昨日は車の中で寝た~

20061223021536.jpg

明け方のNew Jersey Turnpikeです


 買付から帰ってきました!心配していた雪も殆んど降らず、さすがに夜は寒かったですが、意外に天候に恵まれた買付でした。

 今回もやっちゃったのですが、時々、買付け中に車で寝たりします。時差の影響もあり、とりわけアメリカ東海岸では14時間と真逆なため渡米当初は夕方に眠くなります。高速であまりの眠さに危険を感じ、レストエリアで仮眠のつもりがそのまま明け方まで・・・というのがパターン。夏場はまだいいのですが、春や秋、そしてもちろん冬は寒さで目が覚めることも。もちろん危険はないとは言い切れませんが、有料の高速道路にあるレストエリアならまだ大丈夫、と勝手に思い込んでます。ちらほらとお仲間もいて、朝はトイレで歯を磨いたり顔を洗ったり・・・特にトラックの運転手さんは多いですね。

 一度LAの近くで野宿し、次の朝アポを取っていたレコードディーラーにその事を言ったら、「お前危ないぞ・・・」と真顔で言われました。さすがにあの近辺では危険度が高いみたいです。しかし、一度ネバダの砂漠地帯で道路わきに車を止めて寝た朝、太陽が地平線から登るとき、ほんの5分間くらいですが、夜の間に地表に積もった水蒸気がいっせいに蒸発し周りの景色が歪み、えもいわれぬ幻想的な美しさに感動しました。あれはホテルに入ってたら見ることが出来なかったでしょう。

 また別の時、かなり田舎のレストエリアで夜中の3時頃寒くて目覚めました。トイレに入ったら、デニムのチョッキ&半ズボンのプロレスラーみたいにデカい男2人がギョッとしたように僕を睨みました。そして、そのうちの1人が個室(大のほうですね)に入り、僕が用を足している間、「ウーッ!ウーッ!」とデカイ呻き声が・・・
なにが起こっていたのか僕も正確には分からないし、ご想像にお任せしますが、いろんな意味で怖かったので即離脱して別のレストエリアへ行きました。

そんなこんなで貞操の危機とも戦いながら、買付をしています。
当店を今後とも宜しくお願いいたします。
皆様、よいX'masを!

ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

TREAT YOUR RECORDS RIGHT

UEBU.jpg


皆さんはレコードのケアに何を使っていますか?
レコードは静電気で埃がくっついたり、現場で使用している際に指紋やヨゴレがべったりついたり・・・でも市販のクリーナーは使いにくい、高い・・・そこで今回は、あくまで個人的なレコード・クリーナーの製作方法をご紹介します。全てドラッグストアで簡単に揃います。

狭範囲のスプレー付きのボトル、この中にエタノール、精製水と中性洗剤、これらを混ぜます。エタノールは揮発性が高く、水分が盤面に残らないので拭き取る際に楽だし、同時に盤をキレイにしてくれます。
ポイントは洗剤はほんの数滴でいいこと(多すぎると泡がなかなか拭き取れません)、エタノールを入れすぎないことです。エタノールと水の割合は3:7くらいで作っています。これを盤面に拭きかけます。
拭き取る際は、目が細かいガーゼが本当は一番盤面を傷つけないらしいのですが、コストや手間がかかるため僕は普通のティッシュを使っています。溝にそって丸い円を描くように拭いた方がいいと思います。

たまに「人類以外が触ったんちゃうか?」と思う、なかなか取れないファットな指紋や、なかなか取れないネバネバがあります。
そういう時は無理せず、中性洗剤をごく軽く垂らして水をちょろちょろ流しながら指の腹で優しく擦ってみてください。
それでも取れないものは、ジッポライターのオイルを数滴たらして何度も拭けば取れたりします。ちなみにジッポオイルはシールを剥がすときにも有効で、レコードについたしつこい汚れやペンキ(何故かアメリカで買ったレコードにはちょくちょく付いているのです)にも使えます。数滴垂らし、針でスクラッチみたいにこすると結構取れますよ。

DJ時の経験で言えば、炭酸入りジュースもレコードの天敵です。一度こびりついてしまうと表面を溶かしてしまうのか、全く取れなくなるのです。
僕が小学生の時に、夏休みの自由研究で「ジュースは骨を溶かすのか?」という実験をしたことがあります。何種類かの炭酸入りジュース、普通のジュース、水のなかにそれぞれ魚の骨を入れて冷蔵庫に保管し毎日観察したのですが、炭酸入りジュースは本当に溶けて小さくなりました!!
実験6日目に畑仕事から帰ったバアちゃんが何を思ったのかその液体を飲んでしまう、という素敵なオチで実験は中断しましたが、糖分プラス炭酸は本当にモノを溶かす、と思います。違っていたらゴメンなさい。

上に挙げた方法は、あくまでも個人的なもので、もっとベストなクリーナーや取り扱い方があるかと思います。皆様も、好きなレコードは大切に扱って下さい。でないと買いなおす羽目に・・・その際は当店の存在も是非思い出してくださいね。

では今回はこの辺りで。
ディスコ好きな方は、
ウチのWEB-SHOPも覗いてみてください。
http://cisumrecords.com

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

cisum

Author:cisum
大阪の中古レコードWEB SHOPのオーナーが、買付であった面白いことやクラブイベント・レポート、レコードにまつわる雑談等を載せています。

WEB SHOPはこちら
http://cisumrecords.com

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー