDAS / PETER PIPER

今週のOTHERS更新分です

NEW AMERICAN ORCHESTRA -THE / BLADE RUNNER soundtrack
KING SUNNY ADE and His African Beats / SYNCHRO SYSTEM
MATERIAL / MEMORY SERVICE
JOE JACKSON / MIKE'S MURDER soundtrack
ATMOSPHERE / VOYAGE TO URANUS
DISSIDENTEN / SAHARA ELEKTRIK
JOSE FELICIANO / AND THE FEELING'S GOOD
OSIBISA / S/T
SERGE GAINSBOURG / MADAME CLAUDE soundtrack
V.A. / LA YELLOW 357 (W-LP)

今週のR&B更新分です

3 FRUM THA SOUL / WHAT CHA MISSIN'
BLUE BOY / Scattered Emotions EP (inc. "Remenber Me")
COLOR ME BADD / I WANNA SEX YOU UP (US promo remix)
KEITH SWEAT / WHY ME BABY ? (US promo remix)
KYM SIMS / SHOULDA KNOWN BETTER (US promo remix)
LESETTE WILSON / STRICKTLY FOR THE STREET (US promo)
TEDDY RILEY feat Tammy Lucas / IS IT GOOD TO YOU (US promo)
SWV / RIGHT HERE (US promo remix)
TSIHA CAMPBELL / LOVE ME DOWN (US promo)
BEN LIEBRAND / MOVE TO THE BIG BAND (remix)
ELLI MEDEIROS / A BAILAR CALYPSO
MARC LAVOINE / RUE FONTAINE
MASSIVO / LOVING YOU (remix)
NICKI RICHARDS / SUMMER BREEZE (US promo)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

アトランタの奇跡

ピーナッツお化け

アトランタ(ジョージア)といえばピーナッツです

 
 アメリカでの中古レコード買付時、夜に時間があるとボケ~っとテレビでニュースを見ています。「 死んだピンナップ・ガールの子供の父親は?」とか「 ブリトニーは今?」とか「 パリス・ヒルトンは今日何を?」とか心底どーでもいい話題が多いながらも自分の英語力を確かめながら見ているのですが、数年前にすごく印象的だった事件がありました。僕は見ていませんが、日本でもニュース等でご存知の方もいるでしょう、多少細部に間違いがあるかと思いますがご容赦ください。


 僕はそのニュース時、ちょうどアトランタ(ジョージア州)を数日前に通過したところでした。アトランタで裁判所に呼び出された男が、裁判所の前で警備の人間を2人射殺、銃を持ったままアトランタ市内を逃げまわっていました。市内はほとんど戒厳令、外出禁止で「 今日アトランタに行ってたら大変だったな~ 」などと思いながら連日ニュースをチェックしていたのですが、次の日、少し郊外の家で射殺された老夫婦の遺体が見つかりました。一晩そこで誰かが過ごした形跡があり、警察は血眼で彼の行方を捜していたのですが、数日後、犯人が中年女性に付き添われ出頭してきました。


 その女性は過去にドラッグ中毒になり、家庭を失い、リハビリ施設に通いながらダイナーでバイトし細々と暮らしていました。裁判所の決定で娘と会えるのは半年に一度だけ・・・その半年に一度の日、娘に会いに行く道中で出くわした犯人に拘束されたのです。侵入した家で老夫婦を殺害し夜を明かした後、新たな逃亡先を求めてうろついていた犯人との時間の中、色々話しをして犯人の心がほぐれたのでしょう、出頭に同意したようです。


 その女性はリハビリの過程で、ある宗教団体に所属しており、そのニュースが流れた途端にその団体の教えを説く書籍が全米の本屋の一番前に並べられました。『 布教のチャンスだ!』と頑張ったのでしょう、その女性を「 天使 」と称えて全米のあちこちで講演させようと企画しました。ところがその女性は『 私は神なんかこれっぽっちも信じていない。団体の広告塔にされるのはゴメンよ 』と犯人に拘束されている間、一緒に覚せい剤を使用したこと等をメディアに告白し脱退、しかし彼女の元には映画化・書籍化のオファーが殺到し、少なくとも数千万円の収入が見込まれる、とのことでした。その後、その収入のおかげで施設にいる娘と一緒に暮らせるようになったみたいです。


 それまでの生活を失い、孤独の中で娘に会う日だけを楽しみに生きていた・・・そんな暮らしからの脱出がこんな形で為されるとは・・・おまけにミリオネアー(お金持ち)に!
こんな逆転人生、僕にとっては正に『 アトランタの奇跡 』です。人生なんて何が待ち受けているのか、誰にも分からないものですね・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com


今週のディスコ更新タイトルの一部です

BEN E. KING / MUSIC TRANCE
BOB MARLEY & The Wailers / BUFFALO SOLDIER
ISLEY BROTHERS -THE / BETWEEN THE SHEETS (US promo)
LINDA CLIFFORD / DON'T GIVE UP (US promo)
MASS PRODUCTION / DIAMOND CHIPS (US promo)
MIKKI / ITCHING FOR LOVE
New York Community Choir -The / EXPRESS YOURSELF
STRAIGHT JACKET / FUN
STEVE MILLER BAND -THE / MACHO CITY
T.C. CURTIS / YOU SHOULD HAVE KNOWN BETTER
TEENA MARIE / I NEED YOUR LOVIN' (Canadian 12")
THELMA HOUSTON / LOVE MACHINE (US promo)
CHARLES EARLAND / LET THE MUSIC PLAY
DEE DEE BRIDGEWATER / BAD FOR ME
DEODATO / ARE YOU FOR REAL (US promo)
LOVE COMMITTEE / Law And Order / Just As Long As I Got You
SKYY / CALL ME (remix)
WOMACK & WOMACK / BABY I'M SCARED OF YOU
BUMBLE BEE UNLIMITED / LOVE BUG
CANDI STATON / (side-B) ROCK (US promo)
CHERYL LYNN / STAR LOVE (US promo)
FRANKIE GEE / (side-B) SPIRITS OF THE PARTY
FREEEZ / I. O. U.
INSPIRED / IT'S A SMALL WORLD
JERRY CARR / THIS MUST BE HEAVEN (with Jacket)
MEN WITHOUT HATS / SAFETY DANCE
MODERN ROMANCE / Everybody Salsa / Salsa Rapsody
YOKO ONO / WALKING ON THIN ICE (US promo)

今週のハウス・クラッシック更新タイトルの一部です

ANDREA MENDEZ / BRING ME LOVE (remix)
BLAK BEAT NIKS / OOOHHH (Vocal Mix)
BYRON BURKE / STRING SECTION
DANIEL WANG / THE MORNING KIDS EP
DANIEL WANG / THE PROBE THE STROBE
DJ DEEP / THE DEEP COLOURS EP
FRAIL / MAKE ME FEEL EP
FUNKY GREEN DOGS / GET FIRED UP (W-LP)
THE FUZE / NATURAL ELEMENT EP
HEAD ARSE FUSION BAND / ESOTERIS SHAKRA (test)
IDJUT BOYS / SATURDAY NITE LIVE (W-LP)
JAYDEE / (side-B) PLASTIC DREAMS (The 2000 Remake)
NUYORICAN SOUL / MIND FLUID
PRESSURE ZONE / MOONDANCE EP
ROZ WHITE / BAD FOR ME
SONZ OF SOUL / RACE OF SURVIVAL (UK promo W-12")
ST GERMAIN / BOULEVARD 3/3 EP
ST GERMAIN / MEZZOTINTO EP
T. COOPER / DA SOUL REVIVAL NO.5
TEN CITY / STATE OF MIND (LP)
WAMDUE KIDS / THESE BRANCHING MOMENTS (W-LP)

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

闇両替

闇

以前ブログに『 闇両替 』ことをチラッと書いたら、『それ何ですか?』と質問を受けました。そこで今回のテーマはコレということで・・・


 僕が放浪していた頃、そして多分今もですが、国際的に経済が認められていない国では通貨はその国を一歩出たら紙屑と化し、両替もせいぜい隣の国でしか出来ません。そして政府が国際的競争力の無さを懸念してか、実際のレートよりも高く公定レートを設定している場合が多々あります。この差が一番激しかったのがイランなので、またまたイランの話になります。


 当時のイランは、世界で4ヶ国のみ入国の際にビザ不要、そして強制両替(入国の際に200ドルを強制的に公定レートで両替させられ、このレートだと日本旅行クラスの高さになります)無しでした。この4ヶ国になぜか日本も含まれており(現在は違います。90年代、イランからの不法労働者が問題になり日本の法律が替えられた際に、イラン側が反発して対抗措置で今はビザが必要、強制両替もあります)、僕ら日本人バッグパッカーは旅先で情報を交換してそういった事情を知り、首都テヘランでは僕らの貨幣価値では激安になる5ツ星の高級ホテルにとまったり、フレンチ・レストランでフルコースを食べたり・・・旅の途中につきボロボロのスニーカーにTシャツで行ったので、今思い返すとかなり恥ずかしい事していましたね・・・


 トルコからイランへの国境を越えたら、バス停までの道沿いにズラリと闇両替を求む人達がいました。その数約60人。外国人の顔をした僕に「ダラー?ダラー?」と声を掛けてきます。僕が日本人と分かると「ジャパニーズ・エンでもOK」と電卓を取り出します。まずは10人ほどにレートを尋ねて平均を探り(人によって違いますから・・・騙されたくないし)、「向こうでは○○だったけど、お前は幾らにしてくれる?」と交渉し、現地のお金を手に入れます。当時公定レートだと1米ドルが70イラン・リアル、闇両替なら1400になりました。
その差なんと20倍!やらなきゃ損でしょ?でも偽札が無いことを祈りつつ・・・


 その後イラン国内にて、ある小さな町で現地通貨が尽き、仕方なく銀行に行って少しだけ公定レートで両替してもらおうとしたところ、銀行員に「お前・・・ここで替えると損するぞ」と言われました。僕が「分かってるけど、もうイラン・マネーが無いんです」と応えると、そのオッサンが闇両替屋に電話してくれました。「この銀行の前で待ってろ、すぐ来るから」と笑顔で言われ、『おっ、公務員が闇両替の斡旋かよ!』と笑っちゃいました。現地の人も財産は米ドルに替えてタンス預金している模様(今ではユーロでしょう)、なんせ国内通貨は国際通貨として認められておらず、インフレも進み具合が急だったりするので財産の保全という意味では不安で米ドルに替えるのでしょう。あれだけ反米国家なのに、おかしなものです。


 もちろん闇両替は禁止されており、公定レートとの差がほとんどなければ銀行で替える方が安全です。しかし庶民は政府の意向など気にせず、特に不安定な国情では自分の身を守ることで精一杯、たくましく生きています。そんな元気な姿を見たくて闇両替をしていた、なんて言い訳は出来ないっすかね・・・・


では、今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

今週の主なディスコ更新タイトルです

CHANGE / MIRACLES (US promo)
DUBSET / FLESH BEAT FEVER
JEFFREY OSBORNE / PLANE LOVE
KEANE BROTHERS / DANCIN' IN THE MOONLIGHT
LIAISONS DANGEREUSES / LOS NINOS DEL PARQUE ('90 remix)
MADE IN U.S.A. / MELODIES
PLAYERS ASSOCIATION / LOVE HANGOVER / I LIKE IT
RICHARD EVANS / DO・RE・MI・FOR・SOUL
STYLE COUNCIL -THE / MY EVER CHANGING MOODS (US promo)
TOM TOM CLUB / WORDY RAPPINGHOOD / SPOOKS (US promo)
FLAKES / SUGAR FROSTED LOVER
FUNK FUSION BAND / CAN YOU FEEL IT
INNER LIFE / AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH
MARLENA SHAW / TOUCH ME IN THE MORNING (US promo)
SEA LEVEL / SNEAKERS (Finfty-Four)
ALEEM / RELEASE YOURSELF
HEATWAVE / MIND BLOWING DECISIONS
LAID BACK / (side-B) WHITE HORSE
MIKE ANTHONY / WHY CAN'T WE LIVE TOGETHER
OMNI / OUT OF MY HANDS
POLICE -THE / EVERY BREATH YOU TAKE (US promo)
SYLVIA STRIPLIN / GIVE ME YOUR LOVE
UNO / BOOGIE BEAT

今週の主なジャズ更新タイトルです

BLACKBYRDS -THE / CITY LIFE
DONALD BYRD & 125th Street NYC / LOVE BYRD
ESTHER PHILLIPS / FROM A WHISPER TO A SCREAM
Gil Scott-Heron & Brian Jackson / SECRETS
JOHNNY HAMMOND / DON'T LET THE SYSTEM GET YOU
LONNIE LISTON SMITH / LIVE !
PHAROAH SANDERS / THEMBI
YAMBU / S/T
ALICE COLTRANE / TRANSCENDENCE
BOBBI HUMPHREY / FANCY DANCER
CANNONBALL ADDERLEY / LOVERS
JACK McDUFF / SOPHISTICATED FUNK
JOHNNY HAMMOND / BREAKOUT !
LES McCANN / LAYERS
MIKIO MASUDA / CORAZON
PHAROAH SANDERS / BLACK UNITY
ART ENSEMBLE OF CHICAGO / LES STANCES A SOPHIE
CANNONBALL ADDERLEY / PLANET EARTH
CHARLIE EARLAND / INFANT EYES
CHARLES EARLAND / INTENSITY
DAVID NEWMAN / NEWMANISM
DENNIS COFFEY / GOIN' FOR MYSELF
DON CHERRY / HEAR & NOW
GEORGE DUKE / FEEL
Gil Scott-heron & Brian Jackson / 1980
IVAN "Boogaloo Joe" JONES / SNAKE RHYTHM ROCK
JEAN-LUC PONTY / COSMIC MESSENGER
JOHNNY HAMMOND / STORM WARNING
LEON THOMAS / Gold Sunrise on Magic Mountain
PAT METHENY GROUP / LETTER FROM HOME
QUINCY JONES / DOLLAR (sound track)
SAN RA / SPACE IS THE PLACE
プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー